まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あづき家の表札。

今日もおすましあづきさん。
舌チロなのは、もちろんオヤツでつっているからです。
6281.jpg
それにしても、なぜ身体まで斜めなんでしょう。
画像が微妙に傾いてるから、もしかしたら、あづきはまっすぐなのかも。

でも、主役はあづきじゃありません。

アップ。
6282.jpg


超アップ。
6283.jpg


ドアップ。
6284.jpg
耳毛ボーボー。
というのではなくて、

こちら、しつこいくらい記事にしている「札幌ポメ会」ときに
作っていただいた、ネームシール。
こちらを服にはって、飼い主さんとワンコがわかるようにしてました。


これはmixiに使用している画像です。
6285.jpg
まだ、鼻の周りが黒かった、若かりし頃のあづき。
このときも、舌は出てますね。

このまま捨てるのは、もったいないので
ハウスに表札として、貼り出しました。
今のところ、その存在に気づいてないようです。
気づかれたら、はがしてぐちゃぐちゃにしてしまうことでしょう。

そして、このオフ会から帰宅後、
かなりお疲れの様子だったあづき。
6286.jpg

こんな格好で寝ていたり

6287.jpg
こんなんだったり

足はいつも、こんがらがってます。
6288.jpg
今回は、左前足の曲がり具合がおかしいです。

このときは、本当に疲れていたのか、
目の前で餃子を食べてても、ぐーすかと寝ていました。
でも座椅子の上やら、ソファのど真ん中やら
とっても邪魔な位置を陣取っていて、
終始、私は床の上でしたが・・・



あづきゴハン
62912.jpg
鶏のトマトリゾット(鶏ササミ・五穀米・トマト・ひじき・人参・ブロッコリー)


62913.jpg
納豆炒飯と鰹(五穀米・玉子・納豆・小松菜・ピーマン・煮干)

昔は生でお肉やお魚食べていたのに、
最近は火を通さないと食べなくなりました。
ワンコでも食の好み変わってくるんですね。
というか、生意気ですよね。生で食べれる高級馬肉も、火を通してます。
もったいないなぁ。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/28(土) 16:53:01|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

札幌ポメ会の続き

せっかくのオフ会も、まったくポメ達の交流はなし。
あちらこちらで、個人プレーです。
6259.jpg



そんな中でも、ポメ達がいっせいに集まった瞬間が・・・


それはやはり「オヤツ」を出したとき


6257.jpg
強引に割り込み、まだ7ヶ月のシエルちゃんを押しのけて
オヤツに突撃するあづき。
あんなに、ビビリで意気地なしだったのに、
まわりのワンコ達も、あまりの迫力に引いちゃってます。


無事、オヤツに食らいつき、まわりを見渡す。
6258.jpg
たくさんのワンコに囲まれていることに愕然。

おもしろすぎる。

その後、オヤツをくれた方にべったりで、
もちろん、舌チロのサービスも忘れませんでした。


カメラにおさめることのできた、かわいいポメちゃんたちを紹介します。

6251.jpg
左は昨日も登場したポポ君。
右が、アリスちゃん。おっとりしていて、カーリーな毛がキュートでした。


先ほど、あづきとのオヤツ争奪戦に破れたシエルちゃん。
6252.jpg
つぶらな瞳は『Meru ☆ MyFamily』 の、メルちゃんにそっくり。
とっても人懐っこくてかわいいコでした。

シエルちゃんのお姉ちゃん、ミルちゃん。
6256.jpg
甘えん坊ですぐ、お腹をだしてくれる子。
飼い主さんへ向ける、真剣な眼差しに惚れました。

そしてモデル犬のように美しい親子の
モモちゃん&ランちゃん
6253.jpg
「ステイ」の号令で、キチンと待つ姿は、まさにモデル。

胴が短く、豊かな毛並みにうっとり。
6254.jpg


もちろん、桃尻だってビューティフォー
6255.jpg
飼い主のリサレベさん、こんな写真も撮ってました。
すいません、変態チックで。

私たちは、「2時間」という時間は短く感じたけど、
あづきをはじめ、他のワンコ達はけっこうお疲れのようでした。

ベンチの上から、走り回るポメ達を観察していたポポ君も
62410.jpg


こんなお顔になってました。
62411.jpg


他にもたくさんいましたが、とにかく動くワンコを
撮影するのは、至難の業。
今度はもっとたくさん撮って、戯れたいです。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/25(水) 17:55:07|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

札幌ポメ会

初めてオフ会に参加してきました

6241.jpg
途中で帰られた方もいたんですが、総勢13ポメ+2ワン。
あっちみてもフワフワ、こっちもフワフワ。
本当にかわいい子ばかりで、幸せなひと時でした。
撮った写真の枚数200枚超。
しかし使えそうなのは、ほとんどなし。
ぶれてたり、ぶちゃいくだったり・・・。
そして、あづきの画像はほとんどなし。


ブログを始めた当初より、大変仲良くしていただいている
popo diaryのポポママさんファミリーと
今回、忙しい中幹事をしてくださり、いつもブログを拝見している
くろふわ日記の3ポメに会えるのを、とくに楽しみにしていました。

もう、生ポポ君や、生モコちゃんに会えて大興奮の私。
カメラを構えるその姿は、アイドルに群がるオタクそのものでした。


まずは、くろふわ日記の黒ポメさんたち。
モコちゃん。
6248.jpg
もう、ブログで見る以上に超キュート。
せっかくあづきに興味津々だったのに、肝心のあづきはビビリまくりで
私にベッタリで、全然仲良くなる気配なし。
もうこれで仲良くなったら、縁談をすすめたかったのに・・・(了承は得てませんが)

ゴロたんのおちり。
6249.jpg
黒ポメなのに、お尻に白い毛が混じってるの。
もう、それを生で見れただけで大興奮。
かわいい笑顔も撮ったけど、お尻のみアップでごめんね~。

そして、ゆずちゃんとポポ君の、このチュー写真。
6247_20080624154304.jpg
かわいい!!かわいすぎる!!
私、悶絶しておりました。
残念なことに、男の子同士なんですけどね。


そして、昔から思ってたんですが、ポポ君とあづき。
とっても毛並みが似てるんです。
6245.jpg
手前あづき、奥の旦那の膝でくつろいでるのがポポ君。
こんな変わった毛並みなのに、そっくりだなんて珍しいですよね。
しかし2ショットは撮れずじまい・


そしてポポ君の弟分、ピノ君3ヶ月
6246.jpg
モコモコの赤ちゃん毛がかわいくて、
まだ赤ちゃんの動きで、かわいくて・・・
すっごいたくさん写真撮りました。
座ってるだけでもかわいいんですもの。


そして「popo diary」と「くろふわ日記」夢のコラボ。
6243.jpg


あづきが入ると

6242.jpg

なんだか、バラバラ。皆さん、視線が泳ぐ。
あづきもなんだか、テンション低っ!
あれっ、ゴロたんもいない・・・。

せっかくこんなにポメが集まったのに、
ワンコ同士で遊ぶ姿はほとんど見られず・・・。
どのコも人のほうが大好きなようで、
これって、ポメの習性なんでしょうか。


長いので、続きはまた後日。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/24(火) 17:38:12|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

スイーツリベンジ

あいかわらず、食べてばかりです。
本当は、ハーゲンダッツでも食べたかったんだけど
脂肪とお財布と相談した結果、こちらになりました。

f8fa.jpg
ガリガリ君の彼女でしょうか。ガリ子ちゃん。
お値段もお安いし、カロリーだって90キロカロリーと低め
しかも袋の絵柄が3つもある!!詳細はこちらのHPで



すっごく期待して開けたのに


2f68.jpg
棒だけ抜けた。

しかもクジもハズレ
食べてる途中で、クジを見るという楽しみも失う。
どうせハズレだって思ってても、最初からわかるとテンションも急降下。
たかが60円のアイスで一喜一憂です。

中はヨーグルトアイスをオレンジシャーベットで
コーティングした感じで、おいしかったですよ。
ガリガリ君よりガリ子ちゃんの方が好き


そしてその翌日、リベンジ。
(なんのリベンジだかは、よくわかりません)

6151.jpg
ダイエーで半額になっていたドラ焼き。
お値段は安いけど、カロリーは驚愕の約260キロカロリー。
生クリームを使ってるせいでしょうけど、ショートケーキとほぼ同じ。

低カロリーのアイスを買った意味なし。


そして、あづきのいつものおねだりです。

6152.jpg



6153.jpg
出た。


6155.jpg
伸びた。



6156.jpg
生クリームばっかりで餡がすくない。
餡の中に、生クリームが少し挟まってるくらいだと思ってた。
やっぱりドラ焼きは、普通がいちばん好き。

今、改めて画像見ると「生クリーム大福」って
大きく書いてあるし、完全な初動ミス。

64円で、ここまで後悔するオトナもどうかと思う。
2日連続で、なんか安デザートに負けた気がする。


あづきにも、端っこをあげましたが、反応は薄かった。
あづきも安物デザートじゃ、物足りなくなってきた?



あづきゴハン
6157.jpg
私のひとり焼肉のおこぼれです。(豚・鶏モモ・キャベツ・椎茸・南瓜・ピーマン)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/21(土) 15:17:45|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラ・トルテュ

久々に行ってきました。
ラ・トルテュ(HP)
↑なんと、ホームページができました。
これでうろ覚えのメニュー名で、書かなくてすみます。


まずは、こちら。
3221.jpg
いつものです。なげやりですいません。


ウニのジュレとカリフラワーのクリーム
6201.jpg
のっけからウニ登場で、テンション上がりまくりです。
この下にはウニがゴロンゴロンいました。


スモークサーモン。
6202.jpg
下にお芋が隠れています。


そしてようやく前菜。
6203.jpg
花咲ガニ アメリケーヌ風。

スプーンですくってみると
6204.jpg
蟹さん、ゴロゴロ。
おいしくないわけがない。


6205.jpg
鯛のサフランソースと帆立のソーセージ。
このソーセージ、オマケで出して頂いたのかも。
どっちがメインかわからないくらい大きい。
もちろん、おいしく頂きました。



お肉はどど~ん。
6206.jpg
和牛ほほ肉。ポルチーニ茸さんも一緒です。
大人のコブシと子供のコブシ大の肉片2つ。
ナイフが必要ないくらい、柔らか。ゼラチンもプリプリ。
これくらいボリュームがあると
「お肉食べた~」って満足感にひたれます。


そして追加のフロマージュたち。
6207.jpg
横文字はさっぱり覚えられません。


牛乳のソルベ。
6208.jpg



デザート
62010.jpg
ミルクレープ。
ものすごい数のクレープ生地。この添えてある蜂蜜のアイスが
ねっとりとした良い甘さ。
2ℓのパックアイスで食べたいです。

最後には、紅茶と小菓子
6209.jpg


ここに来るたびに、胃袋が強くなっている気がする。
こんなに食べても、翌朝にはしっかりお腹がすいています。
一晩でしっかり、脂肪として蓄えられてるみたい。
おそろしや~。





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/20(金) 17:17:01|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪博覧会

さっぽろ東急で開催されている
「大*大阪博覧会」(HP)に行ってきました。
18日で終了ですけど・・・。


毎回必ず行く「串かつ だるま」
6181.jpg
他に3本揚げたてを出してくれます。
毎回行列ができるお店です。


大阪の串かつにはこちら。
6182.jpg
キャベツ。良い箸休めです。

札幌にも似たようなお店はあるけど、何かが違う。
支店ができればいいのにな。


そして、こちらはお持ち帰り。
6183.jpg
超有名店。蓬莱の豚饅です。
以前は冷凍モノしか販売してなかったけど、
2年前くらいから、実演販売で蒸したてのホカホカをくれます。

6184.jpg
具はおいしいのはもちろんだけど、
作りたては生地がとてもおいしい。

6185.jpg
あづき、背筋伸ばしすぎて、エビゾリ状態です。


そして、アンブラッセの堂島プリン。
6186.jpg
いつか食べてみたい憧れの「堂島ロール」(詳細はこちら)
せめて同じお店のプリンでも、と思って買ったけど。


小さい。


あづきと比較。
6187.jpg



テニスボール、ドコモダケとも比較。
6188.jpg


比べたって、わかりにくいけど、
アルミカップも小さければ、中も3分の2くらいしか入ってない。
おいしかったけど、3口で終了。これで1個210円って・・・。


催事って、浮かれて色んなもの欲しくなっちゃうし、
どれも高いから下調べが重要。
色々買いたいものがあったけど、ガマンしてコレだけに絞ったのに
なんだか失敗。


と、ウジウジ考えていると
6189.jpg
あづき、すごい格好で覗き込んでます。

あの、犬ですよね。

その背中の曲がり具合、犬ってそんなに曲がりましたっけ??


ゴハン
61810.jpg
作り置きの鶏のハンバーグ。

前のゴハン
61811.jpg
鶏挽肉のリゾット(鶏挽肉・五穀米・チキンスープ・パプリカ・舞茸・小松菜・牛蒡・空豆)


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/18(水) 16:55:35|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

晴れの日の散歩

最近の天候は、雨が降ったり晴れたりと、変わりやすい。
でも、日中は日差しが強いので、早朝にお散歩です。
6131.jpg
日差しもまだ柔らかく、風も涼しく心地が良い。
今が、北海道でいちばん良い季節かもしれません。


あづきも日光浴は気持ちが良いのか、
いつも以上におしりがプリプリさせて、匂い満喫中。
6132.jpg



公園の草むらを、タッタカタッタカと楽しそう。
6133.jpg




しかし、この後、あづきに難題が・・・。


6134.jpg
目の前に鉄の柵登場。



6135.jpg
上から行くか、下から行くか、かなり迷った結果・・・



6136.jpg
下から行く事に決めたよう。


でも、この高さ、絶対ムリですから・・・。
すでに、おでこぶつかってるし。
ということで、抱っこで救出。


その後、なにもなかったように、散策再開。
6137.jpg




すると、川の向こう岸に
6138.jpg
こんな看板と、草むら発見!!


なのに、目の前に
6139.jpg
たくさんの鴨と鳩。というか、大半が鳩。
鳩なんて、ふだんここ辺りじゃ見かけませんが、どこから来たんだろう。


まったく隠れてなんかいません。
こんな堂々と日光浴中。

61310.jpg
これだけたくさんいると、ちょっとコワイかも。
しかも、人馴れしているのか、全然飛び立つ気配もなし。


ということで、
61311.jpg
そそくさと退散。


そのおかげで、今日の散歩時間は短く済みました。


ゴハン
61312.jpg
リゾット(トマト・五穀米・鶏ムネ・ピーマン・ブロッコリー・カッテージチーズ・椎茸)


61110.jpg
青梗菜と豚肉炒め(椎茸・長芋・エリンギ)


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/14(土) 13:59:56|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夕暮れの散歩

ここ数日、夏のような暑さが続いています。
なので、見てるだけでむさ苦しい毛玉(あづき)の散歩に
夕方から行ってきました。


散歩開始1分後。
6115.jpg
あるお宅を覗き込む。


「行くよ」と声を掛け、リードを引っ張ってみる。
6116.jpg
座って抗議。

6117.jpg
それでも熱い視線を送る。


こちらのお宅の方が、あづきと遊んでくれたり、オヤツをくれるんです。
目をウルウルさせて、全身を小刻みに震わせ、
オヤツを欲しがる様子は、近所の方にもいつも笑われています。
ええ、もちろんお得意の舌チロも披露。
姿が見えないと、こんな風に座り込み。
たぶん、良い迷惑・・・。

その後、散歩を続行。
涼しい時間帯なので、あづきの調子も上々
6112.jpg
ずんずん進みます。


いつもの散歩道も、人気がなくなり、淋しい感じになってきました。
6111.jpg
だって、もう40分も歩いているんですもの。
帰りも同じ距離を歩くなんて、これっぽっちも考えてないあづき。

6113.jpg


6114.jpg


真剣な眼差しで、左右確認。
何のため??川なので渡れませんよ。


かなり薄暗くなり、ようやく帰り始めた頃、
いきなり立ち止まり、切なげな顔で見上げる。
6118.jpg



「抱っこ??」



6119.jpg
満面の笑みで座るあづき。
疲れてしまうなら、途中で引き返せばいいのに。

そしてあづきを抱っこして、ダイエット効果を期待して早歩きで帰りました。
散歩ってダラダラ歩いたり、あづきの気が済むまで鴨を眺めたり
時間かけてるけど、全然運動にならないんですよね。


ゴハン
61112.jpg
鶏モモ、豚肉、キャベツ、サツマイモ、椎茸、ピーマン

前のゴハン
61111.jpg
砂肝のトマト煮(砂肝・トマト・チキンスープ・ブロッコリー・パスタ・カッテージチーズ)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2008/06/11(水) 17:19:36|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

室内ドッグラン

室内ドッグランBow World(HP)に行ってきました。

平日の昼間、誰もいないランで、一人遊びを堪能。
671.jpg
いろんな匂いがするのか、匂いを嗅ぐのに夢中。
ちょっと走ってみるも、せっかくのランを堪能できず。


しかし、その後続々と登場。
チワワやボストンテリアが集団でやってきました。


そして、旦那と駆け回っていたところ、
出会い頭にボストンテリアさんとばったり遭遇。
672.jpg
かなり驚く。ていうか、驚きすぎ。
全身の毛が逆立ってますから。

その後、いきなり消極的になったあづき。
走り回った疲れもあったんでしょうけど、
ベンチの上から、ワンコ達を観察。
674.jpg


遠くから見つめるのみ。
675.jpg



チワワさんが一匹。
677.jpg



チワワさんがもう一匹。
678.jpg


そして
679.jpg
超極小チワワちゃんが一匹。

「こんなちっこいの見たことがない!!」ってくらいちっこい。
生後5ヶ月とのこと。
みたところ、700gくらいなのかな。
でも、元気いっぱいで走り回ってました。

しかし、どのワンコにも一切興味をしめさないあづき。。
6710.jpg
旦那と、しばしチワワちゃんのオシリを見つめる。

昔は、もっと積極的に挨拶したりしてたんですが、
最近は、全然犬に興味がなくなってしまったあづき。
冬の間に、あまり犬と会わなかったせいもあるのか、
ものすごいビビリになってしまいました。
ちっこい子にも怖気ついてしまうんですよねぇ。
その姿は、とても情けないです。


ゴハン
6711.jpg
うどん(煮干・鰹節・長芋・大葉・大根)

前のゴハン
6612.jpg
鶏モモ焼クリームソース掛け(牛乳・小麦粉・ブロッコリー・ジャガイモ・パプリカ・エノキ)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/07(土) 17:40:55|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

よさこい開幕&磯ちゃん

第17回よさこいソーラン祭り(HP)が開幕しました。
国内外330チーム、約4万3千人の参加となり
今や、雪祭りを凌ぐとも言われる規模になりました。

しかし、今回初めて見に行ってきました。
しかも知人が出る数分間のみ。
662.jpg
このどこかにいるはず・・・。結局見つけられず。

このステージの向かい側には、有料の席があります。
661.jpg
なので、ただで観る場所なんて全然ありません。

踊る前に待機していた知人を、見つけたので「良し」として
また、地元の人間がまず行かないような場所へ。
663.jpg
「新ラーメン横丁」
所在地:札幌市中央区南4条西3丁目 第3グリーンビル
「新」なので「古い」ほうも一丁南側にあります。

平日の早い時間なので、閑散としています。
664.jpg



目的のお店は、この一番奥にある「磯ちゃん」
ラーメンだけじゃなく、中華のメニューも充実しています。

私が頼んだのは、一番人気の「坦々麺」
665.jpg
ハーフサイズ680円。
どのラーメンもハーフサイズがあるのが良いです。
でも、ハーフとはいえない量があります。

ここでおいしいのが、このシュウマイ。
666.jpg
1個80円ですが、かなり大きいです。

667.jpg
お肉たっぷりで、おいしい。

そしてチャーハンも550円
668.jpg
食べかけですいません。
しっかりとした味付けで、おいしかったです。
薄味派の私には少ししょっぱく感じたけど、お酒飲んだ後にはちょうど良いのかも。
朝6時までの営業ですから、夜中は混んでるようです。

注意:全部一人で食べたわけじゃないですよ。
   炒飯と焼売は半分づつ食べましたよ。


こういうお店って「観光客向けで、高くてまずい」って思われがちですが
おいしくて良心的なお値段のお店もたくさんあります。

観光地巡りをしてしまいました。



そして、今回も使い道のないあづき画像。
6611.jpg
今までのどんな写真よりも、ブサイクです。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2008/06/06(金) 17:30:09|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あづきの反撃

先日、あづきに留守番を頼んだうえに、ゴハンは手抜き。
その間に、私がおいしいフレンチと堪能していたからでしょうか。


帰宅後、ちょっと目を離した隙に
愛用のヴァセリンのクリームをガリガリ噛まれる。
631.jpg
取られまいと必死のあづき。


奪い取ったけど、何かがおかしい。
632.jpg
とりあえず、蓋が見当たらない。
あづきも心なしか、表情が硬い。



634.jpg




中身、空っぽ



633.jpg
緊張の表情から、一転して逆切れのあづき。
何か文句でもあるのか、座ったままガゥガゥ吠える。



中はほとんど空だったんです。
底から1cmも残ってなかったんだけど、
それをなんとか数日もたせて、
ドッラグストアで5%OFFの日に
買おうと考えていたのに!!

(これ、とっても重要なポイント)


そして怒られる。


635.jpg

そして、すねる。


636.jpg
八つ当たりのように、ブンブン抱き枕を振り回していたので
毛がボサボサ。


637.jpg


反省してると思いきや、寝てるだけでした。
「イヤなことは、寝て忘れる」
飼い主に似てしまったようです。

お腹の具合を心配でしたが、
すこしウン○は緩め(まったく大丈夫な程度)。
すんごい大量にしていました。

本当にすごい量でした
私も詰り気味のときは、ワセリン舐めるといいのかも・・・。
て、ちょっと頭をよぎりました。


638.jpg
平目のソテー(平目・小麦粉・玉子)
あづきの大好きなヨーグルトサラダ
(無糖ヨーグルト・カッテージチーズ・サツマイモ・林檎・キャベツ・スナックエンドウ)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2008/06/04(水) 17:23:13|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

フランス食堂 Quenelle(クネル)

あづきには、手抜きのゴハンを作っておいて、
私はフレンチの新規開拓に行ってまいりました。


621.jpg
大きな看板もなく、中心地から少し離れたところにお店があります。
とってもステキな佇まいです。

おかしな角度からの撮影で、ステキさが伝わらなくて残念です。
内装もかなりこだわった感があり、とてもおしゃれでした。

フランス食堂 Quenelle(クネル)
〒060-0062
札幌市中央区南2条西8丁目6-4
Tel/Fax 011-876-8778

アミューズは画像無しですが、
桜鱒とお芋とサワークリームが絶妙でした。


オマール海老のテリーヌ
622.jpg
ほんの少し口に含むだけで、濃厚な風味が口全体に広がります。
やっぱり甲殻類は大好きです。


クネル(日本でいう はんぺんに近いものでしょうか??)
623.jpg
ふんわりとしたクネルと、甲殻類から出汁をとった濃いソースが合います。
このソースの香りだけで、夢心地でした(笑
噛まなくても、すっと溶けていくような食感で、病み付きになりそう。

牛ハラミのステーキ エシャロットソース
624.jpg
これで半分の量です。
はぁ、良いお肉といのは、心が満たされます。
お芋のグラタンも美味でした。


デザートに、※ファーブルトンダブルソース添え
625.jpg
カリッカリの皮に包まれた中身は、濃厚な焼プリンといったところでしょうか。
ムッチリした食感で、プルーンが良いアクセントでした。
本当に表面はカリッカリで、ナイフが欲しいくらいでした。
※フランスのブルターニュ地方の伝統菓子。



メニューはいずれも1500円から2200円くらいでしょうか。デザートは600円。
他にパンも4ヶ位頂き、とっても満足でした。
オープンして1ヶ月ですが、すでに予約の取りにくいお店のようです。




別に記事とは一切関係ありませんが、
使い道のないあづきの画像。
517.jpg
私の手のひらには、オレンジの香りの化粧水。
香りに誘われて、一生懸命覗き込むあづきでした。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/03(火) 17:13:51|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ごちゃごちゃ

今日もうとうとあづきさん。
眠いけれども、旦那の動きが気になるようで、目で追ってます。
611.jpg


キョロキョロしてるけど、眠いせいか、一切動く気配なし。
612.jpg


あの、さっきからすごく気になってるんですが・・・。
613.jpg



その足は、どういう風に絡んでるんですか??


614.jpg
あっ、寝ちゃった。

615.jpg
自分の肉球の匂いをかいだまま、熟睡。
本当にごっちゃごちゃで、どれがどの足だか、さっぱりわかりません。
こんな格好で寝れるなんて、体が柔らかいんですね。


この写真で、足裏の毛が伸び放題なのに気付いて、その後カットしました。
最近は食べ物ネタか、寝姿だけで、すいません。

そういえば、うちにこんなハガキが
618.jpg
灯油値上げのお知らせ。
「不本意でございますが」と言いながらも1ℓあたり約12円の値上がり。
以前は1ℓあたり○円になりますって明記してあったのに、
それがなくなっていました。記憶が正しければ、1ℓ117円!
5年前の約3倍。昔は40円弱だったのに。
なんでも値上げで世知辛い世の中ですな。


あづきゴハン
617.jpg
トマトリゾット(砂肝・五穀米・小松菜・トマト・パプリカ・チキンスープ・カッテージチーズ)


616.jpg
うどん(鶏肉・うどん・卵・納豆・長芋)

ごめんね。あづき。
我が家も金欠で、冷凍保存しているご飯ばかりです。
でも母ちゃんは、今宵、ディナーに行ってきます♪
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/01(日) 18:06:10|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

