まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車中のあづき。

あづきはドライブが大好き。
とにかく、落ち着きが無い(いつものことだけど)。
車に乗って、外を見るのが好きらしい。

112810.jpg

あづきの特等席は助手席。
旦那が運転で、私が助手席であれば、私の膝の上。
私が運転だと、助手席のドライブボックスへ。

このドライブボックスは、あづきにリードを付けて、
動かないようにリードフックで固定するのが、正しい使用法。
小さい頃から暴れん坊なあづきは、それでもどうにか動こうとして
リードに脚を絡めたり、首がしまりそうになったりと
ある意味危険だったので、今ではただ座ってるだけです。
でもドライブボックス自体は、助手席に固定されているため、
落ちることはありません。

車が動いているとさすがに不安定なのか
座ってますが、微妙に中腰っぽい。
112812.jpg


車が止まれば、通行人チェックに余念が無い。
112811.jpg

飽きると、意味も無く掘り返してみる。
112813.jpg
もともと、あづきの行動に意味なんてないんですけどね。



ようやく、こっち向いてくれた。
112814.jpg

と思ったら、



112815.jpg



112816.jpg

おやすみなさい。

ちなみに行った先は、私の実家でした。
実家で散々暴れて、オヤツをもらって
帰りは発車3分で眠りの世界です。



あづきご飯
10306.jpg
野菜と鶏肉のトマト煮 カッテージチーズのせ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/29(土) 17:26:03|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

念願のグラコロ。

発売から約1ヶ月、やっと買えました。
11281.jpg

チーズグラコロ 310円。
コーヒーは無料券があったのでタダでもらえました。

去年はクーポンがあって200円だったのに、
今年は単品だとクーポン無し。
ポテトとドリンクのセットだとクーポンあっても610円もする。
異常な値上げですよね。

マックで600円越え、あり得ない。
マックで500円以上だと、かなり厳しい。


11282.jpg
まぁ、ジャンキーでおいしいんだけど、毎年買う意味は・・・
と、自分に問いかけながらムシャムシャ食べる。



でた、舌チロ。
11283.jpg
やっぱりこういう味の濃いものには、反応する舌らしい。


あづきの特技、ハイタッチ。
11284.jpg


11285.jpg
だるくなってきたのか、手が下がってきましたよ。


はい、キャベツ。



11286.jpg




11287.jpg
 激昂する。

そうですよね。
気持ちは十分にわかるけど、これだけはあげられません。
もちろん、キャベツは食べられることなく、
あづきに蹴散らかされ、どっか行っちゃいました。



しばらく、おとなしいあづき。
と思いきや、様子がおかしい。

11288.jpg


11289.jpg
私のモコモコのファーのついたブーツをイタズラ中。
玄関から持ってくるなんて、去年より力が付いたのか
コツを掴んだのか・・・

この挑戦的な目つきが、ムカつきます。


あづきゴハン
11410.jpg
ミルクリゾット(牛乳・雑穀米・鶏肉・ブロッコリー・椎茸・コーン・胡麻)


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/28(金) 18:33:28|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

極寒&強風

すいません。もうこんなネタばかりです。
だって、本当に寒いんですもの。

11252.jpg

川の水だって凍り付いてます。
一昨日の札幌の朝、-4.9度。そりゃ水だって凍りますよね。

今日といえば、10度近くまで気温はあがってました。
このまま春になればいいのに(泣

寒さに強いあづきさん、そこは寒がりの飼い主に似て
「寒いから、散歩は行きたくない」って犬になって欲しかった。

11251.jpg
なんて、願いもむなしく、今朝も絶好調に進みます。


ずんずんと歩き進むと、
何かを発見して急に立ち止まる。
11253.jpg

向こう側の公園で、柴犬たちが楽しそうに
走り回っているのを見つけてしまったらしい。
11254.jpg
さすがに、あづきは仲間に入れないでしょう。
というか、怖がってガゥガゥしちゃうんだろうし。


公園と逆方向行こうと、リードを引っ張ると、
11255.jpg
座り込んじゃった。


11256.jpg
意地でも動かないつもりらしい。


それなら、少しだけ仲間に入れてもらおうと、
公園方面にテクテク歩いて、あちこちの匂いを嗅ぎまわっている間に
柴ワンコの会は解散しておりました。

あちこち寄り道するからだよ。
自業自得です。


帰りは強風にあおられて、オシリ丸出しのお散歩。

11257.jpg

寒くないのか、足取りも軽いです。
そして40分の散歩終了。
私のカラダには、こんなに厚い脂肪がついているのに、
なぜこんなに寒がりなのか、毎年不思議に感じます。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/27(木) 18:35:30|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

きな粉黒蜜(雪見だいふく)

今日もエコバッグに顔を突っ込み
(というか、全身が入ってしまっているけど)
買い物チェックに余念がない、あづきさん。

11241.jpg

あづきが探しあてたものは、こちら。
11242.jpg
期間限定の「雪見だいふく きな粉黒蜜味」

最近まで胃の調子も悪かったし、158円という高値。
普通の雪見だいふくは100円切ってるのに・・・。

ずっとスーパーでも、手にとって眺めては
ケースに戻していました。
その姿は、かなり怪しかったことでしょう。

しかし、今日行ったスーパーでは122円。
しかも○○祭だかで5%OFF!!

胃の調子もほぼ完治だし、買うしかないでしょう。

ということで、



11243.jpg

2個ゲット。

雪見だいふくなんて、数年ぶりに食べます。
11244.jpg
リアルきな粉にリアル黒蜜。
とろりとあふれる濃厚な黒蜜。
あっさりバニラによくあって、おいしい。


11245.jpg
あづきの視線にも慣れたもので、動揺することなく食べ進む。

11246.jpg
なんとなくもらえないとわかっているのか、おねだりも控えめ。
それとも、黒蜜やきな粉には興味がない??


あまりのおいしさに全部食べてしまいました。

カロリーも1個92kcal×4ヶ

考えないようにしましょう。


そして、胃腸が治ったら食べようと思っていたもの。
11247.jpg
韓国の辛ラーメン。
普段インスタントラーメンは一切買わないけど、これだけは別。
特売だと絶対買っちゃいます。しかも今回は130円→87円に。
本当はもっと買いたかったけど、3個で止めておきました。
辛いのが大好きなんですが、日本製の辛いラーメンじゃ物足りず。
量も日本のより多いのが、また良いんですよねぇ。



さすがに雪見だいふく4個のあとに、
激辛ラーメンは普通の状態でも
胃に悪そうなので次回へ持越しです。

11248.jpg
あづきも興味がないのか、さっさと行ってしまいました。
本当にわかりやすいな。




あづきご飯
11258.jpg
桜海老の雑炊(雑穀米・桜海老・煮干・若布・コーン・インゲン・卵)


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/25(火) 18:09:03|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

大切なもの

いつもとは、少し様子の違う「お澄ましあづき」です。

11231.jpg

でも表情とは違い、毛はボサボサで
大好きなテニスボールからは、ありえない毛束がピョ-ンって立ってます。




理由は、寸前までテニスボールと格闘していたから。

11233.jpg
もう、私の声なんて聞こえないくらい夢中。
呼びかけも一切無視。


しかし、ビニール袋のカサカサって音が鳴ると


11234.jpg


チラ見。


オヤツじゃないこととを確認すると、また戦闘モード。

11232.jpg

しばし、こんな感じで息を切らして部屋を爆走。
クッションは蹴り落とし、ソファカバーもぐちゃぐちゃ。




そして、疲れたら私の膝の上に乗る。

11235.jpg
わかりにくいけど、あづきのオシリが私のお腹あたりにあって
頭が下になってます。
頭に血が上るんじゃないかと、心配してしまうくらいの角度。



11236.jpg

この抱き枕かかえて寝てる様子だと、気にしちゃいないみたい。
このまま30分くらい寝てました。

大好きなボールで遊び、大好きな枕を抱えてお昼寝。
やっぱりうらやましい。




あづきゴハン
11237.jpg
オムレツ(卵・豚肉・ジャガイモ・エノキ・豆乳・ゴマ・トマトソース)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/23(日) 19:29:24|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

豪雪札幌

とうとう、恐れていたものがやってきました。

ここ数日天気予報にはマークが並び
最高気温も2度とかで、完全な冬です。


一昨日のようすですが、一気にこんなに積もるとは思っていなかったので
ブーツや散歩用長靴は、まだ仕舞ったままで大変でした。

それでも、ちゃんとあづきの散歩に行く私ってエライ!!

11201.jpg

ただ、この楽しそうに歩くプリプリなおしりを
見るのが好きなだけなんですけど。

今年初の雪にも、なんの反応もなくてつまらない。

しかし、急にちょっとだけ足早に進む。
11202.jpg

しかたなく、私もちょこちょこと急ぎ足でついていく。


すると、いきなりのスイッチオン!!



11203.jpg


11204.jpg


なんだ??なんだ??いきなり爆走したがる。
でも絶対に私は走りません。


全身の毛も逆立て、まだ除雪されてない公園に行きたがるけど、
長靴着用じゃないから、絶対に行かない。


11205.jpg

文句言いたげに振り返ったって、走らないものは走らない。

明日、旦那と爆走してください。



ということで、翌日の様子。











念願の雪の中を爆走です。
大満足なあづきでした。


あづきのゴハンも冬仕様
11206.jpg
鮭と小松菜のグラタン(鮭・ジャガイモ・小松菜・椎茸・豆乳・小麦粉・無塩バター)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/22(土) 18:42:05|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

かぼちゃのパンケーキ

今日はいきなりあづきゴハンから


11193.jpg
かぼちゃのパンケーキと林檎ジャム。
せっせと手作りしました。


11194.jpg
がんばった甲斐あって、あっと言う間に完食。

あづきと一緒に、私も同じものを食べる。
砂糖を加えなくても、かぼちゃの自然な甘味でおいしかったです。

しかし、私がのんびりと食べてる横では
マッハで食べ終わったあづきが待機。


11196.jpg


11197.jpg



舌チロで黙っていては、なくなってしまうと思ったのか
「ちょーだい」とワンワン吠えたり
「ウーーー」と唸ってみたり・・・。

ソファの真横でこんなことされていたら
慣れたとはいえ、やっぱり落ち着かない。

今日のご飯は少なめだったのは、
朝あげたフードが全然減ってないから。
残りのフードを食べてください。


11195.jpg

全然聞く耳もたず・・・。

でも、あづきに一口もあげることなく、
私も完食して、お茶飲んでまったりくつろぎ中。


11198.jpg

何??それっていじけてるってこと??

相変わらず、不可解な行動です。

どうでも良いけど、落ちないように気をつけてください。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/19(水) 18:29:02|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

甘いモノへの欲求。

皆様に散々、ご心配お掛けしました私の体調ですが
かなり元に戻りました。
まだ脂っこい料理は控えていて
今は、お米もよ~く噛んで食べてます。

しかし、どんなに胃腸が弱ってるとは言え、
甘いモノだけは完全に断ち切ることは出来ませんでした。

でも、カステラとホットミルクを朝食で摂ったり、
ヨーグルトに甘いジャムを入れたり、その程度です。

そして、前回の記事で触れたオーストラリア土産。
11187.jpg
コレを3つ食べたら、軽い胃もたれが・・・。
でも、濃くて甘くておいしいんです。
海外のチョコの濃厚さ、大好きです。
今はもう何個食べても平気!!

そして、限定に負けて買ったお菓子。
11181.jpg
北海道では有名な「柳月」(HP)の「月のワルツ」
1個130円だったはず・・・。
「生キャラメルと醤油スイーツのコラボ。
醤油キャラメル入りのダックワーズ」だそうです。

11182.jpg
キャラメルと醤油であまじょっぱくて、みたらし団子のような味。
以前にも、いちご味など期間限定で出てました。
このシリーズは、ダックワースの表面のカリカリと
中のふわふわがとってもおいしいです。


あいかわらず、舌チロあづき。
11183.jpg

じゃあ、ほんの少しだけおすそ分け。
11184.jpg
すごい形相で襲い掛かる・・・。


その後、甘味でお腹も心も満たされた私はのんびり。
あづきも私のひざの上でまんまる。

11185.jpg


こんなに気持ち良さそうだったので
動くに動けず・・・
11186.jpg
手が軽くしびれてしまいました。



あづきゴハン
11188.jpg
鶏肉と野菜のトマト煮


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/18(火) 17:56:54|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

休日の過ごし方

昨日、せっかくの休みでしたが、
大事をとって1日のんびりと過ごしました。

せっかくの天気の良い朝も、薬を飲んだ後は
あまり動かずにジッとする。
顆粒の薬なので、水をたくさん飲んでしまい
体を動かすと胃の活動も活発になるのか、
ちょっとキリキリとしてしまうんです。


テレビもつまらない。こんな時に限って読む本も切らしてる。
なにも食べれない。動けないから、掃除もままならない。
そんな、ちょっとイラつく私の目の前に、

11156.jpg

ツチノコ発見!!

本物だったら一攫千金なのに・・・。


正面に回ってみると、あづきでした。
11159.jpg
座椅子に斜めに寄りかかる姿は、犬とは思えません。
大好きな抱き枕と一緒に、ダラダラ・・・。




「ちょっと、私の代わりに掃除してよ。
今日はあづきのベッド洗いたいんだけど」




11158.jpg

私の要望は聞き入れられなかったようです。



11157.jpg

これは、あづきの起床1時間後の姿。
起きてチッコして、ご飯食べてウンPして寝る。
良い一日だな・・・。




その後、体調が良くなったので、あづきと散歩に行ってきました。

1時間も・・・

良く会うトイプーの飼い主さんにも
「あづきちゃんって、小さいのに結構な距離散歩するのねぇ」
なんて、感心(??)されてしましました。


帰ってきて数分後には

1116_20081116114003.jpg


また寝るのか!?
しかもクッション2個重ね。


「私もそこで横になりたいんだけど・・・」


bc81.jpg

やっぱり、要望は聞き入れられず・・・。

この日の夜、ガマンできずにオーストラリアのお土産の
かなりこってりしたチョコサンドクッキーを食べる。
おいしかった~。至福の時でした。
1個だけだと、なんともなかったので
今朝は3個食べる。

流石に軽い胃もたれが。




あづきのゴハンも卵粥
5b9b.jpg
鶏肉・南瓜・ブロッコリーをトッピング。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/16(日) 17:58:06|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

またまた、キター!!

皆様にご心配を掛けた、私の胃腸もなんだか落ち着いてきました。
昨日から痛みはなくなり、トイレとの友達関係も解消。
胃の痛みもかなりおさまり、多少もたれ感が残っています。

薬が変わったせいなのか、胃を休めたのが良かったのか・・・
結局、痛くなった原因も良くなった原因もわからないけど
なんとなく快方に向かっています。

となると、すっごい味の濃いものが食べたい!!
辛味噌ラーメンだとか、デミグラスハンバーグとか・・・
それらを思い描きながら、粥をすすり、
リンゴやヨーグルト食べてます。
ああ、ドリアも食べたい。
治ったら、マックのグラコロ食べなきゃ!!
でも、目の前には自分で作ったおいしくないお粥・・・。

でも、あと数日は、胃に負担を掛けないようにがんばります。
温かなコメントやアドバイスありがとうございました。


そして、そんな中、とっても嬉しいプレゼントが届きました。
11151.jpg
巨大ポメラニアンと 難病飼い主の愉快な日記 (ブログはこちら)
おねぇさんから、もみじちゃんの内祝いが届きました。

9月24日に産まれたもみじちゃんのママは、8㌔のさくらちゃん。
パパも確か11㌔(ちがったらごめんなさい)
デカポメのサラブレッドもみじちゃんはすくすくと育ち、
体重はあづきを超え、今では3㌔超えたそうです。

しょーもない気持ちばかりの出産祝いを
勝手に送りつけたのにもかかわらず
11152.jpg
ステキなメッセージカードやら名刺やら
あづきのオヤツに私にお漬物まで!!

あづきのは、そちらではありませんよ。

11153.jpg
怒られたので、テンション低めのあづき。


11154.jpg
やっぱり、皆さんの名刺はステキだわ~~~。
そして、最後まで笑顔を見せてくれないあづきでした。

そして、この野沢菜漬けが、サイコーにおいしい!!
味気のないお粥に最高に合います。
食べ過ぎないように、注意しながら食べてます。
お茶請けにも良さそう。
本当にグッドタイミングでありがたや~~。


あづきゴハン
11155.jpg
鮭ゴハン(鮭・胡麻・大葉・大根の葉・五穀米)





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/15(土) 17:54:36|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鴨ハンター出動

私の体調について、みなさんにご心配させてしまい、
申し訳ないけど、ちょっとうれしい・・・。(コラッ)

健康体って、普段心配されることないから(笑

病院で処方してもらった薬は、食後の服用なのですが
昨日の午後、空腹時にあまりの胃痛に耐え切れず、
「サクロン」を飲んだところ、かなりすっきり。

そして調子に乗って、夕方にちょっと食べ過ぎてしまい
夜中2時半にものすごい胃の痛みで、目が覚めました。
しかし、サクロンを飲んでも効かず・・・。
食べ過ぎたと言っても、平常時の3分の1にも満たない量ですよ。

眠ることなく、病院が開くのを待って点滴してきました。
ピーク時よりは回復しましたが、それでもまだ苦しい。

普段、胃が痛くなることなんてないから、
まったくどうしていいのか、わかりません(泣

数日前、これほど症状がひどくなかった時に行った
あづきとの散歩の様子です。


晴れてるけど、寒いです。雲がもう冬の雲の形。
11131.jpg
匂いを嗅ぐのに夢中で、カメラを向いてくれなかったあづき。
冬の訪れといい、あづきの態度といい、ダブルで切ない・・・。



晴れてるけど、風も強いのであづきが変形してます。
11134.jpg


そしていつもの鴨の集団と遭遇。
11137.jpg



毎日、鴨のおもちゃをブンブンと振り回していた
「鴨狩り」訓練の結果を披露するのか・・・




11136.jpg


あえなく、逃走。

ビビリなあづきですし、当たり前ですけどね。


だって、このときの鴨さんたら
11133.jpg
すっごい数なんですもの。

数百メートルにわたり鴨だらけ。100羽まで数えたけど、断念。
何百という数だったと思います。


こんな数を見たのは初めてで、かなりびっくり。
あづきも同様に驚いたらしく・・・



11135.jpg

抱っこ要求。

本当に調子の良い犬だと、半分呆れながらも
切なそうに見上げられたら、抱っこするしかないでしょう。

あづきを抱っこするだけでも、胃が圧迫されて辛かったので
結局、肩に担いで帰りました。



肩に担がれてる時も、ピーピーと寝息が聞こえてましたが・・・
家についた3分後にはこんな姿。

11138.jpg
鴨が怖かったのか、抱き枕に慰めてもらいながら
まどろんでました。






                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/13(木) 20:10:33|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

犬の日

ワタクシ、ここ一週間ばかし、胃腸が絶不調!!
この長い人生で、初めてトイレとお友達的な関係になりました。

胃のもたれやムカつきも5年ぶりくらい。
5年前、オイル&バターたっぷりの、鉄板焼きをたらふく食べた後に
カラオケで、朝までアイスコーヒーがぶ飲みしたら、
その日は1日中、胸が悪かったです。
妹と2人で楽しいデートでした・・・。
そういえばカラオケの途中から、旦那も参加してた。
それ以来の、ひどい胃のムカつき。

3日前に病院に行っても原因不明だし、
薬を飲んでも悪化する一方。
そのおかげか、この数日で2㌔減。
でも完治したら、瞬く間に戻るんだろうな~。
先日のパンの記事の、前日に少し体調悪かったんですが
たくさん寝て回復したんですよね。
調子に乗って、食べ歩いたせいか
翌日から一気に悪化しました。
しかも、このパンの日の晩ご飯は焼肉でした。


食欲があっても、食べられない辛さ。
いつも常温のポカリスエット飲んで、リンゴ齧ってます。


そんなの関係なく、毎日が食欲旺盛なアヅキさん。

昨日の11月11日は「犬の日」ということで、
pompogさんからのプレゼント(コチラの記事参照)
「ドラ焼き」をあづきにあげました。


11111.jpg
すでに舌チロ。
まだ封も切っていないのに、自分のだと悟っている顔。
ここ最近、犬としての本能は、
食べ物にしか示さなくなってきた気がする。

11112.jpg
さつまいも餡がとっても美味しそう。
でも高カロリーそうなので、少しだけね。

このままでは食べにくそうなので、ちぎってあげます。
11113.jpg
まぁ、少女漫画のようにキラキラお目目でかわいらしい。



と思いきや




11114.jpg
瞬時にケダモノに豹変。
あづき、怖いよ。怖すぎ。
逆切れにも程があるよ。


おいしそうにがっついてます。
11116.jpg

近づいた時には、すでに完食でした。
11115.jpg

おいしいオヤツにあづきも大満足。
pompogさん、どうもありがとうございました。


ゴハン
11117.jpg
豚肉の野菜煮(白菜・シメジ・豆腐・大根)



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/12(水) 17:34:56|
  2. あづきおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

パン&スウィーツ祭り

ガソリンも安くなったことだし、ちょっと遠出してみました。
タイトル通り、行きたかったお店巡りであって
とくにドライブって感じでもないんですけど。

まずは、高級住宅街のパン屋さん。
ラ・フォンティーヌ・ドゥ・ルルド。
こちらで、毎月恒例の「コンフィチュールマサコ」さんのコンフィチュール
パンを買い、近くの公園で食べることに。

しかし、かなりの寒さと暴風で、
車の中で食べることにしました。

1191.jpg1192.jpg
フロマージュ(320円)と、すっかり名前も忘れた甘めのパン(210円くらい)

ちゃんと、あづき用のパンだって用意。
1193.jpg
テイルスタイル(HP)のササミ巻きパン。

しかし旦那の食べてるパンに夢中で、気づかないみたい。
と、思って油断していると


1194.jpg

いきなり長い舌に襲われる。


そしてその後、私が助手席でウトウトしている間に着いたのは
1195.jpg

福田菓子店(店主さんのブログ)
北広島市山手町7丁目5番地1
011-373-8853
11:00~18:00(売り切れ次第終了します)
木曜定休(不定休あり)

普通の住宅街にある、普通の民家がお店です。
ドアに「OPEN」の札が下がっており、ドアを開けると
また、普通のお宅の玄関です。

そこにテーブルが置いてあり、焼き菓子が数種類置いてました。
時間が遅かったせいか、残り少なくて残念。

1196.jpg
袋やタグもかわいらしい。
お店も小さい空間の中にも、小物やオブジェがどれも
フランスっぽい雰囲気をかもし出していました。

購入したものはコチラ。
1197.jpg
オレンジのガレット(250円)とマロンタルト(290円)
おいしいけど、ちょっとお高めかな~。

私もあづきも食べ物が絡むと、戦いは激しいです。

そして、最近のお気に入りのパン屋さん、千歳のchiisaname。
せっかく行ったけど、目的のパンが見当たらず・・・。
今度、お取置きおねがいしようかな。

でも、おいしそうなパンを数種類購入。
1198.jpg
マロンパイ(170円)コチラのお店ではちょっとお高めなパン。

1199.jpg
でも半分に割ってみると、栗の実&ペーストがたっぷり。
そしてここのパイ系はサクサクで、とってもワタシ好みなのです。

それと、メロンパン(110円)
11910.jpg
ちょっと小ぶりとはいえ、コンビニのパンと変わらない値段。
しっとりふわふわな生地と、表面のカリカリの食感が絶妙。


11911.jpg
これは、あづきにはあげられないよ。
という言葉も一切届かず・・・。


11912.jpg
舐められる。そしてあづき怒られる。

そして画像はないけど、ハードタイプの食パンがおいしかった~。
しかも一斤(山崎製パンのダブルソフトくらいの大きさ)240円のお安さ。
トーストにすると、サクサクと香ばしい。

油脂、乳製品、卵、砂糖を使わずに作ったということなので
あづきにも安心してあげられそう。
いや、もったいないから、やっぱりあげません。




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/10(月) 16:52:24|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ステキな贈り物。

とうとう雪も降り積もり、切なく外を見ていた日、

あづき宛てに小包が届きました。

1181_20081108123115.jpg
開封する前から、アツイ抱擁での歓迎です。
私も抱擁どころか、小躍りして喜んでしまった。
こちらかわいい3ポメの飼い主さんpompogさん(ブログはコチラ)から。
黒いフワフワポメの、とってもかわいらしいブログで
私も毎日ストーカーばりにチェックしてます(笑


そして、気になる中身は

1182_20081108123121.jpg

あづきのおケツ!!


そんな訳はありません。

カラダ全部を袋に突っ込んでまで、欲しかったもの・・・。


1183_20081108123127.jpg
鴨のおもちゃ。

あづきが、いつも散歩中に鴨をぼんやり眺めてることを、
覚えていてくださり、今回頂きました。
あづきも何よりも先に飛びついて、本当に楽しそう。

pompogさんは「いつも鴨を眺めてるから、
このおもちゃも眺めるだけだったら・・・」と心配されてたようですが、
むしろ「散歩中に本物の鴨に襲い掛かるのでは」と心配するくらい。

あづきは気が小さいから、大丈夫だとは思うけど。



そして、私が今回とても楽しみにしていたものも届きました。
1184.jpg
ステキな名刺。

あづきから鴨を奪い取った死闘の後のため
あづきの毛がボサボサなのは、気にしないで下さい。
視線もちょっと定まってないような・・・。

1187_20081108123151.jpg
名刺をいただくと、皆さんのセンスの良さにびっくり。
メッセージカードもとってもステキ。
3ポメのかわいい表情だけで、なんともほんわかしちゃいます。

ほかにも、おいしそうなオヤツも頂きました。
1185_20081108123139.jpg
鹿のレバーと、ワンコ用ドラ焼き。
ドラ焼きなんて、こんな立派なデザート、あづきは見るのも初めてだと思う。
大切な日までとっておきます。


撮影終了後は、鴨と格闘。
1186_20081108123145.jpg






動画を撮影した途端、動きが少なくなっちゃいましたが
ブンブンと「8の字」を描くように振り回し、かなりの激しさでした。

おもちゃの中は、綿じゃなくビニールで
このガザゴソの音が、あづきのヒットだったみたい。


pompogさん、本当にありがとうございました。
次回会えた時には、あづきとモコ嬢と、もっとお近づきになれたらな。


ゴハン
1188_20081108123156.jpg
豚肉・白菜・エノキ・ジャガイモ・煮干粉
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/08(土) 18:07:43|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

美肌ロール

以前から、とっても気になっていたコチラのパン。
1151.jpg
札幌グランドホテルのベーカリー、美肌ロール(84円)(HPはこちら)

1152.jpg
道産の小麦粉を使用し、生地には鮭皮から抽出したマリンコラーゲンと
日高産の刻み昆布をふんだんに練り込みました。(HPより)

とっても、しっとりフワフワでおいしい。
何にでも合う優しい味で、鮭や昆布の味は一切しません。
しかもホテルのベーカリーなのに、とてもお安い。
もちろん高いパンもたくさん売ってましたよ。

こんなにおいしくて美肌になるのなら、
喜んで毎日食べたいくらい。

我が家の舌チロ王子にも、美肌になるべくおすそ分け。
1154.jpg


1155.jpg

でも、今日はこの一口で終わり。

 

実は、この前日、テレビを見てるうちに、
気づいたら眠ってしまい、1時間ほどしてふと目覚めると、

キレイにくりぬかれたような、柿のヘタの部分が落ちていました。

一瞬、何が起こったか理解できず・・・

だって、頂いた柿って
1156.jpg

あづきの顔より大きいんです。


ヘタとその周辺の固い部分だけが、落ちていたので
てっきり、あづきが私が食べて捨てた部分を、ゴミ箱から出したのかと思い
ゴミ箱を確認すると、私が捨てたゴミはそのまま。

と、いうことは・・・。

1157.jpg

柿を、皮ごとまるまる1個食べちゃった。

確かに甘くておいしい柿でした。
でも柿って、身体やお腹を冷やすので、ちょっと心配に。

しかし、私に似た頑丈な胃腸を持つあづき。
お腹を壊すことなく、何事もなかったかのように
その後も普通にゴハンを食べ、立派なうんPをしてました。

どんな顔して、柿を食べてたのか・・・
おいしそうに食べてたんだろうなぁ。

今度からは、絶対に届かない場所に置いておかなければ・・・。

あづきゴハン
11410.jpg
鶏肉とコーンのミルクリゾット
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/05(水) 18:12:58|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

九州の犬猫情報誌

今も、チラチラと雪が降ってる札幌です。
とうとう冬の使者がやってきました。
天気予報の最高気温が5℃ということで、
冬物のコートを着ましたが、それでもかなり寒い・・・。
これからマイナスの気温の日もあるというのに、
先が思いやられます。

そんな折、心温まるプレゼントを九州にお住まいの
鈍・崟マっマぁ♪さんから頂きました
1141_20081104125627.jpg
九州のペット情報誌「犬吉猫吉」(HP)
ポチのおみやげのオヤツ(HP)と私には「東京ばな奈」のチョコ。

と、まずは、私のチョコから頂く。
1142_20081104133103.jpg
そんな顔で見たって、チョコは絶対にダメ!!
チョコ+バナナって最強のコンビ、うま~~い♪


チョコがもらえなかったせいか、撮影に非協力的なあづき。
1143_20081104125723.jpg


46ac.jpg
なんと、こちらの雑誌には 鈍・崟マっマぁ♪さんちの
かわいいポメ、崟三郎君が5ヶ所にも載ってるんです。
もちろん、全部、見つけられましたよ~。


こんなに大きく、インタビュー記事まで載ってましたよ。
↓クリックで大きくなります。
1148_20081104143610.jpg


この雑誌は、とても読み応えあり。特集ページもかなりの情報量。
しつけの相談ページや投稿写真も多くあって、かなり楽しめます。
札幌ってフリーペーパーはいくつかあるけど、こういう雑誌ってないかも。
当然だけどフリーペーパーって、広告ばっかりで
いまいち読む記事が少ないので、こういうの札幌にもあれば良いのに~。


撮影に協力してくれたら、この頂いたオヤツをあげよう。
1144_20081104125735.jpg

とたんに良い笑顔です。
1146_20081104125748.jpg


1145_20081104125742.jpg
「近っ!!」



1147_20081104125758.jpg
「舌を出しても、まだダメ」

崟三郎君、トイプーの優鈍君、あづきの3ショットは
こんな感じでダラダラと終了。


1149.jpg
そして、恍惚とした表情で、オヤツを頬張るあづき。

かなりおいしかったみたいで、真剣に食べてました。
私もチョコを頬張りながら、雑誌をじっくり読み
しばしそれぞれで楽しんでました。




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/04(火) 17:59:58|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

栗&かぼちゃ

今日から11月ですね~。
結局10月29日の天気予報の「雪」は平野部には降らず、
でも、もういつ降ってもおかしくないくらい寒いです。

そして今年もあと2ヶ月。
もう、クリスマスケーキやお節の予約販売が始まってますね。
でも、年々はじまるのが、早まってる気がするのは気のせい??

そして、10月の最終日にギリギリで間に合いました。

1111.jpg
六花亭(HP)の「山路」と「栗きんとん」
10月のお菓子なので、もう売ってないかもしれません。
お店に行くと、レジが混んでいたり品切れだったり
なかなかタイミングが合いませんでしたが、ようやく購入できました。

1112.jpg
毎年食べてる栗きんとん。
昨年は500円だったのが、今年は600円に・・・。
こんなご時世ですもの。仕方ないですね。
それでも、このタイプの栗きんとんにしては安いです。

栗と砂糖のみのシンプルさ。お茶が進みます。
「山路」もあっさり餡子に栗が入っていて、とっても美味しかったです。


1113.jpg
舌チロで、熱い視線を送ったって、ダメなものはダメ!!

でも、ちゃんとあづきにも秋のデザートを用意。
ハロウィンにちなんで、カボチャのデザート。
1114.jpg

あづきは、毎日オヤツの催促もすれば、イタズラもするので
年中「Trick and Treat」ですよ。

かぼちゃのプリンと、カボチャとヨーグルトのクッキー。
と、余ったカボチャを茶巾にしてみました。

諸事情につき、ボカシいれてます・・・。
あづきにフィラリアの薬を飲ませようと思って、プリンのど真ん中に
ブスッと指で差し込んだので、大きく陥没してます。
クッキーも、普通にヨーグルトクッキーを作っていたんですが、
1個だけかぼちゃを練りこみ、切り込みを入れて
かぼちゃのお化けっぽくしようと・・・
しかし結果は、「化け物の赤ん坊」のような怖い顔に。
という、お見せできない理由です。


デジカメを構えただけで、「自分のオヤツ」ってわかったみたい。
1115.jpg

あづき、崩壊。
1116.jpg


そして、むせる。
1117.jpg


味は美味しかったんですよ。
もちろんあづき用で、砂糖は一切加えてないので
少々物足りませんでしたが。

あづきも一気に完食。
フィラリアの薬を除いては・・・。

仕方なので、いつものようにチーズにいれてあげました。



↓今回の「かぼちゃプリン」と、前回の「じゃがりこ風」の
レシピを「続き」に書きました。
興味のある方はどうぞ。






                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               [栗&かぼちゃ]の続きを読む 人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/01(土) 17:53:12|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

