まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイエットと甘いモノ

とても皆様興味津々だった、こちらのサプリ。
1206.jpg
漢洋堂のプーアールティーカプセル(私はこちらから購入)

飲み初めて一ヶ月で-2キロ!!
誤差じゃないかと、3日ほど計り続けても、やはり同じ結果でした。
まぁ、年末年始に溜まった脂肪が、元に戻っただけですが、
コレを飲む以外何もしてません!!(断言)

ブログにもアップしていない、暴食の数々。
こってり中華に、お寿司だって20貫以上・・・。ラーメンだって大盛りです。
あいかわらず好きなパンにも、たっぷりのバターとコンフィチュールのせて食べ続けてます。

それでも数人に「痩せた??」と言われました。正確には3人かな?
今考えると、食欲抑えれば、もっと効果あったのかも(笑

以前に、有名な大豆クッキーも買った事ありましたが、
甘いケーキを食べたい時にクッキー食べたって、全然満足できません。
このサプリなら、脂っこいものや甘いもの食べても大丈夫です。
ただ私の体質には効果がありましたが、皆さんにも合うかは
わかりませんので、ご了承ください。

そして最近ハマッている甘いモノと言えばコチラ。
pierre2.jpg
マルシェ・ド・ピエールのドライフルーツ。
㊤フルーツトマト、㊧へーゼルナッツ、㊨デーツ
へーゼルナッツは前回記事の、ラ・トルテュで出されたモノと同じです。
殻付で味が濃くておいしいの。
デーツも干し柿のような食感と、黒糖のような甘みで、
濃く淹れたコーヒーとあわせると、激ウマです。

かなり気に入り、再度購入。
pierre1.jpg
奥、カシス(だったような気がする)中にホワイトチョコが入ってて、お菓子のよう。
手前がマンゴー。

こうして撮影中も、もちろん熱い視線を感じます。
pierre4.jpg
相変わらず、舌チロです。

このマンゴーをヨーグルトに一晩漬けておくと、水分を吸ってまた美味しくなるんです。
pierre5.jpg


pierre6.jpg
少し膨らんで、生のマンゴーにとても近いです。


そしてやっぱり視線を感じる。
pierre7.jpg


pierre8.jpg
もう、コメント不要です。


コチラのお店。
札幌駅直結のエスタ地下1階の、食料品売り場にひっそりとあります。
しかも、ちょっと高めなお値段。
その分添加物なども入ってないし、おいしいですよ。
ただ今回はセール中だったので大量買いできたけど、
定価じゃなかなか手が出ないなぁ。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2008/02/29(金) 20:31:23|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

やりすぎ「ラ・トルテュ」

もう2ヶ月くらいご無沙汰していたお店に行ってきました。
久々のラ・トルテュに、お腹空かして参戦です。

まずは一品、生ハムとオリーブのピンチョスとパンとレバーペースト(?)

その後、「自然卵のスープとセップ茸の香り」
自然卵
とろ~りとした黄身の味の濃いこと。

「かすべとラタトゥユの煮こごり」
煮こごり
「かすべ」って聞いたこともない方が多いと思います。
エイ科の魚のひれの部分で、ゼラチン質が大変多く、煮汁が冷えると
写真のようにゼリー状に固まるのです。


ようやく前菜「牡蠣のなんちゃら(忘れた)」
牡蠣
たっぷりのオリーブオイルをぷくぷくの牡蠣が泳いでいます。
私も泳ぎたいくらいのおいしいオリーブオイルのソースで、このソースでパン2個食べました。


お魚は「イトヨリダイとアーティチョークのソース」
魚
こんな高級なお魚を、しかも旬に食べられるなんてシアワセです。
しかもふきのとうやアーティチョークと一緒に。

お肉は「仔羊のグリル」
子羊
おまけのスペアリブ付き!!お肉のオマケにお肉だなんて、そのセンスが素晴らしいです。
このお肉も私の手の平くらいでかいのが2個も。
ちなみに私の巨大な手は、女性用の手袋入りませんから。

「シェフにサービスしてらっちゃった」なんてかわいいものではなく、間違いなく挑戦状です。

子羊2
だって、添え物の野菜たちがお皿に乗りきらなくて、別皿で登場ですから。
香ばしい炭の香りと、柔らかくて美味しいお肉。骨を持って、かぶりついて難なく完食。
お肉を堪能しました。ふふふ、まだまだシェフの挑戦受けて立ちますよ。

そのあとは、お楽しみのチーズ。
チーズ2チーズ

左:モンドールとブルー、右:モンドールとアッペンツェラー
モンドールは今年最後。トロトロと良い熟成でおいしいです(チーズの説明はこちら。)
塩分の強いブルーは写真に写っているいちじくと食べると、うまし!!
ハード系のアッペンツェラーも良い風味でした(チーズの説明はこちら)
なんと写真に写っているへーゼルナッツは我が家も愛食しているものと同じ。
それはまた後日紹介しますね。

お口直しの牛乳のシャーベット
牛乳


デザートは「クリームカラメルと蜂蜜のアイス」
デザート
流行のなめらかなプリンとはまったく異なる、どっしり重いプリンです。
蜂蜜アイスも濃くておいしい~~。
「このプリンなら、もっと大きくても大丈夫ですよ~~~。」次回行った時のためのアピールです。

そして最後に紅茶と小菓子
小菓子
二人分ですが、ひとりで全部平らげました。
サービスの方に「花まで食べたらどうしようかと思った」と心配させるほどの(?)食べっぷり。
だってどれもこれも美味しいんですもの。
はぁ、満足満足。


サプリ
そして〆にはこちらのサプリ(詳細こちら
これ、意外と効果あります。結果報告は後日。

久々の更新記事が、やっぱり食いしん坊ネタですいません・・・。

お店情報。
札幌市中央区大通西16丁目24 メゾンエクレーレ2F
 電話:011-598-7280 
 休日:月曜 



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/27(水) 12:58:24|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

熱烈歓迎

久々にあづきの登場です。

先日、我が家に「大のポメ好き」というお友達が遊びに来てくれました。
あづきとは初対面。どんな反応を示すかと思いきや

まずは「うれション」子犬のとき以来ですよ。
良いとこ見せようとしたのか「ソファからダイブして軽く捻挫」
数歩ビッコ引いてましたが、その後はピンピンして走り回ってました。


あまりの激しい動きに、まったく画像はありません。

その後自分(あづき)が話題からそれると、お気に入りのたまごちゃん持参で登場。
2201.jpg
おしりで挑発してます。



2202.jpg
念願の引っ張りあっこかと思いきや


即、服従。
2203.jpg
たまごちゃん持参の意味なし。。



その後も、お得意の舌チロで見つめてみたり、
2205.jpg





座布団のちょっとした隙間に、お邪魔してみたり
2204.jpg

とにかく、女子にベッタリ。
犬だから許されるけど、人間だったら、間違いなく犯罪になる行為もたくさん。
スカートに顔突っ込んだり、膝の上に座ってみたり、とくかく甘える
ふだん、私にはそんなこと一切しませんが。

そしてこんなオヤツまでいただきました。
2206.jpg
切ない視線ですが、写真撮影のために長らく「マテ」をさせていると

2207.jpg


2208.jpg
出た、舌。
舌出されると、思わず「ヨシ」って言っちゃいます。


ムサシのおねだりはこんなのでした。
c5b1620a10cf8bf96b4e-L.jpg
膝の上に乗って、見上げてみたり

ebea22f02aaa3712c1ff-L.jpg
仰向けになって、両手を合わせてみたり。
このときは、初めて生の馬肉をあげたときでした。
あづきはまだ食べているのに、一人でさっさと食べ終えて、人におねだりしてました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/20(水) 19:07:49|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

初七日を終えて

すでに先週のことですが、ムサシが発見されてちょうど七日目。
仕事が休みだったので、お参りに行ってきました。

ムサシがよく寝ていた場所に、簡単な祭壇が作られていました。
2111.jpg
ゴハンにお水、お気に入りだったおもちゃやおやつが並べられてます。
他にも首輪なども所狭しと並べられ、なぜか散歩時のうん○拾うための袋までも。
どうやら母は、神様にムサシのうん○拾わせる気だったようです。



以前はこんな風に使われていた場所。
2112.jpg
見た目は苦しそうですが、こうやってすやすや寝ていました。
今もこうやって、虹の橋で眠っていることでしょう。

発見現場にも行き、手を合わせてきました。
ムサシが見つかってからの1週間、ほとんど雪が降らなかったため、
ムサシが横たわっていたくぼみが、まだはっきりと残っていました。



そんな感傷とは一切無縁なこの方。
7e34.jpg
祭壇のオヤツに夢中です。


あづきは、ムサシの遺体を見ても、無反応でした。
でもムサシと出会って1年半、
初めて横たわるムサシの顔の匂いを嗅いで挨拶していました。
今まではムサシが嫌がったので、おしりの匂いをこっそり嗅ぐだけだったんです。
ちゃんと挨拶できても、お別れの挨拶だったんですが・・・。

匂いを嗅ぎ、座ってじっと見つめるあづき。
あづきなりに、いつもと違うムサシの様子に、何かを理解したのかもしれません。
と思った矢先、供えてたオヤツを奪取。
我が家のKY度№1です。


12.7.12.jpg
まぁ、その無邪気さ(??)に救われたのも事実ですが・・・。


皆さまから頂いた、温かいお言葉や激励のコメントに、
本当に救われて、あっという間に過ぎた2週間でした。
心に穴は開いたままですが、時間は過ぎていきます。
落ち込んだままではいられないので、家族ともども元気で過ごしております。

さすがに当初は「食欲もない」と言っておりましたが
バレンタインのチョコに心躍らされています(私だけですが・・・)。


これから、今までどおり、たくさん更新して行きたいと思います。
まずはバレンタインのネタです↓
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               [初七日を終えて]の続きを読む 人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/14(木) 17:06:14|
  2. ムサシおじさん&空太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

ムサシの死の真実

この度は、ご心配やご協力いただき、本当にありがとうございます。

しかし、先日の記事で、誤解を招くような書き方をしてしまい、
謝罪するとともに、新たな事実がわかったので、お知らせしたいと思います。

保健所の方が言っていた「置き去りにしたらしい」という言葉を
断定的に決め付けるような記事にしてしまい、
皆様に誤解を与えたことを、大変申し訳なく思っています。

リンクを貼ってくださっている皆様のブログでも、記事として取り上げられ
そこでもお悔やみのコメントが多数寄せられてる中、
「凍死」が事実と異なっているかもしれないということを、お伝えしなければなりません。

先日、ムサシを火葬しに行ってきました。
そのお骨を見て係りの方が、「この子、頭殴られてるよ」と一言。

かすかに残った脳に出血のあとがあったのと、不自然に一ヶ所だけ割れた頭蓋骨。
ムサシの最期は、私の想像以上の恐怖や苦痛を味わったのかもしれません。

ムサシは殴り殺されたのか。
交通事故などの事故に巻き込まれたのか。
そして、なぜ路上に放置されたのか。
その時点で息があったのか、なかったのか。

遺体のあった場所には、ムサシの足跡はありませんでした。
発見する2時間程前には、その場所にムサシはいなかったそうです。
あくまで推測ではありますが、誰かが故意に放置したのは間違いないと思います。
発見して保健所に通報してくれた方も、息があるなら動物病院にと思ったそうですが
その時にはすでに、体が冷たく硬直もしていたとのこと。

ムサシが放置されていた場所です。
まわりの足跡は、発見してくれた方の飼い犬が
臭いを嗅ぎまわったあとだそうです。
この冷たい雪の上で、ムサシは発見されるまでの数時間横たわっていました。

mus.jpg

30日の午後から、1日午前に発見されるまでの約2日間。
ムサシがどこにいたのか、ムサシに何が起こったのか、もう知る術はありません。


ただ、もし誰かが故意にムサシを殺したのであれば、また犯罪は繰り返されると思います。
それだけは防ぎたいので、警察にも報告はしました。
警察の方もとても親身になって聞いてくださり、パトロール強化や、
広報の冊子に事件をとりあげ、住民に注意を促してくれると、おっしゃってくれました。
とても長閑な町なので、スーパーや銀行の前に犬がつながれていたり
施錠していない玄関から犬や猫が逃げてしまう事は、残念ながらよくあることなのです。

永遠にこの悲しみと後悔は消えることはありませんが、
もう悲しい記事は終わりにします。
最期にムサシは皆さんのやさしさを、私たちに教えてくれました。

db5b0708c77ae44d2d1e-L.jpg
ムサシは、いつもこんな顔で見つめてくれていました。
お腹がよじれるほどの笑いと、見ているだけで心が和む安らぎを
与えてくれていました。このことは、これからも変わりません。
悲しい顔をすると、ムサシも悲しい気持ちになると思います。
なので、もう悲しい顔は、出来るだけしないようにします。
忘れることはできないけど、前に進みます。
今後ともよろしくお願いします。


とても仲良くしていただいている巨大ポメラニアンと 難病飼い主の愉快な日記
おねぇさんが、この件をわかりやすく動画を作成してくださいました。



本当に母がムサシから、目を離したのは1分くらいです。
玄関に背を向けたその間に、玄関の隙間からいなくなり
そして2日後に変わり果てた姿になって、帰ってきました。

迷い犬などの記事や、張り紙を見て、まさか自分の身にも起こるとは
思ってもみませんでした。
少しでも皆さんに、注意深くなっていただければと思います。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:

  1. 2008/02/06(水) 15:31:45|
  2. ムサシおじさん&空太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

ムサシ

皆様に悲しいお知らせをしなければなりません。
本日(2月1日)ムサシが冷たくなって、家に帰ってきました。

恵庭の自宅から10㌔近く離れた、周りには民家もない所で
お昼頃、農道で発見されました。
保健所からの連絡で、午後、家に届けられました。
保健所の方も言ってましたが、誰かに連れて行かれて、
その場に置き去りにされたのかもしれません。
4㌔しかない小型犬のムサシが、歩ける距離じゃありません。

1分でも目を離してしまった母は、自分を責めています。
でも、世話もしつけも、すべて押し付けていた私も同罪です。
今まで数回、脱走したこともあるのに
マイクロチップなどの対策も何もしなかった。
後悔しても、しきれません。


発見時、体にそれほど雪も積もってなかったことから
深夜か明け方ころ亡くなったのだろうと、言われました。
おそらく家からいなくなって、間もなく連れて行かれ
一日家に置いた後、わざわざ誰の目にも触れないところに
昨晩置いてきぼりにしたんでしょうか。
ムサシのお腹には、雪球がついていたことから
さまよい歩いたんだと思います。

そう考えると、居ても立ってもいられません。
最悪の事態も覚悟していたとは言え、
現実を突きつけられると、目の前が真っ暗になりました。

でも、すぐ気づいたのに見つからなかったことや、近所のスーパーで目撃されたこと。
楽天的な私は、犬好きな人が、かわいくて、もしくは
迷い犬だから不憫に思って、というような好意で連れて行ったものだと
てっきり思い込んでました。
そういう場合は、警察に届けてくれたり、せめて拾った場所に戻したり
最悪でも情が移ってしまったり。
まさか、そんな雑木林や畑しかないところに、置かれるなんて・・・
自分の考えの浅はかさや、愚かさに呆れてしまいます。

いつも「撫でて」と体を寄せてきたムサシ。
膝の上にちょこんと腰掛けてきたムサシ。
甘えん坊で淋しがり屋のムサシ。
真っ暗な中をさまよい歩き、雪降る寒い中
ひとり息を引き取ったムサシのことを考えると
悲しみと後悔で、涙が止まりません。

長々とした文になってしましましたが、
後悔と悲しみの感情しか出てきません。
皆様の温かいお言葉、心配のコメント、ひとりひとり読むたびに
大変励みになりました。
また、用事がある中、休みを変わってくれたり
お客さんとの打ち合わせを変わってくれた、
会社の方にもとても感謝しています。
そのおかげで今、ムサシと最後の夜を過ごしています。

しばらくは今までのように、頻繁にブログ更新は出来ないと思います。
でもあづきネタは、結構たまってるので、
ちょっとしたら小出しに更新して行こうと思います。
皆様のところには、順々に挨拶に伺います。
遅くなってしまうかもしれませんが、ご了承ください。

この度は、皆様にご協力いただき、私だけではなく家族一同、感謝しております。
多くのご厚意にもかかわらず、このような悲しいお知らせをする結果となり
本当に残念でなりません。
ありがとうございました。

                           たぁふぃ~家族一同、あづき、ムサシ











                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/02(土) 02:32:48|
  2. ムサシおじさん&空太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

