まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迷い犬探してます!!

実家(北海道恵庭市)のムサシが、家から脱走してしまいました。
母が目を離した1分くらいの間に、出て行ってしまいました。
1月30日午後のことです。
その20分後に、近所のスーパー(徒歩7分くらい)で目撃されたのが最後です。

1166.jpg
血統書ではウルフセーブルですが、クリームに近い色。
体重4キロですが、ぽっちゃり気味。

散歩中も走ることはなく、テクテクと道路の端を歩くのが好きです。
性格はおっとりしていて大人しく、吠えたり怒ったりすることはありません。

もし、見かけた、保護したという方、いらっしゃいましたら
taffy_0807@yahoo.co.jp
までご連絡ください。

警察、保健所、市役所には連絡済です。
またスーパー、駅、コンビニ等にも張り紙依頼済みです。

何度か脱走したこともありましたが、いつも10分以内に近所で捕まえていました。
小型犬のわりには力が強く、網戸を破ったり、玄関のガラス製の引き戸が
数センチ開いていると、鼻や前足の力で開けてしまいます。
今回も、母が玄関から3メートル先の物置まで物を運んだ隙に
自分で引き戸を開けて、出て行ってしまいました。

ほんの数分の出来事から、最悪事故にあったことも考えられます。
もしくは、どなたかが保護してくれている可能性もあります。
まわりは静かな住宅街で、大きな道路もありません。


また恵庭市(札幌と千歳空港の中間あたりの市)や近郊に
お住まいの方、お知り合いの方がいらしゃったら、
気に留めておいていただけるとうれしいです。

昨夜の雪や、今晩も冷え込むというのでとても心配しています。

どうぞ宜しくお願いいたします。




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/31(木) 13:44:30|
  2. ムサシおじさん&空太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

餃子とハンバーガー

昨年の7月にブログ友達の「巨大ポメっ子クラブ」のさくらのおねぇさんより
企画で頂いたハンバーガーのおもちゃ(届いた時の様子はこちら

相変わらず、お気に入りのおもちゃとして遊んでます。
hum1.jpg
引っ張れと、勝負を仕掛けてきたり。


かと思えば、そのまま寝そうになったり
hum2.jpg



そして今日も「引っ張れ」と持ってくる。
hum3.jpg
趣味の悪いピンクのヒモは、あづきが振り回しやすいように、
私がつけたものです。

hum4.jpg
しばらく、引っ張り合って遊んだ後、

あづきの口にしては、かなり大きなおもちゃなので、
途中で口が疲れてしまい、口から落としてしまう事も。

hum5.jpg
でも、口の形は歪んだままです。


そして餃子というのは、ワタシの晩ご飯
札幌の隠れた名店(勝手に私が言ってるだけですが)「餃子館」
hum7.jpg
まずは餃子。かなり大きくて、おいしいです。

餃子館 札幌市西区発寒8条14丁目5-6
Tel 011(666)2239
営業時間 9:30~14:30 17:00~21:30



そして大好きなおこげ(700円)
hum6.jpg
ツブやら海老やら、鶏肉・叉焼・豚肉などとにかく具沢山。
大盛用のラーメンどんぶりにおこげを入れ、上から熱々のあんを
じゅじゅ~と良い音とともに、流し入れます。

どのメニューもボリュームたっぷりでお安い。
でも、テーブルが汚かったり、接客が良くなかったり・・・
でも安くてうまいから良いかって感じのお店です。
平日の7時頃行きましたが、ちょうど席が空いたので座れましたが、
次から次へとお客さんが途切れることなく、並んでました。


そして欠かさず
hum8.jpg
プーアールティーカプセル(掲載記事参照)。
どうだかな…。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/30(水) 13:33:05|
  2. あづきのお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

六花亭のカステラ

頂き物です。
kas1.jpg
六花亭のカステラ。外側はもちろん、中の箱(手前)までかわいい。



kas2.jpg
キメ細かく、しっとりとした生地。



とてもおいしく頂いていると、やってきました。あづきさん。
kas3.jpg
「なに、ひとりでうまいモン食ってんだよ」と、
文句たらたらな雰囲気。




しかし、「良いコにしていれば、いつかはもらえる」と信じてるあづきさん。
kas4.jpg
姿勢を正して、見つめる作戦です。



カステラにはお砂糖もたっぷり。あづきに、あげる訳にはいきません。
できるだけ見ないようにして、食べていたのに・・・。



そんな潤んだ瞳で見ないでください。
kas5.jpg



アップで撮影。
kas6.jpg
あら、舌が出ちゃってます。


あえなく撃沈。(私が)


ほんの少しあげるも、あまりの速さで、カメラがとらえきれず・・・。
kas7.jpg




そしてカステラ一本食い。
もちろんダイエットサプリも欠かしませんが・・・。



あづきゴハン
kasu8.jpg
鶏雑炊(ささみ・チキンスープ・五穀米・ゴマ・わかめ・卵・人参・小松菜)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/27(日) 12:55:59|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

失恋ディナーat 炙屋

私の妹が三十路を前にして、彼氏と別れました。
遠距離恋愛が続き、微妙な距離感ができてしまい
しばらくしてから、久々の再会。
「会ったけど、やっぱり微妙。っていうか、ダメだ」という内容(本当はもっと激しいコトバ)の、
メールを私に送るつもりが、彼氏本人に送信

妹もフォローせず、相手からも連絡もなく、
そして この宴が開催される運びとなりました。

炙屋すすきの本店さん(HP)です。
高級居酒屋です。

ab1.jpg
まずはお通し。よく分からないけど、上品でおいしい。
でも通しで500円って。しかもサービス料10%かかります。


お刺身。
ab2.jpg
ぼたん海老・しめ鯖・めばち鮪・白身(平目かな??)
どれも新鮮でおいしく、盛付けもとてもキレイ。
しかし、妹は「わ~い、これ好き~」と海草みたいのから、食べてました。

ab3.jpg
奥、ししとう。手前、名古屋コーチンの串。
歯ごたえのあるお肉から、噛むごとに旨みがでておいしかった~。
ししとうもとてもおいしかったけど、妹に超辛いししとうがヒット!!

ab4.jpg
奥、もち豚の串。手前、つくね。
脂身が多くても、甘みがあっておいしい。
つくねも軟骨の食感と、甘めのタレが良い相性です

ab5.jpg
何かのお頭(忘れた)。
白菜やらエノキやら野菜もたくさんで、とてもおいしかったです。

ab6.jpg
海老と百合根のかきあげ

ab7.jpg
たち(鱈の白子)の天ぷら

ab8.jpg
海老となんちゃらの湯葉巻き揚げ(失念・・・)
生姜のきいた天つゆにつけていただきました。
海老や色々な食感がありおいしかったです。



ab9.jpg
そしてデザート盛り合わせ(勝手に盛合わせにしてもらった)


こんなに食べても大丈夫。
ab10.jpg
このサプリさえあれば・・・(HP)。

どれを食べてもおいしいお店でした。量は少なく、お高いですが。。。
まわりのお客さんも、年齢層が高く上品な感じでした。


妹いわく「今まで何人の男に「俺って女運ねぇな」って思わせてきたんだろう」と
ぼやいておりました。
妹ではなく、相手の方々に同情します。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/26(土) 18:13:13|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暴風雪注意報。

1251.jpg
朝から憂鬱になります。
せっかくの休みも一日、大雪に暴風・・・。雪だるまもかわいく見えない。

しかし、そんな中でも、あづきの散歩行こうコールが鳴り止まない。
そして大雪の中、車のタイヤのわだちをテンポ良く歩いてます。
1253.jpg


顔にビシバシ当たる雪が痛いです。
雪が降り続くため、視界もぼんやり。
1252.jpg


いつも帰りは抱っこをせがむあづき。
早く帰ろうと説得を試みるも、ことごとく無視される。

しかし車の通らない、雪深い道に入ると
1254.jpg
いきなり止まる。
もう足が完全に埋まってしまって、動かなくなったみたい。


「抱っこして欲しいなぁ」って雰囲気が伝わってくるけど、
それには気づかないフリ。


1255.jpg
切なげに見上げる。

今回はとことん無視してみました。


1256.jpg
ちょっと悲しそう・・・。



1257.jpg
あ~あ、座り込んじゃった。


しかたなく結局は抱っこして帰りました。

帰りに見たうちの駐車場。埋まってるのがうちの車です。
1258.jpg
昨夜から12時間で、こんなに積もりました。
ロードヒーティングも追いついてません。

帰ってくると、さっそくお昼寝タイム。
1259.jpg
後ろはビールのおまけの先代のブランケット。

足アップ。
12510.jpg
見事にこんがらがってます。

そして、そのまま眠りの世界へ。
12511.jpg
微妙に足が変わったけど、どこがどうなったのかはわかりません。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


ゴハン
12512.jpg
合鴨ロース・キャベツとパセリの蒸し煮・トマトとエリンギのスクランブルエッグ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/25(金) 15:03:10|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寒さ対策

大寒気団が到来中の札幌。毎日最高気温もマイナスです。
こんな灯油のバカ高いときに、来なくたっていいものを・・・。
そんなことを愚痴ったって仕方ないので、こちらのフリースガウンを愛用しております。
31163704_1_pc_m.jpg


他にブランケットも使っているのですが、ビールのおまけでもらったものを
5年ほど夏も使っていたので、かなりボロボロ。
生地も薄くなり毛玉もできて、大変薄汚れてきたので
バーゲンで新しいのを購入。
1231.jpg
さっそくガブリと挨拶にきたあづきさん。

封を切って、数分でこの扱い・・・。
1232.jpg


ひざに掛けていても、引っ張って持っていってしまう。
1233.jpg
ちなみにモコモコスリッパは100均です。
中もフカフカでとても暖かいですよ。

今まで取り合いしていた、古いブランケットがあるのに
そちらにはまったく興味がないよう。
1234.jpg
まったくもって、くつろげません・・・。

そして宅配が来たので、ガウンを投げ捨て玄関へ。
伝票忘れた云々で受取りに時間がかかり、数分後に戻ってくると


1235.jpg
ガウンにうもれるあづき。
てきとうにソファに掛けたはずが、あづきが自分の寝やすいように変えたみたい。


たかが3分くらい いなかっただけだと思うけど
1236.jpg
呼べば、こんな顔。

1237.jpg
目が三角△になってますよ。
こんなに気持ちよさそうにされたら、さすがに奪えません・・・。

そしてブランケットは、無事私の手元へ。
でもガウンがないので、寒いです。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ





ゴハン
1238.jpg
鯛のお刺身(もちろん半額)大根・大葉・スクランブルエッグ(卵・牛乳・トマト・椎茸)そしてししゃも一本。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/24(木) 13:02:27|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ロミさんのコンフィチュール

昨日ダイエットネタを載せたのがウソのよう。
1222.jpg
Romi-Unie Confiture(ロミユニコンフィチュール)です(HP)
手前:いちごとミントと黒胡椒
奥 :キャラメルと発酵バターとゲランドの塩
こちら80gで700円。正直、高くてびっくり。

通常、通販か鎌倉の店舗でしか手に入らないようですが、
1月28日まで札幌のcholonという雑貨屋さんで販売しています(詳細こちら)

以前から食べてみたいなぁとは思っていたので、20種類くらいあった中から
2個だけをチョイス。すごく時間をかけて選びました。

しかし、マサコさんのコンフィチュールも在庫アリ。
1221.jpg
マサコさん130g800円、ロミさん80g700円。
ツワモノぞろいです。

なんてったって、バカがつくほどキャラメル好き。
「キャラメルと発酵バターとゲランドの塩」からパンと一緒に。

お昼寝していたあづきが、寝ぼけ眼で参戦。
1223.jpg


キャラメルの甘みとバターの旨み。後味にはさっぱりとした塩の風味。
キャラメルなのに甘すぎず、これは本当においしいです。
パンに贅沢にたくさん付けてもくどくなく、バターの塩分や塩の上品な味で、
このまま食べてもおいしい。
1224.jpg
うしろは、パンをちらつかせると、いきなりスイッチが入ったあづきです。

80gなんてあっという間になくなりそう。
もうひとつのも楽しみです。


そして、あづきには、パンのはじっこだけおすそ分け。
1225.jpg



相変わらず、舌の出るあづきです。
1226.jpg


こちらのお店ではこんなかわいいカードもいただきました。
1227.jpg
奥はかわいいハガキ大の2月のカレンダーと、cholonのショップカード。
手前はロミさんのショップカードと、コンフィチュールのメニュー。

こんなに食べても大丈夫。
1207.jpg
昨日紹介したプーアールティーカプセル。
「私の摂取カロリーVSプーアールティー効果」
良い勝負です。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ



あづきゴハン
1228.jpg
鶏挽肉のトマト煮(鶏挽肉・トマト・ジャガイモ・パプリカ・ピーマン・エノキ)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/22(火) 18:36:04|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ダイエット本腰

晩ご飯の準備を待つ あづきさん。
1201.jpg
旦那の席にちゃっかり座ってるけど、もちろん私たちのゴハン準備であって
あづきのゴハン準備ではありません。


1202.jpg
そんな顔をしてもダメですから。

食べかけ画像で申し訳ありませんが、この日の晩ご飯。
1203.jpg
キーマカレー・豚肉のマスタードソテー・ジャガイモと玉ねぎの煮物・水菜と玉葱のサラダ。
すべて旦那作。

そしてデザートは、奮発して(旦那が)ハーゲンダッツドルチェのモンブラン。
1204.jpg
そんなに恋焦がれた切ない視線でも

1205.jpg
期待に満ちたキラキラの視線でも、
あづきにはあげられませんから。


こんなに食って何がダイエットだというと
「プーアールティーカプセル(HP)」が届いたのです。
1206.jpg
食後に1粒飲むだけで、おなかの中でやさしくじわ~りと、「濃厚なプーアル茶」が脂肪をどんどん分解してゆきます。
しかも、無添加無精製無着色で安心安全(HPより)。
いろいろな方のブログなどを読んでいても、けっこう効果があるようです。
大食いで脂っこい物や、甘い物好きな私にピッタリ。

そして食事に欠かせないお茶といえばこちら
1208.jpg
RTroomのルイボスティー(HP)
RTのルイボスティーには、体の新陳代謝に不可欠な鉄分、カリウム、銅。
健康的な肌を作る亜鉛やアルファヒドロキシル酸。
健全な神経システムに必要であるマグネシウム。
強い歯と骨を作るのに毎日必要なカルシウム、マンガン、フッ化物も含まれています。(HPより)
まぁ、新陳代謝をあげて、美肌まで

そして寝る前のお風呂の入浴剤はこちら。
1209.jpg
岩盤ゲルマ。
【岩盤浴】と【ゲルマニウム温浴】が一つになり、汗と共に溜まった老廃物をドバドバ排出。
本格エステの新デトックス入浴法を凝縮したプロ仕様の入浴剤。
新陳代謝が悪く、老廃物溜まりまくりの、この私のためのような入浴剤。

しかし驚くのはこちら、
12010.jpg
素晴らしいお値段です。
しかしこんな値段で買うわけもなく、2,580円で購入いたしました。原価はいかほど・・・。

もう100%他力本願です。
運動嫌い・運動神経無の私には、これらの方法が一番です。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


あづきのゴハン
1189.jpg
砂肝・ジャガイモ・卵・ブロッコリー・キャベツ・エノキ
12011.jpg
牛挽肉・水菜・ジャガイモ・エリンギ


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/01/21(月) 14:09:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プリンプリン

超甘党の私。プリンも大好きでよくもらいます。
でも親しい人へ手土産に持っていったり、自分用に買うにはこちらが多いです。
1181.jpg
もう常連の六花亭さん。
大容量で値段も120円前後とお買い得。私のお気に入りはゴマとチーズ。
とても滑らかな舌触りと濃厚な風味でとてもいしいです。
賞味期限が2日ほどしかないのが残念ですが、
これも保存料の使われてない新鮮な証でしょう。

そしてお返し(?)にもらった小樽ルタオ(HP)の高級プリン。
1183.jpg
自宅でゆっくりと食べました。


と、いきたいとこだけど、やっぱりお邪魔なあづきさん。
1182.jpg


一口ももらえず、蓋の匂いを嗅いでいると思いきや、
1184_20080118152656.jpg
いつものパターンで、くわえたまま睡魔に襲われる。

私のひざ(腹肉??)の上でおやすみモード。
1186.jpg



31163704_1_pc_m.jpg
ちなみに私が来ているモコモコガウンはこちら(HP)暖かくてオススメです。



1188.jpg


1187.jpg


もう蓋についてる匂いなんてどうでもいいみたいです。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/19(土) 20:46:37|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まんまるおじさん

1161.jpg
見渡す限りの雪原を、あづきとドライブ。
キレイなコントラストにテンションもあがります。

快晴の中、ぶぶーんと車を走らせる事、約1時間。
1162.jpg
デカポメ ムサシ(5歳・4㌔)のいる実家へ。
この日は祖母の誕生日だった為、お花をプレゼントに持ってきました。

せっかくのキレイなお花。
2ポメと写真を撮りたかったのに、あづきは綿毛のお花に夢中。
場所を変えても、一切カメラを見ることもない・・・。
1163.jpg



もうあづきには、どけてもらいました。
1164.jpg
まぁ、ムサシは協力的。
というか、全然動かないだけですが・・・。


そしてその後、ムサシはトリミングへ。

帰宅後、さっそく正面ショット。
1166.jpg
せっかくのリボンも毛に隠れてしまってます。


上から。
1167.jpg
尻尾がふわふわ。


そして、あづきの熱い視線のその先は・・・
1169.jpg



ステキな桃尻。
11610.jpg
おっさんのくせにキュートなお尻です。
プリプリさせながら一心不乱に水を飲むおっさんのお尻を、ずっと眺めてました。

お尻だけじゃなく、手もまんまる。
1168.jpg


あづきはこちら。
11611.jpg

「お手」したときの、重みも違います。ずしりと重量感たっぷりのムサシのお手です。

ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ



ゴハン
11612.jpg
納豆炒飯(五穀米・豚肉・卵・大根・椎茸・鰹節)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/16(水) 18:30:38|
  2. ムサシおじさん&空太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

朝7時の散歩

今朝の札幌は-3℃。やっぱりあづきは楽しくお散歩。
私は全然楽しくないです。
しかも散歩終えたら、あわただしく出勤準備をして
仕事に行かなければならないので、とても沈んだ気持ちで散歩です。

そんな私のことなど気にせず、おしりプリプリさせて歩きます。
1141.jpg


ちょっとほかのワンコに気をとられても
1143.jpg


まだまだ進みます。
1142.jpg


昨夜降った雪は、とてもキレイなパウダースノー。
歩いていても、ふかふかな歩き心地が気持ち良い。
子供の頃はわざと新雪のところを、歩いたりしてました。
あづきも同じことして、よく体が埋まって身動き取れなくなるのでやめてほしい。

1144.jpg
振り返るとあづきと私の足跡が、ずーっと続いています。


帰り道には往復分の足跡が。
1145.jpg
さすがに、祝日の早朝はすれ違う人も少ないです。

カメラを構える足元では、あづきの「抱っこ」おねだりが始まっている。
1146.jpg



1147.jpg
抱っこされながらの高みの見物がお好きなよう。
抱っこされてても、ずっと耳を立て、あたりをキョロキョロしています。


もちろん、抱っこしているのは私です。
淡いベージュのロングダウンを着ている私は、さながらこのキャラクターのよう。
top_bk.jpg
クリックで大きくなります。タイヤメーカーミシュランのキャラクター。(HP)
なんだか欧米のキャラクターはかわいいって思えない。
そんなことよりも、この体型とても親近感がわきます。


ゴハン
1148.jpg
砂肝焼・ロメインレタス・スクランブルエッグ(卵・牛乳・トマト・人参・バジル)





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/14(月) 20:40:47|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

-10℃の散歩

今期、最低記録を出した札幌。
仕事帰りにビルの温度計を見ると、-8℃になっていました。
そこから十数キロ北にある私の住むところは、もっと気温が低いはず。
しかも時間も夜8時。体感気温は-20℃といったところ(適当です)

寒さなんか気にしないあづきさん。
1131.jpg
テクテクお散歩(さすがにコート着せました)

おしりをキュンとあげて、匂いを嗅いだり、とても楽しそう。
1132.jpg



散歩の途中で「どうせ帰りは抱っこなんだから、もう帰ろうよ。」との
説得も聞き入れてもらえず、たまに走ったりしてはしゃいでます。


そのせいか、コートずれてます。
1133.jpg



そして散歩30分で抱っこ。
1134.jpg

もう北風にさらされた頬は痛く、指先も冷えてジンジンしてきます。
私も誰かに抱っこされて帰りたいとか考えながら、早足で帰っても15分はかかります。


相変わらず、帰ってからの足拭きはテンション低め。
1135.jpg


あとコートの脱げ易い原因がここにも。



1136.jpg
おきまりの、引っ張り合い。
マジックテープでの着脱なのですが、そのマジックテープが気になるみたい。


しかし、散歩でお疲れのあづきさん。
1137.jpg



1138.jpg


1139.jpg
そのまま寝る。
寝てるところをゆっくり取ると、目を覚ますことなく奪い返せます。


ゴハン
1140.jpg
鶏肉・南瓜・大根・カッテージチーズ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/13(日) 14:48:10|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

「鮨一」

うちからご近所ともいえる距離に、数年前にできたお寿司屋さん「鮨一(すしかず)」
あれよあれよという間に大繁盛して、木目の家庭的な建物から
真向かいにお洒落なモノトーン調の建物を建て、あっという間に移転。
以前は予約取れなかったんですが、
今回はカウンターを予約して張り切っていってきました。

セレブな雰囲気の中、写真を撮るのもはばかられ、
文字のみでの記事となります。
店内は満席で、席が空いても、またすぐ埋まる。
どのお客さんもお金持ちな雰囲気プンプン。
ユニクロのセーターの私と、パーカーの旦那は浮いてたかも・・・。

さて、肝心のお寿司ですが、おまかせで頂きました。

つまみ
・先付盛合せ(自家製鱈子、飯寿し、数の子、塩雲丹)
・鯨の赤身とベーコン
・蟹の甲羅焼き
・焼たち(鱈の白子)レモン塩で
・河豚とその身皮をポン酢で
・玉子

造り
・しめ鯖(とてもあっさりと締めてありました)
・やりいか
・ヒラメ
・釣りキンキ 肝と一緒に

またこのお店は道内産の鮪を一本買い付けることで有名。
色々な部位を楽しめます。

・吉岡産(函館の近く)中トロと大トロ(サーロインのようでした)
・脂の乗ったスジを串焼きにて
・ねぎま汁(鮪のあらと焼き葱を醤油仕立てで)

にぎりでは
・鮪の漬け(大間産、吉岡産)それぞれの味の違いが楽しめました。
・ネギトロ巻き
・大トロ

他のにぎり
・しめ鯖(こちらはシャリに合うよう、脂の乗った鯖をしっかりと締めてあります)
・槍イカ(これがまた、シャリよりも早く溶けてしまう柔らかさ)
・アワビ二種(生のコリコリとした食感と、蒸した柔らかさ)
・雲丹(うに)
・塩雲丹巻き
・ヒラメのエンガワ
・帆立
・穴子
・甘エビ(シャリの上に3本も乗っています。もちろん生です。)

他にもあったかもしれませんが、思い出せず・・・。
これらを3時間かけて堪能しました。
私はお酒が飲めないので、最初から最後までお茶でしたが
少しでもぬるくなると取り替えてくれて、ずっと熱々のお茶を飲んでいました。
綺麗なお皿で、目でも十分楽しめます。
味はもちろんのこと、サービスも良く、お話も大変面白かったです。

旦那はビール3杯に焼酎2杯飲んでたのに、かなり安かったです。
諭吉さん2枚といさぎよくサヨナラ。
年に一度くらいは、背筋を伸ばして訪れたいお店です。



■鮨一■
住所:札幌市北区北二十四条西19-4-14
営業時間:12:00~14:30 16:00~22:00
TEL:011-728-5350
定休日:水曜日

札幌の中心地はらタクシーで2,000円くらいでしょうか。
タクシー代かけても、来る価値あり。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/11(金) 17:25:43|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

歯ブラシ

今日は記事が二本立て。保存してて、公開忘れてただけです。

以前買った歯ブラシ(詳細こちら)がとても良かったので、
買い溜めしに行くと、同じ歯ブラシと歯磨きのセット(580円)を発見。
1101.jpg




1102.jpg
取り出しただけで、あづき大興奮。



液体ハミガキを、左右の歯茎に2.3滴落とすとのこと。
1103.jpg
一生懸命匂いを嗅ぐも、特に反応はなく。
私が嗅いでも、かすかに薬用っぽい匂いがしたような。。
昨夜のことはもう記憶にありません(←かなり重症)


暴れん坊なあづきの歯茎につけるのは難しいので
とりあえず歯ブラシにつけてみました。
1104.jpg
ちょっと舐めてみる。


お気に召したのか
1105.jpg
両手で挟んで、ガブリ

キチンと歯ブラシさせて欲しいんですけど、いつもできません。
我が家の歯ブラシの方法は、あづきがガブガブ噛んでるところを、
私が歯ブラシを上下左右に細かく動かすだけ。
まぁ、何もやらないよりはいいだろうと、前向きに考えてます。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ



ゴハン
1106.jpg
極寒の日だけど冷しゃぶ風(豚ロース・レタス)牛蒡と人参のサラダ(ゴマ・黄な粉・カッテージチーズ)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/10(木) 17:30:50|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

豪雪の中の散歩

今日も最高気温でもマイナスという極寒の中、テクテク散歩。

散歩開始後30分、とても寒いので「帰ろうよ」と声をかけてみる。
191.jpg
この顔は、帰りたくないらしい。
見えにくいけど、鼻のてっぺんには雪ついてます。



その後、とてもあづきの興味引くものが
192.jpg
川の向こう岸が気になり、柵を覗き込む。

193.jpg
二本足で立って、背伸び状態で頑張る。

ここまでして、あづきが真剣に見ていたものは
194.jpg
川の向こう岸の車道のど真ん中で、スキーの練習をする子供。
いくら住宅街で車の往来が少ないとはいえ、これは危険過ぎ。絶対にやめましょう。


その後、なぜか急に立ち止まる。
195.jpg


そして座りこむ。
196.jpg



もしかして「抱っこ?」と言い終える前に
197.jpg
ジャンプ。


抱っこで散歩中、どんどん雪も強まり
198.jpg
あづきにも雪が積もる。
眠くなってきてるのか、涙目です。

帰り道は、約20分あづきを抱えてました。
2.5㌔くらいとはいえ、さすがに腕が疲れます。

家ではあづきの大嫌いな、手足拭き。
199.jpg
今回は全身拭き拭き。耳を伏せて、目も不安そう。
楽しい散歩の後には、嫌がりながらも我慢してくれる。
それが爪切りなどで足に触ると、なかなかちゃんと触らせてくれないので、困ります。

お疲れのあづきの寝姿。
1910.jpg
口からドコモダケがぶら~ん。
でも熟睡。不思議な犬だなぁ。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


ゴハン
1913.jpg
鮭のホイル焼(鮭・ジャガイモ・スナックエンドウ・エリンギ・ゴマ)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/09(水) 17:57:30|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

新年の決意

すっかり正月気分も抜け切っていますが、
今更ながら、「今年の決意表明」をしようと思います。
ここに書き留め、皆様に見て頂くことで
少しでも自分にプレッシャーがかかり、頑張れるのではという
他力本願ではございますが・・・。


①痩せる
 なんせ昔の服が入らない。新しいのを買うにも、最近の服って細すぎで試着するのもコワイ。
 そして数年前と体重は変わらなくとも、確実にブヨブヨになってる!!
 認めたくないけど、加齢とは恐ろしいものですね。
 まぁ、私がナイスバディだったら、洋服買いすぎて破産するところが、
 それは免れて、良いと言えばいいのですが・・・。

②家計簿をつける
 何回も家計簿は買ってるけど、付けたためしがない。
 無料ソフトをダウンロードして付ける。
 しかし、今、目の前の大量のレシートにクラクラしそう。

③部屋をきれいにする 
 最近はあづきの毛がふわふわ浮遊してても、平気になっていました。
 ワンコがいるからってあきらめずに、コマメに掃除する。

年が明けて、約一週間。
まだ実行してませんが、長い一年 気長にやっていこうと思います。



熱い「決意表明」を聞かされてるあづきさん。
171.jpg
前足はどこへ??
※本当に話しを聞いてもらいました。



そんなことはお構いなく、話しかけていると
172.jpg
「どうかなぁ???」って顔してるのかな。


それでもまだ決意表明は続く・・・。
173.jpg



寝るな!!人の話を聞け!!
174.jpg

目が小さくなって、ブサイク。
その後、本当に寝てしまいました。

あづきとも約束したし、がんばります。
家族や身近な友達が、このブログ読みませんように・・・。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


ゴハン
175.jpg
うどん(鶏肉・煮干・若布・小松菜・人参・長芋)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2008/01/07(月) 19:17:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

かなりの寝正月

お正月といえども何も変わらない我が家。
狭いリビングに毛玉をひとつ落ちているのを発見。
151.jpg



前から見ると、抱き枕をくわえるあづきさん。
152.jpg



153.jpg
とっても気持ちよさそうに寝てます。


その後、散歩に行き帰ってくると


154.jpg
疲れたのか、座椅子でこんな格好で爆睡。


「落ちそうだなぁ」と心配そうに見ていると、
期待通りに豪快に、座椅子から転げ落ちました。
残念ながら撮影した画像は、ぶれすぎて使えず・・・



その様子を、爆笑された後

155.jpg
ソファに上り、私の横というかブランケットの上で、また惰眠開始。


しつこくカメラで撮り続けると、邪魔くさそうに目を覚ます。
156.jpg



このまま起きるかと思いきや
157.jpg



体勢を変えて、また眠る。
158.jpg



アップを撮影すると、チラリと睨まれる。
159.jpg



でも、睡魔には勝てず
1510.jpg


そしてソファでこのまま3時間ほど睡眠。
その間、私もずーっとテレビを見ながら、あづきを撮影。
あづきに負けず劣らず、ダラダラに過ごしていました。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ





いつぞやのご飯
149.jpg
鰤のソテー(小麦粉・胡麻油・大葉・海苔)納豆ご飯(五穀米・卵・納豆)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/05(土) 20:44:57|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ムサシへ賄賂

今年の年越しは、旦那の実家である新潟県で迎えるため
年末にあづきをたぁふぃ~家実家に預けに行きました。

あづきを預けて 一番迷惑を被るのは ムサシおじさん(5歳)。
あづきの子守代として、おやつをあげたいとこですが、
ちょっとポッチャリ気味なので、甘い香りのたまごちゃんをあげることに。

141.jpg


142.jpg
いっさい、興味なし!!

おもちゃで遊ぶことなど、皆無のこのおっさんポメ。
でも「チョコの香りのする たまごちゃんなら興味示すかも」と思ったけど
やっぱりちょっと匂いをかいで、あとは放置。


そして、二泊三日のあわただしい帰省を終え、あづきを迎えに行くと
143.jpg
ムサシはなぜか旦那を大歓迎。
そしてあづきはテンション高く駆け回り、カメラでとらえることができませんでした。
私のところには誰も来てくれなかった。

あづきの土産として、親戚の家中からもらってきたドコモダケ。
144.jpg



試しにこれをムサシに差し出すと、
145.jpg
やっぱりまるで興味なし。

片付けようとすると
146.jpg
違う獲物が引っかかった。


そして旦那の実家にもワンコがいます。
147.jpg
ヨークシャーのラン(左)とすず(右)二人合わせて「鈴蘭」という名の親子です。
おとなしく人懐っこい、とてもかわいいワンコ。
しかしすずは14歳、ランも11歳という高齢。


148.jpg
お母さんのすずが、今日首にできた腫瘍の摘出手術の日。
もしかしたら悪性かもしれないとのこと。
足も弱くなり、トイレのときも力が入らなくて大変そう。
目も白内障でほとんど見えていない。

昔、実家で飼っていて17歳で逝ったポメ「ポピー」を思い出しました。
その時は母親に世話をまかせっきりで、私はなにもしてあげなかった。
我が家のあづきにも必ず訪れる「老い」。
その時はちゃんと正面から受け止め、
できる限りのことをしてあげたいと思いました。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/04(金) 15:40:50|
  2. ムサシおじさん&空太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

