まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実は悪代官

本日、詰め放題のおやつ持参でムサシ宅へ。
9.30.1.jpg
おやつを見せるとテンションなお二方。


なぜか、ムサシに吼えるあづき。
9.30.2.jpg
その後に起こる事を予測してるのでしょうか。

そしてムサシには大きいクッキー、あづきには小さいクッキーをあげる。


なぜか食べるときは極悪人(犬)ヅラのムサシ。
9.30.3.jpg


遠くに逃げ、ソファの上で食べるあづき。
9.30.4.jpg


しかし、あづきにカメラを向けていた1分程でムサシ完食。
早すぎです。

のそのそとあづきに近づく。
9.30.6.jpg
そして、プレッシャーを与える…。


動揺したのか、クッキーのかけら、しかも大きいほうを落とす。

9.30.7.jpg
いつものモッサリとしたおっさんとは
思えない俊敏な動きでクッキーを拾う。


9.30.9.jpg
あづきにばれないようにか、こちら側を向いて、悪人ヅラで食す。

その様子を上からずっと、呆然と見つめるあづき。


「ふっ、やったぜ」という顔のムサシと
再び、クッキーを食べ始めるあづき。
9.30.5.jpg


体の大きさと迫力では、かなわないあづき。
がんばれ、いつかおっさんより大きいオヤツを食べられる日がくるよ。

それにしてもムサシは、大人げないなぁ。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ



ゴハン
9.30.8.jpg
豚肉・ジャガイモ・キャベツ・人参・五穀米をチキンスープで煮ました。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/30(日) 12:09:19|
  2. ムサシおじさん&空太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

秋鮭あがりました。

北海道といえば
この時期から冬にかけて父が海で釣って来るのです。
※川で釣るのは違法のようです。

そして釣った鮭を切り身にしてもらい、大量に頂く。
脂の乗った美味しい鮭で、鮭のホイル焼きを作りました(あづきの)
9.29.1.jpg
他にもジャガイモやトウモロコシ、人参、ささげなど北海道(たぁふぃ~家実家)産の
お野菜もたくさん。

でも、熱いから冷まさないといけないし、全部細かく刻んだり、
鮭の小骨も全部取らないといけません。

しかし、待ちきれない様子のあづきさん。
小さく吠える。
9.29.2.jpg



あらぬ方向に吠える。
9.29.3.jpg


逆にも吠える。
9.29.4.jpg


器用に方耳倒して、吠える。
9.29.5.jpg


ようやくゴハンにありつくと、一気にたいらげる。


そして、おもちゃで遊ぶ。
9.29.6.jpg
なんだか犬には見えません。



そしてくつろぐ。
9.29.7.jpg

よく見ると、目がとろ~ん。
これが、あづきのリラックスできる格好みたいです。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/29(土) 13:01:00|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋スウィーツ

秋になるとおいしいものがたくさん。
まず毎年欠かさず買うこちら。今シーズンもすでに3度目。
9.28.3.jpg9.28.4.jpg
六花亭の栗きんとん(4ヶ500円)
こういう形の栗きんとんを初めて食べたのは、7~8年前。
岐阜の川上屋さんという老舗のものをお土産で頂いたとき、あまりのおいしさに感激。
それまで栗きんとんというと、とても甘い栗とサツマイモのピューレに
栗の甘露煮が入っているものしか知りませんでした。

色々と探すも、かなりお値段が張ったり、
北海道までの配送だと賞味期限が持たなかったりと、良い出会いがありませんでした。


まぁ、一個しか買わないのもアレなので、(アレって便利な言葉)
9.28.1.jpg9.28.2.jpg
スイートポテト110円。
しっとりとして、おいしかったです。
他にも多々購入してますが、画像はなし…。

そしてまたまた頂き物。
9.28.6.jpg
じゃじゃ~ん、資生堂パーラーのガナシュ詰め合わせ。もう箱から高級感がプンプン漂っております。

d148.jpg
はぁ、たまりません。
しかし全部食べてしまうとカロリーが恐ろしいので、会社で分け合って食べました。

その間ずっとあづきさんは
9.28.7.jpg
この顔で待機。
どんな顔したって、チョコは絶対ダメですから!!


するとこんな攻撃を仕掛けるあづきさん。
9.28.8.jpg
人が読む新聞の上でふて寝。
よけてもよけても、上に乗り、
新聞を手に持てば、いつものようにガブリと食らいつく。


甘いものは「夜より朝食べると良い」と聞くので
ある日とその翌日の私の朝ごはんでした。



ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ



あづきゴハン
9.28.9.jpg
豚のハラミの炒飯(豚ハラミ肉・五穀米・小松菜・納豆・キャベツ・椎茸・煮干)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/28(金) 13:36:34|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋の散財

秋のデパートには誘惑がいっぱい。
おいしいモノがたくさん並べられているデパ地下は
固い意志で通り過ぎましたが、

1階の化粧品売り場で、ちょっとだけ見るつもりだったのに
9.26.1.jpg
3点お買い上げ
普段は、デパートのカウンターでも、いつも肌年齢とか見てもらって、
良ければ格安なネットやドラッグストアで購入。
しかしこちらのルナソルというメーカーはすごく評判が良いんだけど
デパートでしか取り扱ってないので、ネット等では購入不可。

カウンターでBAさんとお話して買うなんて何年振りでしょう。
そして手際よくお化粧してもらい、サンプルもたくさんもらい、
普段使ってるチープな物とは違うことを実感。

という言い訳を並べ立てたところで、恐ろしいお値段は

アイシャドウ(ジェミネイトアイズ) 5000円
リキッドアイライナー(ジェミネイトライナー) 2800円
リップ(インテレクチュアルリップス フルグラマー) 3000円
どれも使いやすい上に発色も良く、化粧下手な私でも使えそう。
しかも、今とってもチークも欲しい。たぶん、買う。


ご満悦で地下鉄の駅に向かう途中、見つけてしまった。
9.26.2.jpg
あづきさんも夢中なこちらは、ハウスオブローゼのクマのプーさんのリップグロス。


9.26.3.jpg
とてもかわいいプーさんがたくさん。


9.26.4.jpg
そしてとっても甘いハチミツの香り。もうこのまま舐めてしまいたいくらい。
こちら800円。
もちろん、あづきもこの香りに誘われて、強奪を試みるも失敗。



ご機嫌に帰宅すると、ポストに書類が一通。
9.26.5.jpg
またまた、ガブリ。
確かにこれは、あづきさん宛てのものだけど。


ペット保険アニコムの更新書類。
9.26.6.jpg
年間で約22,000円。

ありがたいことに、あづきは健康体で、お世話になることはないのですが…。
何かあったときに、一回の治療でウン万円かかると聞くと、入ったほうがいいんでしょうね。
皆さんは入っていますか??

秋は出費がかさみます。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ



ゴハン
9.26.7.jpg
秋刀魚のトマトソース掛け(トマト・椎茸・ブロッコリー・オリーブオイル)マッシュポテト(ジャガイモ・コーン)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2007/09/26(水) 16:08:08|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

パン祭り( la fontaine de Lourdes )

我が家のパンの在庫がなくなり、至急調達に行って参りました。
前回の記事が9月8日(その時の詳細はこちら)
恐ろしいスピードでなくなっていきます。

今回ももちろんこちらのお店。
9.7.9.jpg

Boulangerie la fontaine de Lourdes(ブーランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド )
札幌市中央区宮の森4条12丁目10
定休日 毎週火曜日と水曜日

初めて運転手旦那なしで行きましたが、嗅覚でありつく。

そしてこちらのステキパンたち。
9.25.1.jpg
せっせ、せっせと切り分ける横では

9.25.2.jpg
「くれ」


9.25.3.jpg
「くれ~」

無視しながらもせっせ、せっせと袋詰め。
9.25.5.jpg
保冷袋に4袋+α
※後ろには、せわしなく走って自分をアピールするあづきの足。


もらえないとわかったあづきさん。
9.25.6.jpg
悲しげ・・・。




「止めて、そんな目で見ないで」って言ってるのに





9.25.7.jpg
今にも泣き出しそう・・・。







「まいりました」





と、パンの欠片を差し出せば





9.25.8.jpg
目に生気が甦る。でも舌はしまい忘れ。


9.25.9.jpg
そしてパクリ。そして強奪。
そうよね。あづきもここのパンが大好きよね。
でも、泣き落としは止めてください。



そしてもちろん今回もこちら購入。
9.25.4.jpg
コンフィチュールマサコのブルーベリーコンフィチュール。
※足が生えてるように見えるのは、あづきの足です。

まだ、食べてないので楽しみです。



ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ



ゴハン
9.25.11.jpg
ラーメン(豚肉・チキンスープ・モヤシ・椎茸・キャベツ・ゴマ油・人参)麺(強力粉・卵・オリーブ油)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/25(火) 15:39:22|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

美肌サプリ

本日は私宛にお届け物♪
9.24.1.jpg


「あの、宅急便といえばほぼ全部あづきものだけど、 今回は違うんですけど・・・」

9.24.2.jpg
「えっ、そうなの??」

ということで、中身開封。

でも、どうしても欲しいと「ガブリ」
9.24.3.jpg


「これは、一切あづきには関係ないんだけど」
9.24.5.jpg


結局、力づくで奪ったのはこちら。
9.24.6.jpg
こちらお試しコラーゲン一ヵ月分が100円」(詳しくはこちらクリック

お肌も曲がりかどを過ぎること数年・・・。
今日から飲み続けるので、一ヵ月後にはプリプリお肌に変身予定。

普通に買っても500円なので、良ければ続けようと思います。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


ゴハン
9.24.4.jpg
お好み焼き(豚肉・キャベツ・小麦粉・長芋・卵・椎茸・モヤシ・鰹節)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2007/09/24(月) 10:21:28|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

あづきのシャンプー

さぁ、今日こそはあづきをお風呂に入れるぞ!!と、
気合を入れて準備をしていると

9.22.1.jpg
いや~~な空気を読み取り、テンション低く遠くから見つめるあづきさん。

あづきはシャンプーよりも、その後のドライヤーが嫌い。

9.22.2.jpg
なのでシャンプー中は、まだ余裕の様子。


9.22.10.jpg
シャワーから逃げようとして、滑って転ぶこともあるので
バスタブの中でシャンプーしてます。


そして、とうとう嫌いなドライヤータイム。


9.22.3.jpg
「いや~ん」
滑り防止のため、洗面台にタオルを引いてドライヤーしてます。


9.22.4.jpg
「顔は止めて~」

と、以前ならず~~っと嫌がってたはずなのに、冷風をあてると


9.22.5.jpg
まんざらでもない様子。


9.22.6.jpg
でも、心は許してないってとこでしょうか(笑

暑い時期に冷風にしてみると、それほど嫌がらなくなりました。
でもそれでは乾かないので、最後に少しあてるくらいです。

そしてシャンプーをがんばった後は
9.22.7.jpg
至福のガムの時間。


9.22.8.jpg
恍惚としてます。


ゴハン
9.22.9.jpg
ミルク雑炊(五穀米・牛乳・鶏挽肉・大根・椎茸・ブロッコリー・南瓜)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/22(土) 15:11:03|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

1,000円拾った!!

先日の夜、いつもの散歩道をあづきと歩いていると
風にふわっと吹かれた紙切れが足元に落ちてきました。

それを拾い上げると、なんと1000円札!
英世さんが幸薄げなワンコと女に笑いかけてます。

そして翌日、久々に麦輪小樽のベーグル購入。
9.21.1.jpg
こちら新作の「大袖大豆」220円
KAGOMEの大豆飲料「まるごと大豆」をたっぷり使用。
大豆のほのかな風味を感じ、食感もモチモチ。

新作って言葉に弱いんです。
普通のプレーンベーグルなら160円なのに、
昨日の英世さんの微笑みに負ける。
しかも下のお皿も840円で購入。すでにマイナスです。


9.21.2.jpg

それと一等粉プレーン(190円・左、右は大袖大豆)を購入。
だからプレーンなら160円なのに。しかも高いほうが小さい。
キタノカオリの一等粉(小麦の真ん中の部分)だけで作ったというもの。
小麦の甘さが口いっぱいに広がりおいしいです。

9.21.3.jpg

ずっしりと重みがあり、パリパリの表面としっかりモチモチの食感で、
とても美味しいです。

そしておねだりあづきさんにもおすそ分け。
9.21.4.jpg
「おすわり」というと座布団に腰掛ける図々しさ。


9.21.5.jpg
そしてテーブルの下で食べるという警戒っぷり。

でも、人が食べてる様子も気になっています。
9.21.6.jpg

いいから、落ち着いて食べれば良いのに・・・。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


ゴハン
9.21.8.jpg
鰹のタタキ・生秋刀魚・大根・五穀米・キャベツ・煮干


9.21.7.jpg
豆腐ハンバーグ(鶏挽肉・豆腐・にじき・枝豆・椎茸・人参・全粒粉)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/21(金) 13:10:09|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ドッグラン

曇りがちな天気だけど、あづきとドッグランへ行ってきました。
今年の天候はやはりちょっとおかしいのか、
まだまだ真夏のような陽射しのときもあるので、曇りくらいがちょうどいい。

久々のドッグランでとても楽しみにしてたのに
9.18.1.jpg
どの子も個人プレーがお好きなよう…。


こちらのパピヨン。
9.18.2.jpg
せっかくあづきが誘っても、まるでムシ!!

こちらのちっこいチワワ。一枚目の写真の遠くを歩いていた子です。
9.18.3.jpg
なかなかあづきに興味があっても、あづきが向かうと逃げていってしまう。


でも、あづきがいた場所の匂いを嗅ぐ。
9.18.4.jpg
この子がまた控えめでかわいいったらありゃしない。
消費者金融のCMに出てたくぅちゃんみたい。
誰でも「なでれなでれ」と積極的なあづきとは違い、
この控えめな感じが萌えです。

しかし時間がたつと
9.18.5.jpg
めっちゃ笑顔で駆けるあづき。


しかし、その相手は


9.18.6.jpg
自分の飼い主。
それなら家だって同じですから。


そして他のワンコたち登場。
9.18.7.jpg
遠くで自己紹介をしていて、お互いに交流を深めてるもよう。


そのときのあづきといえば、
9.18.8.jpg
旦那と遊びつかれて、へばって遠くからその様子を眺めてました。

そしてそのまま帰宅。
ワンコ同士で遊ぶことなく、ドッグランを後にしました。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


しばらくアップしてなかったあづき飯。
9.18.9.jpg
納豆炒飯(豚肉・五穀米・納豆・ゴーヤ・大根・人参・ゴマ)
9.16.17.jpg
トマトリゾット(トマト・ジャガイモ・コーン・鶏挽肉・椎茸・小松菜)
9.16.8.jpg
スープパスタ(パスタ・チキンスープ・鳥胸肉・エリンギ・人参・キャベツ)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/19(水) 12:27:57|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

そして札幌ラーメン

本当は旭山動物園に行った後に「旭川ラーメン村」へ行く計画でしたが、
昼に食べたサンドウィッチで まだお腹がいっぱいということで、岐路に着く。

しかし高速降りると「やっぱり、ラーメン食べたい」となりました。
9.16.1.jpg
こちらは開店当時から、通っているラーメン屋「ゆげや」
閉店間際に駆け込むも、まだけっこうお客さんがいました。

札幌市東区伏古4条4丁目1-5
電話 011-784-7774


9.16.2.jpg
店内のメニューは和紙を使っていてかわいらしい。
お店自体は小さく普通のつくりですが、こういった所に工夫があって良い感じです。


そしていつも旦那が頼む「塩ラーメン」600円
9.16.4.jpg
今の札幌で600円で おいしいラーメンは食べられません。
最近の有名店なら750円や850円ていう店まであります。


私がいつも頼む「辛みそラーメン」750円
9.16.3.jpg
私はどこ行っても「辛みそラーメン」を頼みますが、ここのが一番好き。
ただ辛いだけじゃなく、味噌の甘みもあってとてもおいしいです。

ここは味噌としょうゆでは「あっさり」と「こってり」が選べるので
どんな好みの人でもおいしく食べられると思います。



そして、帰りにはデカポメのムサシに会ってきました。
9.16.5.jpg



そしてこれが、この日唯一撮れた2ショット。
9.16.6.jpg
うしろにあづきが入り込んでます。
まったくお互い見ないふりの二匹です。


でも、笑顔サービスだけはしっかりしてくれます。
9.16.7.jpg
顔の大きさと足の短さが気になるけれど…。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/18(火) 11:05:22|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

旭川スウィーツ

そして旭川に行ったら必ず行くお菓子屋さん
9.16.9.jpg
the・さん蔵人。
旭川市神楽岡8条1丁目
TEL 0166-66-3961

何が良いって、焼き菓子系ほぼ全品試食アリ
広い店内はカフェスペースもあり、パンも売っております。


出ている試食全て食べた結果、購入したのはこちら。
9.16.10.jpg

特にお気に入りは左の乾酪蔵(126円)とその右下釜蒸し蔵(105円)
乾酪蔵はカマンベールチーズをごろんっとそのままちょっと塩気のある
バター風味の生地で包んだお菓子。チーズ好きにはたまりません。
釜蒸し蔵は驚くほどしっとりとした柔らかい黒糖の生地で、上品な甘さの餡子を包んだもの。
両方とも前回も買ったけど、日持ちしないのが難点。
だから美味しいんでしょうけど。
他のももちろん美味しいし、なんと言ってもお安いのが嬉しい。

他にも行きたいお店あったけど、時間がないので諦めました。


そして高速のサービスエリアで買ったバンビのプリン(1ヶ315円)
9.16.11.jpg


中はしっかりと焼きあがって、舌触りの滑らかなプリンでした。
9.16.12.jpg
味ももちろんとてもおいしかったです。
本当にどのプリンもおいしくて困ってしまいます(笑

その横であづきさんは・・・
9.16.16.jpg
「ちょうだい」って吠えると怒られるので、目で訴えてます。

でも、ちょっと吠えちゃった。
9.16.14.jpg


すると壊れたように吠える。
9.16.15.jpg

でも、結局あたりませんでした。

この瓶のプリンってうまく全部食べれないのが困ります。
スプーンをどんな角度にしてもくぼみ部分のは、キレイに食べれません。
しかも買った翌日には、近所のダイエーの催事に同じプリンが出てました。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/16(日) 10:54:10|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

とうとう旭山動物園へ

平日の2時半過ぎだというのに、駐車場はほぼ満車。
もちろん園内もたくさんの人で溢れかえっておりました。
4年くらい前に来た時は、それほどでもなかった覚えがあるんですが。

まずはアザラシ館へ。
9.15.1.jpg
有名な円筒の水槽を通るアザラシです。
下から上ってくるとよく顔が見えてかわいいんですが、うまく撮れず・・・。

そしてペンギン。
9.15.4.jpg
すぐ目の前で、興味深げに人間観察してます。
※「絶対に柵に手を入れないで下さい」という張り紙があちこちに。
それでも手やカメラを入れる人が後を絶たないために、
柵が高くなり、ペンギンとの距離が出来てしまいました。残念です。


餌をあげる飼育員さんをストーカーのごとく追うペンギン。
9.15.3.jpg
もちろんこの2羽はすでに食べおわってるんです。


9.15.2.jpg
水槽のトンネルを通ると、先ほどのユーモラスな動きと同じ動物とは思えないほど
機敏に泳ぎ回り、まるでお魚のようです。


9.15.7.jpg
どの施設にも、かわいらしい説明があちらこちらにあり
待ち時間が長くても、退屈しません。


そして、頭上から威嚇するチンパンジー。
9.15.5.jpg


私が通ったのはこの通路。
9.15.6.jpg
他の人にはそうでもなかったのに、なぜか私に対して
ツバを吐き掛け、激しく威嚇されてしまいました。

そしてほっきょくぐま館へ。
9.15.10.jpg
ザッブ~ンと水槽にダイブする姿は迫力があります。

しかし閉園も近くなると、ちょっとお疲れの様子。
9.15.11.jpg


逆側から見ると
9.15.12.jpg



正面から見ると…










9.15.jpg
あら、違った。
こちら実家に生息するムサシ(デカポメ)でした。
今まで羊や狸と間違えられてきたムサシ。
ほっきょくぐまにも似ています。しかも同じ格好です。


他にもたくさんかわいらいい動物がいて楽しめました。
9.15.8.jpg
カピパラのおしり。まんまるです。


我が家にもまん丸が
9.15.14.jpg
ん??アンモナイトか??
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

  1. 2007/09/15(土) 09:11:49|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

旭山動物園(美瑛編)

たぁふぃ~家、母・妹とともに、話題沸騰の旭山動物園
せっかくなので、美瑛経由で行って来ました。

こちら道道(県道)70号線です。
9.14.1.jpg
国道を走っていると道路標示の青看板に
「美瑛⇒」と出ていたので向かうとこんな道でした。
対向車が来たら、即アウト
厳しい道政とは言え、看板出す前に道路整備してください。

こんなサバイバルな道を抜けて着いたところは
9.14.2.jpg
美瑛のお花畑。
ラベンダーが終わっても、さまざまなお花が咲いておりキレイです。
しかし車の前面には昆虫採集のごとく、トンボやバッタがへばりついておりました。
その様子も撮影したけどやっぱり使いません…。

敷地内には、じゃがいもや南瓜など格安で販売。
9.14.3.jpg
奥にいるのは人ではなく、マネキンです。
お花畑にもリアルな作業服のマネキン(かかし?)がいて怖かったです。

そしてなだらかな丘の風景。
9.14.12.jpg
しかし田舎育ちの母と妹は反応なし。
むしろ、車窓から「あら、ビートだわ」とか「もうこっちは収穫してるのね」
とか違うところに感銘を受けていたので、
スルーして美瑛での私の目的地であるこちらへ。


9.14.4.jpg
自家焙煎珈琲 Gosh [ゴーシュ] 
上川郡美瑛町美馬牛市街地
TEL&FAX: 0166-95-2052


平日の1時半にもかかわらず、店内(20名位)はいっぱいでテラス席へ。
妹の頼んだビーフシチューセット(1580円)
9.14.10.jpg
トマトソースベースのあっさりとしたシチュー。


旦那の頼んだBLT(1150円)
9.14.9.jpg
ものすごいボリューム。パンがふかふかで香り豊か。


そして私が頼んだブルーチーズサンド(1150円)
9.14.11.jpg
こちらライ麦(?)を使った少し酸味のあるパンに、ペッパーの利いたパストラミ、
少々クセのあるブルーチーズ、そしてセロリ。
どれも主張しがちだけど、バランスがとれていてとても美味しかったです。

いずれのメニューでもおいしいコーヒーがつきます。
とても量が多くて、妹や旦那は食べきれないほどでした。
もちろん、私は完食で他の方のを頂戴しました。

帰りにパンも買いたかったのに、ほぼ売り切れ状態。
9.14.5.jpg


そして購入したのはこちら。
9.14.6.jpg
ゴツくて武器のようなパンたち。
上:木の実のパンコンプレ 350円
下:スケルトン 380円
窯で焼いているのでしょうか。
表面のこげと、バリバリといた表面がとてもおいしいパンでした。
それにしても、高い…。

続く…。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

  1. 2007/09/14(金) 15:16:57|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

かぎり蕎麦

こちらすでに10年くらい通うお蕎麦屋さん。
9.11.1.jpg
しかし、週末の11時~15時という営業時間と冬期休業ということもあり
年に数回しか来れません。


かぎり蕎麦 利めい庵
所在:札幌市南区北の沢4丁目5番67号
電話:011-572-4116


民家を改造して作ったようで、レトロな雰囲気が漂い
思わず「お邪魔しま~す」と言って靴を脱いで上がります。
9.11.2.jpg
古い中にも、こだわりが見える店内です。


9.11.3.jpg
メニューもかわいらしい。


9.11.4.jpg
いつも頼む盛り蕎麦(750円)


いつ食べてもおいしいです。
9.11.5.jpg
お蕎麦や汁はそれぞれ好みが分かれるところだと思います。
しかし、私は他のお店に食べに行っても、「やっぱりここだね」って
戻ってきてしまいます。
こちらの蕎麦は風味豊かでしっかりと絞まったの食感で
出汁は鰹だと思うのですが、甘くなくすっきりとしていて食後の蕎麦湯が進みます。

暑~い夏はもちろんですが、新そばの出る頃にも行きたいお店です。

前回評判の良かった、あづきの睡魔と闘ってるところ。
azu.jpg
そっと瞼を閉じてあげたくなります。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:札幌グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/13(木) 21:47:30|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あづきと枕

今日も大切な抱き枕をくわえ、ウトウト気持ち良さそうなあづきさん。
9.11.6.jpg


そしてまもなく落ちる
9.11.7.jpg


「コホッ」と咳払いをしてみると
9.11.8.jpg
「全然寝てなんかいないよ。全開で遊んでるよ」
と言わんばかりに、頭をグイッとあげるも。



やっぱり眠気にはかないません。
9.11.17.jpg
この写真 個人的に超ツボです。


しかしこんな良い場面で旦那帰宅。
9.11.11.jpg
目は覚めても、枕は離さず。


咥えたまま、旦那の動向を見守る。
9.11.12.jpg


横から見るとこんな感じ
9.11.13.jpg


そしてようやく枕を離したあづきさん。
9.11.14.jpg


その視線の先は・・・
9.11.15.jpg
ガラスのテーブル越しに見つけた発泡酒。

以前に冗談でビールを舐めさせたら、かなり気に入ったらしく
激しいおねだりが始まります。
しかし、当然それ以来あげてませんが。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ



ゴハン
9.11.16.jpg
スープパスタ(チキンスープ・パスタ・鶏ササミ・人参・ブロッコリー・大根)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/11(火) 14:16:08|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ジャン=ポール エヴァン

9.10.1.jpg
こちらお土産で頂きました。世界的に有名なショコラティエジャンポールエヴァン
ポワットゥドゥショコラ(ようするにチョコレート詰合せ??)

この箱 もかなりしっかりとした素材で 高級感漂いすぎです。
9.10.2.jpg
こちら2段で計4個入っています。


9.10.3.jpg
会社の人と仕事そっちのけで半分づつ堪能。

中の濃厚なガナッシュクリームが美味しいチョコでした。
でもどうおいしかったか良いコメントが浮かばず。

家で必死に思い出そうとPCに向かう足元で
9.10.4.jpg
「遊んで~」とあづきさん、たまごちゃん持参で登場。


私が一生懸命、繕った「なすび」(詳しくはこちら)「ドコモダケ」(詳しくはこちら)は、
見向きもせず最近は「たまごちゃん」オンリーです。

まもなく「大人しくなったな」と思いきや

あづきさん、すねる。
9.10.5.jpg



「じゃあ、遊ぶか」と、あづきの前に行くも
9.10.6.jpg
なんか不機嫌っぽい…。




仕方なく、その後ゴハンにしてご機嫌取り。
しかしあづきからガウガウとせかされてブレブレ。
9.10.10.jpg
鶏雑炊(チキンスープ・手羽元・五穀米・小松菜・大根)

ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ



前のゴハン
9.10.8.jpg
鯵のサラダ(鯵・レタス・パプリカ・スリゴマ・煮干・犬用パン)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/10(月) 14:25:05|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

そういえば1年。

そうなんです。こちらのブログをはじめて1年!!
をとうに過ぎてました┐( ̄ー ̄)┌ 10日くらいかな
実はあづきが我が家に来たときから、
育犬(?)日記をつけようと思ってました。

うちに来たばかりのあづきと言えば
9.9.1.jpg
こんな風にガムを噛み、
9.9.2.jpg
それはそれはモコモコでかわいかったのです。

しかし重い腰を上げ、ようやくブログをはじめたときには
おさるhukuup1.jpg
「サル顔期」に突入し、お世辞にもかわいいとはいえない…。

しかし多くの方が訪問してくださったり、
「かわいい・おもしろい」とコメントやメールで頂くことがうれしく、
あづきも大変協力的に ネタを提供し続けてくれたので、
なんの苦もなく1年も続けられました。


最初はあんなに かわいらしくガムをかじっていたのに、
9.9.3.jpg
今ではこんなんです。

これからもあづき共々宜しくお願いしますm(_ _)m

多くの方とお知り合いになりたいと「ブログランキング」の
「犬カテゴリ」に登録してきましたが、最近は私自身の小ネタ(食べ物)も
多く登場するようになったので「北海道カテゴリ」に変更しました。
でも相変わらず95%はあづきネタです。
ようするになんにもかわりません。

と思って、元に戻そうと思ったけど面倒くさくなりました。
1年たってもグダグダです(TωT)ブヒー


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/09(日) 15:13:00|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ルルドパン祭り

9.7.9.jpg
このステキな佇まい。
Boulangerie la fontaine de Lourdes
(ブーランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド)
札幌市中央区宮の森4条12丁目10
定休日 毎週火曜日と水曜日

最近のお気に入りのパン屋さんで通うこと数回。
9.7.10.jpg
毎回、アドレナリン噴出でたくさん買い込んでしまいます。

いつも買うパンが焼き立てだったので、もう香りに耐え切れず
思わず車の中で頂きました。
9.7.4.jpg
フロマージュ 300円
高い!!高いんです。でも必ず購入します。
スイス産エメンタールチーズ使用。
もうチーズにパン生地を練りこんでるというくらい、チーズたっぷり。

あとは帰宅後のパン祭り。
9.7.5.jpg
ハーブパン、トマト&オリーブ、バゲット、あとピザみたいなパン。
他にもカシューナッツとオレンジピールのパンなども購入。

フロマージュは高いですが、アンパンは130円だし、食パンは280円だし
デパ地下のパン屋さんより安いくらい。


そして今回は行くたびに迷っていたこちらを購入。
9.7.6.jpg「あんずと杏仁」と「さくらんぼとキルシュ」
コンフィチュールマサコさんのコンフィチュール2ヶ。
札幌ではこのお店でしか取り扱っていません。
以前から気になってはいたけど、なんせ1個850円!!
しかしネット販売も1日2日で即完売で、入手困難と聞くと買いたくなるんですよね~。
月ごとに違うフルーツを材料に、一人で作っているので大量生産はできないとのこと。
買っていただきました。旦那に。


9.7.7.jpg
先にあんずから。もう実がゴロゴロ入ってます。
形はしっかりしてても、口に入れればホロリと溶ける絶妙な火の入れ方です。

しかしコンフィチュールなど高級な物は初体験。
確かにうまいけれど、一個850円かぁ…。


そして、毎度のコトながら熱い視線を感じる。
9.7.1.jpg
あれっ、寝てるし。

アップにすると

9.7.2.jpg
うっ、たまごちゃんからの視線ですか。上目遣いで、視線がささります。


9.7.3.jpg
「たまごちゃんで遊んで~」って来てたのかもしれないけど、パンに夢中で気づかなかった…。
でもくわえたまんま、寝るって。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/08(土) 13:28:22|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あづきの失恋と秋の味覚

大きな公園に遊びに行くと、あづきの大好きながいっぱい
9.5.2.jpg
他のワンコとの挨拶もそこそこに、こちらの鴨さんに想いを寄せている様子。



そして、
9.5.3.jpg
おしりアゲアゲでお誘いを掛けるも、当然飛びたたれる。



9.5.4.jpg
尻尾を垂れジッと見つめる背中(おしり)が物悲しい・・・。


9.5.5.jpg
仕方なく、匂いをかぎ続けるあづき。

小さい頃から、散歩コースの小川にいる鴨にも興味津々なあづき。
もしかして、自分のこと「鴨」だと思ってるのでは??

そして公園では近隣の農家さんで、収穫された農作物が安く売られてました。
レッドアンデスというじゃがいもを5個100円で購入。
2cc4.jpg
サツマイモのような皮の色ですが、大きく立派なじゃがいもです。


あづきも興味津々。
d070.jpg




蒸かしてバジルとガーリックバターと、半熟卵を添えてみました。
9.5.7.jpg
身も黄色いし、ホコホコでサツマイモのような甘みもあり、とても美味しかったです。

あづき用にコロッケをせっせと作りました。(揚げずにオーブンで焼いたのでヘルシーです)
fb25.jpg
じゃがいも・片栗粉・豆腐・鶏挽肉・砂肝・コーン・枝豆・犬用パンで作ったパン粉
2個作ったけど、1個私が食べちゃいました。
このお芋、あまりつなぎを入れなくてもまとまるので、
お芋の味が堪能でき、あづきもとても食いつきが良かったです。

ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


その前のゴハン
9.5.1.jpg
鶏肉のリゾット(ササミ・砂肝・五穀米・牛乳・犬用チーズ・ブロッコリー・シメジ)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2007/09/07(金) 13:58:29|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

いつものパターン

あづきの大好きな「なすびのおもちゃ」。
新しい物と取り替えることにしました。

でも袋から出した途端・・・
9.4.1.jpg
ガブリ
もちろん新しい方目掛けて。


9.4.5.jpg
二つを比べると、毛並み、色、艶。
厚みも半分になり、かなり使い込んだようすがわかります。

そして新しいほうを選び
9.4.3.jpg
遊ぶ。


9.4.2.jpg
休む。


を繰り返してると、


しかし、もうはや異変が・・・
9.4.6.jpg
よく見たいのに、やっぱり貸してくれません。

ようやく借りて見ると
9.4.7.jpg
うしろは投げてくれることを、期待して待つあづき。


つるっぱげ・・・。


9.4.8.jpg
頭のヘタはもげ、口からは殴られた後の血痕のように綿がとびでる。


そして補修。



ようやく終わると

9.4.9.jpg



もうどうでも良くなって就寝。

まぁ、いつものことだから良いんですけどね。

ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ



ゴハン
9.4.10.jpg
ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、豚肉、豆腐、卵、人参、インゲン)ソーメン・煮干・鰹節
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/04(火) 13:17:52|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

