まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実験失敗

みなさまの所に、続々とあづきのアホ面「不幸の手紙」
ハガキが届いているようで安心しました。
これを手にした方は、おいしいものを見ると
「自然と舌先が出てしまう」という呪いがかけられてます(ウソ

もし まだ届いてないという方がいらっしゃいましたら、
遠慮せずに「ちょっと、まだ来ないんだけど」って言って下さいね。



さて、昨日張り切ってやった実験がありました。
まぁ、案の定失敗だったけど、
せっかく写真撮ったのでブログにアップしちゃいます。

実験とは

①あづきにオヤツを見せる。

②オヤツを床に置き、それに逆さまにした箱をかぶせる。

③あづきが箱をよけて、オヤツをゲットできれば成功。

というのを、やってみたかったんです。

まず①あづきにオヤツを見せる。
81261.jpg

手作りのヨーグルトクッキー。
すでに舌チロです。

②床に置き、それに逆さまにした箱をかぶせる。


すでに、ここで失敗。


あづきに「マテ」のコマンドを出していなかったので
箱をかぶせると、焦ってオヤツを奪いに来る。

81262.jpg


この時点で「マテ」とか「ダメ」って言っても、すでに遅し。
「オレのオヤツが隠される」と必死のあづき。



81263.jpg
箱をかぶせようとする、私の手を押しのけて
むしゃむしゃ、バリバリ食べる。



81264.jpg
食べ終わる。






81265.jpg
舌を出す。


81266.jpg
ちょっと泣いてみる。


ワタクシ、負けました。
そしてもうひとつ、クッキーゲット。


これって、あづきの作戦勝ち??
改めて、今度やってみようと思います。



あづきご飯
624a.jpg
鶏肉と野菜煮

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/01/31(土) 18:30:25|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

苺アイス三種

先日高級「あまおう」を食べたくせに、今日だってイチゴ攻めの日です。

だってだって、メルママさんのこんな記事(コチラクリック⇒☆)
なんて見ちゃったら、食べたくなったんですもの。
でも、この明治の高級アイスは、駅からうちへの間ではなく
ちょっと迂回しないといけないコンビニにあるので
近所のコンビニに寄ってみたところ。


beba.jpg

イチゴのアイスがこんなに!!
で、決められなくて、全部購入。
といっても100円アイスなのですが…。

あづきは最初から、ターゲットを決めているもよう。

ということで、まずはこちらから
あづきが決めても、食べられるわけはないんですけどね。
20a3.jpg
明治ストロベリーチョコレートアイスバー。
あまり写真のような果肉は見当たらず・・・。
でも、チョコがパリパリでおいしいです。


食べ終わって、あづきの視線を感じる。
a715.jpg
そんな顔で見詰めてもダメ。

ハイ、お次。
ef25.jpg
チェリオの限定 ホワイトチョコ&イチゴ
もらえないのに、ムダに姿勢を正すあづき。


42c9.jpg
練乳がたっぷり。これは、ウマー。
イチバン好きかも~♪
ホワイトチョコ+練乳の激甘コンビがサイコー。
カロリーもこの3種でダントツの342キロカロリー。


そして、最後のひとつ。
4379.jpg
クランキーの練乳いちご

398d.jpg
さすがクランキー。
まわりのチョコのおいしさは一番です。
練乳はアイスに混ぜ込んでいるらしく、練乳の味はあまり感じません。
というかさすがに3個も食べると、口が冷えて良くわからないかも。

だから、そんなに見てもダメなんだって。
389f.jpg


舌出してもダメ。
4345.jpg

近づいてもダメ。
883e.jpg




でもやっぱり、ほんの少し棒に残して
あづきにあげちゃった。


cd0fのコピー


うっとりとしながらも、首が変な角度に曲がってます。
しかも勢い良く舐めすぎて、矢印部分にアイス飛んじゃってます。


でも、この棒をあげると、バリバリ噛んじゃうので
ここで終了です。


夜の10時にアイス3個食い。
痩せるわけないですよね。
ま、今更、別に気にしてないです。
ウソ、やっぱり少しは気になるけど、
甘いモノの誘惑には毎回勝てないんですよね~。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/30(金) 18:24:34|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

イチゴの王様

みなさん、お待ちかねの・・・、ってほどでもないかもしれませんが
寒中見舞いを昨日投函してまいりました。
もう、北海道内では届いた所もあるようですが、
道外の方にも、数日中に届くと思いますので、
楽しみにしてお待ちください。


その後、実家にむかい、いい物を発見!!

1f86.jpg
博多産の高級イチゴ
「あまおう」

これってアレですよね。
超有名ですよね。
初めて、お目にかかります。

651a.jpg
鮮やかな赤が、眩しい。

そして大きい。


では、さっそく、ひとくち。
9402.jpg
あま~い。
そして味が濃厚。


ていうか、あづき近すぎ。
食べたら怒られるってわかっているみたいだけど
鼻息がフガフガかかってますから。
しかも耳はどこに行ったんでしょう。





あまりのいい香りに、あづきも姿勢をただしておねだり開始。
c589.jpg


最後の少しは、あづきにもおすそわけ。
7bc1.jpg


ものすごくかぶりつきます。
80ca.jpg


一度噛んだら、離しません。
342a.jpg


こんなに険しい顔しなくても・・・
私が持ってるのは、ヘタの部分だから、食べられないんだって。
鼻にしわ寄せてまで、離さない。
仕方なく、他のオヤツでつって、離してもらいました。

全部、一人で食べたわけじゃありませんよ。
ちゃんと分け合って食べました。
ま、大半は私の胃袋へ入りましたが・・・。



あづきご飯
259e.jpg
砂肝の雑炊
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/29(木) 19:01:29|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ROOM11

たぁふぃ~家ご用達の珈琲屋さん徳光珈琲(HP)
こちらの店主さんより「このお店好きだと思いますよ」とカードを頂いた
ROOM11(HP)という、オサレなカフェに行ってきました。



910e.jpg



e393.jpg

か、かわいい。
かわい過ぎて、たぶんワタシ浮いてます。


2b32.jpg
手作りのケーキがおいしいといことで、ケーキセット(950円)
いちごとアーモンドクリームのタルト、
コーヒーは徳光珈琲のオリジナルブレンド「11フレンチ」
そして「11」をかたどったクッキー(写真は2人分)

カトラリーまでかわいい。ステキ空間でしばしまったり。
もちろんケーキもおいしく頂きました。


お店情報
場所:札幌市中央区北3条東5丁目355
TEL:011-208-1010
営業時間:AM11:00~PM10:00 定休日 火・水曜日


そして、その後はいつもの日課。
bbe2.jpg
この景色、見てるだけでも寒くなりませんか?


ワタシはとっても寒いです。カメラ片手に鼻たれてました。
でも、この方は一切関係ありません。
9a5e.jpg
おしりプリプリ。

1a17.jpg
ちょっと走ってみたり。
(その後、数歩で私の足が止まり、あづきも走るのを断念。)


今日も相変わらず快調に散歩、と
油断してるとその時は突然やってきた。



37f7.jpg

右足冷たい・・・。

f18a.jpg

左も冷たい。


後方の道路で電柱工事か何かをしていて、あづきは気を取られっぱなしで
いつもの切ない顔が写せず残念。

別にいつもと同じだから、改めて撮ることもないので、前回の写真を再利用。



86f3.jpg


間違いなく、こんなへたれ顔をしていたことでしょう。


ご飯
ee85.jpg
先日のパンとリンゴジャム。とササミ野菜煮
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/01/26(月) 17:51:46|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

シバキチカフェ

今日もあづきとシバキチカフェ(HP)へ。
夜に行ったので、写真が暗いです。

いつも、あづき用に出してくれるお水とクッキー。
edb2.jpg

この日は、こんなにかわいい顔つきのクッキーがありましたよ。
あづきにとっては、食べられれば、どうでも良いみたいですけど・・・。
このクッキーを何枚もくれるんだけど、すぐに食べてしまう・・・。
おいしいらしいです。

メルママさんからいただいたカフェマット使用(そのときの記事はコチラ)。
2afe.jpg
前回使ったときは、デジカメ忘れてしまったんですが
今回は、無事に撮ることができました。
サイズもピッタリだし、あづきにもお似合い。

と、あづきがこちらを見てくれるのも、ここまで。


あとは、あづきの大好きなオーナーさんに熱い視線を送る。
d464.jpg
伏せをして、見詰める。
そして身を乗り出しすぎて椅子から滑り落ちそうになり、オーナーさんも失笑・・・。
私もとっても恥ずかしい思いをする。

私の食事が終われば、私の膝の上から。
1819.jpg
  

カフェマットの上で、精一杯背筋を伸ばして。
3ae6.jpg
こんなに背筋が直線的な犬って、見たことないかも。


正面はこんな感じ。
3f7d.jpg
ちょっとぶれちゃったけど、舌チロ&ウルウル目。


こんな顔で見詰められたら、仕事の邪魔になるような気がする。
でもカレーもおいしいし(今回は写真ないけれど)のんびりできるし
あづきもおいしいクッキーと、オーナーさんになでてもらえてご満悦だし
また、行こうと思います。



あづきご飯
2a38.jpg
煮干と桜海老の炊込みご飯
(他に白菜・すりゴマ・黄な粉等)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/24(土) 18:38:18|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

お礼

あづきの寒中見舞いのご応募
たくさん頂きまして、ありがとうございました。
せっせと作ってますので、もう少しお待ちくださいね。

今日は、ちょっと忙しい日。
そしてブログを更新しようと思っても、いいネタがない。

↓のブログのお返事は、明日改めてしますので
とりあえず、今のあづきの様子。

と言っても、こんな記事もどうかと思いますが・・・


私がお風呂から上がってきて、目に飛び込んできたもの。


c4d1.jpg


気持ち良さそうに眠るあづき。
パカッと開いた後ろ足といい
なんともかわいらしい。


しかし、咥えているのもをよく見てみると


bac7のコピー


私の1日はいた靴下。


取ろうとして、そっと引っ張ると
「ウーッ」って唸られる。

あづきは滅多に唸らないんですけど・・・。


掃除した時に、抱き枕をあづきの届かない場所に
置いてしまったのは、確かに私が悪いけれども、
わざわざ洗濯物のなかから
コレを選んだってことは・・・。


皆さん、あまり想像しないで下さい。


次回はちゃんと、良い記事用意できると良いな。
あづきの協力しだいです。



タイトルを「お礼」なんて書いておいて、
こんな記事ですいません。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/23(金) 20:58:55|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

デカッ!!

みなさま、先日の「寒中見舞い」(詳しくはコチラ☆)にたくさんの
ご応募ありがとうございました。
あづきのやる気ない写真がアダとなって、
コメントすらなかったらどうしようかと思ってました。

まだ、受け付けてますので、「そこまで言うなら、もらってやるぜ」って
方はコメントに、その旨書いてくださいね。




こちらのシロモノ。
あづきと並んでも、大きさがわかると思います。

dd21.jpg

北海道の食材で作った犬用フードやおやつで有名なお店
テイルスタイルさん(HP)の犬用のパンです。
しかも、ずっしりと重い。

前日に作られたパンということで、この大きさで200円でした。

978c.jpg
あづきも食べられることに気付いたもよう。


カットして冷凍しようと、ジップロックにいれてもこんなにたくさん。
d0f2.jpg


小麦の良い香りがプ~ンと漂う。
4356.jpg

そうだよね。あづきも食べたいよね。
ということで、一枚をトーストしてあづきにあげる・・・




その前に



c374.jpg


私が味見。


そりゃ、あづきも怒りますよね。
でも、そんな怖い顔しなくても良いと思います。


あらっ、普通においしいんですけど。
人が食べても、十分においしくいただけます。
むしろ小麦の甘さがあり、とってもおいしい。

でも、ゴマってたしか消化しないはず・・・
ワンコは人間と違って消化器系が短いので
ゴマの栄養を吸収されずに、そのままの形で出てきてしまう。

と、本かネットで読んだ覚えが…。

すりつぶしてだったら、栄養吸収されるということで
いちいち、すりこぎとすり鉢でゴリゴリ潰してからあげていたんですけど。

ま、おいしいからどうでも良いんですけどね。


4290.jpg

あづきもご満悦でした。
そしてやっぱりテーブルの下に隠れて食べる。
盗られると思ってるのかな~。
いつも、もらえると思って期待してるのに
私が先に食べちゃうのが、イヤなのかも。
その分、かなり量も減っているし。

でも、それは、私もガマンできないので
あづきにガマンしてもらいます。



あづきご飯
884b.jpg
全粒分パスタのミルク煮
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/21(水) 18:26:21|
  2. あづきおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

寒中見舞いは、いらんかね~。

え~、遅ればせながら、あづきの寒中見舞いのハガキを作成しようと思うので

もし

もし

もし

欲しいという方がいらっしゃいましたら、

ぜひこの記事のコメント欄に非公開で住所とお名前と
「しょーがないから、もらってやるぜ」とコメント入れてください。

すでに住所等を知っている方には、強制的に送りつけますので
どうぞ、受取拒否をしないようお願いします。


欲しいと言う方は

①今までコメントのやりとりのある方

②今月中には発送予定なので、それまで待てる方

に限らせていただきます。

②が重要です。
寒中見舞いは2月3日の節分までに送るそうなので
それには間に合わせる予定です。

それと 「ハガキ1枚なんてケチくせぇ」と思っても
そっと、心の奥にしまって頂ける方。

コチラも重要かと思います。

※かならず、住所や本名を入れる際は「非公開コメント」にしてください。

期限は 1月22日(木)の23時59分まで。

期限が過ぎても在庫があれば、お送りします。
それまでには、頑張って作ります!!

あづきからもみなさんに「よろしく」って言って!!

6cea.jpg

1349.jpg


f901.jpg

ワタシが、PCに向かって、寒中見舞いの構図を考えてる横でコレです。




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/01/19(月) 13:21:07|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

素敵プレゼント♪

またまた、かわいらしい名刺とプレゼントを頂きました。
「ふわふわ☆メープルのお部屋」のメープルちゃんの
名刺プレゼントに送ったら

e02c---1.jpg

こんなに大きな小包が!!
あいかわらず乱暴なあづきの歓迎っぷりです。

名刺だけど、夢のツーショット。
bdf6.jpg
メープルちゃんは、とってもキレイなオレンジカラーで
お顔もとっても整っていて、とにかく美ポメなんです。



しかも、おもちゃやオヤツまでいただいちゃいました。
なぜだか、興奮気味のあづき。
なかなか、おとなしく写真を撮らせてもらえず・・・。


ccf5.jpg
こんな風に、上に乗っかっちゃったり・・・。


f48a.jpg
落としてしまったり・・・。


7b20.jpg
撮影を諦め、さっそくいただいたおもちゃをあげる。。
もらった羊のおもちゃに大興奮。
「フガーッ」「フガーッ」と鼻息荒く、遊んでました。



遊んでる途中で、呼んでみる。
bc4d.jpg
とってもいい笑顔だけど、全身の毛が逆立ってます。




ご飯
624a.jpg
豚肉と野菜炒め
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/17(土) 18:48:54|
  2. ワンコ友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

シンプルスイーツの時代

シンプルデザートの時代
・・・だそうです。

c295.jpg
あらっ、あづき、ぶれちゃった。

たまに心を鷲掴みにされて、ついつい手にとってしまう
コチラの「料理通信」(HP)という雑誌。
色鮮やかなマカロンの表紙はもちろんのこと、どの写真も美しく、しかもおいしそう。

fa2c.jpg

この雑誌、たまに買うんですか、とにかく掲載商品は高い。
写真じゃわからないけど、おそらく小さい。
お店の場所も青山や代官山、芦屋などと
聞くだけでセレブ感漂う街ばかり・・・。

今回の掲載商品もシンプルだからこそ、
厳選された材料を使った、手の込んだスイーツらしい。


c1e2.jpg

なんと、超有名パティシエのレシピもたくさん載っています。
しかし、材料はよくわからないカタカナばかり・・・
しかもレシピによっては「アイス1ℓ」とか、業務用の分量。
ま、問題なく、食べられるでしょうけど(笑

問題は、作らないと食べられないということ。
この問題は大きい。




5c74.jpg
あづきも興味津々な様子。



32e4.jpg
そして、雑誌の横にたたずむ。


dfe3.jpg
そして、舌チロ。

完全に勘違いしてるもようです。
この材料を買い集めるだけで、
近所のケーキ屋さんのホールケーキが買える金額になりそう。


旦那が熟読していたから、いつか作ってくれるかも。
それでもあづきは、食べられませんが・・・。




7b27.jpg
砂肝の鶏スープ煮とポテトのクラッカー。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/15(木) 19:51:26|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラ・トルテュで穀物攻め

ラ・トルテュ(HP)へ食べはじめに行ってきました。
昨年の食べ納めは、デジカメを忘れて撮影できず。
なので、前回何食べたっけ??
いつ行ったっけ??の会話が堂々巡りでした。

今回、驚異的に食べました。
4500円(サービス料別)のコースでセレクトメニューは
ことごとく炭水化物系。
かなりお腹にたまりそうな予感。

しかし、一品目の写真なし。
鴨のハムのオリーブ巻と、パテ。だった気がします。

そして2品目は栗のスープ。
2655.jpg
栗のほっこりとした甘味が凝縮。栗好きな私は、すでに昇天(笑

そしてアミューズ。
2712.jpg
穀物攻めだといっているのに、穴子とフォアグラのパイ包み(正式名称は忘れた)
しかも、巨大。とっても濃厚でおいしかった~~。


前菜は牡蠣のリゾット。
157e.jpg
牡蠣の旨味が染み込んだリゾット最高。
牡蠣も大きいうえに火の入りかたが絶妙で、噛むと口の中に旨味エキスが広がる。


魚は日高産マスノスケのスモーク レモンと何か(トマトかな)のソース
3f09.jpg
(マスノスケの詳細はこちらクリック☆)
あいかわらず火加減が最高です。お野菜もおいしい。

私が頼んだ「子羊のクスクス モロッコ風」
d65c.jpg
これ、かなりの量です。普通ならこの一品で十分な食事になります。
しかし、この後、クスクスが胃の中で水分を含み膨張して、
胃がパンパンになってしましい、お腹きつかった~~。
でも、スパイシーな味付けがおいしい。

こちら一緒に行った人の牛ホホの煮込み。
2553.jpg


横から見ると
f899.jpg
まるで、エアーズロック。(エアーズロックの画像はコチラ☆)
上に人が立っていそうです。



↓長いので、続く。






                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/01/14(水) 19:05:35|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

続、ラ・トルテュ

お肉の次は、フロマージュ。
13b8.jpgd239.jpg
左:モンドールとマンチェゴ
右:モンドールとマンステールのキルシュ漬け。
冬のチーズといえば、モンドール。今年お初。おいしかった~。
もう一回食べられれば良いのだけど・・・。
そしてマンチェゴをサーブしてもらった時、「もう少し食べたい・・・」って
一瞬思ったのを、サービスの一戸さん見逃さず。
特盛でいただきました。は~、満足満足。


いつもの牛乳のシャーベット。
d299.jpg
毎回、食べても美味しくて、もっと食べたくなる。

デザートは洋ナシのプディング・ディプロマット
c270.jpg
卵の味のしかりした濃厚プリン。ウマっ!!

そして最後にお茶菓子。前回の写真ですが内容はほぼ同じ。
6209.jpg
こちら、ほぼ毎回ひとりで平らげるのですが
今回はトリュフ1個とパウンドケーキを残してしまいました。
残すなんて、初めてのこと。
それだけクスクスの膨張がすごかったんです。
しかも、エスプレッソもおかわりするしで、
本当にお腹パンパンでした。

帰って、寝る前に、体重計に乗ってみると・・・


朝から2.2キロ増!!

恐るべし、トルテュ・・・。


しかし翌朝には1.6キロ戻り、
その晩は、こちらを使用。


8afd.jpg
その名も爆汗湯。

燃焼系ダイエットサプリを飲み、ミネラルウォーター持参で、長風呂に挑む。

これで汗や老廃物を流せば、元に戻るはず。





ebca.jpg

この顔、バカにしてる??


でも、そのかいあってか、その翌日には体重戻ってました。

メデタシメデタシ☆



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/14(水) 18:57:42|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでもおもちゃ。

またまた我が家に、変な生物が現る。

ef53.jpg

なんだ、コレ??


あっ、わかさいもだ。

img06169096.jpg

こちら、言わずと知れた北海道銘菓。
わからない方はこちらクリック⇒★

ツチノコになったり、羽ほうきになったり・・・。
いろんなものに変身できるようです。

あっ、わかさいもがひっくり返った。
d6b6.jpg
前足をそろえても、うしろ足はビヨ~ン。


4e4f.jpg

なにか、前足で持っているみたい。


あっ、コレ。
419b.jpg

なんて言うもの?

よくお菓子とかで、ねじって封を止めてるモノです。

そんなものでも、こんなに楽しく遊んじゃうんですね。




bb7b.jpg

で、なにその顔。


「取れるものなら取ってみろ」と、
挑発しているのかな。
それとも、もう眠くなったのかな。

別にどっちでもいいけど、わざわざアピールしなくていいですから。



ご飯
e904.jpg
ジャガイモのパンケーキとリンゴ煮
砂肝と野菜のグリル。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/12(月) 19:48:30|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

あづきだってご馳走が食べたい

今日は実家からもらってきたり、いろんな方からいただいた
良い食材がたくさんあったので、おうちゴハンもちょっぴり豪華。

58e8_20090109111018.jpg※クリックで大きくなります。
・道産豚肉と下仁田葱の肉豆腐仕立て
・肉じゃがピリ辛あんかけ
ハム長芋のロールサラダ 3種
・炒飯と焼ベーコン
下仁田葱と豆腐のお味噌

下線がいただき物。
お味噌も知り合いの方からいただいた自家製で
とってもおいしくてびっくり。
お米や、ロールサラダの具も頂き物で
自分で用意したのは、炒飯の卵と肉豆腐の豆腐くらいかな。

ま、旦那が全部やってくれたので、よくわかりませんが・・・。

そして、あづきも一緒にご飯ですよ。
9bd3.jpg

さすが食いしん坊なあづきさん、お目目がキラリ。
昨日と同じ、納豆チャーハンですよ。


b66c.jpg

あれっ、なぜかぶさいく顔に変身。


e635.jpg

そして、テーブルの私たちのご飯に釘付け。
あの、昨日はこのチャーハンだって、喜んで食べていたでしょう。

私の「いやいや、それは無理」って意見も
あづきには当然受け入れられず、私たちのご飯に夢中。


私が食事する横で

a415.jpg
すがる。

51b3.jpg
逆切れ。

66bf.jpg
舌チロ。

どんなにがんばってももらうことはできず、
私たちが食事終わった後に、しぶしぶ自分ご飯を食べてました。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/10(土) 17:33:51|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あづきだって寒い

先日、あづきの大好きな巨大な公園、
札幌市のモエレ沼公園に行ってきました。
昨年、あづきは白銀のなかを駆け回り、とても楽しそうでした。
そのおかげで、私は全身筋肉痛でしたが・・・。
雪に足をとられながら走るって、かなりの体力消耗です。
しかも場所柄、かなり寒い上に風も強い。
雪山遭難ごっこができそうです。楽しくなさそうだけど。

今年は旦那もスキーウェアに長靴、私も全身防寒でモコモコ状態で挑む。
しかし車を降りたとたん、いきなりの強風&地吹雪で迎えられ
一気に気分が萎える。

717b.jpg

みなさん、スキーやソリで楽しそうだけど、
かなりの厚着でも、刺すような冷たい風が痛い。
車内で暖まっていた分、この差がツライ。

いつもは大興奮するはずの、あづきも様子がおかしい。
86f3.jpg
なに、その下がり眉の情けない顔は。
大好きな公園だよ。


dc0e.jpg
ほんの少し歩いて、この体勢。
「抱っこして~。帰りたい」って顔ですね。

せっかくここまで来たんだから、少しは遊ぼうよ。



7b5a.jpg
私がダメなら、旦那に「抱っこして~目線」で訴える。
まったくなんて、甘ったれた犬なんでしょう。

と言いつつ、ちょっぴりホッとして車に乗り込みました。
だって、本当に寒かったんだもん。
これだけ着込んだり、あづきのお出掛けグッズを用意するのにかなりの時間を要し、
また雪で走りにくい道路で移動すること約20分。

滞在時間2分でした・・・。


来る時のあづきは、私の膝の上でウトウトしていて、
帰りは爆睡でした。
帰宅後の様子だって
1c8f.jpg
爆睡です。

アップを撮りたくて近づいたら
d1d6のコピー
あ~あ、起きちゃった。
うちのヘッポコカメラじゃ、ズームで撮影したらかなり粗くなるので
自ら近づいていくんだけど、気付かれてしまうんですよね。



6d4c.jpg
動いたけど、すぐ眠ってしまいました。

動いた前後では、ちょっとだけ体勢が変わっています。
わかりますか??


4440.jpg

答え:前足の組み具合が深くなってる。

ホント、どうでもいいですね。
それにしても、よく寝る日でした。



あづきゴハン
9511.jpg
鶏のクリームパスタ。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/08(木) 17:45:22|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

寒い・・・

札幌は相変わらず寒いです。
気温がプラスだと、なんとなく暖かく感じてしまう。
それでもやっぱりあづきの散歩は寒いです。辛いです。
我が家は札幌市の中でも、雪が多く寒い地域。
30分の散歩は、どんなに厚着でも凍てつくような寒さです。

470d.jpg
あづきだって座り込んでしまうほどの強風。
「ゴォー」って風が鳴っていて、遭難しそうだよ。


ここであづきが「帰る~」って言ってくるのを期待してるんだけど、
風が止めば、この通り。
40be.jpg
とっても上機嫌に散歩再開。

あづきのテンションに反比例して、私のテンションは下がる一方。
私のテンションなんてどうでもいいと言わんばかりに、雪の中を歩く。
5824.jpg
まだ除雪のされてない雪深い公園へ、迷いなく突入。


そして、公園でいきなり立ちすくむ。
ea30.jpg



ac91.jpg
なんだろう。この切なげな顔。
ちょっと嫌な予感・・・。


いきなり座り込み、ゆっくりと前足を上げる。
aa22.jpg
肉球の間の毛に雪が付いて、歩くのが嫌になったらしい。
そして、帰りは抱っこになるのでした。




あづきご飯
eca8.jpg
鮭と小松菜のグラタン


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/01/06(火) 09:53:25|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

食いしん坊な正月

お正月といえば、ご馳走。
もちろん、食いしん坊な私とあづきだって同様です。

しかし、ワタクシ、新年早々、サバにあたりました。
といっても、顎に吹き出物が大量にできただけです。
旦那も同じサバを食べましたが、少量&脂の少ない部分だったので
まったく大丈夫でした。
ところが私の場合、量も多い上に脂の乗った部分ばかり食べていたせいか
数時間後、お風呂上りに顔を鏡で見ると、
普段吹き出物なんてできない顎周辺に、小さなブツブツが大量発生。
肌荒れにしてはおかしいと思って、旦那に聞いてみたところ
サバにあたった症状のひとつだそうです。
頑丈な胃腸は壊れることなく、食欲は変わらずなので心配無用です。

その翌日には、満を持して、実家で食べ放題。
まずは、妹が職場のじゃんけん大会で勝ち取った
木箱に入った高級和牛ですき焼き。
とろける脂の乗りに身悶えしながら完食。
食べるのに一生懸命で、画像なし。

すき焼きのあとは、広島産牡蠣の炊き込みご飯。
a60b.jpg
なぜか海水うにをON!!
これがまた贅沢三昧で大変美味でした。

実家と言えば、あづきが好き勝手できる無法地帯。
さっさと食事を終えデザートのプリンを食べる母に、ロックオン!!
d337.jpg
実家では、私の順位は急降下↓↓ 私になんて寄り付きもしない。
母やら親戚の叔母やいとこの子供とか、
甘えればいくらでもオヤツがもらえる。
以前、我が家ではご褒美オヤツの煮干を持っていっても
実家では全然食べませんでした。
もっとおいしいものがもらえるって、わかってるんですよね。


あづきのおねだりに、迷うことなくあげる母。
e64e.jpg
私に注意されても、お構いなし。




あづきも、舌チロでおねだり。
4094_20090104145455.jpg


そして、まさかの2回目。
555a.jpg


もらえるのを待ちきれず、前傾姿勢のあづき。
2b4d_20090104145447.jpg
全身から「それチョーダイ」ビームを発する。


このあと、食べ終わった容器をもらい、
しばしなめる・・・

と、思ったら、他にまだ食べてる人のところへ
おねだり行脚がつづいておりました。

私も「甘いモノ→しょっぱいモノ」をエンドレスで食べて
お腹パンパンで帰ってきました。
あづきのお腹もポンポンとして、触ると気持ち良かったです。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/01/04(日) 17:33:23|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

寝正月

みなさん、あけましておめでとうございます。
お正月休みはゆっくり過ごされてますか??
お正月からお仕事で忙しい方も、いらっしゃるかと思いますが、
このあづきの姿を見て、癒されるか、もしくは腹立たしくなるか・・・。


元旦の昼下がり・・・。
ポカポカと陽のあたる場所で、大好きな抱き枕と一緒にまどろむ。





テレビを見ていても、横からスピースピーと寝息が聞こえる。





相変わらず、朝起きて、ご飯食べて、遊んで、昼寝という
素晴らしい生活のサイクルです。


夜だって、よく寝ます。


触ったら、目が覚めてしまいました。



手足を縮こませて




びよ~~ん。



そして、寝る。
起きたと思ったら、結局寝るんかい・・・。


見事な寝正月でした。
私もあづきのこと、言えない過ごし方をしております。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/03(土) 08:49:46|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

