まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・ニセコ

他にも美味しいとこ巡りをしました。

というか、地図をもらいに行ったニセコの道の駅で、思わず購入。
10.31.5.jpg
ミルク工房のプリン。いや~、この量で150円。
最近は小さい瓶入りの300円やら350円のプリンばかりなので、この価格は嬉しいです。
もちろん味もおいしい。
ミルクのほうは牛乳好きの私には、もっと濃い牛乳味でも良かったけど、
これはあくまでも個人的な好みなので。
カスタードは卵たっぷりで、とても美味しかったです。
もっとシュークリームとか買いたかったけど、保冷バッグを忘れたので断念。
遠出のときには、いつ美味しいものと出会うのかわからないので
保冷バッグを車にいつも積んでおります。


他にもパン購入。
10.31.4.jpg
右側のは奥土農場というところのコーンパン。
とてもどっしりと重いパンで、歯ごたえもある大好きなパンです。
とうもろこしのほんのりとした甘みが病み付きです。
うしろは、自分もカメラに入りたがりのあづき。

そして左側のはブーランジェリーJINのパン。
10.31.3.jpg
クロワッサン(120円)と栗とライ麦のパン(300円位)

とても行きたかったお店でしたが、行った時間が遅かったため、
好みのハード系のシンプルなパンは、残念ながらありませんでした。

そして車の中で食べた栗ロール(180円くらい)
10.31.2.jpg
ここのパンはクロワッサンがおいしい!!
このデニッシュの生地もさくさくでふんわり濃厚なバターの香りが広がります。

クロワッサンはまだいくつかあったので、
もっと買ってきたらよかったと、ちょっと後悔しました。
Boulangerie JIN
〒048-1614  北海道虻田郡真狩村桜川45-8  
Tel/Fax 0136-45-2773 9:00~18:00
定休日 火 ・ 水


そしてその晩のお疲れあづき。
10.31.6.jpg
ロングドライブで休憩のつもりでよった公園ではしゃいだり、
車の中では、ツマミ食いする私にランランと目を光らせたり、
全然寝なかったので家ではぐっすり。

足がごちゃごちゃです。

ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


ゴハン
10.31.7.jpg
砂肝のクリーム煮(砂肝・牛乳・南瓜・ブロッコリー・えのき・全粒粉)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2007/10/31(水) 15:02:48|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

名物焼き芋と蕎麦

日に日に寒くなり、あと一ヶ月もすると
遠出をするのも、かなり億劫になってしまいます。

ということで、今日もあづきを連れてドライブ。
まずは札幌市内を出る手前にて、芋調達。
P1010172.jpg
店舗名もずばり「やきいも工藤」
札幌市南区川沿12条2丁目2-4 TEL・FAX 001-572-2591   

「昔なつかし母の味」紙袋に入れてくれます。
10.29.1.jpg



紙袋から出して、カメラをかまえる隙に
10.29.2.jpg
やられる・・・。
普段はチラリとしか見せない舌も、こういうときはとても長いです。
種類は「紅さつま」だった気がしますが、違うかも。忘れました。
数種類の中から「ねっとりとした食感と甘みのしっかりした」お芋をチョイス。



焼き芋と紅葉。
10.29.3.jpg
秋満喫
それにしても石焼で焼き上げたお芋は、とても甘く濃厚でおいしいです。
これは家ではマネできないおいしさです。


10.29.4.jpg
蝦夷の富士山とも言われる羊蹄山。
頂上付近はすでに雪化粧がされています。



そしてニセコのお蕎麦屋さん「楽一」へ。
10.29.5.jpg
とても変わったお店の作りで、写真右端の橋を渡ってお店まで行きます。
木でできた橋の数メートル下は普通の草地です。
高所恐怖症の人は渡るの怖いかもしれません。

玄関前には「行儀の悪いお客様はご遠慮ください」の張り紙が。
何も悪いことしてなくても、パトカーが通るとビクビクしてしまうたちなので
こういうの見るとすごく心配してしまいます。


注文を聞いてから打ってくれる十割り蕎麦(800円)と季節の天ぷら(500円)は
とても美味しかったです。

作務衣を着て手際良く蕎麦を打つ寡黙なご主人と、
和服の似合うまるで女優さんのような奥様。

カウンターでこのステキなご夫婦を、ずっと見ている怪しい客でした。


そして「やきいも工藤」で買ったお土産。
10.29.7.jpg
ここまで断言されると、買わないわけにはいきません。


あづきゴハン
10.29.8.jpg
黒豚のステーキ・パプリカ・コーン・小松菜
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/30(火) 12:46:56|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

おもしろアイス

近所のスーパーで、日本各地のアイスクリームを販売する催事がありました。
10.28.1.jpg
長崎カステラアイス 79円!! ものすごく安いです。
絵もシュールな感じです。

他にも仙台のずんだや、どこかの柚子を使用した上品そうな
パッケージの物もあったけど、迷うことなくこちらを選択。

カステラ大好きな私。
普段、自分で買うことはないけれど、
人からもらうとすごく嬉しくて、牛乳と一緒に食べたくなります。

カステラ+ミルク(アイスだけど)この最強な組合せに
ウキウキしながら、蓋を開ける。

10.28.2.jpg

すごい。そのまま・・・。
バニラアイスにカステラ乗ってます。しかもずれてます。

もしかして、ものすごく厚いカステラかも、という期待もむなしく
厚さは5mmくらい。

もちろん、あづきも興味津々。
10.28.3.jpg



溶けかけのバニラアイスとカステラを 合わせるとすごくおいしい。
と、気付いた時には カステラはもうありませんでした。

舌チロで見つめるあづき。
10.28.4.jpg


「これが気になる?」とアイスを差し出せば
10.28.5.jpg
舌も伸びる。

これはあげられないので、あづき用クッキーをあげました。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ



ゴハン
10.27.9.jpg
鶏団子のスープ煮(鶏挽肉・軟骨・ひじき・ササゲ・豆腐・椎茸・全粒粉)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2007/10/28(日) 13:39:29|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

巨大梨

大きな梨をいただきました。
10.27.1.jpg
あづきと比較してもよくわからないと思いますが、
とにかくデカイのです。

しかも撮影中は、ずっと舌出しっぱなしのあづきさん。
いや、普通にしてほしかったんだけど・・・。

せっせと皮をむくと、いっそう量が増えた気がします。
10.27.2.jpg
それを見つめるあづき。

「ちょうだい」ってほえたいけど、ほえたら「うるさい」って怒られる。
すっごくガマンしてる顔です。
10.27.3.jpg



しかしとうとうガマンできずに小さく「ゥオフ」ってほえちゃった。
10.27.4.jpg




ちらっと横目で見ると



10.27.5.jpg
「おいらがほえたのは、あっちでっせ」


10.27.6.jpg
「いや、むこうから物騒な音がきこえましてね」

と、あらぬ方向を向いてちょっとづつほえる。


「コラ」というと
10.27.jpg
「なにか?」みたいな顔でかわいこぶる。


毎回、その顔にだまされる私。
「少しくらいならいいかなぁ。
でも、梨はあまり消化良くないらしいから
たくさんはあげれないんだよ。」

と、一切れをどんどん小さく切って行き、かなり小さくなったところで
10.27.7.jpg
奪取。

どんどん小さくなって、もらえなくなると思ったのかも。

新しい梨を手に取り、シャリシャリ食べてると
10.27.8.jpg
何気ない顔して寄ってくるあづき。

明らかにさっき奪った梨を頬張りながら、
私の手元の梨を狙ってます。
もう、口に入らないでしょ。

ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


ゴハン
10.25.7.jpg
鶏軟骨のチキンスープ(鶏軟骨・ジャガイモ・キャベツ・舞茸・ゴマ)

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/27(土) 15:15:57|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

いつもの散歩

今日も楽しくお散歩あづきさん♪
10.25.1.jpg
とりあえず、源さんとご挨拶(本名は不明)

しかしあづきは、最近ワンコ友達もたくさんできたせいか、
源さんとの挨拶もそそくさと終わらせ、さっさと先に進みます。
10.25.2.jpg
もう少しクンクン挨拶したかった様子の源さん。
てくてく歩いていく あづきのおしりを塀越しに眺める。

いつもの散歩道は 少し紅葉も終わりかけでしょうか。
10.25.3.jpg


でも青い空と紅葉の赤がとてもキレイです。
10.25.4.jpg


と、カメラをかまえる私をよそに
10.25.5.jpg
鴨に夢中なあづき。

しかし、その後いっせいに飛立った鴨に驚いたあづきさん。
後ろ側にある石段を駆け上ろうとして、前足を踏み外しアゴ強打してました。

気が小さいくせに、鴨を驚かせるからだよ。

ゴハン
10.25.6.jpg
ピザ(パン-全粒粉・ジャガイモ・豆腐・バジル、具-トマト・豚軟骨・ササゲ・コーン・カッテージチーズ)

ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/25(木) 17:55:08|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カフェ・ソフトクリーム・いつものパン

変なタイトルだと思われるかもしれませんが、
昨日の記事の友人達とあづきと、回ったコースです。

まず以前に来たこともある、私もあづきも大満足だったagogcafe
10.24.1.jpg
前回と同じ玄米プレート(メインは豚肉、これも同じ)前回記事はこちら
どんだけ豚好き。しかも同じものを頼んだ友人からも豚肉をもらう。


そして、今回初めて頼んだカプチーノ。
10.24.2.jpg
かわいい♪


この日はとても混雑していて、あづきのクッキーは売り切れだった上に
お料理を食べ終わるまで、2時間近くかかりました。
でもあづきはとてもおとなしく、膝の上でガムを堪能してました。
それよりも、隣のテーブルや通り過ぎる女性に愛想を振り、
頭を撫でてもらい、かなり楽しんでしたよう。
その証拠に、外に出て地面に降ろした途端、テラス席側に走り、
窓越しに撫でてくれた女の人に、シッポ振り振りアピールしてました。


そしてその後、ソフトクリーム専門店「BARNES」へ。
店内でも食べられますが、あづきもいたので車で食べることに。
10.24.3.jpg
10月限定のルフナ紅茶味、シュガーコーン(300円)
とっても濃厚なミルクティーのよう。
ここもお気に入りスポットなので、けっこうな回数来てます。

先月店内で食べた、マンゴー(450円)
10.24.4.jpg
かなりのボリュームです。

ここのソフトはしっかりとした濃厚さがあるけど、
とても粒子が細かく口溶けがいいのでぺロリと食べられるし
食べ終わった後に喉がかわきません。

店舗情報
札幌市中央区宮の森1条11丁目1-14
定休日:火曜日


そしていつものパン屋さん Boulangerie la fontaine de Lourdes
(ブーランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド ) 前回記事はこちら10.24.5.jpg
今月のコンフィチュール「いちじくと黒砂糖とくるみ」をお買い上げ。
この黒砂糖のねっとりとした甘さがたまりません。
これにはライ麦のパンと良く合います。

パンのミミをあづきにおすそ分け。
10.24.6.jpg
「マテ」をさせてるはずが、ふんぞり返ってます。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2007/10/24(水) 17:05:10|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

女子との戯れ

本日は、友人達があづきに会いに来てくれました。

10.23.1.jpg
まずはひざの上でまったり、おくつろぎ。

と思いきや、いきなり
10.23.2.jpg
超音速で暴れ狂う

「あづき」と、声をかけると

10.23.3.jpg
ちょっと迷惑そう。

そして女子が集まれば、話は盛り上がり、
あづきがちょっと話題からそれると



10.23.4.jpg
たまごちゃん持参で無理矢理「遊べ」と登場。


そして撫でられながら
10.23.5.jpg
夢の中へ。

とにかく女の子好きなあづきです。
その間、一切飼い主の所へは寄り付きません。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ



ゴハン
10.23.7.jpg
鶏胸肉と野菜のスープ煮(鶏・キャベツ・人参・ジャガイモ・椎茸)


10.23.6.jpg
コロッケ(ジャガイモ・鶏挽肉・鶏砂肝・コーン・ブロッコリー・パン粉)今朝のフードの残り(もちろんそのまま残す)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2007/10/23(火) 16:50:50|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

土鍋ご飯

うちの旦那のご両親は新潟県在住。
そちらのご親戚の農家の方から、
それはそれはおいしい新米が、この時期になると届きます。

よく「土鍋で炊く米はうまい!!」と聞くので初めて挑戦してみました。


恐る恐る蓋を開けてみると

10.20.1.jpg
うぉ~、ちゃんと炊けてる!!
しかし、土鍋小さすぎ!!ギリギリの大きさってとこでしょうか。

アップで見ると米が立っています。
おいしいと米が立つっていうけど、期待が膨らみます。
10.20.2.jpg
でもズームで見ると、ムーミン谷のニョロニョロがたくさんいるみたいで、ちょっと気持ち悪い…。


これまた頂き物の、博多の料亭「稚加栄(ちかえ)」の辛子明太子と頂く。

10.20.4.jpg
こりゃ、サイコー。うまいなぁ。
新米の旨みなのか、土鍋のなせる業か、私の手腕か。


10.20.3.jpg

ぷぷ、そんなに見つめたって、まだまだお子ちゃまのあづきには
この米のおいしさはわかるまい。


10.20.5.jpg
あっと言う間にペロリ完食。
他にも父の釣り上げた鮭も食べ、美味しいものを家で堪能できて大満足。



ふと横を見ると、悲しげなあづき。
10.20.6.jpg
あづきに、ホカホカのご飯と明太子なんてあげれませんから。




洗い物から戻ると
10.20.7.jpg
私の座っていた座椅子ですねてる!Σ( ̄□ ̄;)
でもキューティクルがツヤツヤ。

「あづき」と呼びかけるも無視。


3回くらい呼んで、ようやく振り向いたあづき。



「あづきさん」


10.20.8.jpg
お おこってる!Σ( ̄ロ ̄lll)


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


ゴハン
10.20.9.jpg
鮭のクリーム煮(鮭・ジャガイモ・人参・キャベツ・小麦粉・牛乳)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/20(土) 11:13:35|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

枕の活用法。

10.15.1.jpg


我が家の暴れん坊 あづきさん。
これは、いったい何をしているところでしょう。

下から撮影してみると
10.15.2.jpg

これじゃ、なんだかわかりませんね。



10.15.3.jpg


正解は、睡魔と闘っているところでした。
また、ずいぶん大変そうな格好で…。


おそらく睡魔の力が強くなるにつれ、アゴに力が入らなくなるのでしょう。
ポトリと何回も落とすも、そのたびに拾ってはまたこの体勢。


しかし、何回も落とすことで気付いたみたいです。
10.15.4.jpg
普通に寝たほうが、寝心地が良いってことに。


まもなく、熟睡。
10.15.5.jpg
枕の使い方は自由自在です。


そんなあづきさんを上から見た図。
10.15.6.jpg

あづきがソファを占領するから、ブランケット持って座椅子に移動したのに、
結局あづきにブランケットまで占領されてしまいました。
最初から普通に寝てくれれば良かったのに。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2007/10/19(金) 16:47:52|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

紅葉狩りと田園倶楽部

あづきと一緒に札幌近郊の恵庭市へ紅葉狩りへ。
10.18.1.jpg
高速の恵庭インターを降りると車で10分くらいで、
三段の滝、白扇の滝や桜公園といった自然のスポットがたくさんあります。
こちらの滝の紅葉はまだ8分くらいでしょうか。
それでも十分にキレイでした。そしてマイナスイオンをたくさん浴びてきました。


あづきと旦那とパチリ。
10.18.2.jpg



その後、いきなりテンション急上昇のあづきさん。
10.18.3.jpg
旦那の肩に乗って、何か言いたげ。


その後もそのまま、散策。
10.18.4.jpg
高みの見物が楽しい様子。



あづきを下に降ろすと
10.18.5.jpg
落ち葉と同化する。
昔はよく枯れ葉を食べてましたが、こんなにあるとさすがに食べてませんでした。

そして、千歳市の田園倶楽部へ。
こちらは低農薬の野菜栽培や、糖度の高いトマト栽培で有名です。
10.18.7.jpg
販売所もこんなにキレイでステキ。

トマトやトマトジュースは各糖度ごとに試食・試飲があります。
スーパー等で販売されているトマトの糖度は2.5~3度。
この日はトマトは7度、ジュースは10度のまでありました。

試食試飲だけのつもりがついついお買い上げ。
10.18.8.jpg
糖度8度(1㍑1,000円)、糖度10度(小・700円)
やはり糖度があがるごとに、値段もあがる。
糖度10度になると、数も限定で売られてました。限定って言葉に負けました。
ついついって金額でもないですけど。


他に低農薬野菜のじゃがいもやキャベツを購入。
じゃがいもはかごに一盛(8ケ位)、キャベツも一玉
それぞれ100円だったので、他のはお安いです。
他にも南瓜や玉葱など、野菜がたくさん売られていて、試食もありました。


10.18.9.jpg
なぜか撮影に参加するあづきさん。
「これは今食べないから、あづきのおやつもないよ」との声も届かず、
舌出しておねだりするあづきさん。

しかたなく、その後クッキーを一枚あげました。

ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


ゴハン
55cb.jpg
炒飯(豚軟骨・五穀米・納豆・わかめ・人参・カッテージチーズ)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:北海道の様々な風景 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/10/18(木) 17:27:45|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

餅リベンジ(かど丸餅店)

昨晩の笹屋伊織を後悔しながら(大袈裟、詳しくはこちら)仕事をしていると
のお餅やさんのお土産を頂きました。
dai1.jpg

こちら「かど丸餅店」の営業時間は朝6時~売り切れるまで。
しかも10時にはほぼ売切れ状態。
人気の商品を買うためには、朝6時前から並ぶ方もいるようです。
それが幻と言われる所以(言っているのは私だけですが・・・)

お店データ
住所 札幌市東区北17条東8丁目
TEL  011-711-9420 木曜定休


まずこの豆のお餅。
dai2.jpg
デカイ!!


dai4.jpg
この大きさと厚み。これで1ケ80円くらい(たぶん)
しっかりと豆の食感はあるんだけど、皮が口に残ることなく
とってもおいしくいただけます。
程よい塩分があり、飽きることなく1枚たいらげてしまいます。


dai3.jpg
そして串団子ももちろん柔かく、あんこも醤油だれも美味。一本74円らしい。
仕事中、豆餅2枚と串団子1本食べる。

会社の人がこのブログ見てませんように。
見てても黙っていてくださいね。


注意:机が汚いと思われるかもしれませんが、私の机じゃありませんから。




会社で食べたので、いつものように舌の伸びるあづきはいませんでしたが、
あづきの寝姿公開します。

dai5.jpg


あまりにも気持ち良さそうなので、声を掛けてみる。
dai6.jpg

目をぱちくり。


dai7.jpg
驚きすぎだよ。

ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2007/10/17(水) 11:16:15|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

笹屋伊織 秋の和菓子

何を血迷ったのか、大丸札幌店の笹屋伊織にて超高級和菓子を2点お買い上げ。
10.14.1.jpg
ガラスのテーブルの下には、徘徊するあづき。

こちら直径4cmほどで、それぞれ210円。
大丸のポイントが思った以上についていて、
思わず普段は絶対に買わないのに浮かれ気分で購入。
左:チーズ餡餅、右:栗きんとん(正式名称は忘れました)

まずは栗から
10.14.2.jpg
うっ、甘い。栗の甘さよりも砂糖の甘さが圧倒的に来る。

このあやしげなチーズ餅も、チーズの味が薄い。
薄いお餅というか求肥にチーズ風味の白餡、
真ん中は葛で固めたようなもちもちした餡。
普段青カビやらウォッシュのくっさいチーズばかり食べてるから、
チーズの風味がマヒしているのかも。

今回もなんだかモヤモヤした気分で食べてると、あづき登場。
10.14.3.jpg


10.14.4.jpg


10.14.5.jpg


10.14.6.jpg

はい、いつものパターンです。
餅を見る目がどんどん変わり、舌も伸びるあづき。

そして今日はササミジャーキーを焼いたよ。
10.14.7.jpg
これは自分のだってわかってる顔ですね。


「マテ」
10.14.8.jpg


「よし」
10.14.9.jpg
私がお菓子を食べてると、自分もおこぼれもらえるって思ってるみたい。
食べ物に関しては、学習能力高いです。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ

ゴハン写真取り忘れ。
秋刀魚のトマトソース掛け(秋刀魚、トマト・ブロッコリー・ピーマン・コーン・パン)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2007/10/16(火) 09:00:22|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋チョコ

買いたいのを我慢して今まで頑張ってきたのに、
レジで並んでいると、横に置いてあるんですもの。
10.13.1.jpg
森永の粒選りショコラ 108円

6種類の中から選りすぐりのセレクト。
塩キャラメル&クランチ蜜いちご&ピスタチオ
他にもはちみつやらオレンジピールやら、心躍る文字がありましたが、どうにか2種類に絞る。

塩キャラメルの断面。
10.13.2.jpg
クランチの食感はあるけれど、キャラメル少ないんです。
塩キャラメルだけのほうが個人的に好き。

苺のほうは、ピスタチオの存在がわからず。
イチゴは少し酸味残してたほうがイチゴっぽいかも、蜜の味しかせず。

そんな不完全燃焼でモヤモヤしてようとも、この方のおねだりは変わらず・・・。
9.16.16.jpg
チョコは厳禁だし、前回のポテチでも何ももらえず、かわいそうだったので

リンゴを用意しました。

9.23.5.jpg
ゴルァ!!
これから、もっと小さくしてからあげる予定だったのに。


さっ、仕切りなおしで
10.13.8.jpg





10.13.3.jpg
出た、舌!!


「マテ」
10.13.4.jpg
やっぱり首傾げるし。

「ヨシ」って言うと
10.13.5.jpg
座布団まで持って行くし。


ゴハン
10.13.6.jpg
鶏肉のリゾット(鶏胸・五穀米・水菜・キャベツ・椎茸)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2007/10/15(月) 08:48:03|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋の散歩道

今日も朝からお散歩。すばらしい秋晴れです。
10.12.1.jpg
澄んだ空気の気持ちいい朝でしたが、夜には雪の予報が。
どんどん冬という悪魔が忍び寄ってきています。

そんなことはお構いなしに快調に歩くあづきさん。
10.12.2.jpg



おんこの実(地方によって呼び方は様々なんですよね)
たわわに実っていて、クンクンかわいらしく匂いをかいでいたので
写真を撮った瞬間。
10.12.3.jpg
豪快にチッコ
訂正※今朝見たら全然違いました。ナナカマドかなぁ。不明な実です。

10.12.4.jpg
そしてカメラに激突。



その後もテクテクお散歩。
10.12.5.jpg



何かを発見した様子。
10.12.6.jpg
リアディゾン並みのセクシーポーズで回りを確認。

しかし、私が見る限りまわりには何も無く、いきなりおすわり。
10.12.7.jpg



なぜ??

その後何もなかったかのように、立ち上がり、トコトコ家路につきました。
あづきの行動は実に不可解です。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ




ゴハン
10.12.8.jpg
お好み焼き(豚肉・長芋・小麦粉・椎茸・人参・ゴマ・煮干・鰹節)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/12(金) 17:39:51|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

激ウマ限定ポテチ

とあるブログで見て、ぜひ食べたかったものがありました。
10.11.1.jpg
カルビーポテトチップス 塩&バター
55g 168円!!うっ、高い。
しかし25日までローソン限定と言われれば、あっさりレジへ。

バターのかけらもついて、しっかりとしたお味。
ザクザクっとした軽い食感が楽しめます。
10.11.2.jpg


しかし、レジで向かう途中に悪魔と出会う。
10.11.3.jpg
スティックケーキ チーズプディングとマロンカスタード 各105円

ちょっと風邪気味だし、甘いものは必要よね。


10.11.4.jpg10.11.5.jpg
マロン(右)激ウマ!!
食感も栗のほっこりした感じだし、栗の甘みが充分堪能できます。
これで105円とは、また買いに行かなくちゃ!!
たぶん、チーズのも本当はもっとおいしいんだと思います。
ただ鼻風邪のため、チーズの香りがよくわからなかった。
鼻風邪って損。なら、「買うな」って言わないでくださいね。


しかしポテチと言えば、個人的にはこちらに軍配があがります。
worldkitchen_1968_1327244.jpg
ケトルチップス。ネットでは210円ですが、近所のダイエーや輸入食材屋さんでは150円くらい。
そして売れないのかよく30%OFFで売られています。

オススメはこのソルト&フレッシュグランドペッパー味。
img_3519.jpg
先日も40%OFFだったので3袋まとめ買いの暴挙にでる。
日本にはない堅いバリバリという食感。薄焼きの煎餅より歯ごたえありますよ。
かすかな酸味がまたオトナの味です。


人の膝に前足おいておねだり。
10.11.7.jpg
これはムリですって。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ



ゴハン
10.11.6.jpg
スープパスタ(砂肝・コーン・パスタ・ブロッコリー・ジャガイモ)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2007/10/11(木) 17:00:23|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スコーン&クッキー

三越札幌店でリニューアルオープンしたフォートナム&メイソンにて
クロテッドクリームを買ってきました。
10.10.1.jpg
主にスコーンにつけて食べるのですが、このお店のスコーンが
ひとつ210円でしかも小さい!!
ということで158円でデパ地下のパン屋さんで購入。でもチョコチップ入り。


しかしこのクリームを消費するには、何個スコーンを買い、
いくらかかるんだろうと不安になったので作っちゃいました!!
10.10.2.jpg
スコーンというのは、こういうボッコボコの手作り感あふれる感じでいいんです。
上記のお店のものと見た感じ変わりません。
こちらにクロテッドクリームとともに、おなじみのブルーベリーコンフィチュールをつける。


10.10.3.jpg
紅茶を飲みながら、アフタヌーンティーを味わう(朝食ですが…)
こんだけクリームつければ、スコーンの味や食感なんてわかりません。
でもちゃんと美味しかったですよ。
焼き時間も含めて30分あればできるのでオススメです。


いつものように、おねだりの視線が痛いあづきさん。
ちゃんとあづきさんのも作りましたよ。
10.10.4.jpg
こちらのクッキー。
小麦粉ではなく全粒粉を使用したので茶色っぽいのです。
間違っても焦げたのではありません。


舌チロでおねだりしていたところに、クッキーをちらつかせると
10.10.5.jpg
一気にテンション↑↑


満足そうなあづき。
10.10.6.jpg
それもそのはず。栄養豊富な全粒粉に、オーガニックのオリーブオイル。
自家製カッテージチーズ、甘みはメイプルバターとサツマイモ。
スコーンよりもずっとおいしかったです。



余談ですが、三越のフォートナム&メイソンでこんなものが売られてました。
news_img06.jpg写真はHPより
直径5cm程の陶器に入った、14gしか入っていないハーブやスパイス入りのペースト。
こちらのお値段。








6,720円
  ・


  ・
   

  ・
6,720円!!



店員さんも「札幌には6個しか入らなかったんです」と笑顔で言ってましたが、
並べてあるのは5個。
こんな札幌にもお買い上げになるセレブがいるんですね。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


ゴハン
10.10.7.jpg
先程のクッキー・鴨肉・枝豆豆腐(枝豆・絹豆腐・ゴマ)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/10(水) 14:49:06|
  2. あづきおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

築地精肉店

またまた美味しいものを頂いてきました。
10.9.1.jpg
こちら築地精肉店さん。
北海道札幌市中央区南7条西25-4-3
011-522-3377 (1F焼肉)
011-511-2985 (2F地鶏)
駅から徒歩10分(早足で)という立地だったのでこの時期しかいけません。
夏は暑いし、冬は遭難してしまいます。

以前車で通りかかった時に
「最近はお肉屋さんも、ずいぶんとオシャレになったもんだ」
感心したものですが、違いました。

こちらの1階は「焼肉部」で高級ブランド牛白老牛の焼肉店。
2階は「地鶏部」で名古屋コーチンの専門店となっております。

高級和牛には手が届かないので、地鶏部の「水炊きコース」に行きました。
店内はかなり暗くムーディーな雰囲気なので写真も暗いです。
まずは、ドリンク一杯無料クーポンにて
10.9.2.jpg
黒ウーロン茶。これで中性脂肪撃退です。

まずは前菜。
10.9.3.jpg
鶏皮のポン酢・チーズ・鶏のスモーク・リエット(パテ)。どれも美味しくて期待が膨らみます。

サラダ
10.9.4.jpg
カレー風味のドレッシングで、おいしい。
生の人参かと思いきや、チェダーチーズがたくさん入っていて、チーズ好きにはたまりません。

鰹のカルパッチョ
10.9.5.jpg
色は悪いですが、写真のせいで、実際は美味しかったですよ。

串焼き盛り合わせ
10.9.6.jpg
手羽先・砂肝・長ネギ

フォアグラ巨峰ソース
10.9.7.jpg
こちら真っ黒でわかりにくいと思いますが、フォアグラです!!
久々の再会に思わず「あら~、ひさしぶり~~」と挨拶するも数秒で食す。
とても美味しかったけれど、温かい巨峰というのは
個人的にちょっと微妙でした。

そしてメインの水炊き。
まずは12時間煮込んだスープを一杯いただきます。
これがとっても出汁がでて、おいしい。何度もグビグビ飲む。

そしてまずはしゃぶしゃぶ。
10.9.8.jpg


そして鍋。
10.9.9.jpg
しかし、スープの飲みすぎで、野菜類が丸見えです。
しかも野菜がキャベツ。北海道だと白菜が普通だけど、博多風だからでしょうか。
スープを注ぎ足してもらうこと数回。鶏のぶつ切りやつみれを堪能。

そして、ラーメンと雑炊。
10.9.10.jpg10.9.11.jpg


デザートには洋なしのシャーベットを頂き、量・味ともに大満足でした。
客層もダンディーなおじ様が多かったです。

そして、帰り際に脂取紙をもらう。
10.9.12.jpg
翌日はコラーゲンでお肌プリプリと思いきや、
スープの飲み過ぎて、顔がむくんでパンパンです。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2007/10/09(火) 17:00:52|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

エコ生活

先日ジャスコで「全商品5%オフ+日本ハムファイターズ優勝セール」が開催。
この日を待ち望んで、こちらを購入しました。
fd88.jpg

THERMOS(サーモス)真空携帯マグ
定価4,725円が5%OFF+セールで2,250円!!
保温・保冷両方ともOKで、片手で蓋の開閉ができ直接飲める。
車で出かけることの多い私には大変助かります。
今まではペットボトルを使いまわすことも多かったけど不便だし、
もちろん保温保冷もないのでよくコンビニで買っていました。

これなら朝淹れたコーヒーを入れても、半日は温かいまま飲めます。
でも、蓋内部のゴムパッキンの部分はどうしてもコーヒーの匂いがついてしまう。
まぁ、気にするほど神経質でもないんで…。


説明書を読む間も目をランランと輝かせるあづき
8d12.jpg


これはいっさいあづきと関係ないモノなんだけど、こうなる。


87b9.jpg


さすがに重くてあづきひとりでは持ち運べないので
それは安心ですが、転がして遊んでます…。


そしてセールといえば

10.8.1.jpg
ブーツ購入!!
安くなったマグを買いに行き、高いブーツを買う(約20,000円をカードにて)。


10.8.2.jpg
私の心を見透かすように、あづきに吠えられる。

でもこのブーツは普段値引きしないお店で15%もOFFになってたんですよ!!
しかも、以前にお店で手にとって「かわいいなぁ、でもなぁ…」って諦めていたもの。
それが安くなってたら誰だって買いますよね!!(←言い訳&開き直り)



ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ



ゴハン
10.8.3.jpg
鮭のリゾット(鮭・五穀米・小松菜・椎茸・ひじき・牛乳)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/08(月) 14:52:47|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

動くあづき

先日、贈呈したニュー枕
その後あづきの「喜びの舞」を動画撮影しました。
かなり暗いですが、激しい様子はわかると思います。


そしてその後、平然と水を飲みに行き、

戻るとこうなりました。

枕の端っこを噛みながら、
前足をなにやら動かして、ねむりへ落ちます。

赤ちゃんの頃、ママのミルクを飲んでることを思い出してる感じなんでしょうか。
家に来たのが生後2ヵ月半位で、来たそうそうこの動きをしてたので
「生まれてまもなくママから離されて、かわいそうに」と思ったけど
今ではもう1歳半で立派な成犬なんですけどね。


あと、もうひとつ動画を。まだチビだった頃のあづき。
体が大きくなった今も同じ遊び方をします。



あづきがもし大型犬だったら、家ごと破壊されてると思います。

ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/07(日) 11:30:44|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夕方の公園

3時すぎの札幌の豊平川河川敷です。
さすがに10月の平日は人がいません。
10.5.1.jpg


夏だと川に水が張るので、子供たちのはしゃぎ声で賑やかですが、
水のない川だと、人もいないし、やはり寂しいですね。
10.5.2.jpg


しかし水があろうとなかろうと、お散歩大好きあづきさんは
テクテクテクテク歩き、疲れたらマイボトルから水を飲む。
10.5.4.jpg
いつも子牛にミルクをあげてる気分になります。
あげたことないけど…。


札幌の午後三時は、陽も陰りもう夕方です。
10.5.3.jpg


でも元気いっぱいあづきさんは、名前を呼ぶと
10.5.5.jpg
カメラ激突も恐れず突進。



一日中遊びまわって、お疲れのあづきさん。
10.5.7.jpg
ソファから頭落ちそうですよ。


ちょっと、目を開けるも
10.5.6.jpg



半目のまま、眠りの世界へ。
10.5.8.jpg
ちょっと、怖いですってば。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/05(金) 16:25:57|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

