まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シバキチカフェ

もう10日くらい前のことかも(爆
公開したと思っていたら、下書きのまま保存されていました。
もう、毎度おなじみのこちらのカフェ。

今日は、かわいい先客がいらっしゃいました。

キュッと締まった可愛いオシリとくるくるの尻尾。


耳をピンとたて、厨房の中を注意深く覗き込む。


カウンターの席を陣取り、まさに常連客の風格。


こちらはシバキチカフェの看板犬、シバキチちゃんでした。
今回も顔を上手に撮影することはできず。

いつもは厨房の奥で気配を消すように、静かにたたずんでいましたが
少しは慣れてくれたのか、今日は積極的に出てきてくれました。
相変わらず、あづきはガゥガゥで全然ダメでしたが。

私の最近のお気に入り、オクラのとろとろカレー。

やっぱりおいしいです。

あづきには、おなじみのかわいいクッキー。


いつものごとく、舌チロでおねだり。


しかし「マテ」の時間が長すぎると

大きな口を開けて、あくび。

そして、オヤツをゲットした後は・・・。


私のことは見向きもせず、奥のオーナーさんに夢中。
背中が冷たい。
いつものことなので、もう慣れたから良いんですけどね。


その後は、友達が働くスタバへ。

美味しいケーキと、期間限定のダーク モカ & ベリーフラペチーノ 。
はぁ、おいしかった。
カレーを食べた後にこれって、超高カロリーですよね。
そして休憩中の友達とまったり過ごす。

なんと偶然、ここのお店に旦那の後輩が店長として
4月から働いていました。
知り合いが増えて、ますますこのお店に行っちゃいそう。
そして高カロリーを摂取しちゃうんだろうな・・・。









                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/05/31(日) 15:46:50|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラーメン屋オープン

本日、なんと、うちの近所にラーメン屋がオープンしました。
「味の時計台 麻生店」本日11時オープン。
28日と29日は、「味噌・塩・醤油ラーメン」が半額の350円。
他にあんかけ焼きそばやチャーハン、中華丼も450円に。

味の時計台って札幌、もしくは近郊だけのお店だと思ったら
全国チェーンなんですね。
HP見て、初めて知りました。
リンク貼ろうとしたけど、忘れてしまいました。

絶対に欲しかったのは、各日先着300名のお土産。
なんてったって、ヒマ人の貧乏人。
あづきの散歩から帰ってくると、かなりの行列になっていたので
オープン直後から並んできました。

袋ラーメン2食入り。
味噌好きなのに、醤油なんて残念。
でも、タダだし文句は言いません。


そして、人生初かも。
1時間ちかくも並んでしまいました。

半額味噌ラーメン。
一瞬、チャーシューがないと思いましたが、下に沈んでました。
ホッと一安心。
味も普通においしかったです。

というか、昨日も実はラーメンを食べていて、
2日連続の味噌ラーメン。
安いとは言え、さすがに明日はもういらない・・・。


開店祝いの花輪。

この開店祝いの花輪、お客さんが次々と花を抜いて
持って帰る。
これって、北海道だけの風習でしたっけ??
なんとなく聞いた覚えがあるんですが、うろ覚えです。

そして、今朝のあづき。

起床10分後には、新聞を読む旦那の膝で爆睡。
それなら、ベッドでずっと寝ていれば良いのに。

アップの顔。

おっさんのようです。


そして、切ない背中の空太。

あづきのお下がりの服を着せてみたんですが
空太、頭が大きいみたい。

この背中は、一緒に遊んでいた実家の母が
トイレに行ってしまい、バタンと閉められたドアを
寂しく見ているところです。
背中は寂しそうだけど、頭の大きさで笑っちゃいます。

携帯での撮影で、画像が悪いです。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/05/28(木) 17:17:18|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

綿毛まみれ

風邪を引くほどの極寒のWANWANフェスティバルの帰り道
なんだか晴れ間が見えてきたぞ、ということで
またまたモエレ沼公園で寄り道。

なんとここでも、こんなにかわいいポメと遭遇。

偶然とはいえ、カメラを構えると同時に
「お座り&スマイル」
ブログ犬のあづきにも見習ってほしいくらい。

そして、あづきは・・・

相変わらず、ガゥガゥ。どこに向かって吠えてるんだか・・・。
ちょっとこの子があづきに近づいてきたら、ガゥガゥ開始ですよ。
しかも面とむかっては吠えない、ビビリですよ。
まったく、困ったもんです。

というか、この子、12㌔だそうです。
失礼ながら「ポメですよね??」と確認してしまいました。

そしてその後は、旦那とダッシュ。


その横は、一面に広がる白い絨毯。


↓約10日前に撮影したときは、黄色いたんぽぽの絨毯でした。



今は、一面真っ白の綿毛。

あづきも端っこに座っての撮影。
真ん中まで行っちゃうと、綿毛まみれになる恐れあり。

あづきのテンションが低いのは、ご褒美のオヤツを車に忘れてきたせい。
渋々の「お座り&待て」です。





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/05/27(水) 13:07:36|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

再会のとき

記事もたくさんたまっているので、昨日更新したかったのですが、
このイベントがあった日は とにかく寒い日で
カゼを引いてしまい 昨日1日 寝ていました。

もしかして、新型インフルエンザ、北海道で初感染!?
なんて思ったけど、熱も38度くらいだったし、
関東や関西へ出掛けるどころか、
イベント前日の23日なんて一歩も外に出てないし
感染するワケがない。

風邪薬を飲んで、いつもと同じようにダラダラしていたら
かなり良くなってきました。
治りかけで油断すると、また再発しそうなので
あと数日はダラダラします。

さて、その寒空のイベントに、ふわふわを2個発見!!

こちらふわふわ日記のそらちゃん(上)とFUUちゃん(下)


2月のオフ会以来の再会。
FUUちゃんは、久々に会ってもかわいさ変わらず。

ふわっふわでおとなしくて、めっちゃかわいい。

9月生まれのソラちゃんは、まだまだ落ち着きがなくやんちゃ。
かわいい姿をとらえることができず。

せめて、3ショットを。

かろうじて、一枚に3匹が収まるのがやっと。

相変わらず、あづきはガゥガゥ犬でした。



そして、アジリティのコーナーへ。

ジャンプするあづき。

最初は嫌がるも、一緒にジャンプして褒めてあげると
軽々と飛び越えられるようになりました。

驚いたのがソラちゃん。
いろんなワンコが挑戦するも、怖がる子が多い中
トンネルを簡単に制覇。しかもトンネル長いバージョン。

とっても楽しそう。

このイベントでは、かわいいファッションショーも開催。



そして、もっとも興味があったのがセラピー犬適性検査。
参加したかったけど、アジリティで遊びすぎて、
時間に間に合わず。

ピタッとハンドラーに寄り添い、まわりの音や犬に動じない。
適正検査では、「犬の足の指の間にある水かきのような部分を数秒触っても嫌がらない」
だとか「座っている犬の回りを、ハンドラーと一周する」など、実際の検査の項目を実施。


現役のセラピー犬がお手本を示して、私が感動する横では

あづきはアホ全開で、匂い付けに必死。
むしろ適性検査に参加できなくて良かった。
こんなことされたら、恥ずかしいってば。




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/05/26(火) 16:05:23|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

WANWANフェスティバル

どんよりとした曇り空で、少々肌寒かったけれども
酪農学園大学で行われたWANWANフェスティバルに行ってきました。



北海道ボランティアドッグの会さんが主催で
セラピー犬と触れ合えたり、バザーが行われていて
とても楽しめました。
ペット系の専門学校の学生さんの爪きりや、
専門の方の躾相談などもあり、繁盛してました。
爪きりも2週間前にしたばかりだし、エクステもあづき取っちゃうだろうし
せっかく無料でお試しできるものも、何も参加できず。
でも、あづきはあちこちで可愛がられたので、大満足。
無料で温かい飲み物のサービスもありました。
募金箱が置いてあったので、ちょっとだけ協力してきましたよ。


そしてなんと言っても、いちばん楽しみだったのは
いろんなワンコとのふれあい。

こちら、スタンダードプードルです。

白いワンコの種類は聞き忘れました・・・。
このスタンダードプードル、気分によってガブリとする恐れありということで
触ることはできませんでした。


ジャーマンシェパードの仔犬。

普通に歩いているだけで、警察犬のような迫力。

望遠で撮った上にボケボケですが・・・、

かなり大きい犬の上に2~3歳くらいの女の子がのって
園内を闊歩してました。

そして、こちらがレオンベルガー。

はじめて実物見たかも!!

どれくらい大きいかというと、

あづきがこれくらいに見える。

あづきって、大きい犬のほうが好きなのかも。
こんなワンコとも挨拶できてました。

ちょっと腰引けているけど。

そして、ひときわ目を引くアラスカンマラミュート。

あづきなんて、この子の尻尾くらいの大きさしかない。
でも、人懐っこい子でとってもかわいかった~。


あづきも興味津々で近づく。

恐る恐る近づくせいか、気付かれてないし・・・。
全然、おしりに届いてないし・・・。


その後、そしてポメ会以来の再会を果たす。
それは、また明日。





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/24(日) 18:57:59|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

暴れん坊来訪

まずは、あづきのこの表情。

切なげ??お疲れ??
どんな気持ちなんでしょう。

その視線の先はコチラ↓

あづきのおもちゃ箱に顔を突っ込む、
ちょっとモフモフ具合が寂しいおケツ。

空太の参上です。

楽しく遊んでる写真を撮りたいけれど
この暴れん坊、とにかく落ち着きが無い。
止まったと思ってカメラを構えたすきに
もう、次のおもちゃへ興味がそれる。



そして、とにかく、あづきの持ってるおもちゃが気になる。
あづきが遊んでるおもちゃを、次から次へと横取り。
あづきもさっさと渡す。
そのくせ気になって、一枚目みたいにじっと見てるんですよね。



あづきから横取りしたおもちゃを、あづきに背を向けて遊ぶ。
天性からずる賢いみたい。

空太が帰ったあとは、

大好きな抱き枕を咥えて、ヘソ天で爆睡。
おつかれさまでした。

いつかは、仲良くなれるかな。
いや、たぶん、ムリでしょう。






                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/23(土) 15:48:37|
  2. ムサシおじさん&空太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

事件発生&WANWANフェスティバル

チラシを撮影したので、見にくいですが、
5月24日に江別市の酪農学園大学で



このようなイベントが開催されます。
もちろん、ヒマ人ファミリーの我が家も遊びに行く予定です。
ただちょっと天候が悪そうですが、よほどの大雨じゃない限り
行ってきますよ。
旦那の肩に乗って、ガゥガゥしている
ビビリポメがいたら、声を掛けてくださいね。


そして、ライラック祭りが開催されている昨日
札幌の大通公園に行ってきました。

この日は28度を超える夏日。

露店も出ていて、公園内は水遊びをする子供たちで賑わっていました。
失業夫妻(笑)もぼーっと日向ぼっこ。


ライラックもキレイです。


この日は、なぜか警察官が目に付く日でした。
北海道のトマムという場所で「太平洋・島サミット」が
開催されているせいでしょう。

しかし、一斉に警察官がある場所に向かって走り出す。
ライラック祭りを撮影していたTV局の人も走り出す。
そしてライラックの撮影は上の一枚だけで
私たちも走り出す(爆


警察官がワラワラ。
しかも警棒持っていたり、かなり物々しい。


規制線が張られる。


事件現場はこちらの模様です。

帰宅後にわかったのですが、近くの郵便局で強盗未遂があり
犯人がこの後ろの駐車場に逃げ込んだそうです。
強盗も未遂で終わり、けが人も無かったようで一安心です。
というか、この場所。
札幌中央警察署(けっこう大きい)から数十メートルしか離れていない。
こんな場所で強盗しても、成功するのはかなり難しいでしょう。


そして、あづきのネムネムな姿。
「もう、眠くて耐えられないよう」のあづきの顔。
そんな顔するなら、さっさと寝れば良いのに。

後ろ足ビヨ~ン。



片足ビヨ~ン。



両足、なくなっちゃった。


今日は、全然脈絡のない記事ですいません。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/05/22(金) 20:00:37|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モエレのたんぽぽ

晴天だった土曜日。
風も穏やかだったので、またまたモエレ沼公園に。

たんぽぽが満開で、まるで黄色いじゅうたんみたい。

数日たったら、全部綿毛になるんでしょうね。
そうなったら、ポメにはからまること必至。

あづきもアホ面で、楽しそうに走る走る。


見えにくいけど、ミニチュアシュナウザーの子と駆け回る。


人懐こい子で、人の膝にちょこんと乗っかる。
とても元気な子で、あちこちの人に挨拶に行っていました。

でもその後、あづきを追い回し嫌われる。
あづきも自分から行くのはいいけど、
相手が積極的だととたんにビビる。


次に遊びに来たのが、このダックス君。

実は、遠くからずっとあづきを見つめていたんだけど
他の子がいると怖いのか、近づけずにいました。
あづきが一人になったのを見計らって、やってきました。


おとなしくて、普段はワンコが苦手だそう。
飼い主さんも驚くくらい、あづきに興味津々。

あまりにもそっと近づくので、あづきも気付かない。


おとなしい子だと、あづきも怖がらずおしりをくんくん。



そのうち、顔をくっつけてくんくん。

というか、なぜかあづきの頭の上にリードが・・・。

でもビビリ同士の二匹、これ以上近づくこともなく終了。
匂いをかいで、ガゥガゥしなかっただけでも
あづきにしては勇気ある行動でした。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/05/18(月) 19:43:28|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

空太とあづきの初散歩

実家のちびっ子ポメ(態度はかなりの大物ですが)の空太。
なんと、まだ散歩が苦手のこと。
リードを付けるのは嫌がらないんですが、
まだまだ外の世界が怖いみたい。


あと下の記事で「乳製品」と書いたつもりが「乳酸品」と書いてしまっていたので
そっと訂正しておきました。そのほうが、とってもお腹に優しそうですけどね。

ということで、散歩好きなら負けない、あづきといつもの散歩道へ。

いつもと違う時間に散歩に行くと、普段は会わなかったワンコとの出会いがたくさん。
まずは、超かわいいポメの女の子。

しかも、こんなに人懐こい。
まだ子ポメかと思うほど赤ちゃん顔なのに、もう4歳ということ。


オフ会を含め、いろんなポメと出会ってきましたが、
やっぱり犬嫌いは、このこの犬種の特徴のよう。

この子もかなりのビビリ犬ということで、ビビリ犬同士
腰を引きながらのご挨拶。
飼い主さんも、この子が顔を合わせて挨拶は、珍しいと言うこと。
尻尾下がっちゃってます。


人間だったら、絶対に性格が悪いあづき。

相手が逃げ腰だと、しつこい。
普段しつこくされると、ガゥガゥなくせに。

空太との、絡みは一切無し。
空太も最初は恐る恐る歩き出すも、あづきがズンズン進むと
「この道は安全」とでも思ったのか、普通に歩く空太。
その写真は、なぜかありません。
というか、相変わらずブレブレな写真ばかりで使えず・・・。

そして、ミニチュアシュナウザーのカノンちゃん。
この子とは、ちょくちょく会うのですが、あづきとの絡みは一切無し。
このカノンちゃんもワンコには無関心とのこと。

微妙な距離感の3ワン。



カノンちゃんが空太に興味を示す。



カノンちゃんと空太で、くんくんとご挨拶。


あづきは、距離を置いて気配を消すのに必死。


あづきと空太は、我が道を行くバラバラな散歩。
いちばん近づいたのが、この一枚。

あづきの、空太への無関心さはかなりです。


初めて、30分近くもお散歩した空太。
実際の歩いた時間はもっともっと短いかも。

最後には妹に抱っこされて、ウトウト顔。
生後4ヵ月半、かなりおサル期に入ってきました。


この日は天気のとても良い日だったので、
昼間っから、ビールを飲み(勝手に人の家の冷蔵庫から)上機嫌の妹。

公園の遊具で遊ぶ。
酔っ払って足元がぐらつき、この後方には子供が渋滞を作る。
そして着地に失敗し、足をひねる。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/17(日) 13:25:59|
  2. ムサシおじさん&空太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ソフトクリーム2連発

いや~、寒いです。
もう5月も中旬だというのに、札幌は日中でも12~3度くらいまでしか
気温があがりません。
風が吹くと、もっと寒く感じる。

だけど、梅で有名な平岡公園に行ってきました。
どんよりと曇ってますが、梅は満開。


白い梅。



赤い梅。


しかし、私のメインはこちら。

梅ソフト(270円)。
他にも、梅まんじゅうや梅バームクーヘンなどありますが
このソフトクリームが有名。

う、寒い・・・。
食べながら、早歩きで車に向かう。
味は、ほんのりと梅の良い香りが口に広がり
大変おいしかったです。

そしてこの公園から程近い、八紘学園へ。
こちらは農業専門学校なのですが、農産物直売所があり
自家生産牛の乳製品が買えます。

ということで、ソフトクリーム。

とっても濃い牛乳の味がするのですが、後味スッキリ。
かなりおいしいです。
うれしいことに、ミニサイズ150円があります。


そして、牛乳とヨーグルトも買ってきました。

寝起きのため、毛がボサボサなあづきでした。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/05/15(金) 16:21:04|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

甘エビ丼

ええっと、5月6日のことで記憶も曖昧ですが
記事にしちゃいます。

とても良い天気に誘われて、旦那と私の妹と羽幌町までドライブ。


気温もこの日は20度を超え(たぶん)、紫外線もビシバシ感じるけれども、
向こうに見える山々の上には、まだまだ真っ白な雪が残る。

風力発電が盛んな町らしい。(どこかは忘れた)



途中の増毛町にて有名な「國稀酒造」の見学へ。


酒蔵の中はひんやりとしていて、大きなタンクが並び迫力でした。
奥には利き酒のコーナーがあり、酒飲みの妹は一目散でこのコーナーへ。
テンション上がりまくりで、散々限定のお酒などを、試飲をしたのにもかかわらず、
父へのお土産は、試飲のしていない一番お求めやすいお値段のものでした。

同じく無料の甘酒がおいしかった~。
あの酒粕の独特の香りが苦手だったのですが
ここのはまろやかで、とってもおいしかった。
お酒の造る1年に2回しか、この酒粕はできないそうです。

そして、お隣の「鈴木かまぼこ店」でたことエビのかまぼこを堪能。
その場で揚げてくれるので、熱々のふわふわ。
でも一枚380円は高い。


そして、メインの羽幌町の甘エビ丼、700円。

やっすいですよね~。甘エビが20匹くらいと、ボタンエビが1匹。

さすが連休最終日で、一時間待ちでした。
番号札をもらい、車で他のお土産屋に行ったりしたので
お店の前で待ったのは15分くらいかも。

腹ペコ状態で頬張ると、冷凍モノでした・・・。
素人にもわかるくらい、水っぽいべちゃっとした感じ。
お米も、あきらかに水加減間違っただろうと思える
おかゆのようなドロドロ。
 
有名なお店らしく、新聞にも載っていたんだけど
ちょっとガッカリ。
でも、安いからしょうがないか・・・。

なんだか腑に落ちず、帰りの浜益町というところで
海岸沿いの出店で、フランクフルトとイカ焼きを買うも
イカ焼きは焼き過ぎで焦げて苦いし
フランクフルトも微妙な感じ。

他の観光地でもフランクフルトを食べたんですが、
結論としてローソンのフランクフルトが一番おいしかったです(笑

ドライブで一番の楽しみの食べ物が、どれも不発に終わる。
帰りの野菜直売所で、大量に買った野菜を
旦那に調理してもらいました。


奥は、小松菜のおひたし。
左は、紫のアスパラとブロッコリーのマヨ和え。
右は、椎茸や舞茸などの炒め物。

紫のアスパラも4本で250円だったし、ブロッコリーはなんと無料!!
採れたて野菜で、どれも美味。
私は、野菜だけじゃ物足りないので、
数種のチーズの焼きリゾットも作ってもらいました。
ようやく、おいしいものが食べれて満足。

お留守番だったあづきも、おいしい野菜をもらい
その後は枕を使って、ぐっすり。


熟睡している顔は、おっさんです。




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/05/10(日) 20:25:56|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

静内桜並木と鵡川のししゃも

GWが終わっても、私はまだまだお休み~。
ということで、新聞にも綺麗な写真が載っていた
北海道では桜で有名な「静内二十間道路」へ。

あと、会社の続きネタありますよ。



モコモコな物体と一緒にお出掛け。
しかし、ガスがかかって肌寒い日。
というか、北海道内でもここは気温が低いのかも。



競走馬をたくさん産出することで有名な日高管内。
雄大な大地に、美しい馬がたくさん。
この時期には、かわいい仔馬も多くいます。
でも、寒いので走る車内からしか撮らない(笑


そして、有名な二十間道路へ到着。
「日本の道路百選」にも選ばれてるらしい。
10年前にも来た事あるんですが、桜の印象はまったくない。
「友達とワイワイ楽しいドライブだったな~。あの時は若かったな~。」
なんて思い出しながら、期待は膨らむ。


木々が密集していることもなく、桜の間には他の木もあり
まだ咲いてないのや、もう散っているのもあり
想像していたのより、ちょっと残念な結果に。


しかも、どこもかしこも「ペット禁止」のたて看板。
以前に事故があったとのことで、かなり厳しい様子。
桜祭り開催の前日のせいか、警備員も多く、
桜並木を車で通っただけで終了。

この静内より数十キロ行った浦河というところも
桜で有名な優駿ロードというのがあり、そこにも行く予定でしたが
なんか帰りたくなったので、帰る(笑

だって、札幌から静内までも4時間くらいかかったし
どこまで行っても同じ景色だし、ドライブに飽きた(爆

そして帰りに、お土産店らしきもの発見。

あづきも楽しみにしている、向こうに見える露店からは炭火焼の良い香り。
こちらの地方はししゃもで有名。
普段スーパーでよくみるのは、「カペリン」という
類似品で、全然本物とは違います。

あっ、尻尾しか写ってないけど、おいしいししゃもです。

あづきも舌チロで見つめるも、あづきにはあげられません。

そして、お持ち帰り用の生のししゃもも買い
そのまま実家へお泊り。

翌日は晴天だったので、お外で焼肉。
P1270269のコピー
焦げたソーセージとか、網が汚いとかムシしてくださいね。
もっとおいしそうな写真撮れば良かったのに、
食べるのに夢中で、ほぼ終わりかけに撮影。

おいしくて肉厚なししゃもは、炭火で炙るといっそう美味。
余計な油が落ちて、めっちゃウマイ!!


あと、実家と言えば、このお方。
大きくなって、ますますやんちゃな空太。

あづきと、一緒な格好でお昼寝。


かわいいオシリをふたつ並べて、旦那をお出迎え。

といっても、仲良くなったわけではありません。
むしろ、あづきの唯一の「安住の地」であったソファに
空太がのぼれるようになり、あづきの逃げ場がなくなってしまった。

1秒たりとも黙っていない空太。
もう撮影も諦めました。


なんとか撮れた、顔。
カメラを見ると、近づいてくるんですよね。
しかもレンズを舐めるから、ヨダレまみれになります。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               [静内桜並木と鵡川のししゃも]の続きを読む 人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/05/10(日) 13:17:37|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

近所でお花見

あれっ、更新したつもりが下書き保存のままになっていました。
ということで、もう5月4日の出来事です。
あと、会社のグチは今日はお休みということで、
すがすがしく(??)読んでください(笑


毎日散歩で通る、うちの近所の桜です。
この日はとても暑かったので、夕暮れ時のお散歩。
桜も満開でした。



毎年、このポイントでお花見を堪能しています。

ベンチがあってちょうど良い場所なんですが、日中は先客がいることが多いです。


お花見と言えば、お弁当。

だけど、うちから徒歩10分くらいで、わざわざお弁当を作るのも・・・
というので、昨日の残りのゴハンでおにぎりにしちゃいました。
蟹と雲丹の炊き込みご飯。
自分で言うのもなんだけど、とってもおいしかった♪
と言いながらも、自分で作ったわけではないけれど・・・。


あづきも匂いに誘われて、近づく。

そして怒られる。


笑顔でおねだりしているけど、横で旦那もおにぎり食べていることに気付かず。





気づいたと思ったら、旦那もすでに食べ終わりそう。
口に顔を突っ込む勢い。
しかし、もらえるわけもなく。

その後の、桜との記念撮影も、表情は暗い・・・


無職ということで、あちこちの桜を見に行きましたが
ここが一番キレイでゆっくり見れるかも。
桜も密集してるし、いっせいに咲くので楽しめます。
どこも混んでて落ち着かないし、ペット禁止も多いです。

もう桜は散ってしまいましたが、明日以降も桜の記事は続く・・・。






                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/05/09(土) 09:36:07|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

西のうどんと東の桜

本当にタイトルが下手ですいません。
まったくもって意味不明ですね。
かと言って、文章自体も意味不明なんですが・・・。

そして「続きを読む」には、またまた前会社の横領について(笑
今のところ、異議申立てはないので、バンバン書いちゃいます。
むしろ、会社が破産してしまう前に書いて
皆さんの意見も参考にしたほうが良かったのではと、思います。


では、まずは「西のうどん」の「手打ちうどんの寺屋」さんのご紹介から。
こちら以前は東区にあったお店ですが、
駐車場が狭く、一度も行かずに西区に移転。
その当時から人気店で、うどんがなくなり次第終了のため
数年越しの願いが叶い、ようやく行ってきました。



天ぷらぶっかけ(冷)  980円。
天ぷらの量も多いし、さくさくでおいしい。
鶏肉の天ぷらが入っていて、驚きました。
よくデパートの催事の「全国うまいもの市」みたいので来てたんですが
たしか四国の名産だったような・・・。

このどんぶり、ラーメンどんぶりです。

めちゃくちゃ、こしがあるうどんで、
量も多いので、あごが疲れるくらい。
でもとってもおいしかったです。
11時オープンで、11時15分くらいに行ったのですが、
私たちが座って満席になり、その後はかなり行列ができていました。

北海道はそばが名産なので、うどん屋さんよりお蕎麦屋さんが多いです。
小麦だって北海道産が多いんだから、もっとお店も増えても良いと思います。


手打ちうどん 寺屋
札幌市西区山の手3-6-1-10
011-622-4828
11:00~17:00(なくなり次第終了)
月曜定休(祝日の場合翌火曜)・第3日曜


西区のうどん屋を制覇(??)したところで、東区の公園。
いつも行くし、皆さんもよく行く「モエレ沼公園」へ。
今朝、この公園のブログを見てみると昨日の時点で「桜が満開」とのこと。
ここはかなりの強風の地域なので、もう桜が散っている可能性もあり
今日の気温は低めで強風だったけれど、冬のような装備で行ってきました。


確かに満開の桜ですが、木々がまだ小さいため迫力がない。

数年後にはもっと立派な桜並木になることでしょう。



桜なんて関係ないあづきは、スンスンと匂いを嗅ぐのに一生懸命。

お弁当の匂いやら、他のワンコの匂いがあるのでしょうか。
うっかり「良い香りポイント」を通り過ぎそうになり、
急に止まるもオシリがあがる(笑



モエレ沼公園といえば、山(こちらは小さいほう)。

こちらをバックに走る走る。



ふと立ち止まり、何かを見つけたあづき。



その先には、棒切れのように佇む旦那。


追いかけっこ開始。
本気で走る「失業者と犬」
めちゃくちゃ楽しそうです。

※ちょろさんへ
あづきのこの走り方は足の早い走り方でしょうか??

正面からみると、こんな感じ。

かなり楽しそう。
桜なんて関係なく、あづきの楽しそうな爆走姿を堪能しました。




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               [西のうどんと東の桜]の続きを読む 人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/05/05(火) 21:59:49|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あづきのガムと横領(その1)について

いや~、ブログで愚痴るってスッキリ。
ちょっと暗い話題になるので、まだまだ聞いて欲しいグチは
「続きを読む」に書きました。
なので、興味ない方は飛ばしてください。

皆さんのコメントを読んで、「いろんな会社がある」と思うとともに
私の働いていた会社のことを、もっと知ってもらいたいとも感じます。
これって普通のこと??、それともありえないこと??という
判断が、正直わからない部分もあるんです。
多少なりとも、企業はずるい部分があるとは思います。
でも、私はこの会社が社員で働く2つ目の会社なので、正直わからない。
しかも一社目って団体職員だったので、業態は異なるし
今の会社に入るまで、短期間派遣で働いたところもあったけど
短かったし派遣だったしよく見えなかった。


今日は、1,500万の横領について書きたいと思います(爆
同じ会社だった方も、もしかしたら読んでいるかもしれませんが
間違いや意見があったら、個人的にください(笑


その前にあづきの天敵の話題です。

あづきのゴハンを盗られ、そしてあづきの食後の習慣である
お気に入りの円盤ガムまで盗られる始末。


53e3.jpg

しかも、あづきが根気よく噛んで、柔らかくした
お気に入りの場所から噛まれてます。


「あっ、その部分はちょっと・・・」
26b3.jpg
とでも、あづきは思っているのかも。
そっと近づく。


「空気を読む」とは無縁の空太。
ba09.jpg
あづきが近寄ろうと、気づかない。
(気づかないフリをしているだけ?)


超接近!!
833d.jpg
なぜか、空太の頭の臭いを嗅ぐあづき。
それでも、空太は一心不乱でガムを噛み続ける。


こんな目の前にあづきがいても、気にしない。
a325.jpg
あづきも見てるだけじゃなくて、何かアピールすればいいのに。


いや、私にじゃなくて、空太にアピールしたほうがいいと思う。
dc11.jpg

この直後、空太の気分が変わり、無事あづきにガムが戻ったのでした。
そして空太に、同じガムを買ってあげました。


ちびっこに強く出れないあづき。
もしかして、小さな子にはやさしいのかも、と
思った瞬間、またガゥガゥ犬に戻ったあづきでした。
まさに「キング オブ ビビリ」の称号にふさわしい犬です。



さ、続きはこちら↓へ。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               [あづきのガムと横領(その1)について]の続きを読む 人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/05/03(日) 17:37:33|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

失業生活一日目

やっぱり、皆さんからのコメントうれしいです。
ブログやってて良かった~。
ありがとうございます。

どこまで言っていいものかわからず
意味不明な更新が続きましたが、
このモヤモヤを爆発させたかったんです。

温かなお言葉に励まされ、まずはハローワークに
第一回目の手続きに行ってまいりました。

会社は破産なので、4月25日に支払われるはずのお給料も
退職金も解雇予告手当(即日解雇だったので1か月分のお給料分)も
なにひとつもらってません。
もちろん、旦那も同様です。

しかしこの長い連休。
失業保険が入るのは6月上旬くらいになりそう。
5月下旬の支払いの数々・・・。
ネットでいろいろポチってしちゃっいました。

しかも、何よりも怖い情報が、さっき届きました。
間違いなく5年以上は勤務していた旦那の後輩。
雇用保険が掛けられていたのは2年のみ。
ハローワークの方に言われたそうです。

これが本当ならば、会社のない今、
遡って請求することも出来ず
本来180日給付される手当てが90日になります。

ありえません。

私も180日間のんびりしようと思ってたのに、
今、不安でいっぱいです。


うちの会社、ひどいんです。
あっ、もうないからひどかったんです。
会社のお金の使い込みから(社長は会社の運転資金と弁明)、
市の福利厚生制度の慶弔金等の横流し・・・。

調べれば調べるほど、出てくるけど、
下っ端の平社員の私は、大きな山を崩すことが出来ず
お金を取り戻すことも、上層部からの反省の言葉もなく、
とうとう会社が倒産してしまいました。

この悔しさと言ったら・・・

ということで暗くなるので、続きは明日また書くとして、
とりあえず気を取り直して、突如乱入してきたヤツのことを書きますね。







あづきのご飯を一心不乱にガッツクふわふわな物体。

a6ed.jpg



6c56.jpg
あづきもこの距離感で、見つめるのが精一杯。
肝心の空太は、まったく気づいてないけど。


遠巻きに近づく。
1c8e.jpg


もう少し寄ってみる。
3b85.jpg


思いっきり寄ってみた。
fd5d.jpg


空太が振り返っただけで、あづきのこの驚きよう。
2e77.jpg
色でなんとかあづきだってわかるけど、心霊写真のよう。

明後日、また空太に会う予定だけど、これより大きくなってるんだろうな~。
でもこの日の写真もたまってるので、ガンガン更新しちゃいます。

なんてったって、ヒマだし(爆




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/05/01(金) 20:34:15|
  2. ムサシおじさん&空太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

