まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

快気祝い(アヅキ編)

さっ、↓の記事から立て続けに更新です。

たかが、ニキビの記事に約10日間も
お付き合いいただき、ありがとうございました。
膨らんだり縮んだりを繰り返し、無事完治しました。
最近では、みなさんもあづきのぶさいく顔を、
すっかり見慣れたと思います。


快気祝いに、あづきにもおいしい物を用意。
9281.jpg
ちょっと豪勢なラビオリとモンブラン。

しかし、カメラの設定を何度もなおしたり、
あづきの立ち居地に注文つけてたり、ゴタゴタしてると
9282.jpg
ラビオリ盗まれる。

しかも、料理の写真撮ってないし・・・。
お皿も写真撮ってから、あづき用に入れ替えする予定だったのに。


なので、ラビオリ以外を撮影。
8283_20080928111707.jpg
サツマイモとリンゴのモンブラン。飾りもリンゴ。
サツマイモとリンゴを煮て裏ごしし、手作りカッテージチーズと
チーズを作ってできたホエーで固さを調節し、クッキーに巻きました。
フードプロセッサもなければ、絞り袋のないなか
せっせとがんばりました。

ラビオリも生地から作り、中には砂肝・トマト・カッテージチーズ。
茹でたラビオリをあづき好みに
表面がカリッとするように軽く焼き目をつけました。
しかも、ハート型に切り取る手の込みよう。

今まで、手の込んだ料理ほどお気に召さなかったあづき王。
ようするに焼いただけの肉とかが、好きなだけ。
9284.jpg
今回は、全部平らげてくれました。

サツマイモとリンゴを一緒に煮ることで
リンゴの水分でサツマイモが一層甘くなるんですよね~。
ただ煮るだけでも、十分おいしいですよ。
本当はシナモンをいれると、もっとおいしいと思うけど
いつもあづき仕様なのでいれたことありません。


そして、その後は、いつものように、
9285.jpg
なすびで激突される。

なすびをめぐる戦いが、勃発!!
9286.jpg
「うぉりゃー」

9287.jpg
「やったー、とったー」 

9288.jpg
「やられたー」

と、本気で遊ぶ。


そして、あづき油断する。
92810.jpg


9289.jpg


「今が、チャンス」


と、強奪を企てるも


92811.jpg
失敗に終わる。


92812.jpg
寝ていても、食らいつく根性は立派です。
※今回も大きくなりますよ。

黒糸で縫い合わされた、なすびの傷跡の痛々しい事。
こんなにひどいのは、縫った後をあづきがまたほじくり返すから。

別に、言い訳じゃないですよっ。
ただ、本当の事ですから(汗っ

あと、先程のお寿司の記事より、地味とか言わないように!!
べつに、なすびの記事でゴマ化してるわけじゃないですよ。





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/28(日) 17:40:05|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

寿司で快気祝い(ワタクシ編)

あづきのニキビも治った事ですし、
どど~んと廻らないお寿司屋さんへGO

もちろん、あづきはお留守番ですが。

よく行く札幌市東区にある、お寿司屋さん。
小さなおすし屋さんですが、常連さん同士でカウンターで話に花が咲いたり
大将もすっごくおもしろい方で、ついつい長居してしまいます。


もう、説明は不可能な食べっぷり。(カーソルをあてると、名前がでます)
赤身数の子昆布〆そい秋刀魚穴子巻穴子


鯨ベーコン玉子巻甘海老蟹とたぶん平目海水うに烏賊





ホヤ貝と鱈子トロ鉄火巻トロたぶん北寄貝と鮭タコの頭


しめ鯖ごぼう巻きコハダとボタン海老あわびあじ

「もうひと通り全部食べたけど、あとはどうします?」って聞かれたので、
他にもかんぴょう巻きも食べたし、ウニやソイもおかわりしたし
もう思い出せません・・・。もちろん、撮り忘れもあり。
他にお造りで「しめ鯖・赤身・トロ・タコ・・・」もいただきました。

酒にぴったりの一品モノも絶品♪
烏賊の酒盗和え江烏賊とこのわたなめろうとツブ
どれもお酒にあいそうですよね。
わたしはお茶で頂いていましたが。

あづきの快気祝いの様子は、また後で書きます。









                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:札幌グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/28(日) 17:38:35|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

巨大モナカ

あんなに「あづきのニキビの快気祝い」とか言っておきながら、
ま、それはちょっと、置いておいて。

こちらいただきました。

かなり大きなモナカ

「超甘党」をしつこいほどに公言しているのが
功を奏して、お土産として頂きました。

9271.jpg


どれくらい大きいのかというと
9272.jpg
あづきと比べてこれくらい。


・・・って、


コラー!!



また、テーブルから持ってきたのね。


「返しなさい。チョーダイ」って言うと
9273.jpg
前足で、しっかりとホールド。



でも、ちゃんと返してもらえました。
9274.jpg
中は、白餡・粒餡・胡麻餡の3種。
とってもおいしく頂きました。


肝心のモナカの大きさは、CDよりも大きくて
私が思いっきり手をパーにしたときと同じくらい。
私の手は、超ビッグです。うん、とってもわかりづらい。
結局、はっきり比べる前に、食べちゃいました。



そして、今朝のあづき。
9276.jpg
クリックで大きくなりますよ~。
この真剣な眼差しの先は、私の食べてるジェラード。
今日は朝から、ジェラードでした。
目のニキビはほぼ完治。
明日、病院で再検査してきま~す。



ご飯
9275_20080927143457.jpg
鶏ハンバーグ・スクランブルエッグ・レタス・トマト



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/27(土) 17:39:40|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今朝のあづき

今朝もお気に入りおもちゃで、遊ぼう攻撃のあづき。

しかし、今日はいつもと様子が違う。
9251.jpg

要求方法が控えめ
舌チロで、私を喜ばそうとする魂胆か・・・。
て、喜んじゃうんですけどね~。


9252.jpg
「これで遊ぶ?」って、言われたら遊ぶしかないでしょ。
このおもちゃ、元なすびでした。
緑のへたは取れ、手術跡も痛々しいかぎり。
服のボタン付けのついでに直したので、糸が黒!!
近くで見ると、ひどくて目もあてられません。


おとなしかったあづきも、わたしが引っ張ると豹変。
というか、これが普段なんですが・・・。
9253.jpg
ピラニアのごとく食いつく。



恒例のニキビを撮影しようにも
9254.jpg
肝心の右目が見えません・・・。



最近になり協力的というより、私がコツを掴んだ至近距離での撮影。
9255.jpg
さすが、良い感じで撮れてます。



あづきも、こんなにわかりやすい表情をしてくれました。
9256.jpg
あまりにもブサイクなので、自粛した大きさです。
「ブサイクあづき」を堪能したい方は、クリックで大きくなります。

肝心のニキビは、腫れもほぼ引きました。
膨らんでいた部分の皮膚が、まだ少し赤みがあるくらいです。
快気祝い…。どうしようかな♪




ゴハン
9257.jpg
豚肉と色々野菜の豆腐炒め(青梗菜・椎茸・もやし・ゴマ・卵)





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/25(木) 17:35:01|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヨーロッパな食卓

ウソです。大袈裟です。
タイトルを見て、遊びに来てくれた方すいません。

貧相ながら、昨日の私の晩ご飯がEUぽかっただけ。
9242.jpg
パンはクランペットという、イギリスのモチっとしたパン。
砂肝のアヒージョという、スペインのおつまみ。
※オリーブオイルに、砂肝とニンニクを入れて、オーブンで焼いた料理。
 このオイルにお野菜やパンをつけて食べても、とってもおいしいですよ。

ドライトマトもイタリアっぽい。
こじつけで言えば、シャウエッセンはドイツだし(爆
そして、外国土産のレモングラスのお茶。

食べかけの写真だし、EUに加盟している国かどうかは
調べてないので、その辺のつっこみは控えてください(笑

もちろん、あづきだって同じご飯。
9241.jpg
パンにはサツマイモとじゃがいもをいれてます。
野菜はエリンギにパプリカ(忘れてて、撮影後に追加)
他は砂肝とドライトマトなど、シャウエッセンとお茶以外は同じ。


よくしつけ本には
「飼い主との主従関係をはっきりさせるため、 
飼い主より先に食事をさせてはいけない」

と書いてありますが、皆さんも実践していますか?

我が家は全然実行してません。一緒に食べ始めるのが多いかも。

いつも同時に食べ始めても、
ガッツキ系のあづきさんは瞬時に食べ終わってしまう。

その後の、おねだりを無視しながら食べるのが、私の試練です。


次の2枚の写真、違う点はどこでしょうか。
いつも遊びに来てくださる方なら、すぐわかるはず。

9243.jpg


9244.jpg




正解「あづきの舌が伸びている」




それでも無視していると、私の背後にまわり「ワン」と一言吠えてみる。
9245.jpg

その後は小さく「グルルルル~」と声にならない声を出す。
振り返れば、こんな顔。
9246.jpg
手元を覗き込み、落とすタイミングを狙っている。
これが、ご飯をたいらげたあとの行動でしょうか。

そして、この写真でもわかるとおり、昨夜から急にニキビが消失??

今朝のあづき。
9249.jpg



*注意*
解像度間違えて、かなり大きくなってしまいました。
超アップなあづきです。






92410.jpg
大きくしすぎて、ボケちゃってますが、
快気祝いできる日も近いかも。

大きい画像でわかったこと。
やっぱり舌が出ています。





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/24(水) 17:07:11|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

とある秋のいち日

9月も下旬だと言うのに、昨日の札幌は26℃。
まだ夏のような暑さです。
でも日が落ちるのが早くなり、4時くらいからはかなり気温が低くなります。


今日はいつもとは違う道をお散歩。
すると、見慣れないもの発見。
9231.jpg


かわいらしいどんぐりが、たくさん落ちてました。
9232.jpg
しかし、あづきはすぐ興味を失い、てくてく歩き出す。


その夜、我が家にもマツボックリ発見。
9234.jpg
と思ったら、あづきでした。
いつもより少し長く歩いたので、さすがに疲れたみたい。


9235.jpg
目も少し腫れてるし、ノックダウンのボクサーのよう。


あまりに至近距離で撮影していたので、
邪魔だったのか背を向けられてしまいました。
9236.jpg

後ろ足ビヨ~ン。

9237.jpg

うっ、変に折れてないですか??
大丈夫ですか、この角度・・・。

人の心配をよそに、しばしこの体勢で熟睡してました。



そして、今朝のあづきさん。
9238.jpg
朝から激しい、ドコモダケの引っ張り合い。
必死な前足が、ちょっと笑えます。
いい加減、出勤の準備したいんですけど・・・。


9239.jpg
おっ、ようやく目にピントが合った。


92310.jpg
でも、アップにするとボケた。
昨日よりは、ほんの少し小さくなったかな。




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/23(火) 19:18:39|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

サプライズ☆プレゼント

先日、我が家にステキなプレゼントが届きました。

相変わらず、テープを剥がすのが大好きなこの方。
9201.jpg
ベリベリーと一気にはがして、フィニッシュ。


あけると同時に、中身もチェック。
9202.jpg
頭、突っ込みすぎですから。


mixiでお世話になっている、九州にお住まいの 鈍・崟マっマぁ♪さんより
9203.jpg
こぉんなにたくさんのプレゼントが届きました。
黒いタマゴちゃんなんてはじめて見ました。
「まっくろくろすけ」みたいでかわいい。

梱包もひとつひとつが丁寧で、まるで売り物のよう。

「請求書は、どこにはいってるのかしら??」
(失礼しました)
なんて思ってしまうほど、かわいらいい品物が続々です。

こちら、なんと手作りのあづきの散歩バッグと、小物たち。
9204.jpg
散歩バッグって、あづきのうん○袋、入れるんですよね!?
もったいなくて、普段使いしたい。
でも、あづきの散歩バッグも、私が学生時代にお弁当入れと使っていた
かなりの年代モノの色褪せた巾着・・・。どうしようかな。

このコサージュも、かなり私のツボ。
このままバッグにつけるのも良さそうだけど、
ちょうど良いキャスケットがあるので、このレース調のをつけて
ブルーのはストールにつけたり、羽織物につけるのもかわいいかも。

9205.jpg
そして、このあづきの「A」のチャーム。
鈍・崟マっマぁ♪さんも愛用しているPipe Little Dog Jewelry(HP) 
というブランドのもの。もうっ、キラッキラがステキ。
HPでもとてもかわいい商品がたくさんで、高いのかなと思いきや、
意外とお手ごろ価格。ぜひ、みなさんも覗いてみて下さい。

あづきのハーネスにつけようと思ったけど、
どうせ毛で見えないし、私が携帯につけようかな



そして、私にまでこんな焼き菓子の詰合せを。
9206.jpg
PCに向かってお礼のメッセージを書きながら、すでに頬張っていました。
ざっくりとした食感のクッキーなど、どれも本当においしかったです。


大興奮で撮影したり、バタバタしていて
あづき放置だった、私。

珍しく「ワン」と吠えるから、振り返ってみると、
待ちきれない様子でした。

9207.jpg
ごめんね。今、開けてあげるから。


頂いたオヤツを、あづきにあげて、また放置していると
「ガサゴソ」といや~な音と気配が・・・

9208.jpg

「これも、僕のだよね」みたいな顔。

箱のふたを開けて、クッキー強奪。
違いますから。これは私のです。


こんな調子で、私もあづきも大喜びでした。
本当にありがとうございます。


あづきゴハン
9209.jpg
納豆炒飯(五穀米・納豆・豚肉・豚軟骨・エノキ・キャベツ



回復と思われた、あづきニキビ。
まさかの悪化かも・・・「続き」のあとに画像あります。








                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               [サプライズ☆プレゼント]の続きを読む 人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/21(日) 18:55:44|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

美瑛じゃがたわー

美瑛町に住む友達から、いただきました。
9181.jpg
この見事なまでの※「1あづき」なシロモノ。
※我が家での長さ・重さの単位。



「丘のまち」で有名な北海道の美瑛町で
1000本限定で発売という「じゃがたわー」。
中には、こんなにかわいい新じゃがが、ゴロゴロと入っています。
9182.jpg
皮も柔らかく、みずみずしい新じゃが。

皮ごと、ニンニクの香りをつけたオリーブオイルで揚げ焼きに。
バジルを散らして、バターで頂くことにしました。
9183.jpg

筒状のときは、興味のなかったあづき。
料理になると、「ひとりで何食ってんだよ」的な
怒りオーラを発して、近づいてくる。
9184.jpg
さっきまで抱いていた抱き枕も、きれいな二つ折りにしてます。


ホレ、でも味ついてるから、見せるだけ~~。
9185.jpg


9186.jpg


9189.jpg
舌もドンドン伸びてくる。
そんなうっとりと、見つめないで下さい。

ちゃんとあづきゴハンにも、このお芋、あげますから・・・。
それにしても、おいしいじゃがいもでした。



あづきゴハン
91810.jpg
じゃがいも・鶏ササミ焼き・野菜のカッテージチーズ和え


「今日のあづきニキビ」
続きに画像あります。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               [美瑛じゃがたわー]の続きを読む 人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/19(金) 19:12:58|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

シナモンドーナツ

昨日のあづきが、目をウルウルさせて見つめてたのはこちら。

破綻で一気に有名になった「北海道夕張市」の和菓子屋さん。
うさぎやのシナモンドーナツ(HP)
91710.jpg

こんなに餡がたっぷり。
91711.jpg

甘さ控えめ餡と、サックリ軽い食感の薄い皮。
かすかに広がるシナモンの香り。

「うま~い」

表面にまぶしてあるグラニュー糖の、じゃりじゃりの食感が
甘党にはたまらない口溶けです。


とっても小さなお店だけど、二千個売れる日もあるそう。
こちらも札幌丸井今井の「北キッチン」という道産品を取り扱う店舗に
土曜以外に個数限定で仕入れているとのこと。
でも夕方行くと、いつも売り切れ。
今回は昼間に行くことができたので
冷凍保存しようと思い3パック買ったけど、もっと買えば良かった。
6個で504円って安いうえに、けっこうな大きさです。

もちろん、あづきにあげることなく6個完食。
普通の揚げドーナツとは違い、
全然くどくないので、軽くいけます。



そして今朝のあづき。
pa3.jpg



ブレてわかりにくいと思いますが
アップにすると、ほとんど腫れが目立たなくなってきました。
pa4.jpg
あ、ぶれてるのではなく、ピントが「舌」に合ってるだけですね・・・。

なぜ舌チロかというと、

私が口を動かし

「食べるマネ」をしているから。

まんまとだまされてます。




あづきゴハン。
9178.jpg
鶏のスープご飯(鶏がらスープ・五穀米・鶏肉・サツマイモ・パプリカ・ブロッコリー・ゴマ)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/18(木) 18:13:34|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

青春の証

私が休みでも、あづきには関係なし。
いつもと同じ時間に、あづき愛用の抱き枕を顔に乗せられ、
ヨダレまみれのタマゴちゃんを、頬に押し付けられ

とっても、不快な目覚めでした。

早朝から、「引っ張れ」アピール。
9171.jpg
こんな顔でも、あづきは心底楽しんでます。


数分遊んだのち・・・

「人を起こしておいて、それはないでしょう」

と、思わず突っ込んでしまう。

あづきに睡魔襲来。
9172.jpg


そして、こんな顔でまったり過す、午前7時。
9174.jpg



そんな中、皆さんもお気づきかと思いますが、
9173.jpg

あづきの右目に何かが出現。
この後、どんどん大きくなり、上瞼のは「梅仁丹」みたいに
プクッとなってしまいました。
しかし、痒がったり痛がったりする様子は、まったくなし。


これは、以前ブログ友達のポポ君にもできたものもらい
という確信を持って、病院で診察してもらいました。

結果はただの「ニキビ」でした。
ものもらいとは、目の粘膜部分にできるもの。
あづきは瞼の皮膚にできていたので、違うそうです。

そして、抗生物質の目薬をもらって来ました。
こんなに大量に使わないだろう、という量でしたが、

目薬初体験のあづきとワタシ。

1滴入れるのに、5滴は失敗。

丁度良さそうです。


そしてご褒美。
9175.jpg
というか、病院でもらったサンプルのクッキー。

あづきを抱っこしながら、病院で会計を済ましていると
レジ横の、売り物として置いてあるこの商品に「ガブリ」

たぶんシニア向けのクッキーでしたが
その様子を見た助手らしき先生が、小分けのこのサンプルをくれました。
恥ずかしかったけど、ラッキー。

しかも来年度のカレンダーまで、もらっちゃいました。
もう、そんな時期なんですねぇ。

↑これが、昨日までの様子。


↓今朝のあづきは、こんなんです。
9176.jpg


9177.jpg
かなり良くなってきました。
なぜ、あづきが舌チロなのかは、また後日。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/17(水) 17:55:43|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

あみいぬ。

今まで、試すこと数知れず。

しかし暴君あづきの破壊工作により
ことごとく失敗に終わってきました。

しかし、popo diaryのポポロン君(コチラ)に続き
Meru☆MyFamilyのメルちゃん(コチラ)まで
こんなかわいい画像見せられたら、絶対にやってみたい!!

しかも、今回手に入ったネットはピンク
あづきってば、絶対にラブリーに変身すると確信。


いつもオヤツを差し出せば、笑顔だったり舌チロだったり
サービス満点で撮影に協力してくれたあづき。
今回は特別に、あづきの大好物のガム
協力を依頼することに。


9152.jpg


しまった。

あづきのこの1本80円のミルクガム
対する執念を甘く見ていた。


9151.jpg
あづきってば、絶対に離さない。
どんなに引っ張っても、高く吊り上げても、
あづきごと吊り上げてしまう・・・。

視線もカメラではなくガムだし、
表情も「なんでガム引っ張るんだよ」って
イラついてる感じだし。

もっと「ムチウチ~」とか「腹巻ィ」とか遊びたかったし、
いつもの舌チロも見たかった。


そして、やっぱり諦めました。

9153.jpg
ネットのことなど眼中になく、ガムをむさぼる。


ちょっと遠目から撮ってみた。
9154.jpg

しかも、ネットもなんか緩い・・・。
この後、するりとネットははずれ、
あづきは、何事もなかったように
ずっとガムを噛み続けてました。

これから、おいしいフルーツの時期。
梨とか桃とか、ネット付フルーツ大募集します。
少し、きつめのネットでお願いします。




ゴハン
9155.jpg
焼肉(豚肉、鶏せせり、キャベツ、サツマイモ、茄子、アスパラ)




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/15(月) 13:47:07|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

40円の卵と新潟ラーメン

先日の記事(コチラ)で紹介した「永光農園」さん。


そこで買った1個40円の超高級玉子。
9111.jpg
とりあえず、平皿で写真を撮ってみる。
が、通常の玉子との比較がないので、違いがわからず・・・。


とりあえず、この日の晩ご飯のラーメンに入れてみる。
9112.jpg


中を割ってみると、半熟でトロトロ~。
9113.jpg
黄身のおいしさもさることながら、白身の濃さにビックリ。
味もしっかりして、食感も違う。
違ったのは覚えてるけど、どう違うのかは忘れた・・・。

そしてこのラーメンは新潟で、有名なラーメン屋さん「いち井」のもの。
9114.jpg
塩ですが、アゴ(トビウオ)出汁がしっかり効いて、濃い目の味。
実店舗には行ったことありませんが、このレトルトでも十分おいしい。

他にも新潟の親戚からの頂いた、こちらではまず見ることのない茄子。
9115.jpg
白茄子と十全茄子。
はじめてみる茄子に料理法もわかりませんでしたが、
ネットで調べて、ちゃんとおいしく食べることができました。



そして、今日のあづきの寝姿。
9116.jpg
チビのくせに豪快です。

その後、いつもの抱き枕とも就寝。
9117.jpg


今回のポイントは、しっかりとホールドしている手。
9118.jpg


そして、
9119.jpg
ボサボサの頭。
どうやったら、そのように毛束がそそり立つのか。

不思議でなりません。


ゴハン
91110.jpg鶏のモモ焼きとこの卵を使った炒飯。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2008/09/13(土) 09:33:41|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ライバル出現

今日もあづきのお友達が、遊びに来てくれました。
9102.jpg
あいかわらず、良い顔で撮影に協力です。


早速、甘えたりと、女の子好きを発揮中。
9107.jpg
心なしか「うっとり」とした表情に見えます。
この顔。これだけでセクハラ。


しかし、今日はいつもと少し様子がちがいます。

なんとこのお友達の一人が「彼氏」を連れてきました。


あづき、最大のライバル出現か・・・。



と、思いきや・・・




9103.jpg
速攻で仲良し。


みんなで話していても、ソファから近づいたり。
9104.jpg



抱っこしてもらえば、チューの嵐。
9105.jpg
避けようとしても、前足で引き寄せる強引さ。


今日のあづき、女史3人(ワタシを含む)が妬いてしまうほど、
この彼にベッタリ。


ちょっと淋しくなると、「タマゴちゃん引っ張ってー」と寄っていく。
9106.jpg




そしてタマゴちゃん、激しく損傷。
9108.jpg
たくさん引っ張り合って遊んだ結果、お口がパックリ空いてしまいました。


みんなが帰った後。
9109.jpg
思い出いっぱいのタマゴちゃんとウトウト。





私からの距離。
91010.jpg

遠い・・・。



さっきは、あんなにみんなに寄り添ってたのに。






                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/10(水) 17:32:03|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

運のない日

天気予報では「雨」でしたが、雨は降りそうもないので
ちょっとお出掛けすることにしました。

まず先に行ったのは、週末のみ、3時までしか営業していない
お蕎麦屋さん「利めい庵」(行った時の記事)→駐車場も満車で入れず。


そしてその後に行った、パン屋&カフェ「ヴェルジネ バッカーノ」(HP)
パンはまったくなく、カフェも行列がずらり。
以前買った時に美味しかったので、また食べたかったのに~。


パンを諦め、「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」に行こうとしたら
991.jpg
駐車場だけで45分待ち。

そして、お気に入りのパン屋さん「ルルド(かなり省略)」(訪問時の記事)に行けば、
イベント参加のため閉店時間が早いせいか、パンも全然なかった・・・。


ことごとく振られ続け、そしてようやく辿り着いたお店。
992.jpg
「永光農園」さんという有精卵を販売している農家さんの
週末限定のお蕎麦屋さん「農園の四季」(HP)



ここは、お蕎麦ももちろんおいしんですが、
目的はコチラの玉子シフォンケーキ。
994.jpg
前回食べたとき、とてもおいしかったので、ホールで買う気満々。

しかし、売り切れ・・・。

おいしい十割蕎麦を頂き、1パック400円の高級玉子を買って帰りました。
この玉子については、また後日記事にしようと思います。

帰って、あづきに慰めてもらおうっと。

995.jpg
相変わらず、変な格好で寝てます。



996.jpg
ちょっと、枕の使い方間違ってるよ。
これじゃ、あづきの頭が枕になってるって・・・。


軽くツッコミを入れると、修正していつもの格好に。
997.jpg
あの、ちょっと凹み気味で帰ってきたので、
寝てばっかりいないで少しは慰めてください。



ゴハン
998.jpg
焼きうどん


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/09(火) 17:43:52|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バナナアイス

甘党じゃない方には、どうでもいい記事が続いてますが
もう少しお付き合いください。

北海道・東北地方限定(たぶん)限定コンビニの80円アイス。
967.jpg
大好きなバナナ味。
いつも売り切れなのに、今日はあったんです。
すでに手元のエコバッグには、ハーゲンダッツが入ってたんだけど
初対面のバナナとはお別れする勇気もなく、購入決定。

そして、ハーゲンダッツのあと、立て続けのアイス。

あづきも「今度こそくれるよね」的な視線。
968_20080906113403.jpg


969.jpg


9610.jpg
この微妙に動くあづきの目線の先には、もちろんアイスです。


9611.jpg
こんなイジワルばっかりしていたからでしょうか。


あづき、武力行使です。
9612.jpg
普通、ワンコでもアイスって舐めますよね??
実家で飼っていた歴代のワンコたちは、
アイスを差し出すとペロペロと舐めてました。

本当は、ダメだとわかってても「一口なら」ってあげちゃいますよね。

しかし、我が家のあづきは容赦なく
「ガブリ」と食いつきます。

恐ろしいほどの食い意地。
認めたくないけど、私に似てしまったようです。

ちなみにこのアイスは「バナナ香料」の味がしました。
だって値段はハーゲンダッツの3分の1以下。
仕方ないですよね。



ゴハン
9614.jpg
ジャガイモとコーンのパン・納豆オムレツ(卵・納豆・牛乳)ササミのサラダ(ササミ・胡瓜・レタス・大根・カッテージチーズ)

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/08(月) 17:54:59|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ハーゲンダッツ メープルクッキー

なぜか急に9月に入ってから、夏のように暑くなった札幌。
夕方になれば、少しは気温も低くなるけど、
さすがに1時間を越える散歩は辛いです。
後半20分くらいは毛玉を抱えての、お散歩ですし。

そして散歩から戻ってくると、お約束の氷。
961.jpg
すりおろしたリンゴを加えた氷なので
あづきも大好き。

そしてあづきが氷を堪能してるうちに
962_20080906113312.jpg
私は新発売のハーゲンダッツメープルクッキー(HP)を頂く。
ずっと狙ってたんだけど、週末の安くなる時を待って購入。

963.jpg
メープルの濃厚な甘さと、香ばしいグラハムクッキーが
とってもおいしい。

コレ、クッキー&クリームより好きかも。
もうアイスでもなんでも、コテコテの甘いものが大好き。

影には、座布団の上で氷を頬張るあづき。
お皿に入れても、いつもここで座布団を
ベちょベちょにしながら食べるんです。
止めてほしいなぁ。

なんて考えながら食べていると、あづきに気付かれる。

964.jpg
目を真ん丸くして、駆け寄ってくる。
自分の氷食べるときは、人にオシリ向けてるくせに。




966.jpg

「なに、ひとりで高級アイス食ってんだよ!!」

犬は喋れない。そんなことはありません。
確かに日本語は話せないし、人間にはワンワンとしか聞こえなくても、
100%こう言ってるんだと、確信があります。


そして
965.jpg
「それ、少しくれるよね。甘くて良い匂いがするんだけど。
 大人しくイイ子にしてるから、くれるよね」って言ってます。

でも、このアイス美味しいし、かなりの高カロリー。
あづきにあげるわけにはいかない。
というか、この時点でほぼ完食。
あづきに狙われる前に、急いで食べるというクセがつき
私もあづきに負けないくらい、がっついて食べるようになってしまいました。



ゴハン
9613.jpg
ジャガイモとコーンのパン、鶏肉のハンバーグ、カッテージチーズ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/06(土) 18:23:53|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

手作りパン

奥様らしく、パンを焼いてみました。

最近、お気に入りのパン屋さんに行く時間がなく、
高いのに、普通の味のパンを買うくらいなら、
作ってしまうほうがいいです。

なぜなら、

「うまくいかなくても、焼き立てはおいしく感じる。」

そう、感じるだけなんですけどね。


8271.jpg

でも超高級発酵バターと、いつものコンフィユールマサコさんの
ジャム
があれば、どんなパンでもおいしく感じます。
そして、大好きな徳光珈琲のコーヒー。
これさえ揃えば、じゅうぶんゴマカシはききます。



8272.jpg
もっちりしたハード系のパンに、とろけるバター。
こんな至福の時間なのに、騒がしいヤツが一匹。


8273.jpg

パンの影から、あづき吠えながら登場です。



ちゃんと、あづきのぶんもあるよ。
8274.jpg
ただの端っこだけど。


「はい、よ・・・」
8275.jpg
「よし」ってまだ言い終わってないのに、奪われる。


今回、いつもと違う強力粉を使ったら、←ちょっとケチって安いのを買った
必要な水分量が違い、ちょっと固めに焼きあがってしまった。

その中でも、端の固い部分をあげたから、あづきも一苦労。
8277.jpg
一生懸命前足で抑えて、噛み切ろうと頑張る。


で、たくさん噛む。
8276.jpg
いつも、あまり噛まないで飲み込んで、水をがぶ飲みして
大きいゲップを「グェ~」ってするんだから、たくさん噛んだほうがいいんだよ。
そのほうが、脳みその働きも良くなるって言うし、
そんなポメのくせに大きいゲップするなんて、モテないぞ。



そして噛む。
8279.jpg



まだまだ噛んで、変な顔になる。
8278.jpg
パンが全部口に中に入っても、前足はそろえたまま。
意外と律儀なあづきでした。




あづきご飯もパン。良く噛んだ一日でした。
82710.jpg
パン。ササミのサラダ(レタス・胡瓜・大根・コーン・ゴマ)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/05(金) 17:57:46|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ただいま。

旦那の実家のある、灼熱の新潟県より帰ってきました。
他の地域の方はなんとも感じない暑さでしょうけど、
なんせ、カラダが寒冷地仕様なものですから。
でも、うだるような暑さのなかった今年の北海道、
真夏のような暑さが嬉しかったです。

空だって、本当に夏のよう。
921.jpg


調子に乗ってアイスを買う。だってサーティーワンで31%OFF!!
922.jpg
調子に乗りすぎてダブル。しかし、この暑さ。
瞬時に溶けてきました。
下はチョコミントで、上はキャラメルリボン。
とてもおいしいのに、混ざると微妙な味に。

そして旦那の親戚で、ペットショップを経営してる方から頂きました。
924.jpg
温かそうなベッドにおもちゃ、ハーネスにロングリード。
オヤツは他にも10袋以上はありましたが、並べるそばから
あづきが袋ごと食べようとしたり、おもちゃで遊び始めたり・・・。
とりあえず、記念撮影はコレだけで。

前にもかわいいリードを頂いたので、これは実家用にするつもり。
ベスト型のハーネスは母がつけられず、実家にいたときのあづきの散歩は
ムサシの首輪を胴輪にして散歩していたそう。
どんだけムサシの首は太かったんでしょう・・・。


撮影終了後、早速あづきが飛び掛ったのは
925.jpg
ワタシ用のお菓子を包装していたヒモ。

926.jpg


927.jpg


「ハッ」「フッ」とか変な音を発して、楽しそうにしばし遊んでました。
たかがヒモ1本で、全身をくねらせ息を切らして遊ぶ。
そして飽きると、もらったおもちゃを噛んでブンブン振り回す。
いつも楽しそうで、うらやましいことで。


ペットショップにて、かわいいチワワちゃん発見しました。
923.jpg
5ヶ月だけど、売れないとのこと。
でもそのお店でもかわいがっていて、売りたくないのか値札貼ってなかった。
だから、売れないんだと思うけど・・・。
こんなかわいい顔して、遊ぶとかなりやんちゃらしいです。

母にこの画像をメールで送ると、

「うちには、あづきがいるからいい」と返信が。

あづきはウチの犬ですから・・・。




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/03(水) 17:30:38|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

