まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

癒しの時間

特に何もしていなくても、なんとなく疲れている今日この頃。
疲れているのに神経が高ぶって、
落ち着かないことって良くあると思います。
そんな精神状態で、駅の改札口に向かって歩いてると
通りの雑貨屋さんでかわいい物発見。
86a6.jpg
<HPより>カナダ・ピュアリビング社の新シリーズ-casa-
エア ピュアリファイング(空気洗浄)の効果があるソイキャンドル。
100%ピュアなソイワックスで作られたこのキャンドルは、
燃えるほどに空気中の不純物を減退させ、
アロマティックでクリーンな香りが、更にピュアな空気を作り出します。

選んだ香りは 「マンダリン&オレンジ」
ほんのり甘い(おいしそうな)香りが、心を落ち着かせてくれます。
やっぱり行きつくところは、食べ物でした。

しかし、おいしい香りに誘われるのは、私だけではありません。
99dd.jpg
だということが理解できるはずもなく、
手を伸ばして遊ぼうとしているのか、食べようとしているのか・・・
どっちにしろ、低い位置では極めて危険です


そしてBGMは、アルファ波噴出しそうな音楽です
58e8.jpg



さぁ、コレでソファでまったりと思いきや
5e18.jpg

先に、場所占領される。

あの、さっきまで、キャンドルで遊ぼうとしてたはずでは・・・

591f.jpg
ちょっと動いたから、起きるのかと思いきや
ただの場所移動でした。

3ce3.jpg
おっさんのような顔して、気持ちよさそうにスヤスヤ眠るあづき。
こんな顔されたら、邪魔なんかできません。
自分のために用意したリラックスグッズが、あづきにも効いたみたい。
というか、ストレス溜まってる??



ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ



ゴハン
ruru10.jpg
ジャガイモのミルク煮(ジャガイモ・鶏胸肉・牛乳・椎茸・切干大根・きな粉・水菜)

前のゴハン
3311.jpg
納豆うどん(うどん・鶏肉・わかめ・納豆・卵・煮干・人参・小松菜)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/31(月) 17:00:24|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド

今日もおいしいお話です。
もう、すっかり行きつけのパン屋さん。

ruru.jpg
佇まいもステキな「ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド」
札幌市中央区宮の森4条12丁目10-1
  TEL・FAX 011-616-2320
  営業時間 10:00~18:00  定休日 火曜・水曜日
セコムの加入率がとても高い(私の心の統計では)
札幌有数の高級住宅街を抜けていくと、発見できます。


まずは車の中で、ガマンできずに
ruru2.jpg
クロワッサン・ジャンボン (310円)
クロワッサンにハムとホワイトソースを入れ、
チーズをかけ、ブラックペッパーとナツメグを効かせたパン。
濃~い、うま~い、カロリー怖いです。

なのに、もう一個。アンパン(140円)
ruru3_20080327192915.jpg
餡がたっぷりで、どっしり重みのあるパンです。
発酵バターの風味豊かなしっかりとしたパン生地で
このバターの塩分と、あんこの甘みとの相性がすばらしいです。


他に買ったパンたち。
ruru4.jpg
上の大きいのから、時計回りに、
ペイザン、トマト&オリーブ、ノアラルドン、フロマージュ、チャバタ。
ここでしか味わえないパンは、トマト&オリーブとフロマージュでしょうか。
トマト&オリーブはもっちりとしたパンに、バジルが練りこんであり
トマトとオリーブの実がたっぷり入っています。

フロマージュも、チーズにパン生地を混ぜたような、
チーズが半端じゃない量です。
チーズ好きにはたまりません。



こんなに熱くパンを語り、保存用にパンをカットしていると
ruru5.jpg
「くれ」と吠えてみる。


あげないと、次は「泣き落とし作戦」でしょうか。
ruru6.jpg
ちょっと涙目で、吠えるのも必死でガマン。

しかし、私が食べ始めると、吠えちゃった。
ruru7.jpg
いつも、はじっこやカットに失敗した部分は食べちゃいます。
それにしても端っこは大きいし、失敗の数も多いので、
カットしてるだけでお腹いっぱいです。

でも、ちゃんとあづきの分も用意。
ruru8.jpg



ruru9.jpg
やっぱり、おいしいものを見ると舌が出ちゃいます。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/28(金) 18:03:26|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春が来た!!

以前から仲良くさせて頂いている、長野県安曇野にお住まいの
巨大ポメラニアンと 難病飼い主の愉快な日記 のおねぇさんから、
ステキな贈り物を頂きました。

春の風物詩 ふきのとう
届いた日は、私が仕事で旦那が休みでした。


なので帰宅すると、
3241.jpg
ふきのとうのキャラ煮と、天麩羅盛合せが晩ご飯でした。
※キャラ「伽羅」とは香木、香炉木のことで、伽羅色とは濃い茶色を指す。
  またキャラ煮とは、醤油でキャラ色に煮たもの。・・・・だそうです。



違う角度からも写真を撮ると
3242.jpg
あづきの食い入るような視線がコワイ・・・。

ほんのりとした苦味がまたオトナの味。
おねぇさん、美味しく頂きました。
本当にありがとうございます。

そしてあづきにもプレゼントがありました。
3243.jpg


包装をはずしてみると
3244.jpg
おやつと、「あづきの心の友、ドコモダケ」
舌も伸びます。


「マテ」
3245.jpg


3246.jpg
心の友よりも、おやつに視線が釘付けです。


しかしおやつを食べた後は、愛するドコモダケで
3248.jpg
噛んで遊んだり、

3247.jpg
引っ張れと持ってきたり、

やっぱりドコモダケに夢中

ふきのとうなんて、売られているのも見たことありません。
(あまりスーパーに行かないからかもしれませんが)
これは、まさに酒の肴にぴったりです。
私はお酒は飲めないけど、こういうのは大好き。
ありがとうございます。おいしかったです。



ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ




あづきゴハン
3216.jpg
豚肉と豆腐の野菜炒め(豚肉・卵・豆腐・エノキ・キャベツ・水菜)

写真無・焼きうどん
うどん、豚肉、ピーマン・人参・キャベツ・鰹節

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/25(火) 19:09:48|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今月の「ラ・トルテュ」

もう、いつものアレです。
毎月恒例の、フレンチ「ラ・トルテュ」での豪快な食べっぷりです。
興味のない方はスルーしてください。

でも最後に、悶絶の特典画像あります!!

まずは、いつものアミューズ。
3221.jpg



ウニのジュレ。
3222.jpg


こんな雲丹がゴロゴロ入っています。
3223.jpg
雲丹好きにはたまりません。

帆立のソーセージ
3224.jpg


そして、ようやく前菜です。タラバガニのガレット カリフラワーのソース
3225.jpg
薄い生地の中には蟹の身がいっぱい。
蟹は好きだけど、ほぐすのは嫌いな私に、ピッタリな料理です。


お魚は鯛のポワレでした。
3228.jpg
いつもごとく、表面はカリカリ、中はふんわりの絶妙な火加減です。


お肉は、フロマージュ ドゥ テット パン粉焼
3227.jpg
豚サンの耳やらお顔のお肉やらを、豚自身のゼラチンで固めて、
パン粉焼にしたもの。脳みそさんが隠し味です。上には、フライドエッグ。

相変わらず、お皿に対して、明らかに大きいです。
初めて食べる料理でしたが、ゼラチンのトロトロ加減や軟骨などの食感が楽しめます。
海亀の料理に使うソースも、スパイシーな香りがしてとてもおいしかったです。
(海亀を調理することは、今はあまりないそうです)


お口直しの牛乳シャーベット、いちご添え
3229.jpg
いちごと牛乳、夢のコラボです。

デザートはりんごのタルト シナモンアイス添え
32210.jpg


一緒に行った人のデザートは、バナナのシブースト チョコのシャーベット
32211.jpg



そして毎度の小菓子
32212.jpg


他にフロマージュ(マンステールとロックフォール)とパン数個(3つか4つ)
はぁ、今日もおいしくいただきました。
一皿一皿がボリュームあるんだけども、
おいしいので残すことなんてできません。




そして全然関係ないけど、携帯に見つけてしまった「萌え画像」
photo_20080321162229.jpg
セクシーおじさん、かわいいです。
あまり普段お腹出すことなかったけど、出したらかわいいんです。
虹の橋でも、いざというときは、出してゴマ化してるのかも(笑





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/24(月) 16:21:02|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

相変わらずの破壊王

今日も「遊べ」「引っ張れ」
ブサイク面全開で勝負を挑んでくるあづき
3211.jpg
歯をむき出しにして「ガルルルルゥ~」と、ブサイクなりに楽しそう

でも、今回も このおもちゃの異変に気付いてしまった。

こちらの写真は、このおもちゃをもらった お誕生日パーティーの時に
他にもらったプレゼントと 一緒に撮影したもの。
381.jpg



2つの写真を比べてみると
3212.jpg
ねずみの尻尾が 大変なことに。


取れてるだけじゃなくて、ボロボロです。
3213.jpg
相変わらず、「何か文句でも?」というような
なんか鼻につく表情です。

ねずみサンの顔もつぶれて、豚サンのよう。
真っ白だった色も薄汚れて、肌色っぽくなってきたので
呼び名も「ねずみサン」から「豚サン」に変えるか考えます。

でもあづきってば「ねずみサン、ちょうだい」って言うと
ちゃんと、持って来るんですよ~~。
「頭良いなぁ」Brilliant. 
↑いやぁ、軽く自慢です羅琉 ニヤリ

でも応用は利かなそうなので、
やっぱり「ねずみサン」のままでいこう思います。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ




ゴハン
3215.jpg
お刺身・大葉・ゴマ・大根・人参・大根の葉

ゴハン②
3214.jpg
ジャガイモのミルク煮(ジャガイモ・豚肉・全粒分・牛乳・エノキ・ブロッコリー・パン)


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/21(金) 18:00:38|
  2. あづきのお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

破壊王健在

いつもハイテンションで大はしゃぎのあづき。
以前、「巨大ポメラニアンと 難病飼い主の愉快な日記」のおねぇさんから
いただいたハンバーガー型のおもちゃ(紹介記事はこちら)が最近のお気に入り。


今日も、元気にこのおもちゃで遊んでいます。
3182.jpg



しかし、なにやら嫌な予感が・・・


「ちょっと貸してください」
3183.jpg



「あああ、やっぱり」
3184.jpg
目をひん剥いて渡すのを嫌がってるけど、なんとか奪いました。


想像以上ものすっごい綿出てます。
3185.jpg



3186.jpg
この笑顔・・・。
「やったぞ~」っていう達成感があるみたい。
でも、そんな顔してもあげられませんから。

お気に入りのおもちゃを壊すまで遊ぶ・・・というか、
壊すのが好きみたいで、困ったものです。



ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ



ゴハン
3181.jpg
豚肉の豆乳煮(豚肉・蕪・豆乳・キナコ・枝豆・椎茸・全粒粉)

ゴハン②
3187.jpg
レバーのトマト煮(レバー・切干大根・トマト・ブロッコリー・白菜・玉子)

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/19(水) 17:12:48|
  2. あづきのお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

cafe agog

記事にするのをすっかり忘れておりました。
たぶん一ヶ月以上前に行った、cafe agog (HP)です。

3171.jpg
ラタトゥユとチーズのサンドイッチとカプチーノ。
チーズたっぷりで、かなりおいしかった覚えがあります。

しかし食べにくい原因はこちら。
3172.jpg
床に下ろせば、足をカリカリ引っかく。

3173.jpg
旦那に抱いてもらえば、正面からこんな顔で、ジーっと見つめる。

もちろん、私の膝に乗せようものなら、
サンドイッチを下から食べようとする行儀の悪さ。
しつけって難しいですね・・・。

でもちゃんと、あづきようのオヤツも頼んでます。
3174.jpg
サツマイモのクッキー。


3175.jpg
必死でくらいつく顔が、ブサイク。


私も無事食べ終わると、いつものコレ。
3176.jpg
ダイエットのための、プーアールティーカプセル。
テーブルの上が片付くと、あづきの興味も一気に失せたようです。

あづきだって、行儀良くすればなかなか可愛いんですよ。
3177.jpg
珍しいおすましあづきです。

↓あづきごはんです                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                [cafe agog]の続きを読む 人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/17(月) 18:42:17|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

あづきへのプレゼント

あづきの誕生日に、皆さんから「おめでとう」コメントもたくさん頂いたし、
私からは、特にプレゼントをあげるつもりはなかったんだけど・・・。


3131.jpg
あづきの喜びそうなモノを見つけてしまいました。


3132.jpg
あづきも中身に興味津々。
まぁ、何事にも興味津々なんですが・・・。


中身はこちら。
3133.jpg
かわいいパンダのお人形。

ボールが大好きだけど、口が小さいからどんなボールも、うまく咥えられない。
これなら編み目があるから、そこに歯を引っ掛ければ、咥えられるはず。
3134.jpg


中に鈴が入っていて、揺らすと良い音が鳴ります。
3135.jpg

音を鳴らしたとたん、テンションマックス


せっかくあげても、いつものように、おしりを向けて遊ぶあづき。
3136.jpg



前に回れば、こんな顔したり
3137.jpg


前足でしっかりと押さえつけて、
3138.jpg
ブサイク顔で夢中になる。


夢中になるあまり
3139.jpg
ひっくり返ったり。


半目で寝たり・・・。
31310.jpg
まぁ、喜んでくれたようで、何よりです。


そんな日のごはんは、
31313.jpg
先日作った餃子の具があまって、冷凍しておいたので
一応ハート型にして焼いてみました。
イビツな形で、お恥ずかしい。


そして私はこちら
31311.jpg
旦那が飲みに行っていたお店のお土産。

31312.jpg
おいしいお鮨を頂きました。ただいま時刻は深夜12時を回っています。
食べて寝て牛になっても、本望なくらいおいしいお鮨でした。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/14(金) 18:00:34|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あづきの誕生日祝い(女の子編)

先日行われた、我が家でのあづきのお誕生日パーティー
おいしいオヤツをもらってご満悦のあづき。

次は甘えん坊攻撃です。
3813.jpg
なぜかいつも、たまごちゃん持参で、お気に入りの女子に甘えに行くんですよね。
まったくな行動です。

そして席を離れれば、ドアで帰りを待つ。
3814.jpg
こんな健気な姿、普段見ることはありません。

そして、ここはあづきの定位置。
3815.jpg
女の子二人の間で、くつろぐ。
そして、ちゃっかり座布団の上に座っています。


しかし、ちょっと目を離した隙に
3816.jpg
なんと足に手を掛けて、甘えてる。
キャバクラに行ったおじさんが、おねえちゃんの太ももに
手を乗せてるのと、同じことですから・・・。

行動はまったくエロオヤジそのもの。


そして、楽しい宴はお開きになりました。
あづきの誕生日に便乗して 私たちも楽しい「餃子パーティー」でした。
3812.jpg
ホットプレートで熱々をみんなで頬張るって、楽しいですよね。
(食べかけですいません)



もちろん手作りではなく、こちらです。
3810.jpg
北海十勝餃子さん(HPはこちら)
かなり大きめの餃子が35個で1100円。かなりお得だと思います。
皮もモチモチとして、とてもおいしくボリュームたっぷりでした。


あづきさんのご飯はこちら
3811.jpg
みんなと同じく水餃子です。
もちろん、皮から手作り。皮が白くないのは「全粒粉」を使ってるせいです。
皮:全粒粉、オリーブオイル、湯
具:鶏挽肉・白菜・椎茸・オカラ・小松菜


そして、私までこんなステキなものをいただきました。
cc59.jpg
めちゃめちゃかわいいグラス達。
手前のパープルの薔薇なんて、超ツボです。
こんなかわいいグラスで、いつもと同じお茶を飲んでも、気分上がります。
小物入れとしても良いかもと、思ったけど、
似合うようなかわいい小物など、あるはずもなく。
家を飾りつけるセンスも持ち合わせてないので、マイグラスとして愛用してます。
旦那には使わせないし、あまりのも不釣合いなので(爆


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/11(火) 16:39:26|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

あづきの誕生日祝い(オヤツ編)

3月11日はあづきの2歳のお誕生日
1歳になるとき「もう成犬なのに、まったく落ち着く気配がない」
呆れていましたが、2歳になってもまったく落ち着くようには見えず・・・。
たぶん3歳になる時も、4歳になる時も、同じように嘆いていると思います。
でも、元気で楽しそうに毎日を過ごしてもらえれば、なにより嬉しい事です。

そんなあづき君の誕生日のお祝いに、皆さん駆けつけてくれました。
381.jpg
おやつやおもちゃを、たくさん頂きました。
あづきも、早速を出して歓迎しているようです。

しかし、喜びのあまり秒殺だったものが・・・
382.jpg
あづきの愛してやまないドコモダケ。
新しいドコモダケをもらった嬉しさと、みんなが来てくれた喜びで
いつも以上にハイテンションだったあづき。
あっという間に、内臓破裂です。
これは、どんなに舌を出してもあげません。

さっそく頂いたオヤツを食べてみました。
383.jpg
桜えび味なんて、すごくおいしそう
私が食べたいくらい。


「おすわり」
384.jpg
それは、おすわりか??

「マテ」
385.jpg
座布団に腰掛けたまま、オヤツをガン見。

「よし」
386.jpg
やっぱり、隠れて食べるあづき。


そしてコチラ。
387.jpg
なんと国産牛の大動脈

しか、食べる時のあづきは
388.jpg
極悪犬です。

389.jpg
そして背を向けて(お尻を向けて??)おいしそうに食べる。
これは時間かかるので、とても良さそう。
添加物の入っていない高級なオヤツがたくさん。
あづきは本当に幸せ者です。


あづきの誕生日祝い(女の子編)につづく。
もうこのタイトルだけで、続きの内容はご想像の通りです(笑



ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/09(日) 16:19:50|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

もう一ヶ月・・・

ムサシが私たちの目の前から、いなくなってから一ヶ月経ちました。
短かったのか、長かったのか、よくわかりません。
しかしようやく、空を見上げてムサシがどこかにいるんだと、思えるようになりました。
ムサシがこの空から見ていると、コメントをくださった方がいて
それまで下を向いて歩いていましたが、空を見上げて歩くようになりました。
あづきと散歩してても、ムサシも一緒に散歩しているようです。


そして、回覧板の防災・防犯のコーナーにムサシが記事になりました。
musa.jpg
※クリックすると大きく表示されます。
回覧板の記事をコピーしてFAXで送ってもらったものを
取り込んだので、読みにくいかと思います。

A4サイズの3分の1くらいのスペースで書かれてあり、
実家近郊の数百の家庭をまわると思われます。
正直、ムサシを連れ去った、もしくは、あの場所に放置した人が
こういう記事を読むとは考えにくいですし、読んだとしてもなんの感情もわかないでしょう。

しかし、この地域は一軒家が立ち並ぶ住宅街で、新しい住宅もたくさんあります。
そして当然のように、犬や猫を家族として受け入れている家庭も多いです。
そういった家庭にこのような事件があったと、知ってもらうことが重要だと思います。


musa35.jpg
もう二度と悲しい事件が起こりませんように。
こんな笑顔が奪われることがありませんように。
そう願うことしか、今の私にはできません。


musa351のコピー
すやすやと気持ちよさそうに眠る姿は、見ていて本当に心が和みました。
このお人形と一緒に虹の橋を渡ることはできなかったけど、(人形類は一緒に火葬しなかったので)
向こうで一緒に添い寝できる相棒が、見つかったかな。








                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/05(水) 18:46:49|
  2. ムサシおじさん&空太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

