まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えびの燻製

念願の堂島ロールを堪能した後は
コチラで締める。

ebi1.jpg
南保留太郎商店(HP)という北海道余市町の
燻製屋さんの甘海老の燻製

他にもにしんやらタコやら、北海道の魚介の燻製があり
どれもおいしそう。

これも堂島ロール同様、欲しくて欲しくて、でもお店ではいつも品切れ。
新鮮な甘海老を使っているらしく、発売日に行っても
漁の関係で売られていないこともありました。
しかも、甘海老の獲れる11月までの限定販売。

札幌では、丸井今井のきたキッチン(HP)という
道産モノを取扱うお店で買えます。
他でも買えるかもしれないけど、調べてないのでわかりません(笑。


ebi2.jpg
エビ、そのまんま。

香ばしい殻の食感と、ほんのり塩味。
口全体に広がる燻製の香りがたまりません。

これは、いい酒の肴です。
ワタシは、まったくの下戸ですけど・・・。


エビの顔を正面から撮影する向こうでは
ebi3.jpg
あづきは、せっせと寝床をつくるのに忙しそう。



エビなんか食べたことのないあづき。
燻製の香りにも興味なさそうだし
「食べられないモノ」だと諦めているのかも。


それなら、素直に諦めて寝て欲しい。






d257.jpg
そんな顔で見つめられたら、
食べにくいったらありゃしない。



でも、無視して食べていれば、こうなります。
51c9.jpg
目がトローン。

さて、あづきの前足はどこに?



明日から、所用によりあづきは実家にお泊りです。
母に「あづきをよろしく」とのメールをすると
「ササミジャーキー2袋買って来たよ」とのこと。
2泊3日なんですけど・・・。


ゴハン。間違って画像消しちゃった。
昨日のパンと、ササミのミルク煮を2日連続で食べてもらいました。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/29(金) 17:32:27|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

堂島ロール

はじめまして。堂島ロールさん。
8281.jpg

とうとう、手に入りました。
テレビや雑誌で、引っ張りだこ状態の堂島ロールさん。
北海道では催事でしか、お目にかかることはなく
しかも数も少ない為、夕方だといつも売れきれ。

今回の三越の催事では、数を多く仕入れたようで、
仕事後でも手に入りました。


8282.jpg
このキメの細かいスポンジに、たっぷりのクリーム。
ちょっと潰れちゃってますけど、この画像見てるだけで、ヨダレが・・・。


8283.jpg
かなり分厚くカットしていただきました。

今までのロールケーキとは格段に違う!!
ま、あまりロールケーキなんて食べないので、参考にならないですけど、
スーパーで100円ちょっとで売ってる「ヤマザキ スイスロール(HP)」との比較なので
格段に違うのは、当然と思われます。
スイスロールも十分美味しいんですよ。なんてたって100円だし。

ふわふわのスポンジと、甘さ控えめの生クリーム。
こんな量なのに、すっと溶けていき、全然くどくない。

コレ、1本軽くいけます。
ワタシは病的なほどの甘党だけど、そうじゃない方もいけると思います。

感動するワタシの横にいた、あづきの様子。
①見つめる
8284.jpg

②舌チロ
8285.jpg

③逆切れ
8286.jpg
耳が行方不明です。

④泣く
8287.jpg
クリックであづきの涙目アップで見れます。


泣かれると弱い。毎回この手にだまされてしまう。
ケーキはあげられないけど、あづき用のオヤツを
取りに行くため立ち上がったら

⑤歓喜
8288.jpg

オヤツというかゴハンに作った、ジャガイモとコーンのパンです。

⑥舌チロ
8289.jpg

⑦警戒
82810.jpg
私を横目で警戒しながら、食べる。


この表情、いつ見てもムカつきます。
誰も盗らないのに・・・。


三越札幌店では、9月1日まで午後4時から整理券を配って
5時半から販売してます。
仕事早く終わった日に、また買いに行こう。

そして甘い物の後は、しょっぱい物が食べたくなる。
明日もまた、おいしいモノ紹介しますね。
興味ない方、すみません・・・。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/28(木) 17:26:52|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

謎の生物

今日もいつものことながら、なにをする気にもなりません。
テレビを見ながらダラダラしていると、
何かが私のスカートの裾をひっぱる。

その引っ張っている生物はテーブルの下にいるもよう。


思い切って、スカートをグイっと、手繰り寄せてみると

72913.jpg


「見つかっちゃった」って顔のあづき登場。
まっ、そうですよね。
犯人なんて、あづきしかいませんから。

72914.jpg
スカートの裾の何が楽しいのか、それともおいしいのか・・・。
私が食べこぼす確率はかなり高い。なにか味がしみこんでるのかも。

いつもダラダラ何もしないで一日を終える私に比べて
あづきはいつも何かしら、楽しい事を見つけてるみたい。

なんて、前向きなこと言ってみましたが、
単なるイタズラ小僧です。


72912.jpg
あづきの前足にも力が入る。
でも、このまま噛ませるわけにもいかない。
噛むだけじゃなくて、引っ張るから伸びちゃうし。


そのうち、いつものごとくあづきは睡魔に襲われる。
72911.jpg
離してくれないと、伸びるし、ヨダレでべちょべちょになっちゃうよ。
というか、すでにしっとり。


毎日、夜はこうして過ぎて行きます。



あづきゴハン
72910.jpg
牛骨スープゴハン(レトルトの牛骨スープ・五穀米・ヒジキ・竹の子・牛タン・コーン・小松菜)


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/27(水) 17:06:29|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そういえば・・・

かなり過ぎましたが、8月7日は、
わたくしのバースデーでした。

特に何事もなく、普通に過ぎていきました。
ま、特に祝うような年でもないですし。

強いて言えば、その2日前から、あづきのお腹が緩くなり
そして誕生日翌日に病院に行ったので、
あづきにかかりっきりな誕生日と、その前後数日でした。

そんな中でも頂いたモノがあります。
8251.jpg
ゴディバのチョコのセット。

8252.jpg
上段はトリュフが一面に。

これは、旦那からのプレゼント。
しかし3日ほどで食べ終わってしまう。

あと会社でケーキや大福も頂いて、食べました。


食べ物ばかりじゃありませんよ。
8253.jpg
ステキな写真。写真家である、旦那の妹さんから。
イタリア旅行のアルバムを見せてもらった時に、私がすごく気に入った写真です。
そしてこの写真で、何か賞をもらったとのこと。
クリエイティブな才能から、程遠い私。とっても憧れます。

しかも「クリエイティブ」って1回でできなくて、「クリェLite部」とか「クリAティ部」とか
おかしな変換ばっかりでてきちゃいました。
皆さんも「クリエイティブ」ってチャレンジしてみてください。


そして、お義母さんから贈られた保温ポット。
8255.jpg
電気ポットのない我が家では、とっても重宝してます。
日本茶入れるときに、いちいちお湯を沸かす手間がなくなり便利。
紅茶などのティーパックもお湯を注ぎ足して、
色が薄くなるまで使い切るので、これはいいです。

あづきはお気に入りのタマゴちゃんと、一緒に撮影。

並んで撮影終了後、
8254.jpg
とっても、この猫ちゃんが気になり、顔の匂いを嗅ぎまわる。
質感とか大きさとか、明らかに本物の猫じゃないのに。

あづき、このポットには挨拶しなくていいから
散歩中に会うワンコ達に挨拶してください。


そして、妹には「誕生日おめでとうメールよこせ」と催促したところ、
「3○歳って、ウケるよね」って、意味不明な返信メール。

妹なんて三十路のクセに職場で25って言ってるくせに。
それって詐欺だし、私ってば犯罪者の姉になってしまった。




あづきのゴハン
82410.jpg
うどん、タマゴ、豚肉、キャベツ、エノキ、煮干




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2008/08/26(火) 17:31:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

犬の保険の続き。

先日も悩んだあづきの保険について。
いろいろなペット保険のサイトを読んで、比べてみた結果・・・

「訳がわからなくなりました。」

資料を取り寄せて熟読したところで、理解なんて不可能。
そういえば、自分自身の加入している生命保険とかも、よくわかってないし。

今加入しているアニコムの「どうぶつ健保」(共済制度)から
アニコム損害保険株式会社のペット保険に切り替わっただけで、
保険料の値上がりのほかにも、変わった点がありました。

・去勢・避妊の割引きや、2,000円分の※予防サポートがなくなりました。
※保険を使用しなかったので、ワクチン接種やフィラリア予防に使えた割引きです。
・終身継続が可能だったのが、20歳までの継続のみ。
・レーザーを使った治療など、保障されていた治療法の一部が対象外。


すべての資料や、サイトの隅々まで読んだわけではないので、
私の見落としや誤解もあるかもしれません。
でも、印象に残ったのはマイナス面だけです。
そもそも共済保険の違いは??→こちらのサイトで詳しく書かれています。


私のグチや各保険の比較も書いて見ました。
長いので興味のある方だけどうぞ↓


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               [犬の保険の続き。]の続きを読む 人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/22(金) 20:15:24|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いつもの店です。

いつものごとく、お腹が空いた時には、見てはいけません。
けっこう前に行った、おなじみのラ・トルテュ
なので、メニュー名はちょっと違うかも(言い訳です)
そして、毎度ながらガッツリいきましたよ。

でも、最後にはあづきの変顔が控えてます。
変顔はいつものことですけど。

8171.jpg
鴨のオリーブ巻きとポテトと鱈のパテ。



8172.jpg
とうもろこしのムース。とうもろこしの甘さ・旨みが凝縮。
茶碗蒸しサイズで頂きたい。

8173.jpg
栗蟹のカプチーノ風

ここからが前菜です。
8174.jpg
帆立のテリーヌムース
横の北寄貝(ホッキガイ)が厚みがあって、とってもジュースィー。

8175.jpg
魚。甘鯛だったと思います。忘れた・・・。

8176.jpg
肉。小鴨の胸肉。ウマイ!!でも大量!!

8177.jpg
チーズ。

6208.jpg
牛乳のソルべ。

8179.jpg
デザートはコチラ。実は今月誕生日だったので、
予約の際にアピールしたらステキな盛り付けに。

7c95.jpg
飾りをはずすと、とってもボリュームのあるミルクレープ。
前回の時より、厚みアップしてる気がします。→前回の画像

6209.jpg
そして小菓子とエスプレッソ。画像撮り忘れたため、前回のを使用。
そしていつもハーブティーでしたが、我が家でも飲んでるコーヒー屋サンの
エスプレッソが入ったため、今回はそちらを。しかもおかわりまで頂いちゃいました。
そのコーヒー屋さんはちょっと遠いので、
良く行くお店で、おいしいエスプレッソが飲めるなんて幸せです。

そして、その晩のあづき。
8167.jpg
一生懸命、円盤型のガムを噛んでます。

しかし、
8168.jpg
倒れる。

そして、我が家のキング、あづき王。
8169.jpg
ここを押さえろと、手で命令。

81610.jpg
しだいにこんなブサイク顔に。

押さえ方は、これで良いんでしょうか。






                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/21(木) 17:16:43|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

いまさら、海。

下書き保存にして、公開するのを忘れてた記事発見。
あづきの風邪のおかげですっかり、忘れてしまいました。
10日ほど前の出来事ですが、すでにこの日の朝には
ちょい軟らかめのうんP。
なのに、海で遊んでしまいました・・・。

札幌は昨日からグッと冷え込み、最高気温も22℃とか。
もう秋です。夕方のあづきの散歩も半袖だとツライです。
海水浴なんて自殺行為です。もうトンボもとんでるくらいですよ。

まぁ、行った日も晴れてるから行ったのに、海に着いたらめっちゃくもりです。
海水も冷たかった。足つけただけでも、鳥肌立ちそうなくらい冷たかったです。
今年の北海道は夏らしい日が少なく、淋しかった・・・。

882.jpg
あづきさん、暑さ対策で保冷剤を背負って参戦。

883.jpg
波打ち際を散策。

884.jpg
波にビビる。

885.jpg
怖がる。怖がりすぎて、避け方もちょっとおかしなことになってます。


886.jpg
でも、波に襲われる。


そして、逃げる??
887.jpg
並走しているのは旦那です。



戻ってきた後、よほど怖かったのか、
888.jpg
私と背もたれの間に避難(??)
ムリヤリ体を押し込んでくる図々しさは、誰に似たんでしょう。
すいません。私なのは認めます


さすがに曇ってても、暑いのかハァハァしてます。
889.jpg
砂浜激走したら、疲れるのは当然ですよ。


密着してると暑いと思い
8810.jpg
日陰にシートを引いて移動してもらいました。
このシート私が小学校低学年から愛用している、骨董品です。

2122.jpg


コングにオヤツを詰めて、時間を潰してもらい、
私はその間に、持参したパンを満喫してました。




あづきが夏風邪で病院に行ったのが、確か8日か9日。
それすら忘れたし、調べる気もなし。

今では、すっかり元気いっぱいです。
最初におなかを壊した原因だと思った、超高級オヤツ。
少量ずつあげてみようと思います。
もったいないから、食べてもらわないと困りますから。

獣医さんに長すぎると言われた、あづきの散歩時間。
今までは、散歩の途中で抱っこして欲しそうでも
気付かないふりして歩いてましたが、
今ではさっと抱っこして、散歩時間は短めになり
あづきの甘えっぷりも、前にも増した気がします。


このときのあづきゴハン
d746.jpg
確かフォーに、挽肉と野菜の炒め物。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/20(水) 17:08:29|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

最後の薬。

犬なのに夏風邪をひいた、あづきさん。
もう3日ほど前になりますが、最後のお薬をあげました。
いつもは、チーズに包んでましたが、今回はトッピング仕様で。

8161.jpg
消化のよい雑穀米のスープご飯に、お手製のササミジャーキーとカッテージチーズ。
そして頂上には、こんなに小さい薬。


8162.jpg
久々の手作りご飯。あづきの舌も一層伸びてます。


「ヨシ」の声と共に、がっつくあづき。




別に、たいしたことない動画ですけど・・・


何気なく、食べてるみたいだけど、足元注目。
8163.jpg


8164.jpg
はじかれた薬発見。


さりげなく、お皿に戻してみると

8165.jpg

「見事、完食」


でも疑って、カーペットの上を探したら、やっぱり見つけました。
8166.jpg
テーブルの下の暗いところに、ポツンって置いてありました。

人間の子供だったら、嫌いな薬は、枕の下とか机の引き出しに隠すタイプでしょう。
というか犬だし、こんな米粒の半分くらいしかない錠剤なんだから
気にせずにパクッといってしまえば良いのに・・・

仕方ないので、やっぱりチーズに包んであげました。


う~ん、動画だと暗くなっちゃうんですよね~。

薬を食べた後の、挙動不審な行動。
普通に水を飲みに行けばいいものを、なぜかくるっと一回りして
自分がたいらげたご飯のお皿を、再度チェック。
この余計な動きが、太らない要因なのかも・・・



札幌市北区の迷子犬情報です。
33997181_90.jpg
種:シェルティ 
毛色:セーブルーマール(白・うす茶・に黒の斑点少々) 
コールネーム:チャーリーちゃん 
年齢性別:9才女の子(避妊手術済み) 
特徴:赤い首輪、名札なし、ブルーアイ、大人しく人懐っこい 
失踪日時:8月9日(土曜日)夕方4時過ぎ~ 
失踪場所:北区屯田7条1丁目 
今までの目撃情報:9日夜、横新道を東方向へ、 
踏み切りを越えて畑に通じる道を渡る姿を目撃 
かなり広い範囲を移動している可能性有り・・・ 

見かけた方、保護されている方は警察か石狩シェルティー倶楽部
の掲示板にメール下さいとのことです。
http://sheltyclub.fc2web.com/


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/17(日) 12:13:21|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

毛蟹&夕張メロン

この時期って、おいしいものが盛りだくさん。
我が家ではなく、実家にですが・・・。

まずは毛蟹。
8141.jpg
食べ応えではタラバのほうが上ですが、
身の美味しさは毛蟹のほうが上だと思います。個人的にですが・・・。
このカニ味噌が、また美味しいんですよね。

もう興奮して、画像もぶれてるし、焦点も合ってませんね。
そんな私一人大興奮のなか、食いしん坊なあづきさんは・・・



8142.jpg
父の脇から「ハンターな眼」をしてました。
※クリックで大きくなります。ぜひ、あづきの野生の眼つきをご覧下さい。


8143.jpg
おっ、出てきた。


8145.jpg
そして、こぼれたのを食べる。
というか、うちの父ちゃん、こぼし過ぎ。もしかして、わざと??

そして、蟹の後は
8146.jpg
超高級夕張メロン。
もう食べごろで、皮も黄色くなってます。


もちろん、セレブな半分食べ。
8147.jpg
食べかけでの画像ですいません。

最後のひと口、あづきにあげようかな。
8148.jpg

「まぁ、横なんか向いて油断しちゃって」なんか思ってると、


8149.jpg

油断させられてるのは、私でした。


しかも、あづきに甘すぎる実家の人々。
わざと、果肉を残したメロンの皮をあづきにあげてました。
オレンジ色の果肉をせっせと食べ、
甘い香りのゲップをしてました。
あづき、病み上がりなのに、蟹とメロンって。

久々にムサシの登場です。
81410.jpg


と言っても、注目はこちら。
71411.jpg
ペット用の落雁。
母が友人からもらったそうです。
これは犬用だけど、猫用も売っていたそうです。
かわいいけど、上のワンコの部分、食べられないですよね・・・。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/15(金) 09:33:49|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

犬の保険

先日、悲しいお別れありました。
私がブログを始めた当初より、仲良くさせていただいていた
ミッキーママさん家のミッキー君が、8月8日にお星様になってしまいました。

先日、あづきにもミッキー君とおそろいの青のタマゴちゃんを
あげたばかりでした。
8132.jpg
こんな時でも、撮影に協力してくれないあづきさん。

ブログからお借りした、青のタマゴちゃんを咥えるミッキー君の写真。
8131.jpg

副腎皮質機能亢進症(クッシング病)という難病(詳細こちら)
ご家族みんなで闘いながらも、いつもかわいい笑顔を見せてくれたミッキー君。
いろいろと読んでみると、予防の方法も無く、完治も難しい上に
高額な治療費がネックで、治療を諦めてしまう方も多いとのこと。

そんな中、前向きに治療に取り組み、ミッキー君の笑顔を
絶やさずに私達に見せてくれた・・・。
ミッキーママさんやパパさんの心情を思うと
言葉になりません。

大好きなこのタマゴちゃんも一緒に、虹の橋に行ったそうです。
ミッキー君のご冥福と、ご家族がはやく元気になれるよう
お祈りいたします。


そして、そんな時に我が家に届いた封書。
8133.jpg
アニコムの契約書。
なにかイロイロと変わったということで、書類がたくさん。
あづきも神妙な面持ちです。

というのは・・・
8134.jpg
かなりの値上げ。年契約でも8,000円くらい上がってる。

あづきを購入したショップで、半年間だけ半額だか無料だったか(忘れた)
で入ることができ、その後もなんとなく継続で更新していました。
しかし、今まで2回しか使ったことがありません。

更新時期は11月でまだ先だと思ってたのに、保険業法の改正だかで
8月27日までに返信しないといけないらしい(怒)。

でも、なんでこんなに値上げの必要があるの?

最近は、アニコムの他にも様々なペット保険があるようで
お盆中はヒマなので、ネットで比較してみたいと思います。

そして昨日の夕方、あづきと約束した散歩に行ってきました。
8135.jpg
6時半にもなると、かなり涼しくなって
おしりプリプリして、楽しそうに歩いてます。

久々のいつもの散歩道。
8136.jpg
特に何も変わってないと思うけど、あづきはキョロキョロ落ち着かない。
たかが4日散歩してないだけですが・・・。

しかし、近くの公園で盆踊りがあり、子供だちが大勢で
「わ~い、犬だ犬だ」「ふわふわ~」とやってきて
かなりあづきも驚いてしまいました。
「驚くから、声を掛けてから触って」「尻尾触るのはダメ」と
言っても言うこと聞かない子もいて、さっさとあづきを抱いて帰ってきました。

普段、子供に対して大丈夫なあづきでも、ちょっと「ウ~ッ」って言ってたし、
これで噛んでしまったら、私とあづきの過失になってしまうのでしょうね。
こういったことにも保険は対応してくれるから、入っておくのが安心かな。
噛まないように躾するのが、一番なのはわかってますが、
わざとイタズラするような子もいて、殴りたくなりました。困りました。

静かな場所で散歩再開も、すぐ座り込んでしまう。
8139.jpg
散歩もそうだけど、子供にも疲れたのかな。

「抱っこする?」と声をかけてみる。
8138.jpg
なぜかいつも、耳を伏せて下を向いて、恥ずかしそうに駆け足で寄ってくる。
そして前足を私の左腕にかけ、抱っこの準備完了。
オトナなのに、抱っこは恥ずかしいのかな??
でも、このしぐさがたまらなく可愛いんですよ♪
すいません、親ばかで・・・。





札幌市北区の迷子犬情報です。
33997181_90.jpg
種:シェルティ 
毛色:セーブルーマール(白・うす茶・に黒の斑点少々) 
コールネーム:チャーリーちゃん 
年齢性別:9才女の子(避妊手術済み) 
特徴:赤い首輪、名札なし、ブルーアイ、大人しく人懐っこい 
失踪日時:8月9日(土曜日)夕方4時過ぎ~ 
失踪場所:北区屯田7条1丁目 
今までの目撃情報:9日夜、横新道を東方向へ、 
踏み切りを越えて畑に通じる道を渡る姿を目撃 
かなり広い範囲を移動している可能性有り・・・ 

見かけた方、保護されている方は警察か石狩シェルティー倶楽部
の掲示板にメール下さいとのことです。
http://sheltyclub.fc2web.com/




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/13(水) 16:50:55|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今朝のあづき。

皆様にあれほどご心配をお掛けして、数日たちました。
早朝から、イタズラ魂炸裂のあづきです。

8121.jpg
ちょっと目を離したすきに、あづきのトイレシートを
噛んでビリビリにしようとしているところ。
どうもビニールを破くのが好きなようで
スーパーのビニール袋も、ぐちゃぐちゃに切り裂いてしまします。


8122_20080812121343.jpg
そんなまん丸な目をしたって、ダメなものはダメ!!



8123.jpg
かなりあきらめの悪いあづき。
でも、わたしが本気で怒る前には、パッと離します。
なんて、要領がいいというかなんというか・・・。


そして切なそうに、外を見るあづき。
1d49.jpg
「散歩行きたいな~」なんて考えているのかも。
実際は、何も考えずにベランダの方向を、
ただボーっと見つめているだけなんだろうけど、
散歩も行かず、ご飯もドライフードだけという
後ろめたさが、私にそう思わせていいるのかも。

今日の夕方くらいに、散歩再開します。
まずは30分くらいからね。
837.jpg
わかった。涼しくなったら、本当に行くから。

朝は40分、夕方は1時間以上、ほぼ毎日散歩していました。
動物病院の先生によると、あきらかにオーバーワークで、
あづきの体格なら、30分くらいで良いとのこと。
でも、散歩時間の3分の1くらいは「抱っこ」だから
実はちょうど良いのかもしれません。
なんか「抱っこしてる」って言えなくて
少しだけ注意されてしまいました。
抱っこで散歩してるって言っても、
甘やかせ過ぎって言われそうだったし(笑

皆さまにご心配をお掛けしましたが、
この通り、あづきは完全復活です。
吐き気もその後、1回もありません。
うんPも素晴らしい形状のものを、1日2回。
一生懸命踏ん張る姿を、じーっと見つめていたら
見つめられると出にくいらしく、ちょっと目をそらされました(笑

まだ、激しい運動や散歩は控え、ご飯も消化の良いものを与えて
無理させないように気をつけたいと思います。
人間だけではなくワンコも同様に、
暑さや室内の冷房の寒さなどで、体調を崩しやすいんですね。

まだまだ暑さも厳しいですけど、みなさん、愛犬ともども
体調管理にはお気をつけください。





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/12(火) 17:16:59|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あづき病院へ

昨日、あづきがいきなりの吐血!Σ( ̄ロ ̄lll)

お腹が緩いから、2日ほどご飯を少なくしてあげたので
空腹のあまり、胃液を吐いたと思ったんです。

拭いて見ると、胃液よりも粘っこくて、少しだけど血が含まれていました。

オヤツを止めてもお腹の調子も良くないし、何かの感染症かと思い
拭いたティッシュ持参で、近くの動物病院へダッシュ。

実は10日程前、ワクチン接種で動物病院に行った際、
あづきの前に診察されていた、ダックスの赤ちゃんがいました。
何か感染性の病気だったらしく、待合室も隔離され
診察台などが洗浄されて、ダックスが入っていたキャリーも
袋に入れて返却されたり、物々しい雰囲気に・・・。

そのことが頭によぎり、もしやあづきに感染!?
なんて、急に不安になり、急遽病院へ。

えええっと、これから、長い説明が始まります。
「つづき」は下です。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               [あづき病院へ]の続きを読む 人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/09(土) 17:23:02|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

働き犬

あづきだって、遊んで食べて寝てるだけじゃありません。
立派に、私のお手伝いをしてくれるときだってあります。


ダンボールのテープをはがすのが、大好きお仕事。


872.jpg
ものすごい力の入れようです。

871.jpg
出っ歯にならないか、心配。

縦がうまくいかないと、横のテープをかじってみたり、
毎回せっせとやってくれます。
手伝おうと手を伸ばすと、「ウーッ」って唸る。
唸っても、テープはかじったままで離さない。
全部、自分でやらないと満足しないなんて
一番手に負えなくて、面倒くさいタイプ。


横から見ると
873.jpg
猫背な犬です。


私がやったほうが早いに決まってるんだけど、
いつも好きなようにやらせてます。

874.jpg


「ベリベリ~」っと、良い音だしてフィニッシュ。
ようやく終わったみたい。


その中身は「あづきグッズ」
875.jpg
あづきのフードを買うついでに、フードと同じ「ドットわん」の砂肝とオカラのクッキー。
オーガニックで有名なYARRAH(ヤラー)のビスケット。
フードもビスケットも500gで1,680円也(泣
そして、あのタマゴちゃんが3割引!!
3つも買っちゃいました。
しかもyahooポイント10倍→こちらのサイト(快適ペット生活)より購入。

そしてご褒美にさっそく、ヤラーの高級オヤツを頬張る。

877.jpg


しかし、この高級ビスケットがあづきに合わなかったらしい。
なんと、これを食べた翌日から、お腹がユルユルに。
同じヤラーの250gで1,312円のほうは、
今まで2箱もらって食べたけど、全然平気でした。
そして自分で買うときは、もう少しお買い得なほうを選んだのが
裏目に出たんでしょうか。といっても、十分に高級ですけど。

初めて食べた、この画像を撮ったのが5日の晩。
このビスケットの後にあげた晩ご飯↓に、
賞味期限切れた牛乳を使ったせいかと思い、
6日はカリカリとお昼のオヤツにこのビスケットだけ。
なのに、お腹はかなりピーピー。
あづきは、いつも通り元気に遊びまわってるけど、
うんPは、軟らかめで少量づつ何回も出ています。

そして、今朝(7日)もピーピーなモノを3回。
血は混ざってないし、拾い食いもしてないから、
たぶんビスケットが原因だとは思うんだけど。


賞味期限切れの牛乳を使うのは初めてじゃないし、
たぶん、そんなに何日も切れてなかったと思う・・・。
同じものを私も食べたけど、私は全然平気です。
牛乳は1週間くらい賞味期限切れたほうが
甘みもコクも増した感じがして、むしろその方が好き。
誰一人、同意してくれませんが・・・。



あづきゴハン。
ca1c.jpg
ジャガイモのパンケーキ(ジャガイモ・小麦粉・全粒粉・卵・牛乳・はちみつ)鶏ササミ・オクラ・長芋の冷製サラダ







                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/07(木) 17:36:22|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

バンケットでランチ

以前から行ってみたかったお店
restaurant  Banquet (HP)
にようやく行けました。
baq1.jpg


といっても、偶然通りかかったので車をUターンさせ、
なんとかランチの時間ギリギリに入れました。
ま、数分過ぎてましたが、快く入れてくれました。

先週の月曜の出来事なんですが、行こうと思ったお店がことごとく休み。
和食の「とらや」、カレー「ミルチ」、ケーキ&カフェ「アニバーサリー」は休み。
帰りに寄ろうと思った豆腐屋「福井MARUYAMA」は移転。

しまいには、北海道立近代美術館まで休み。
夏休み期間中なんだから、やってると思ったのに・・・。

そんな悲しい思いも、消してくれるようなランチでした。

私はセレクトランチ1,890円。
baq3.jpg
前菜 いろいろ野菜と活ほたてのサラダ仕立て。

baq5.jpg
メイン 生ハムとブルサンチーズを詰めた鶏胸肉のロティ・鶏レバーソース
    ズッキーニのてんぷら添え


baq6.jpg
断面図こちら。
チーズがたっぷり。これは本当においしかった~。
ズッキーニの天ぷらも初めて食べましたが
この食感はクセになるくらいおいしい。
まぁ、クセになったって食べる機会なんて、そうそうありませんけど・・・。

baq7.jpg
デザート パフェ(ヨーグルトのムース、バジルとレモンのソルべ サラダ ド フリュイ)


baq9.jpg

そして、コーヒーにはこんなかわいらしい小菓子が。

他にパンもいただき、大満足でした。
HPを見ると、メニューが変わってました。
また行かなければ・・・。



そして、散歩中にシロツメクサを食べようとするあづき。
cc0e.jpg
取り上げようとすると、必死で抵抗する。
でも「オヤツ」の一言で、パッと離します。
でもオヤツって、あづきの食べ残しのドライフードなんですけどね。
家で普通にあげると残すくせに、外で「オヤツ」と暗示を掛けて
あげると、喜んで食べます。

これで、拾い食いもいつも防げてますが、
ちょっと味覚障害??



あづきご飯
839.jpg
ソーメンチャンプルー(素麺・豚肉・キャベツ・人参・卵・豆腐・胡麻・人参)


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/05(火) 18:01:39|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初めての食感。

以前より、毎日チェックしているミッキーママさんのブログ
「でかポメ☆ミッキーの日記」で寒天の記事(こちら)があり、
とても興味津々と思った矢先、寒天というか、あんみつを頂きました。

まだ黒蜜かかってないから、あづきもおひとつどう??
831.jpg

というか、今まで寝ていたので、毛はボサボサだし
まだ目もうつろです。

はじめて食べるものだし、まずは半分の大きさからチャレンジ。
832.jpg

「ヨシ」
833.jpg

はやっ。というか、人からもらう物は、匂い嗅ぐことなくパクリ。
犬として、それはどうなんでしょうか・・・。
少しくらい警戒心を持ったほうがいいと思うよ。


食べ終わったあづきの顔。
834.jpg


おいしかったみたい・・・。


でも残念ながら、あんみつに黒蜜かけちゃったから
もうあづきにはあげられないの。←確信犯だけど(笑


舌チロ。
835.jpg
舌だしたってダメ。


近づいてきちゃった。
836.jpg
背筋伸ばしたって、ダメなものはダメ。



ううう、近いよ。
837.jpg


負けました・・・。
でもすでに、あんみつ完食だったため、
他のオヤツで我慢してもらいました。

さすがの北海道も雨上がりは、ジメジメとしています。
そんなときにさっぱりと、頂いたあんみつは格別でした



あづきゴハン
72910.jpg
牛骨スープゴハン(レトルトの牛骨スープ・五穀米・ヒジキ・竹の子・牛タン・コーン・小松菜)


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2008/08/03(日) 17:02:41|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花火大会とイタリアン

8月1日は、札幌の花火大会。
811.jpg
火事を見学しているやじ馬ではありません。
一応花火を撮影したつもりです。

そして、タコ。
812.jpg

イカ。
813.jpg

私ってば、去年もイカ撮影してました。(去年の記事はこちら)
約4000発の花火の中で、イカを撮影って・・・。

そして気づいたのですが、花火大会ってそれほど好きじゃないのかも・・・。
河川敷で、お菓子食べたりするのが好きなだけかも。

ということで、メインの大きな花火を見ずに早々と切り上げて
ご飯を食べに行くも、どこも予約で満席の状態。

ようやくたどり着いたのは、Cucina Italiana MATU:RÖ(HP)(前回訪問時の記事はコチラ)


季節野菜のバーニャカウダソース。
814.jpg



渡り蟹のアーリオオーリオ
815.jpg


三元豚のサルティンボッカ
816.jpg


紅茶のカタラーナ
817.jpg

どれも半分の量です。
全部おいしく、パンでソースを拭い、きれいに頂きました。

花火を見ながらおにぎりやサンドイッチを
食べた後なので、これくらいにしておきました。

そしてエスプレッソをダブルで。
すでに10時半を回っており、エスプレッソなんか飲んで夜眠れるか
心配でしたが、まったく心配ありませんでした。 


そしてあづきのご飯は、こういうときに大変便利な
冷凍で作り置きしてある鶏と豆腐のハンバーグ
819.jpg

この状態だと、絶対にレタスを残すので全部細かく切り刻んであげます。
8110.jpg

「まだ?まだ?」って顔がおもしろい。
8112.jpg
いつもより遅い時間のご飯なのに、待たせるなんて悪い飼い主です。
でも、出かける前にあげたドライフードにまったく手をつけない
あづきもあづきだと思います。


「ヨシ」
8113.jpg

オシリの毛をゆさゆさ揺らして、がっついて食べる後姿。
毎日、一気にたいらげ、水を大量に飲み
「グェ~ッ」とゲップをして、食事終了です。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2008/08/02(土) 17:13:06|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

