まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

100均で自給自足

じゃじゃ~ん
7.31.2.jpg
こちらルッコラの栽培キット。しかも100均

他にもミニトマトやら,
きゅうりもあったけど、ルッコラって名前がかわいいし。
調べてみると「ほんのりほろ苦く、香ばしいごまのような風味があり、ビタミンC、Eも豊富です。」
あづきゴハンにも最適です


せっかくなので家にあった、かわいらしいガラスの器に入れてみました。
7.31.3.jpg
「あづきさん、まだ種なので食べれませんよ」



そしてこちらも100均
7.31.5.jpg
ガジュマルの木。
草好きのあづきとしては、たまらないようです。



テーブルの真ん中に置いても、下に敷いてある紙ごと手繰り寄せる。
7.31.4.jpg



はい、没収。
7.31.6.jpg



これも、もらい物もガラスの器に植え替えました。
7.31.7.jpg


これは、あづきの目に付かない所に飾ります。
そしてルッコラ楽しみです


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ




ゴハン
7.31.1.jpg
そうめんチャンプルー(素麺・豚肉・もやし・キャベツ・エリンギ・ゴマ・煮干)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/31(火) 14:57:45|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

必見!!鼻をかむ犬!!

うちの育ちの良いお坊ちゃまは、こうやって鼻をかみます。
7.30.1.jpg

というのはもちろん大ウソ
ただ人のひざの上で、スーパーの袋で遊んでいるだけです。


そして「プレーリードッグ」
7.30.4.jpg




「半笑い」
7.30.3.jpg
と、一発芸を披露していても



毎度のことながら
7.30.2.jpg
遊んでいる途中に、眠くなってしまうのです。


そぉっと手を離してみても、
7.30.7.jpg
眠くて抵抗する気にもならず。



7.30.6.jpg
このまま眠りにつくのでした。


その後、くわえてるビニール袋を取り上げても気づかず、
30分ほど寝てました。

ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ




ゴハン
7.30.8.jpg
オムライス(トマト・雑穀米・鶏挽肉・椎茸・小松菜)卵・人参パウダー・鶏軟骨
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/30(月) 16:43:12|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

掃除中の背景

さて、昨日の続きです。

散々ひとり大運動会を開催し、その後お昼寝していたあづきですが
鍋磨きに気を取られていると、姿が見えない。

7.28.9.jpg

背後に何か、謎の生命体発見!!
と思いきや、あづきです。

真正面からアップ
7.28.10.jpg
相変わらず、邪魔くさそうな目線が痛いです。

しばしこの角度から見つめてると、よほど邪魔臭かったのか
人がカメラをいじってる間に、そっと立ち去る。

そして鍋磨き再開(何度目の再開でしょうか)と思って
立ち上がると、あづきも私の動きが気になるよう。

7.28.11.jpg




7.28.12.jpg

そんなに気になるなら、立ち上がればいいのに・・・。


そして、またまた食べ物記事です。

今回は、串揚げ食べ飲み放題2時間2007円!!
まず、テーブルには食べ放題キャベツと2度付け厳禁のウスターソース
7.29.1.jpg


7.29.2.jpg
メモに書いて注文すると、揚げたてをドンドン持ってきてくれます。
このサクサクの衣にウスターソースが良く絡み、たまらないB級グルメです。


そして2時間後
7.29.3.jpg
食べた食べた、二人で46本!!
しかもビールやら烏龍茶やら一人5杯づつは飲んだかな。

こちらのお店は阪神タイガース一色でした。
さすが大阪の店長さんです。
好きやねん
札幌市中央区南6条西4丁目 野口ビル4F
ぜひ、大食いさん挑戦してください。
(この価格は期間限定で、普段は2,980円のようです)

 
そしてあづきゴハンは手抜きです。
7.28.14.jpg
炒飯(雑穀米・豚肉・人参・ピーマン・エリンギ)キャベツ・カッテージチーズ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/29(日) 14:34:22|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

掃除中の風景

本日は夏らしい晴天にもかかわらず、特に予定のない休日
寂しくなんかないやい(-h-) 

一生懸命 鍋を磨く私の視界に入るのは
7.28.2.jpg

洗ったばかりのソファーカバーやブランケットを
激しくほじくり返すあづきの姿…。


とんでもない格好になってみたり
7.28.1.jpg




7.28.3.jpg
クッションを落下させてボーゼンとしたり…


「この子はまったく…」┐(-。-;)┌



また鍋磨きを再開すると、激しい足音


7.28.5.jpg
次はテニスボールが相手らしい。


7.28.6.jpg




「まぁ、楽しそうでいいですね。」



思わず嫌味を口走ると、一瞬動くが止まったあづき
7.28.4.jpg
よぉく見ると、食ってます。
ズーム使用のため画像荒いです<(_ _)>



そして、目を離して1分後くらいには…


7.28.8.jpg
お昼寝の準備万端ヽ(  ̄д ̄;)ノ


良い生活してますね。




ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ



ゴハン
7.28.13.jpg
鶏挽肉とおからのハンバーグ・卵とわかめと小松菜の炒物・鰹節

2日連続だと2日目の食い付きがすこぶる悪い。
困ってしまいます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/28(土) 12:52:04|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おもちゃの緊急オペ

こちらのおもちゃたち。
7.26.1.jpg
すべてあづきにやられて、内臓破裂の上にかなり深い傷をおっております。
右にはそれでもなお狙おうとするあづきの鼻。
下には必死に守ろうとする私の手。

不器用ながら一生懸命、あづきのためにチクチク縫いましたよ

まずはとっても気に入っていた「なすび」から完成

「あづき、できたよ」
7.26.3.jpg


「・・・」

反応なし!!(」゜ロ゜)」

7.26.2.jpg
やっぱりなすびにあるまじき、
この矢印部分くびれが気に入らないんでしょうか。
ガウガウと怪しい者だといわんばかりに、吠えられます(;_;)。


他のも、チクチクチクチク がんばりました。


「あづき~、できたよ」
7.26.4.jpg



「全部なおしたよ」
7.26.5.jpg



「・・・」


背中を向けられてしまいました(T△T)



ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


ゴハン 

7.26.6.jpg
砂肝と軟骨のリゾット(鶏の砂肝・軟骨・五穀米・枝豆・人参・犬用チーズ・ゴマ・きなこ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/26(木) 14:10:19|
  2. あづきのお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

セレブな祭りとお留守番犬

先日「裏参道祭り」に行ってまいりました。
7.24.1.jpg

こちらの地区は札幌市内でも有数の
セレブ達がお住まいになられる地区

皆様ブリュッセル・グリフォンアーフェンピンシャー
バーニーズアメリカンコッカースパニエルの多頭飼いさんなどなど・・・
育ちのよさそうな高級ワンコたちを連れてらっしゃる。
名前をクリックすると写真が出ますよ。小心者の私は写真撮れずじまいです。

まぁ、一番多かったのは「どんだけ良い物食べてんだよ」ってくらいの
太ったダックスやコーギーたちでしたが。


そんな私のお目当ては
7.24.3.jpg
ビストロ・カワサキさんというフレンチのお店の「子羊のモモ焼き」
600円でしたが相当なボリューム。大変おいしゅうございました 


私の目的は、この界隈にあるセレブ御用達のお店が出す露店。
普段は敷居が高そうなフレンチやイタリアンのお店の
レバーペーストだの生ハムなどの一品料理が
格安で食べれるんです。
焼き鳥屋さんだって、職人さんが炭火で焼くからとってもおいしんです。

ほかにもアンティークショップなども露店でセール。
7.24.2.jpg
高すぎて手が出ないものばかりでしたが(;´д` )・・・。



満腹状態で家に帰り、うとうとしていると
不穏な動きに我に返る!Σ(▼□▼メ)


7.24.4.jpg

あづきさん、なにかやらかしてます。( ̄ロ ̄lll) 



7.24.5.jpg
洗濯物カゴに入れてあった、お肉を食べて手を拭いたハンカチを
匂いに誘われ持ってきたよう。
なかなか離さないので、ねじってみました。


7.24.6.jpg
あづきも一緒にねじれました…Ψ(・O・)Ψ お手上げ



ちょっと強く引っ張ると
7.24.7.jpg
床に這いつくばって、こらえる。


ちょこんと出た前足が「萌え~」でした。



ゴハン
7.24.8.jpg
鰯焼・雑穀パフ・南瓜・小松菜・卵・豆腐・ゴマの炒め物
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/24(火) 20:30:30|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:7

小樽のカフェとお留守番犬

昨日の写真のこちらのお店。
7.22.8.jpg
こういう席が4席くらいあり、全席小樽港が見渡せます。


外観はこちら
7.23.1.jpg
カフェやケーキの販売をしてるようには見えませんね。

Labo Style(ラボスタイル)
小樽市清水町22-6 0134-24-8282
11:00-23:00 定休日:水曜日

真正面には高校があり、まわりは普通の住宅街。
あきらかにまわりとは違う雰囲気をかもし出しています。


7.23.3.jpg

しかし、Laboというだけあって、なかなかのこだわりようです。
コーヒーのミルクは試験管に入れてあたり、
観葉植物の鉢がビーカーだったり。(わかりますか?右下です)


デザートはこちら
7.23.2.jpg
これ、フルーツパフェ(600円位)です。
フルーツそのものは、キウイやピンクグレープフルーツ等
数種類が小さな角切りでしか入っていません。
しかし上のクリームはパッションの酸味のあるクリーム。
その中は甘みのあるソフトクリーム、下にはカシスシャーベットと
もう一種類シャーベット(味忘れてしまいました)があり
ちゃんとフルーツパフェでした。


そしてお土産用(自分の)にマカロン購入。
7.23.4.jpg
5個入りのところ2個食べてしまいましたが、
かわいらしいマーブル模様とステキな紙袋を記念撮影

ちなみにこちら800円でした。
さっき電卓をたたいたところ、1ヶ26●円。


「甘味は人を狂わせます。」


「あづきさん、そう思いますよね」
7.23.5.jpg



「ね!」
7.23.7.jpg


「ね!!」
7.23.6.jpg

いまいち、賛同は得られなかったようです。

ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


今日のゴハン
7.23.8.jpg
鶏とおからのハンバーグチーズソース掛け、レタスと南瓜と人参のサラダ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/23(月) 16:26:43|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

花火大会2連発!!

金曜の夜、札幌では毎年恒例の花火大会がありました。
始まった7時45分ころは、まだ空も明るく、
紫がかった空と鮮やかな花火のコントラストがキレイでした。

7.22.1.jpg


というような花火鑑賞は最初のうちだけで、その後は一緒に行った妹と
敷物の上にビールやらデパ地下のお惣菜、コンビニのお菓子を広げ
ちょっとした宴会に・・・。

この花火大会は札幌で一番大きいため、
数も多いですが、仕掛け花火も思考を凝らしたものが多いのです。

20070722131329.jpg

わかりますか? イカです。
スポンサーは海産物大手の卸「海商」さん
(超マイナーネタですいません)
さすがです。

他にも、魚や猫、ハートなどたくさんありましたが、
形が分かったものキレイに撮れたものはこれくらいでした。


そして翌日は
7.22.2.jpg
小樽の花火大会へ。

こちらは海から上がる花火です。
「坂の街 小樽」なので、ちょっと離れた山の中腹から
見下ろす感じで花火鑑賞。

7.22.3.jpg

遠かったので、音と光の時間差があり、
最後までそのタイミングがわからず、
シャッターを押した時には、もう花火は終わっていて
しょぼくれた写真ばかりでした。


ふふ、そして以前から小樽に行った時には
ぜひ寄ってみたいお店があったのです。
7.22.8.jpg
素敵な雰囲気ですよね。くわしくはまた後日。



ここ最近、長時間のお留守番が多いあづきさん。

7.22.5.jpg
ごはん食べた後まったりしているところ。

7.22.6.jpg

そして、そのまま爆睡。
この抱き枕の形は自由自在のようです。


ごはんも2日連続同じメニュー
7.22.4.jpg
チーズリゾット(犬用チーズ・五穀米・牛乳・ブロッコリー・南瓜・エリンギ・キャベツ・鶏肉)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/22(日) 13:50:07|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ささやかなお祝い

まずはケーキでお祝いです

7.19.2.jpg

あら、ちょっと端っこにジャマなものが・・・


7.19.1.jpg
ケーキの写真はこだわるので、再撮影

この超甘党の私が2個だけ・・・
さすがに本日は焼肉、昨日は寿司だったので、ホール買いは控えました。


そして、なんのお祝いかというと

あづきローン完済O(≧∇≦)O

あづきを買う際、支払い10回までならローン手数料無料ということで、迷わず契約。

毎月の引落しが15日くらい(しかも知らない)と半端な日のため
「口座の残金が足りませんが」というローン会社からの電話を受けること数回。

しかし、今月で支払いが終了のため(おそらく)、
ローン会社にあづきを差押えられることなく
無事、あづきは正式に我が家の「犬」となりました。

あづきがうちに来た日のお祝いは忘れてたけど、ローン完済した日は忘れません。
あづきが来たのは5月2○日だったはず・・・。




ひとり歓喜のケーキをぱくついてると

7.19.3.jpg
「タッチ」のフライング。


軽く無視してると

7.19.5.jpg
吠える。

7.19.4.jpg
もっと吠える。そんなコワイ顔しなくても。


でもちゃんと、あづき用ジャーキーも用意してあるよ。

7.19.6.jpg
あらあら、舌が出るほどうれしいですか。


「はい、タッチ」
7.19.7.jpg

勢い余って両手でタッチ。
おもしろいけど、そんなんじゃあげません。

その後、無事「タッチ」をし、ジャーキーゲット
7.19.8.jpg

差押えで、回収されなくて良かった


ゴハン
7.16.11.jpg
鶏モモ肉のトマトソース掛け(トマト・パプリカ・エノキ・ブロッコリー)・カッテージチーズ・ニョッキ(全粒粉・ジャガイモ・オイル)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/19(木) 14:29:20|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

色とりどり。

当然のことながら、いつもあづきの写真は
ちゃんと顔が映るように正面から、パチリ。
7.16.1.jpg
今回はあづきが非協力的だったため、顔はちゃんと写ってませんが・・・

前からも分かるように、あづきの毛色は様々なミックス。
(血統書では堂々とオレンジと書いてますが・・・)

背中の毛はこんな感じ
オレンジ(茶)の部分の少ないこと
7.16.3.jpg
頭部と尾はベージュっぽいし、背中の大部分は薄茶と黒。


7.16.4.jpg
強いて言えば、耳の後ろが茶色っぽいかな。

そして見事なさらさらストレート。
背中の中心からキレイに左右に分かれてるところを見ると
タケノコに見えてしかたありません。


せっかくの3連休、台風に地震と大変なことになってしまいました
新潟、長野で被害に遭われました皆さん
また他の地域でも揺れを感じ 恐い思いをされた皆さん(さん、猫さん)
心からお見舞い申し上げます。



ゴハン
7.16.11.jpg
鯛のソテートマトソース掛け(トマト・パプリカ・ピーマン・シメジ)パン・レタス・大根・カッテージチーズ


前のゴハン
7.16.5.jpg
鶏挽肉の炒飯(鶏挽肉・五穀米・卵・納豆・パプリカ・ブロッコリー・枝豆・大根・鶏軟骨)

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2007/07/17(火) 10:38:47|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

変わり果てた姿。

皆様、3連休いかがお過ごしでしょうか。
西日本の台風の被害に遭われました方々、心からお見舞い申し上げます。
道外の方々も、あいにくの台風による悪天候、残念ですね。

札幌は青空が広がり、絶好の行楽日和となっております。
おかげさまで、私は仕事です。


生涯連休を貫くあづきさんは、
7.15.2.jpg
今日も元気にたまごちゃんフィーバー


でも少し様子がおかしい…

7.15.4.jpg


あづきではなく、たまごちゃんの様子が、



「ちょっと、たまごちゃん見せて」

7.15.3.jpg
あの、そんなに胸張って威張らなくても…



7.15.7.jpg
つぶれてる( ̄□ ̄;)。
もう、ピーピー鳴ることもなく、
ぴょんぴょん跳ねることもなくなったたまごちゃん。
それに反して、楽しそうなあづき。


でも、大丈夫
7.15.6.jpg
もう1個買ってあるから。
このパッケージはどうなんでしょう。ヽ(  ̄д ̄;)ノ


7.15.5.jpg

舌が出るほど嬉しいですか。そうですか。

でも、まだ遊べるうちは古いほうで遊びなさい。
まだ甘い香りもするし、あづきもさっきまで遊んでたし。

ということで、とりあえず新しいたまごちゃん封印
だってもったいないし


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ



ゴハン
7.15.1.jpg
豚肉・南瓜・エリンギ・ピーマン・パン・カッテージチーズ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/15(日) 15:40:45|
  2. あづきのお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やっぱり強風

前日までは晴天。せっかくのあづきとのお休みの日は強風。
休みが終わればまた晴天。


まぁ、最近の傾向ですっかり慣れましたが…


またまたやってきたのは、モエレ沼公園

あづきは強風にもめげず、荷物のおやつ(人間用)につられ
とっても上機嫌。まぁ、いつでも上機嫌ですけど(;´д` )
7.14.1.jpg



そうして登った山頂は
7.14.5.jpg
あづきの後ろ足が浮くほど



7.14.6.jpg
あづき洗濯機に入れたような毛並みになるほどの
あづきの表情もこわばる


風の渦巻く台風の中心のような場所


そうそうと下山し、


あまりワンコもいないのでリードを離してみると
7.14.4.jpg



こんな楽しそうに 私に向かって駆けてくるわ
7.14.2.jpg



と思ったら

7.14.3.jpg
こちらが目的なようで。
胸に飛び込んできてくれると思ったのに…


せっかく外で焼肉のする予定で 友人たちと休みをあわせたのに、
結局この日は家で焼肉をし、ドッグランに行く予定だった翌日も雨でした。
今度そとで遊ぶ日は晴れるといいなぁ。


ゴハン
7.14.7.jpg
うどん・鶏肉・わかめ・人参・煮干・ゴマ・黄な粉・鰹節
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/14(土) 14:18:00|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

当選しました!!

本日、あづきにお届けものがありました。

7.13.1.jpg
まずは封筒をガブリ。おいっ、コラコラ。


こちら「巨大ポメっこクラブ」のさくらのおねぇさんから
20000HIT企画に応募したところ
なんと、運の悪さは誰にも負けない この私が
さくらちゃんに選ばれ当選しました(詳しくはこちら)

しかもブログ内で発表してもらったのに、その記事を見逃すというボケをかます…・



プレゼントの内容は
7.13.2.jpg
おもちゃや、おやつの数々。
さくらちゃんから暑中見舞いや おねぇさんからのメッセージまで。



もうあづきは、おもちゃに目が釘付けです。



「ヨシ」と言うと、

7.13.3.jpg
まずはハンバーガー型のおもちゃから。



「あら、あづき。このスティッチ、指人形になるよ」

7013.4.jpg

顔を上げるあづき(手の影でまったく写ってませんが…)




と、その瞬間




7.13.5.jpg
口にはハンバーガーで、両手にスティッチ。


あいかわらず、欲張りなコ(°m°;)。


その後は交互に遊ぶ公平なあづきでした。
7.13.7.jpg



さくらのおねぇさん、この度は本当にありがとうございました。
あづきも扱いは乱暴だけども、とても喜んでおります



ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ




ゴハン
7.13.9.jpg
豚肉・小松菜・コーン・レタス・南瓜とマカロニの炒め物


前のゴハン
7.13.8.jpg
鰹の炒飯(鰹・五穀米・納豆・卵)小松菜と大根おろし
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2007/07/13(金) 15:05:58|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

母のゴハンとあづきのゴハン

いつもあづきのゴハンを紹介してますが、
今回はわたくしのお食事もご紹介


まずは前菜から(食べかけです)
7.9.2.jpg
こちらタラバガニのなんちゃら。
薄くてもバターの風味豊かで、ぱりぱりとした食感のパイ生地で
たっぷりの蟹の身を包み、蟹のダシたっぷりのソースをかける。
まずい訳がない。


7.9.1.jpg
こちらフォアグラですのよ。焼きたてのブリオッシュと頂きますの。



おつぎは
7.9.3.jpg
夏の風物詩。ウニですよ。ウニ。
しかも高級バフンウニに、コンソメのジュレとかぼちゃのムースがかかっております。


もちろん、これは我が家の食卓ではなく、
お気に入りで 月に一度は足を運ぶフレンチのお店でございます。

毎度ステキなお料理と、サービスの方との楽しい会話。(新しい店やおいしい店の情報交換)
今回は特別にメニューを頼んだ(ワガママ言ったともいう)ので
(勝手に)記念として撮影したので、今回はグルメブログで行きます。


お魚はなんと「ブイヤベース」
7.9.4.jpg
手長海老や金目鯛など、まさに「海の宝石箱や~
海老などはもう手でバリバリ食べ、魚介の旨味が凝縮したスープは
お皿を舐めたように、パンに染みこませ完食。


お次は国産牛のハラミのステーキ。
7.9.5.jpg
ミスジ肉が品切れのため、ハラミに変更になったとのこと。
レアにしてもらいおいしかったんだけど、やっぱりミスジ肉が食べたかった。
なかなか食べることのできないミスジはもう絶品ですよ。
※ミスジ= 幻といわれ、肩肉の端に位置しており、1頭から数百グラムしかとれない。
赤身なのに綺麗な細やかなサシがはいり、カルビとロース両方の味が楽しめるといわれている。


お口直しに毎度「牛乳のソルべ蜂蜜がけ」(画像なし)が出てきます。
蜂蜜をダクダクかけて下さいというと
「お口直しになりませんよ」とかわされます。


さぁ、デザート
7.9.6.jpg
さくらんぼのなんちゃら(チョコ風味のしっとりとしたスポンジにさくらんぼをサンドしたもの)
ピスタチオのアイス寄せ。
ここのデザートのチョイスはいつも一番悩みます。
もちろん、どれもほかの店では味わうことのできない、逸品揃いです。

最後にコーヒーと小菓子(二名盛)
7.9.7.jpg
食べ切れなくて持ち帰る人も多いそう。このお皿30cm四方くらいあります。

私はもちろん完食です。
ほかに焼きたてのプチパンを何度もおかわりし、
ワインも飲めないのにチーズを追加。

立派なメタボ予備軍です。

お店はこちら
レストラン ラ・トルテュ
札幌市中央区大通西16丁目2-4 メゾンエクレーレ2F
TEL011・598・7280

ちなみに今回特別にお料理代6500円也。
4500円(品数同じ)もありますよ。



そしてお腹いっぱいで家に帰ると、あづきとの夜のお散歩は面倒。

7.9.8.jpg
なので、ご機嫌取りのため前もって作っておいた
トマトとバジルの手作りプリッツェル(風)を贈呈
ガリガリという食感が、あづきにも私にもたまらないのです。


7.9.11.jpg



7.9.10.jpg


満足そうでなにより。
そしてあづきのゴハンは昨日と同じ
「鶏とおからのハンバーグ」を電子レンジでチン

つまらなそうにダラダラ食べてました。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/09(月) 14:49:28|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

脳内メーカー

今 大流行の「脳内メーカー」なるものにチャレンジ


まずは、あづき
20070707181416.jpg
「食」を囲むように「悩」が・・・。
ワタクシの手作りご飯に何か悩みでも( ̄д ̄)??
悩んでるのは私であって、あづきではないはずよ。
まあ、かなりオキラクな脳内だこと。




さてワタクシは

20070707181427.jpg

まぁ、とっても、チャランポラン(o_ _)ノ彡☆バンバン 
とってもHappyな感じ。「悪」とか「怒」とか、無しに等しいくらい。




ちなみに本名だと
20070707181651.jpg
なんだか、灰色な人生歩みそう・・・。



一喜一憂する私の横で
7.8.3.jpg

で、そんなことなど、どうでもいいんでしょうね。
この子は・・・



ハイ、正面
7.8.4.jpg
うん、想像したとおり、ブサイク(≧ω≦)  




ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ




ゴハン
7.8.1.jpg
豚ロース・小松菜とシメジの卵焼・トマト・ジャガイモと全粒粉の薄パン

7.8.2.jpg
鶏とおからのハンバーグ(鶏胸挽肉・軟骨・おから・豆腐・卵・全粒粉・椎茸・枝豆・ヒジキ)
大量に作ったので、これから高い頻度で登場予定です。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/08(日) 15:35:53|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ワクチン接種と新たなる決意!!

あづきと動物病院に行き、ワクチンを接種してもらいました

あづきは病院を嫌がって暴れたりしないので、大変助かります。
体を触られながらも、先生の顔をペロペロしたり、楽しそう
注射されても、反応は無!
耳や目を診るときも、ちょっと緊張してるのか
チョロっと舌が出て、皆に笑いを提供するくらい(´ー`)


そして気になる「心雑音の結果」(以前の診断の詳細はこちら


先生が聴診器を長い時間あてていた結果…。


「異常なし」\( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ


確かに音はするけど、「異常」や「病気」の範疇ではなく
普通の生活するうえでは、支障はないとのこと。


あづきの体格(2.6キロ)では、長時間の散歩は疲れさせてしまうので
20~30分くらいにさせてくださいと、言われました。


そしてワクチン代7000円を泣く泣く支払い


一念発起して100均で購入
7.6.8.jpg
ブタの貯金箱


「あづき、後ろにチラっと写りこんでないで、ちゃんとツーショット撮ろうよ。」



7.7.6.jpg


ちょっと、何 その顔。やる気だしてよ(` 曲 ´)


ちょっとブタを近づけてみる。
7.6.1.jpg


「・・・」

100均で買ったお菓子を私が一人で食べたから、すねてるのでしょうか。
7~8枚連写で撮影も、一切動きなし!!


7.6.3.jpg
そして、ちょっと動いて、なぜか吠える。


「あづき、お願い(^人^)」


7.6.4.jpg



「もう、今日はいいよ(;-_-) 」



7.6.7.jpg


まず、記念すべき500円玉一枚目。
後ろはおやつの頬張るあづき。

やる気を削ぐあづきの行動だけど
とりあえず、500円玉貯金始めます



ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ




ゴハン
7.5.1.jpg
豚ロース・レタス・トマト・小松菜とシメジの卵焼・ジャガイモと全粒粉の薄パン


前のゴハン
7/4と同じうどん
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/06(金) 18:15:07|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

人間+猫=あづき(犬)

相変わらず、今日も超ハイパーなあづき
7.4.6.jpg


激しすぎる頭の振りで、まるで心霊写真のよう。

何をこんなに興奮しているのかというと、



ヒモ。よくあるお菓子の箱についてたヒモです。



7.7.8.jpg



でも、あづきにとっては大切なヒモ。

7.7.11.jpg

ちょと貸してほしいだけなのに、こんな必死の形相で貸してもくれない…。

ヒモで遊ぶのは猫だけだと思ってました。



でもちょっとイジワル
ふふっ、言葉巧みにうばっちゃいました。
7.4.4.jpg



しかし、負けず嫌いのあづ。



7.4.2.jpg

  

おっ、捕まえた!!


7.7.7.jpg



立った!!



7.4.5.jpg



には見えない凛々しい立ち姿。
中に小さい人間が入っていると思われる。



ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ



ごはん
7.4.3.jpg
うどん・鶏肉・煮干・すりゴマ・わかめ・大根・鰹節・グレープシードオイル

前のごはん
07.7.3.jpg
炒飯とマグロステーキ 炒飯(五穀米・納豆・卵・シメジ・ブロッコリー)マグロの頬肉・大根おろし・人参パウダー
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/04(水) 14:22:44|
  2. あづきのお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

愛犬との相性占い。

こういうおもしろいサイトを見つけました
「わんちゃん相性占い」

ワンコの誕生日と、飼い主さんの星座を入力すると
相性を占ってくれます

私と、あづきの相性は

『★★あなたとあづきちゃんとの相性★★
喜怒哀楽の激しいワンちゃなので、
人前でも落ち込んだり不機嫌な表情をすることがあります。
一緒に連れて行っても、あなたが気を使うことが多そう。
そのため、あなたは周囲に結構気配りをするようになります。
あなたの感性を引き出してくれるといえるでしょう。』


ん??あづきのワガママのせいで、私が気配りするようになって
感性まで高めてくれるってこと??



「ちょっと、あづき、どう思う?」

7.2.jpg
わざわざ印刷しました。



「ちょっと聞いてるの(` 曲 ´)!?」
7.4.jpg
私ってば、まるで会社から帰宅した旦那に、
近所の愚痴をまくし立てる主婦のよう。
でも「私=仕事帰りでヘトヘト・あづき=1日グータラ」
なんか納得いかないんだけど。




「ねぇ、どうかな。当たってるかなぁ」
7.1.jpg




ようやく、あづきも人の話を聞くか


と思った瞬間




7.12.jpg

遊んでいたドコモダケもろとも、紙にガブリ(゜ロ゜)



7.9.jpg
視線をそらすとは、渡さないって事よね。



でも、なんとか返してもらった紙には

7.8.jpg

まぁるい穴が。
うしろは、交換条件のおやつを堪能するあづき。



「あづき」と呼んでみる
7.7.jpg


その横暴・ワガママぶりで、もっと私を気配り上手にしてちょうだいヽ(ー_ー )ノ





ゴハン
7.13.jpg
五穀米・鶏挽肉・トマト・レタス・カッテージチーズ・すりゴマ・煮干

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/01(日) 18:58:53|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

