まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Aigues Vives

全然夏らしい日がなかった今年の北海道。
せっかくの海も薄曇です。

でも、メインはこの海ではありません。

メインは2年ぶりに訪れたパン屋さん。
タイトルはこのお店の名前です。
「Aigues Vives」(エグ・ヴィヴ)と読みます。


住所 北海道小樽市忍路1-195
営業時間 [1月~3月]11:00~17:00 [4月~12月]8:00~17:00
定休日 日曜・月曜

このパン屋さんの真正面には、一枚目の写真の風景が広がっています。
売り切れてることもあり、ドキドキしてお店に入ると、
数人並んでいたものの、まだパンはありました。

まずは海を見ながら、胡麻のパンをパクリ。

表面のパリパリと、中のモッチリとした弾力。
やっぱりおいしい。

そして、ご飯を食べに行き(その記事は後日)、
帰ってからパンを頂く。

とても有名な「フルーツのロデウ」


中には、ナッツやドライフルーツがたっぷり。

ちょっとお高いパンですが、納得です。
後ろには、舌がベロンってなってるあづき。
もちろん、ドライフルーツなんてあげられません。

そして、コチラ。

えええ、名前が思い出せない・・・。
普通のパンです。
かなりハードですが、噛めば噛むほど、
麦の風味が口に広がる。
でも、アゴが疲れます。

あづきも、「これなら、もらえそう」って笑顔です。


でも、あづきサイズはこれですよ。



もらえば、即座におしりをむける。

おいしく食べてるみたいなので、よしとしましょう。

そして、他にも買ったパンを紹介。
こちらの2つは夏季限定なんですよ~。
前回も買っておいしかったので、今回もこれが目的。

パン・オ・ショコラ。

夏には、刻んだミントが生地に練りこまれてます。
強すぎないミントのスッキリとした香りが、
チョコとあって思わず鼻息の荒くなるおいしさ(謎
極薄のクロワッサンの生地が、
丁寧に幾十にも重ねられた食感。
悶絶の美味しさです。

トマトのタルト。

食べかけですいません。
完熟のトマトの甘味、玉ねぎのジューシーさ、
これが薄いパンにしみ込み、かなりおいしいです。

あと、ここで欠かせないのがクロワッサン。
写真撮る前に食べてしまいましたが、釜で焼くパリパリ感と
バターの芳醇な香りは、他のお店では味わえません。

まだ、食べ物の記事は明日へ続く。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/08/31(月) 01:21:13|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

土日のみ営業のパン屋さん。

う~ん、いつ行ったお店か思い出せない。
たぶん7月だった気がします。

土日祝のみ営業。
しかも営業時間は夕日まで。
すばらしいスタンスのお店です。
冬は3時くらいには終わってしまうんでしょうか。
平日は、ご夫婦で外装工事などをしているとのこと。

石窯パン Ripple 
住 所 石狩市厚田区望来338-30
電 話 0133-77-2288
望来(もうらい)という地区は、札幌にお住まいの方でも
知らないかも。
我が家は札幌市内でも石狩市よりなので、
1時間かからないくらいで着きました。

高台にあるお店からは、海が見渡せます。


テーブルが5つしかないのですが、4つは窓際にあります。


パン屋さんなのですが、11時30分からは石釜で焼いたピザが食べられます。

マルゲリータ(飲み物つきで1200円)
濃い乳の味がしっかりとしたモッツァレラチーズがウマっ!!
バジルの強い香りが鼻から抜けて、また良い感じです。
おそらくこのバジルも自家製と思われる。



自家製ベーコンのピザ(値段忘れた)
このベーコンがまた美味!!
燻製と塩分は強めですが、このベーコンだけでも食べたい。

そして、出入り口の近くには、パンも販売。

クリックで大きくなります。
クロワッサンがパリパリで美味しかったです。
数種類買ったけど、忘れた・・・。

店内もとてもおしゃれで落ち着く作り。
雪が降る前に、もう一度行きたい。

お店から出て、道を下るとまた絶景。

今年の夏は、こんな晴れた日が少なかったなぁ。

私の食いしん坊記事よりも、あづきを見たい方。
いつものダラダラあづきです。

旦那の膝の上でまったり。


ウトウト。


眠りにつく。

こうなってしまったら、足がしびれようとも携帯が鳴ろうとも
動かないのが我が家の鉄則です。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/08/27(木) 13:20:51|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

実は・・・。

別にたいした事ではないのですが・・・、
8月7日はワタクシの誕生日でございました。

誰からも祝われることなく、なにかと忙しく過ごしていて
当日の夜11時くらいに家族や友人に

「あと1時間で今日終わるけど、まだ誕生日おめでとうメール着てないよ」

と、メールを送る始末(爆
一応書いておきますが、まったくの孤独ではなく
ちゃんとメールくれたり、お菓子を贈ってくれた友達もいますよ!!

そして、そんなことも忘れかけたある日、
ふわふわ日記のtanaami@みゆさんから、
こんなステキなプレゼントを頂きました。


私の大好きなマカロンやマトリョーシカのグッズ。
あと写ってないけど、たくさんの焼き菓子。
丁寧なメッセージまで頂いて、恐縮です。
でも、本当にうれしかった~~~。

そして、旦那から誕生日プレゼントをもらっていないことに気付く。

ハイ、まずは下調べ。

以前、何回もブログに書いたことがありますが、
すでに5年使用の私のデジカメ。
性能や画素数は、最新の携帯電話以下。
たまに勝手に画像が消えたり、電源が入らなくなったり
シャッターが押せなくなったり・・・。
故障なのか、怪奇現象なのかわからない。

そして、あづきがくしゃみ。


くしゃみ後、なぜか体勢を正す。


しかし、あづきを、よくよく見てみると・・・。

P1290077のコピー
きちゃないヨダレが。
もちろん、パンフも「あづき汁」まみれ。
まだ、ちゃんと見ていないのに。

さぁ、どれにしようかな。

そして、このパンフをもらった電気屋さんで
ムカつくことがあったんですよ~~~。
うちから近所のケー○デンキのデジカメ担当の店員に怒り心頭!!
最初、リコーのデジカメが良いと思い、
リコーのデジカメが数種類あったので、違いなどを質問したら
「自分はコンパクトや一眼など何個も持っていて○×△~~~」
と、自慢話からはじまり、わからない用語を使い出し
「風景も撮りたいけど、犬も撮りたい」と、私が言うと
「はぁ??その時点でリコーはありえない」といって
馬鹿にされたうえに、いろいろ説教される始末。
リコーの機種で犬を撮影するのに
なぜ「はぁ??」って言われる必要があるの!?

あきらかに、私がムッとした表情をすると
「犬やスナップなら、他のメーカーのほうが・・・」と
焦ってきたけど後の祭り。
説明の途中で、「もう、結構です。」とその場を立ち去りました。

確かに、私は腕はないし、撮影はあづき中心だけど
評判の良いリコーに興味を持ったって良いですよね。
ちょろのもぐもぐ日記のちょろさんだって、
リコーでこんなに素敵な写真撮ってるし。

その時はパンフをもらってなかったため、
数日後に、パンフをもらいに行きました。
そして、他の機種についても聞きたかったため、
他の店員さんに声を掛けたのに
また前回のイヤな店員が呼び出されて、来てしまった。

その店員は、私に気付いていて、
前回とは打って変わって、とても丁寧な接客。
というか、それが普通の接客態度であって
別にとりたてて「褒める」ような態度ではありません。
もう表情も強張っていたので、かなり前回を反省してる様子。
でも質問もそこそこに、さっさとパンフをもらって来ました。

私は、嫌なことを言われてもあまり顔に出さないし
どのお店でも店員さんとの会話を楽しむタイプ。
しかしこの店員の態度には、我慢ならなかったですね~。
私は結局、他のお店で買うことに決めましたが
反省して、初心者にもわかりやすく丁寧な接客をして欲しいですね。

あれっ、なんだかとっても
「上から目線」な文で終わってしまいました(笑
でも、書いてスッキリした♪







                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/08/25(火) 16:12:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ブラックトマト

先日のベーグル屋さんで見かけた
有機野菜のブラックトマト。
なんと8ヶで100円と格安。

あづきにも見せてみましょう。

本当はもっと黒っぽい感じです。
でも真っ黒ではなく、ものすごく熟したトマトみたいな感じ??
(上手な表現が相変わらずできなくて、申し訳ない・・・。)
黒くなったトマトを収穫して
陽に当てると、赤くなってきて食べ頃となるのです。

食べ頃だとわかっているのか、あづきが奪いにかかる。


大きいので、湯むきして小さくカットして提供。
どこまでも、ワガママ王なのです。


舌出た!!


舌伸びた!!


???

なんだ??この舌の動き。
ヘビのようになっちゃいました。

味はけっこう淡白な感じで、火を通して料理するのに
良さそうだったので、トマトソースにするとおいしかったです。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/08/22(土) 23:46:14|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ベーグル&ドーナツ kenonさん

またまた、うちの近所にステキなお店発見!!

あづきの散歩中に見かけたんですが、駐車場が混み合ってることも多く
見つけてからしばらく経って、初訪問。

ベーグル&ドーナツ kenon(ブログはコチラ)
札幌市北区新琴似5条12丁目5-17(三番通沿い)
営業時間 11:00~18:00
定休日 日曜日(その他不定休も有)
TEL 011-763-5646

中もおしゃれでとてもかわいい。
ハンドメイドの雑貨が売られていたり
白と赤を基調としたカフェコーナーもあり。

そして購入してきたのがコチラ。

上がベーグル、下がドーナツ。
見りゃわかりますよね。
けっこう経つので忘れた・・・。
ベーグルもドーナツも150円くらいからだったかな。
高いものは200円くらいだった気がする。

もう3回くらい買ってるのに、全然覚えられない・・・。
でもかなり大きいので、割高感はないです。

3回買っているということで、お気づきだと思いますが、
かなりお気に入りです。
このもっちり感、やみつきです。
コーティングのチョコやドライフルーツもおいしい。

特にお勧めがドーナツ。
ミスドで136円とか出すなら、絶対コッチ!!
大きさだってかなり違います。
好みなので、実際食べてこの記事と違ったといわれても
責任は追いませんよ(笑

こちら、オレンジピールの入ったもの。


さっ、あづきにもおすそ分け。



舌が伸びるというか、すでにくれることをわかってる顔です。


このお店には、有機野菜も格安で販売してるんです。
(不定期かもしれません)
こちらで変わったブラックトマトを購入。
この記事はまた明日。




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/08/20(木) 14:21:41|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新たな天敵登場!!

ようやく暑くなってきたと思ったら、
すでに秋らしい陽気。
今年は真夏らしい日は少なかったなぁ。
しかし、ブログの更新もできないほど遊んでしまったので
後々遊んだ記事を更新しますね。

毎日遊んでいたけど、たまにはモップ掛け。
あづきの毛がフワフワと舞っていて
毎日毎日掃除をしても、よく取れます。


さぁ、あづきはどこにいるでしょう。


おっ、出てきましたね。


しかし、掃除機にもガゥガゥのあづきさん。
もちろんこのモップに対しても「不審者」として、威嚇行動は欠かしません。
よく見ると、口の周りは吠えすぎて泡吹いちゃってます。

以前は、使い捨てのクイックルワイパーを使っていたんですが
一度の掃除にペーパーを2~3枚くらい取替えるのでゴミも増えるし、
けっこう取りきれない埃などもあったので、ネットでこのモップを
買いました。
マイクロファイバーなので、ゴミの吸着力はありますよ。

動かさずに、立てかけて置いてみる。

かなり警戒しながら、様子を伺ってます。

ピクリとも動かないモップに対して、ガゥガゥ開始。

なぜだろう。
まったく危害を及ぼすようには見えないのに・・・。

そして、このモップ。
水拭きにも使えるし、洗濯機の使用もOKです。
ということで、乾かして置いておくと。

水色のモップを咥えてる、茶色のモップ状の生物発見。


柄のないモップには強気にで出るあづき。

あづきが苦手なのは「長い棒」なのか??
かなり強気なあづきです。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/08/19(水) 17:55:24|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

元気です!!

自分のブログを更新するところか、
皆さんのとこにも遊びに行けなくてすいません。

なんとなく、日々バタバタしていて時間がありません。
昼間と夜から、それぞれ遊びに行ったり
あづきの散歩でバテて半日寝てしまったり(爆
ホント、どうでも良い毎日ですが・・・。

でも、毎朝、あづきの散歩はしてますよ。
朝8時に散歩に行ってるのにもかかわらず、
かなり暑くなってバテバテのあづき。


ここ数日、札幌は急に夏になりました。
と言っても、30度までは行かないし、
湿度もないのでカラッとしてますが、毛玉にはキツイらしい。

2.3日中には、また元のペースで更新できると思います。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/08/10(月) 01:03:13|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

癒しの時間

我が家にひかれている有線。

P1280468.jpg
なんと、こんなチャンネルを発見。

効果は抜群みたい。
P1280443.jpg
今日の開きっぷりも豪快です。

写真を撮られていることにも気づかない。
P1280452.jpg

犬の舌の裏。
P1280444.jpg
へぇ、こんな風になってるんだ。

音楽は人間も癒されるような、ヒーリング音楽でした。

私の癒しといえば・・・。
P1280123.jpg
やっぱり甘いモノ。


こちら「秋月アウトレット店 」で購入。
【住所】札幌市北区新琴似4条1丁目1-35 
【営業時間】午前10時~午後5時
【定休日】日祝 

おそらく、お菓子の製造と卸をしている会社で
ちょっとかたちの崩れた物等を格安で販売しています。
味は全然問題なく、十分においしい。

ドラ焼きも大きいのに100円だし、4つ入りのお饅頭も100円。
バームクーヘンも200円くらいだったかなぁ。
実は、すでに数回購入してるのですが
カップのプリンやゼリーも80円くらいで売られていました。
コンビニに行けば、150円くらいで売られていそうなものばかり。
ちょっと、飾りつけの生クリームが崩れたくらいで
このお値段なら、全然問題ありません。

工場に併設された、小さなスペースで販売してます。
看板名なども小さく、とてもわかりにくいです。
向かいにアンシャルロットという、大きなケーキ屋さんがあります。
※大きな声じゃ言えないけど、駐車場のスペースも少ないので、
そのアンシャルロットの横のケーズデンキ等がある
ショッピングセンターの駐車場に止めると良いかも。


はぁ、またまた、良いお店を見つけてしまった・・・。





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/04(火) 10:09:49|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

爆走のあとは・・・。

いちごアイスネタが終われば、またおなじみの写真がならぶ。
幾度となく足を運んでいる、無料のラン。
お金は無いけど、時間だけはたくさんある私にはぴったり。
あとは、もう少しガソリンが安くなってくれれば良いんだけど。
札幌あたりでは、レギュラー1㍑125~128円が多いかな。
昔は100円切る時代もあったのに(涙


「あづき」と呼べば、こんな嬉しそうな顔で駆け寄ってきてくれる。


しかし私の前で立ち止まることなく、
思いっきりスルーされてますけど。

このランの敷地内でも、あづきのお気に入りポイント。
L字型になったランなので、その奥のほうの狭まった場所で
いつもひとりで駆け回っております。
フェンスの陰には、大勢のワンコで賑わっておりました。

その中から、ハスキーとシェパードのミックスの子が
挨拶にやってきてくれました。

あづきといえば、旦那の影から、今日も良いガゥっぷりです。
おとなしく人懐っこい、とってもかわいい子だったのに、
ガゥられるとすぐ戻っていってしまいました。
旦那がいなければ、尻尾を丸めて逃げるでしょう。



ちょっと、大型犬たちが遊んでいる近くに
あづきを連れて行ってみる。

まったく興味がないようで、見向きもせず
逆方向にある誰もいない、あづきのお気に入りポイントへ一目散。

という、いつもと変わらないあづきでした。

ひとりで走り回って疲れた後は、コチラ。

今日も良い開きっぷりです。

舌の出し具合も良い感じです。


この寝方もいつもと変わりません。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/08/03(月) 12:02:12|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いちごパフェ

3日間にも及ぶ、いちごアイスネタにお付き合い頂きありがとうございます。
そして、最後に食べたいちごアイスがコチラ。

蜜漬完熟いちごの白玉乙女パフェ(コーヒー付) 1,260円。

抹茶茶碗に「いっぱいいっぱい」盛り付けられています。
バニラアイスにいちごアイス、ベークドチーズケーキから
パイ生地、白玉、マカロン・・・
本当にお腹いっぱいになります。

行ったお店はコチラ。デセールバー椿(HP)
週末は満席で入れないことも多いお店です。
席数も少ないのですが、かなり座り心地の良いソファで
ついつい長居してしまうのもわかります。
旦那なんて、私がパフェ食べてる間、寝てましたから(笑



メニューはこんな感じ。
クリックで大きくなりますが、見難さに変わりはありません。
薄暗い雰囲気で、他にお客さんがいない時間だったので
フラッシュ付ければ良かったと後悔。

久々にあづきの散歩姿公開。
緑がきれいな背景なのに、後ろを歩く人に気をとられ
全然、カメラを見てくれないあづき。


名前を呼ぶと、寄ってきちゃったあづき。

カメラから切れてるし。

相変わらず、鴨に興味津々。

この小川に、犬が入って涼んでる姿を良く見かけます。
あづきは怖がって入ろうとしません。
3年以上もほぼ毎日、同じ散歩コースなのに
なんで怖がるんだろう。


先日のモエレ沼公園の記事に少し書きましたが
キノコの群生地です。

しめじ大のキノコなら、ちょくちょく見かけるんですが
この大きさのキノコはこの周辺にだけあります。

どれくらい大きいかというと・・・



あづきと比べるとコレくらい。
わかりにくいですね。直径15センチくらいでしょうか。
キノコとの撮影は、あづきのテンションも上がらないようです。

そして、散歩コース脇のお宅には、きれいな紫陽花が。

もう8月なのに紫陽花って・・・。
今年は本当に変な気候です。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/08/01(土) 14:11:21|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

