まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じゃがいもプリッツ

いつも、私だけがオヤツを楽しんでるわけではありません。
ちゃんとあづきにもあります。

10301.jpg
しかも手作りの「なんとなく、じゃがりこっぽいもの」
プリッツっぽくなる予定が、太くなったのでじゃがりこに変更。
全粒粉を使用しているため、茶色っぽいです。

あづき、目が見開きすぎ。
10302.jpg
ちょっと怖い・・・。


「マテ」をさせていても、目を見開いたまま。
10303.jpg

「ヨシ」

※動画には音が入ってます。



すいません。
真っ暗で何も見えない。
でも、カリポリと美味しそうな音は聞こえますよね。

その後は、大好きなドコモダケと一緒に、行き倒れ。
10304.jpg

気持ち良さそうに寝てます。
10305.jpg

「食べて、遊んで、寝る」
一日でいいから、その生活かわってほしい。


ゴハン
10306.jpg
トマトのリゾット(トマト・雑穀米・鶏肉・ブロッコリー・人参・カッテージチーズ)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/30(木) 18:09:25|
  2. あづきおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

未知の生物登場

寒さなんて、気にしない。
そんなことより、地域限定コンビニの新作ソフトのほうが重要。

10281_20081028150354.jpg
しかも食べかけ・・・。
バニラ&キャラメル 168円
いつも買うのは70円アイスなのに、キャラメルに弱いんです。

あっさりキャラメルです。
おいしいけど、私自身はもっと濃厚なキャラメルのほうが好み。
でも、そうなると大半の方がくどくて食べられないでしょう。

「くれ」「よこせ」
10282_20081028150400.jpg
毎度うるさいこのお方。


10283_20081028150405.jpg
そして舌チロ。


それでも、無視してあげないでいると
ゴミ箱から飛び出ていたビニールを持ってきて


10284.jpg
「アイスくれないと、散らかすぞ~」と脅し作戦。

まっ、あづきがゴミ箱でガサゴソやっているときに、
ソフトクリームは私のお腹の中に入っちゃったんですけどね。

私の手にソフトクリームのないことに気付いたのか
急にやる気ダウンのあづき。

すると、ポメラニアンだったはずのあづきが・・・


10285.jpg
なんか、変な生物になった。


やる気はダウンだけど、眠気はアップのもよう。
10286.jpg
前足は律儀にそろえたまま。


上から見ると
10287.jpg
モップ??
それとも、昔よく車の後ろに乗っていた埃取るハタキ??
(↑すいません。なんていうのかわかりません)


その後、あづきは寝てしまい、
ビニールは無事にゴミ箱に行きました。


あづきゴハン
10288.jpg
桜エビの雑炊(桜海老・鶏肉・雑穀米・ワカメ・切干大根・グリーンピース・すりゴマ)

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/28(火) 18:24:43|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

キターッ!!

先日、待ちに待っていたものが届きました。

10281.jpg

「Meru☆My Family」のメルママさんから
メルちゃんとむきゅおさん(7㌔だけどポメ)の
かわいらしい名刺を頂きました。
しかも、丁寧なメッセージまで。

今、名刺交換ってペットブロガーさんたちの間で流行っているようで
あちこちで見かけて、うらやましいなぁと思ってました。

ま、いただくだけで、配る予定は一切ありませんが・・・。



10282.jpg
舌チロで、何かを期待しているあづき。

ゴメン、オヤツとかは一切用意してないんだけど。

・・・

・・・


「ヨシ」


10283.jpg
む、むきゅおさんでしたか・・・。

こんなかわいいメルちゃんを差し置いて、むきゅおさんに行くとは。
あづきって、そういう趣味だったんだ・・・。

メルちゃん、こんなあづきでもこれからもよろしくお願いしますね。
もちろん、むきゅおさんも。


そして、嬉しくないものも、とうとうやって来ました。
今朝も新聞の影からから、相変わらず舌チロすれば、
何かをもらえると思っているあづき。

102511_20081027102942.jpg
朝から、ピンクの鮮やかな舌がまぶしいです。

新聞の天気予報に、注目!!

102510.jpg
29日に雪の予報。最高気温も一ケタ・・・。
とうとう、この季節が到来。

はぁ、冬眠したい・・・。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/27(月) 18:04:31|
  2. ワンコ友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

kanna cafe

先日の、北大散策の際に立ち寄ったkannacafe(HP)
10251.jpg

場所 札幌市北区北12条西1丁目20-1
tel  011-802-9901
営業 金土日月の11:00〜16:00

古民家を改造して、1階でカフェ、2回は建築事務所とのこと。

10252.jpg
テーブルひとつひとつに花が飾られて良い雰囲気。

私が注文したのは、深入り珈琲とかぼちゃのケーキ。
10253.jpg
北欧のカップに柳宗理のカトラリー。
最近の流行ですね。

このかぼちゃのケーキは、マクロビのもの。
マクロビって動物性食物や砂糖は一切摂らないという
健康や環境問題までひっくるめた食事法みたいなものですよね。
マクロビには興味がないんですが、甘いモノはこれだけだったので。
でもかぼちゃが十分甘かったので、おいしかったです。

とても静かで、ひとりでボーっと過すのに良いカフェでした。



身体に良いマクロビのケーキを食べたにもかかわらず、


10254.jpg

帰宅後には、見るからに身体に悪そうなジ
ャンキーなパッケージが待ってました。
スナイダーズのチェダーチーズプリッツ。


10255.jpg
しっかりとしたチーズの味が、日本にはない濃さ。
かなり辛いハラペーニョも大好き。
旦那のつまみのバタピーと一緒に食べると
「アメリカ版柿ピー」みたいな感じ??
輸入食材のお店や、PLAZAにもあります。

みなさんもお気づきのように、後ろには舌チロなあづき。

でも、こんなの食べられませんから・・・。





10256.jpg
絶対にくれない気配を感じたのか
強硬手段で奪いにかかる。

残念ながら、あたりませんでした。

ヒトのものは何でも欲しがって、困るなぁ。
しかもヒトの手からだと、匂いも嗅がずにパクリ。
薬以外は・・・。
そんな風に育ててしまったのは、私なんですけどね。


あづきゴハン
10257.jpg
納豆炒飯



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/26(日) 16:54:04|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

懐かしの学校へ

キレイに色づいた銀杏並木が続く。

10231.jpg


重要文化財に指定されている
歴史的な建造物もたくさんあります。

10236.jpg
風情のあるこちらの建物も校舎です。

本日遊びに来たのは、東京23区より
広大な土地をもつ北海道大学。

こちらに来るのはかなり久しぶり。
学生の時以来だったので、敷地内についてあまり覚えてません。

何度もここには足を運びました。。。



ええ、遊びに・・・。



学校祭に来たり、北大生だった友達と学食で会ったり・・・。

そう、ここで学んでいたのではなく、遊びに来ただけでした。



そんなどうでも良い前置きは置いておいて。
10232.jpg
中には池があって、観光客もたくさんいました。
敷物でお弁当を広げる姿もありました。


コチラが有名なポプラ並木。
10235.jpg
実は、平成16年の台風によりたくさんのポプラが倒れてしまいましたが
支援などにより、並木は再生し遊歩道も整備され
並木道を約80メートル散策できるようになっています。(HPより)


建物に絡みつく蔦も、真っ赤でとてもキレイでした。
10233.jpg

あづきを連れて来て良いものか迷って、結局止めたのですが
犬の散歩をしてる方もいたので、今度連れて来ようかな。
でも、もう寒そうだから春かな~。


なので、あづきを連れて行ったのは、他の公園。
10238.jpg

その公園のポプラ並木と旦那(178cm)と二足歩行のあづき。
10237.jpg
ポプラってめちゃくちゃ、巨大なんです。
花が終わると、この巨木からいっせいに綿毛が飛びます。
白いふわふわが道路を埋め尽くしキレイなんですが、
道や車に積もると大変な面もあります。

そして、今朝食べ残したあづきのフードを
散歩中にあげると、なぜか舌を出して催促します。
10234.jpg

北大散策のあとは、ステキカフェに行ってきました~。
それは、また後で。


あづきゴハン
10239.jpg
鶏の皮焼きと野菜炒め。











                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/10/25(土) 17:37:36|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

北菓楼 シェフのおやつ

今日のおめざはコチラ。「北菓楼 シェフのおやつ」
10226.jpg
北海道砂川市の北菓楼(HP)の丸井今井札幌店では5時から
個数限定で発売されている、バウムクーヘンの端っこです。
平日だったら6時くらいでもあったんですが、
土日だとすぐに売切れてしまうそうです。

と、テンションあげていく私の目の前では
10221.jpg
モフ尻隊長、ストライキ中。


手を伸ばせば逃げられる。
10222.jpg

ソファの上から、上目使いで挑発中。
10223.jpg
何を振り回してるかと思えば、あづきゴハン。
私が一人で、先に食べるのが許せなかったのかも。
どんだけ、ワガママな犬なんだか・・・。

そして、こちらはあづき愛食の「ドットわん」のドライフード。
一時期、どのフードも食いつき悪かったけど、
しばらくこれで落ち着いています。



「あづきもゴハン食べる?」
10224.jpg
この顔は、食べたい顔ですね。

ということで、あづきにはドライフードをあげて
10225.jpg


さっ、気を取り直して、私はバウムクーヘン♪


10227.jpg
あれっ、あづき、ゴハンはどうした??
箱を開けると同時に、飛びつく早さに
あらためてびっくりです。

こんなにたくさん入って、350円!!なんですよ~。
どれもかなりの厚みと大きさです。

10228.jpg
朝から2切れも、アイスを添えていただきました。
甘い物が嫌いな人なら、拷問のような朝ですね(笑

賞味期限も翌日か翌々日だったか、すっごい短い。
でももう1日経つと、生地もしっとり落ち着き
メイプルがじゅわっと生地に染み込んで、また一段とおいしい。
もちろん、作りたてのふわふわの生地だって
とってもおいしいんですけどね。
※コレをみて試して、お腹壊しても責任は負いかねます。

10229.jpg
そんな鼻の穴膨らまして、訴えても、ダメなものはダメです。


あづきゴハン
102210.jpg
鶏と豆腐のハンバーグと自家製パン


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/22(水) 17:59:12|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

千歳のパンと恵庭の滝

滞在時間が激短のドライブは、まだ続きます。

その前に、お気に入りパン屋さんに寄り道。
数回訪れたことのある、千歳市にあるかわいらしいお店。
743.jpg
こちらchiisana me(HP)
住所:千歳市勇舞4丁目2-19

できたての、まだ温かいリームパン。
10204.jpg
あづきの目にも生気が宿る。
クリームも卵のやさしい味がして、量もたっぷり。
これで110円です。
私の好きなパン屋さんのベスト3に入るパン屋さんです。


他にも買いましたが、撮影することなくお腹の中へ。
他のパン屋さんにも寄りましたが、やっぱりお腹へ直行。


そして、不必要な腹ごしらえをして向かった先は。

こちら、昨年も行った恵庭市の三段の滝(昨年の記事はコチラ)
10201.jpg

去年行った時期とは、2.3日しか違わないのに、
紅葉のすすみ具合はけっこう違います。
ブログって便利~。

去年はまだ緑も多かったくらいなのに、今年は枯れてる木が多い。
今年は8月が寒く、9月に夏日が続くというおかしな気候だったので
色付く前に枯れてしまってる葉が多いようでした。

やっぱり固まるあづき。
10202.jpg
とても滝が近いので、水の音がちょっと怖かったみたい。


ちょっと移動して白扇の滝へ。
10203.jpg
通りすがりの登山客旦那と撮影。
やっぱり置物みたい。
去年のを見ても、やっぱり置物??
来年こそは、笑顔で撮影に挑んで欲しいです。


帰宅後のあづき。
10205.jpg
早速、抱き枕を抱えて寝る準備のようです。


10206.jpg
でも実際に寝たのは、ソファの上。
頭が半分落ちてるけど、気にすることなく熟睡です。


ゴハン
10207.jpg
雑穀米の雑炊(牛骨スープ・牛挽肉・雑穀米・コーン・小松菜・椎茸・煮干粉)








                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/10/20(月) 17:52:08|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

支笏湖へ

札幌から、1時間くらいのドライブコース。
紅葉も見頃かと思い、支笏湖へ。

10191.jpg

紅葉はすでに終わりかけ・・・。
それでも、あづきも一緒にドライブは楽しいな。

10192.jpg
奥に見えるのは樽前山かな?
※工事中で停車している間に撮影


10193.jpg
あづきも運転手気取りで上機嫌そう。

どうでも良い余談ですが、子供の頃
支笏湖は本当は「死骨湖」だという噂でした。
カルデラ湖のため、湖の底には木々があり
水死した死体が上がってこないのは、有名な話。
そして、お化けが出ると有名なホテル跡もあります。

学生時代には、肝試しで何度か来た事あるけど
その廃墟の床を踏み抜いたり(その時から重量オーバー)、
車中で酒を飲み酔っ払った友人が
その廃墟で、思いっきり戻したり・・・。
そんなことがあっても、誰も祟られずに元気です(笑


そして支笏湖に数年ぶりにきて、驚いたのが

駐車場が有料に!!


ただでさえ憤慨していたので、有料駐車場には入れず
ちょっと先のキャンプ場の無料駐車場に入れました。
なぜなら、来る途中に通りかかったいつも行くガソリンスタンドで
私が数日前に満タンに入れたときは
1ℓ155円だったのが148円になっていたんですよ!!

そしてせっかくの遠出も、
10194.jpg
どうせ、あづきの反応は薄いんだし。


10195.jpg
砂がお気に召さないのか、散歩もテンションあがらず。


さっさと退散して、すぐ近くにあるオコタンペ湖へ。
湖の近くに立ち寄る事が出来ないので、自然のままの姿です。
10197.jpg
移動時間が5分くらいなのに、すでにウトウトしていたあづき。
とっても無表情・・・。

ここの湖はとても標高の高い所にあり、
晴れた日にはとても深いブルー、このような曇りの日には
濃い緑に見える湖です。

かなり肌寒いけれど、空気も澄んでいて、気持ちが良い。
cd4f.jpg
なのにあづきは、生気がなく置物のようです。
その後、車の中で爆睡してました。


そして倒木発見!!
10196.jpg
落ちてきそうで、怖いです。

そして、そのあともまだ紅葉めぐりへ。
次回につづきます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/19(日) 16:45:49|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

腕枕

日中は暖かな陽気でも、夜になればグッと冷え込む。
秋というよりは、すでに冬の足音すら感じます。


そんな足音に怯える日々に、さらなる追い討ちが・・・。

10121.jpg

灯油134円って、なにごとーっ!!

これがどんなに高いかといいますと

部屋の温度設定を25度にすると、
一ヶ月灯油代20,000円は軽くオーバーかと・・・。

いや、勘ですけどね。
燃費とか一切知らないし、灯油代の請求が来ても
そのまま旦那にスルーなので。

これから半年近く暖房が必要になるのに
まったく、困ったものです。

ちなみに去年は、設定温度をどんなに高くしても
20度になると、止まってしまった我が家のファンヒーター。

ものすごく寒い冬を過ごし、管理会社の方に掃除機で、
フィルターに詰まっていたあづきの毛を、吸い取ってもらったところ、
がぜん働くようになりました。

フィルターにつまったあづきの毛が原因。

ずっと原因不明で、困っていたのに
解決した時には、すでに春でした。

この毛玉めっ。
10161.jpg


あいかわらず、抱き枕の使い方おかしいです。
10162.jpg
腕をはさめて、器用な使い方。
そして、端っこを咥えてます。


あっ、起きた。
10163.jpg

また、寝た。
10164.jpg
思わず、肉球の匂いを嗅ぐ。


すると、嫌がられ、体勢を変えられる。
10165.jpg
この毛色ですが、血統書では「オレンジ」となっています。
オレンジの部分を探す方が、難しい。

はい、正面。
10166.jpg

よぉく見ると、前足でしっかりホールド。
10167.jpg
このために腕を枕にはさんで、温めていたんでしょうか。



ゴハン
10168.jpg
豚肉と野菜のミルク煮(じゃがいも・大豆・エノキ・カリフラワー)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/16(木) 18:33:51|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

由仁町へドライブ

10月とは思えない晴天が続いている札幌。
来月からは、ほぼ冬眠生活になると思うので
今のうちに遠出をしよう作戦です。

まずは、いつもの散歩道を散歩。
10152.jpg
日向ぼっこをしている鴨を、一羽づつカウントするあづき。
ウソです。そう見えるだけです。
しかし、しばしこの鴨たちに見入ってました。
私はその間、あづきの気が済むまでボーっと待っています。

そして、あづきの謎の行動。



以前は身体を擦りつけて、「ダメ」と言われてたんですが
最近はクルクルクルクル高速回転のみ。
その後何事もなかったように、まっすぐ歩き出します。
恐ろしいほど三半規管が発達しているようです。

その後の、後姿。
101117.jpg
オシリから、枯葉がぶらり。秋ですね。

ということで、あづきを疲れさせ、お留守番をお願いして
まずは由仁町ファームヤード(HP)

渋滞を避けるつもりが、変な道に入ったりして
2時間近くかかったかも・・・。
素直に渋滞にはまったほうが、早くついたかもしれません。
ま、よくある事なんですけどね。

かなりの時間待たされて、通された席はテラス席。
目の前には豊かな田園風景です。
10154.jpg
待ち時間もカフェもあるのでコーヒーを飲んだり、まわりを散策していれば
あっという間(までは、いかないけど・・・)苦じゃありませんよ。

注文したのは、スープスパイスというほぼスープカレー。
10155.jpg
ラーメンどんぶりくらいの大きさの器で、かなりボリュームあり。
お野菜も南瓜・じゃがいも・キャベツ・水菜・大豆・茄子・人参・コーン・
ブロッコリー・カリフラワー等、思い出しきれないほど、盛りだくさん。
白く色が飛んじゃってますが、奥は黒米のライスです。


そしてかぼちゃプリン
10156.jpg
ここのかぼちゃは本当に甘くて、それだけでお菓子のよう。
そのかぼちゃをふんだんに使ってるんだから、もちろんおいしい。

そして、すぐ近くにあるアイスの牛小屋へ(HP)
待ち時間が1時間以上となっており、もう日も暮れそうな気配だったので退散。

記念撮影。
10157.jpg
メンチをきりあう、生後一ヵ月半の姉妹の子牛。
左がお姉ちゃんなんでしょうか。

せっかく来たので、となりのハレル屋さんで焼き菓子を買う。
10159.jpg
ヨモギのパンと、タマゴのケーキ。
とってもやさしい味でおいしかったです。



そして、帰りにはケーキを買って、友達と我が家へ。
相変わらず、あづきの大歓迎ぶりで
タマゴちゃんで「遊ぼう」と誘ったり、お腹をだして撫でてもらったり。


その間、私はケーキに夢中で、全然写真撮ってなかった・・・。
ってことに、さっき気づきました。

















                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/15(水) 18:00:37|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

大物狙い

みなさんのお宅のワンコ達は、ラップの芯が好きですか??
先日もお友達ポメの風太君のブログ(こちら)
かわいらしく遊ぶ様子がアップされておりました。

あづきもトイレットペーパーやラップの芯が大好きで
ガジガジ噛んでは、まわりに紙くずを散らかしています。

そして、今日も筒状の物に顔を突っ込む。
10119.jpg



真剣な視線の先には、何があるんでしょうか。
101110.jpg


紐を引っ張り、楽しそうです。
101111.jpg


この物体は何かといいますと


101112.jpg
じゃがたわーの容器(じゃがたわーの記事はコチラ)
さすがはあづき、ラップの芯では、もはや満足できない様子。
かなり果敢に大きな獲物に食らいついてます。
もちろん中身は空っぽ。


上手に落とすことなく、しばらく遊んでました。
ソファに乗って、前足でちゃんと抑える姿。
なんだか犬には見えないんですが・・・。





ゴハン
101113.jpg
いももち(じゃがいも・片栗粉・桜えびと煮干の粉末・ゴマ)と豚肉と野菜の炒め物。

もちろんこのままじゃ食べにくいので、細かくカットです。
101114.jpg



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/14(火) 18:18:47|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

髭男爵

最近、登場回数の多いおもちゃといえば、
前回記事の破壊されたタマゴちゃんと

手術跡の痛々しい「なすびのおもちゃ」
92811.jpg



かなりの気に入りようで、お決まりの「咥え寝」も披露しております。
10112.jpg


10113.jpg

10111.jpg

全然寝心地良さそうには見えないけど、
スヤスヤと熟睡している姿を見ると、直した甲斐がありました。


そして、今日も楽しそうに、カミカミと遊んでおります。
10114.jpg



カメラを構えていると、ちょっとした異変に気づく。
10115.jpg
前足で私の手を押さえ込んだって、ダメなものはダメ!!
と、力ずくでとりあげる。


10116.jpg
あづきの「僕、やったよ♪」的なこの笑顔は何??

10117.jpg

なすびの両方の頬から、チョビ髭がチョロリ。

「ルネッサ~ンス!!!」

ということで、手術台へGO!!
手術日は未定なので、しばし入院となります。

どういう遊び方をしたら、なすびに髭が生えるんでしょう。
あづきに聞いてみたいものです。

これは「やったよ」的な笑顔になる訳だ・・・。


ゴハン
10118.jpg
レバーのミルク煮(牛レバー・牛乳・ブロッコリー・ジャガイモ・椎茸・ジャガイモ)




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/11(土) 18:33:41|
  2. あづきのお気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

朝からおねだり

私は、毎朝、せわしなく「携帯どこだっけ」とか
「あ、今日はゴミの日だ」とか狭い我が家をバタバタと右往左往。
あづきも壊れたタマゴちゃんくわえて、足元で一緒にバタバタ。
あづきは、私のこの切羽詰った行動を、どうやら遊んでいると
勘違いしているらしく、一緒に遊ぼうとやってきます。

足元を見れば、今日も朝からハイテンションなあづき。
しかたなく、激チャリ覚悟で、少しだけ付き合うことに。
1081.jpg
※クリックで大ききなりますよ。


アホヅラ真剣な眼差しで上方向を見つめる。
1082.jpg


その先には、私の巨大な手。
1083.jpg

あづきってば、手をグーにしていれば何かオヤツを持ってると勘違い。


しかし、パッと手を開いても、何も落ちてこない。


1084_20081008152938.jpg
※クリックで大ききなりますよ。

とたんに、タマゴちゃんをポトリ。

そして悲しそうな顔で、私を見つめる。



仕方ないので、オーガニックのクッキーをひとかけあげても、
やはりジャーキーなどの肉系のオヤツを期待していたのか
あづきの表情が暗い。

1086.jpg

それでも、全部食べるんですけどね。

ちゃんと、お留守番させるときには、ササミジャーキーをあげました。
それを手にした途端、くるくる廻って、
喜んでケージに入っていくあづきでした。



あづきゴハン
1087.jpg1088.jpg
焼き野菜(小松菜・椎茸・コーン・もやし)とササミジャーキー
デザートはリンゴとサツマイモのヨーグルト和え



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/09(木) 17:28:03|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

労働の後の睡眠

昨日のブログで、あづきが入っていた箱。
せっせと、このように解体しておりました。

手伝って箱を開けているというより、ただ遊んでいるだけですが・・・


なぜかいつも2倍速になる、この動画。
すばしっこいのは変わりないですが、あくまでも普通の早さです。

散々遊んだ後は、毎回、あづきはぐっすり。
1051.jpg
今日も足、パッカ~ンって開いてます。


アップだって
1052.jpg
もちろん、舌チロ。

アップで撮影がイヤだったのか、お顔をかくされてしまいました。
1053.jpg
でも、足は開いたままですけどね。


全然、顔が隠れて見えませんね~。
1054.jpg


そぉ~っと、前足を動かしてみる。
1055.jpg
ちょっとだけ、顔が見えました。


でも、これはかなり嫌がられてしまい、
背を向けられる。




1056.jpg
この足は何!?



上から撮影。
1057.jpg
どの足だか、さっぱりわかりません。




あづきゴハン
e499_20081005150629.jpg
モツ煮。(牛モツ・水菜・牛蒡・豆腐・卵)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2008/10/07(火) 18:03:05|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

cherrymerryのケーキ

今日もスウィーツのご紹介。こちらも頂き物です。
1061.jpg

イレブンケーキーズチェリーメリー
札幌市北区北17条西3丁目2−21
011-716-6495‎

おそらく、左がブルーベリーのタルト、右がベリーのタルト。
程よい果実の酸味とクリームの甘みのバランス。タルトのサクサク感。
どれをとっても、本当においしい。
たまにフルーツが、とてつもなく酸っぱいケーキがあるけど
ケーキの甘みで酸味が一層強調されて、いただけない・・・。
これは、そんなことなく美味しくいただけました。

数年前にパフェを食べに行ったことはあるけど、
ここのケーキを食べたのははじめて。
とても美味しかったです。

声を「大」にして「超甘党」を宣言しているせいか
本当においしいものを頂く事が多く、うれしいかぎりです。

そして、こんなに頂いてしまうのなら

「お金が欲しい。お金LOVE


ごめんなさい。調子に乗りすぎました。
以下はあづきの画像なので、ここで見捨てず読んでください。

今日もこの視線に耐えて、食べてます。
1062.jpg

のけぞりが、すごいことに・・・。
1063.jpg


なぜ、欲しすぎるとのけぞるのでしょうか。
舌がどんどん伸びるのと、何か関係あるのでしょうか。
1064.jpg


それでも無視していると、あづき崩壊。
1065.jpg


そして背を向けて食べても、目の前に回りこんでくる。
1066_20081006151311.jpg
興奮しすぎて、自分の毛食べてます。
目も見開きすぎてコワイくらい。


かわいそうになり、あづきのクッキーをひとつ。
すると、背を向けて向かっていった先は・・・


1067.jpg
空箱の中!!

おしりがぴょこって出ています。
だから、誰も盗らないって・・・。


ちなみにこの箱。
1068.jpg
先程、こうやってあづきが開けたものです。
残念ながら、中身は一切あづきに関係ないものですが。
あづき、完全に猫背になっています。



ゴハン
1069.jpg
牛そぼろゴハン。(挽肉・五穀米・椎茸・舞茸・ホウレン草)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/06(月) 18:12:46|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

セレブな街

今回も、車で坂道登ってます。
1041.jpg
ここは、閑静な住宅が並ぶ札幌市の円山地区。
車で走れば、セコムの加入率の高さに驚く。
そしてなんとなく怖いので、画像はモザイクで(笑


思わず、口をあけて見入ってしまうような、こんなお宅や、
1042.jpg

こんなお宅。坂の上から見ると大きい平屋のようなこのお宅も
1043.jpg


坂の下から見上げると、上の写真は2階か3階部分のようです。
1044.jpg
そしてポルシェ殿が鎮座しておりました。


格差を実感しながら行った先は、
ruru.jpg
「ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド」
札幌市中央区宮の森4条12丁目10-1
TEL・FAX 011-616-2320


公園で食べるつもりで買ったパンだけれども、
ガマンできず車中でアンパンを食べる。
ruru3_20080327192915.jpg
そして餡を落とし、それをオシリで踏み
夕方までオシリに餡子をつけたまま行動。
うん○に見えなくもない・・・。気付いた時は、すでに遊び終わった夕方。


そしてオシリに餡子つけたまま向かった先は、札幌のど真ん中「大通公園」
札幌市民(犬)であるあづきも、一度は行くべき。
1049.jpg
しかし、観光名所であるテレビ塔をバックに撮影しても
アングルがおかしくて、全然見えてません。
大きくすると、なんとなくわかります。



大通公園では「さっぽろオータムフェスト」(HP)という
札幌や北海道の食材を集めたお祭り的なものが開催中。
1045.jpg

でもどれも高いのであまり買わず、公園でパンを食べる。
1046.jpg1047.jpg
左が、トマト&オリーブ。右はベーコン&マスタード
あいかわらず、ルルドでしか味わえないおいしいパンです。


1048.jpg
旦那のビールを見つめるあづき。


その後、天気の良い大通公園を散策するも、
なにも、もらえなかったあづきは不服そう。
10411.jpg
実際はあづき用オヤツを持ってきたんだけど、
人の物ばっかり欲しがって、全然オヤツに興味示さなかっただけ。


旦那に抱っこしてもらっても、この表情。
10410.jpg

こんな晴天に似合わない、あづきのむっつり顔。
食べ物の恨みはおそろしいと、思った日でした。


あづきゴハン
10212.jpg
トマトリゾット(五穀米・鶏肉・チキンスープ・トマト・ブロッコリー・パプリカ・カッテージチーズ)

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/04(土) 18:03:58|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ドライブ&シバキチカフェ

昨日の記事の「ラ・トルテュ」に行った翌日、
石狩市にある徳光珈琲さんへ(HP)

1021.jpg
天気も良かったので、初テラス席。

ここで、トルテュの一戸さんと遭遇。
あまり人に吠えないあづき、なぜか一戸さんには吠えてました。
すいません・・・。

1022.jpg
店主の方や奥様にも、かわいがってもらい、あづきも満足げ。
これからの時期は寒いので、来年の夏は、
ここで冷たい飲み物でもいただきたいです。

そして、天気が良かったので、そのまま車で小樽へ。
1023.jpg
小樽といえば、坂の街。
エンジンをうならせて、天狗山というところに行ってきました。

1024.jpg
高い山の上から、マーキング。
なんだか気持ち良さそうです。

山を下ると、5時だというのにこんなに暗い。
1025.jpg
小樽港の観覧車もライトアップされてます。

夕方だとかなり寒くなり、小樽ではどこも寄らずに帰路へ。
たかが、あづきのチッコのために来たようなものです。

帰りには「シバキチカフェ」(HP)に、初めて寄ってみる。
pompogさんのブログ(こちら)で拝見して、とっても行ってみたかったんです。

まずは、あづきにクッキーが。
1026.jpg
これは、うれしいです。


しかし、あづきはこのクッキーを食べることなく、キッチンを見つめる。
1027.jpg

キレイなオーナーさんを、見続ける。
1028.jpg

そして、オーナーさんが運んで来る姿をジーッと
「舌チロ」で見つめる。
1029.jpg
そんなに見られると、仕事しにくいだろうから止めて欲しい。
というか、こっちが恥ずかしい・・・。

運んできてくれたのは「野菜たっぷりひき肉カレー」850円
10210.jpg
サラダに、コーヒーにデザートまでついてこのお値段。
カレーもボリュームがあり、とってもおいしい。
絶対、また来ます!!

そして、看板犬の白柴くんと仲良くなりたい(私が)
あづきとは、お互いガウガウ吠えて、仲良くなれず・・・。

内装もかわいらしく、とっても落ち着くカフェでした。

そして最初に出して頂いたクッキーも、砕いてあげれば食べることが判明。
10211.jpg
一口食べた後は、舌チロで催促。
犬なら、自分で噛んで食べれ。




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2008/10/02(木) 17:14:44|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今月の「ラ・トルテュ」

またまた、行っちゃいました。
約、月イチペースのフレンチ 「ラ・トルテュ」(HP)

お料理がおいしいのはもちろん、お話も楽しくって
月イチで通ってるし、長居はするし、
サービスの一戸さんとは、翌日は違うお店で会うし(爆
(その様子は、また後日)

なんだかとっても愉快です。

では、お料理のご紹介。
というよりも、次回行く時の為の議事録(?


9301.jpg
鴨のオリーブ巻きと、ポテトと鱈のパテ。
こちらを食べると、胃の準備運動開始です。


9302.jpg
百合根と帆立のフラン
ホクホクの百合根と、表面は香ばしくも火を通しすぎない絶妙な火加減の帆立。
茶碗蒸し風な卵とあいまって、もうウマイ!!

9303.jpg
マグロのタルタル。
お肉じゃなくても、お魚でも十分おいしく頂きました。

前菜
9305.jpg
ズワイガニと里芋 パートブリック包み
いつもながら、このアメリケーヌソースが最高。


お魚
9304.jpg
カワハギのアサリとムール貝のソース。

お肉
9306.jpg
こちらコースに+1000円にて、蝦夷豚!!

初対面です。
9307.jpg
「はじめまして。蝦夷豚さん」

通常の豚は生後半年ほどで出荷するところ、
この蝦夷豚は1年近く放牧して、大きくたくましく育てるそうです。
なので猪のような赤身は、しっかりとした歯ごたえで
噛むと旨味が広がります。
口でとろける脂身の美味しさも格別です。

アゴがだるくなるほど、たくさん噛んで
旨味を堪能しました。

巨峰のソルベ。
9308.jpg
身と皮の間の美味しい部分の味がすると思ったら、
皮ごとミキサーにかけているそうです。

フロマージュの写真は撮り忘れ。

デザートのタルト・タタン。
9309.jpg
苦味の残るリンゴとバニラアイスが、ちょうど良いバランス。

そして最後の小菓子も撮り忘れ、前々回の画像。
6209.jpg
徳光珈琲のエスプレッソをおかわりし、〆る。

あああ、楽しい時間だった。
鮨とフレンチと続いたので、今後は自粛します。
お財布的にも、贅肉的にもキツイです。



そして帰宅後、本日はフィラリアのお薬を飲む日。
1011.jpg

食いつくと思わせといて


タマゴちゃんとの遊びに戻る。
1012.jpg



しかし、大好きなサツマイモのペーストに埋めたとたん、
背筋も伸びれば、顔も真剣そのもの。
1013.jpg


そして、「よっこいしょ」と思わず声に出してしまうと
「よし」と聞き違えたのか、食べられる。
1014.jpg


だってお腹いっぱいだと、ちょっと動くだけでも一苦労。
あづきは本当に聞き間違えたのか、ガマンできなかったのか・・・。
微妙なとこですが、怒れません。


あづきゴハン
1015.jpg
青梗菜と豚肉の豆腐炒め
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/01(水) 18:15:47|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

