まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニューオープンのドッグカフェ

いつも行くシバキチカフェ(HP)。
P1270721.jpg
相変わらず、よくシバキチカフェには行ってます。
ただ記事にしてないだけです。
だって、毎回同じなんだもん。

シバキチに置いてあったチラシをみて
こちらのオープンして間もないドッグカフェに行ってきました。
P9260919.jpg
TWOFACEさん
トリミングも併設されています。
せっかくもらってきたチラシをなくす。
住所や電話場号など、わかりません。
北海道札幌市西区二十四軒一条7のロイヤルホストの
後ろの黄色い建物です。


昼はカフェ、夜はバーで、とてもおしゃれなつくり。
P9260927.jpg
テーブルにはリードフックもあり、
わんこにはお水もくれます。

私が頼んだ、アスパラのカツ(正式名は忘れた)
P9260923.jpg
ドリンクとミニデザートがついて800円とはお安いです。
ボリュームもけっこうあります。

あづきのケーキも150円であります。
他にも食事用のメニューもあり。
P9260921.jpg
数秒で平らげる。

そして、その後は旦那のBLTサンドに夢中。
P9260924.jpg

あっ、舌でた。
P9260925.jpg

もらえないとわかると、カウンター越しにいる店員さんに
舌チロでサービスおねだり。
P9260926.jpg
あづきもたくさん遊んでもらい、満足そうでした。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/09/29(火) 22:24:08|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

動物愛護フェスティバル

もう先週の話ですが、毎年札幌市でこの時期に開催されている
動物愛護フェスティバル。

P9200846.jpg
今まで、皆さんのブログを読みながらも仕事で行くことができず
今年初めて参加してきました。

ものすごい人でびっくり。
たこ焼きや焼き鳥などの屋台があったり、
子供用に無料のヨーヨー釣りなど
企画がもりだくさん。
ペットに関するクイズに答えて、景品がもらえたり
どこのかしこも大賑わいでした。

そして一番行列が長かった、ペットの健康診断コーナー。
並んでいると「ギャン」とか、わんこの悲鳴がたまに聞こえてきて
ちょっと不安になるも、あづきの番が回ってきました。
P9200853.jpg
診察中も舌チロで、愛想ふりまくり。
あづきの体脂肪は28%でした。
太ってはいないのに、意外と高い体脂肪。
私も意外と高い体脂肪。いや、意外じゃないか。
飼い主に似てしまったのかも。

そして、あづきも「フギャー」っと情けない悲鳴が…。
お尻から体温を計っているのでした。
あづきは暴れて測定不可能。
みんな、これで悲鳴上げていたのね。

他にも、関節炎の相談コーナーもありました。
若いあづきはとくに問題なし。

そして、一番の問題はこの性格。
ドッグランへ行っても、ひとり遊びです。
P9200881.jpg



ちょっと、この子に興味があったのかな。
P9200892.jpg
「自分よりモコモコ・・・」とでも思ったのかも。
でも1秒で退散。

そして、かわいいチワワを発見。
P9200896.jpg
あづきに興味を持ってくれてるのに、
臭い嗅ぎに夢中になって、眼中になし。

お顔もこんなに可愛い。
P9200894.jpg
ひたすら、半径数メートル内で歩くのみ。

その他にもかわいいワンコがたくさん。
うえのチワワちゃんも、写りこんでます(笑)
P9200888.jpg
飼い主さんの叫び声が聞こえたので、振り返ると
全身草まみれ姿のシュナウザー君。
これは、ちょっとショックかも。
怒られながらも、おいしそうに草を食べていました。


体重50キロのバーニーズマウンテンドッグ。
P9200901.jpg
こんなに大きいのに、小さな犬にワンと吠えられて怖がってました。
飼い主の奥様曰く
「この子は臆病すぎて、お散歩行きたがらないの。
だから運動はお庭でのボール投げだけなの。」
この子がボール投げが出来るお庭・・・。
と想像すると、会話にちょっと一瞬だけ、
間が空いてしまいました。

大小様々な白いふわふわ。
P9200857.jpg
やっぱり、一番小さい子が威張ってた。

違うコーナーでは、ボランティアドッグの会の看板犬。
P9200903.jpg
このかわいさで、かなりの宣伝効果あります。

ほかのワンコに夢中になってる間に、あづきといえば
P9200866.jpg
ばててました。

そして、無料で作ってもらった缶バッジ。
P9260929のコピー
疲れてアホ面全開でした。

参加されてる方のほとんどがワンコ連れでした。
大きくはなかったけど、動物管理センターに持ち込まれた
動物たちのパネル写真や、盲導犬等の団体の紹介コーナーもありました。
ワンコ連れにはとても楽しいイベントでしたが、
関心のない人や、動物の命を簡単に考えてしまってる人とかに
もっと知ってもらえるにはどうすればいいのかな~って
ちょっと考えさせられました。
先日もテレビで捨てられる犬猫について放送してましたが
捨てる人は、このようなイベント等にも全く関心ないでしょうし、
難しいことですよね。
とりあえず、あちこちの募金箱にちょっとづつ寄付してきました。







                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/09/28(月) 15:05:57|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

オーガニックでおいしい野菜

最近、我が家御用達の八百屋さん
はるきちオーガニックファーム(HP)の直売所。
石狩市庁や図書館のある石狩市中心部から、車で数分です。
(いつも旦那の運転なので、曖昧…)


農家さんの一角に、その直売所はあります。
P1290054.jpg
※念のため、左が旦那
旦那が調理担当なので、私は車から降りることすらしない・・・。

このとき、購入した野菜はこちら。
P1290059.jpg
いずれも一袋100円という安さ。
有機や土づくりからこだわったという野菜は
どれもしっかりとした味で、旨みが凝縮。
なのにスーパーの野菜より安いんです。
ズッキーニなんて、2本で100円ですよ。

あいかわらず、あづきも邪魔するのが得意です。
P1290061.jpg

ピュアホワイトという、生でも食べられると話題のトウモロコシ。
P1290062.jpg
こちらも1本120円だったはず(脳が退化中です)
もちろん、朝採りで鮮度も良し!
生でも食べた事はありますが
やっぱり火を入れた方がおいしいので、
皮ごと水から茹でました。

皮も柔らかく、一口かじると
甘い果汁が滴るくらいジューシーです。

トウモロコシなら、あづきにも安心ということで
あづきにもおすそ分け。



P1290063.jpg

あづき、怖い・・・。
トウモロコシの粒が飛び散ってます。
へっぽこデジカメで撮ったんですが
妙に躍動感あふれる写真になりました。


こちらの八百屋さん、早い時間に行かないと
人気商品は開店前から、お客さんが並んでるそうです。
私が行ったのは、お昼くらいでしたが
たくさんではないけど、まだ揃ってましたよ。

あと、撮影したのは数週間前なので
商品も変わってると思います。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/09/25(金) 14:27:35|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

堂島ロール

みなさん、シルバーウィーク、堪能されてるでしょうか??
私は、いつもと変わらない日々を過ごしています。
レジャーでの事故や怪我にはお気をつけくださいね。

確か先月の話。
並んであの「堂島ロール」を買ってきました。
以前は4時から販売でも、仕事を終えた6時頃に行っても買えたのに
今では整理券を手に入れるにも30分は並びます。

3時から整理券配布で4時から販売。
仕事をしていたら、絶対にムリ。
ということで、並んで買ってきました。
P1290092.jpg

どうも、お久しぶりです。
P1290093.jpg
まず、食べる前にご挨拶(笑

シフォンケーキのように軽いふわふなな生地と
こっくりとしてるのにしつこくない生クリーム。
P1290105.jpg
おいしさは変わらずです。
もちろん、一本食いです。


あづき、私の膝の上でおねだり。
P1290110.jpg
デジカメ撮影が困難なほど、近い。
食べたら怒られるのはわかってるんだろうけど
熱い鼻息が手にかかる。

最後の一口は、あづきにもおすそ分け。
P1290111.jpg

指ごと食べられる。
P1290113.jpg

おいしいお寿司を食べた後だって、一本ペロリ。
livedoor.jpg
残念ながらカメラを忘れてしまって、
お鮨屋さんの写真は無し。
携帯で見事なトロだけ撮影。

おいしいものがたくさん食べられて、
幸せな日でした。





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/09/22(火) 23:21:07|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モエレの日暮れ

モエレ沼公園に出没する回数の多い「モエレ仲間」の
(と、私が一方的に言ってるだけです。)
ちょろさん(ブログはこちら)とtanaamiさん(ブログはこちら)。

「いつか会えたら良いなぁ」と思っていたら、
あのふわふわはもしかして…。
そしてイチデジを持ってる!
ということで、声をかけると、やっぱりちょろさんとわぶさんでした。

P9140740.jpg
手前がポロちゃん、奥がこびんちゃん。

白ふわでかわいい。
P9140737.jpg


そしてわぶさんが私のカメラで撮ったこびんちゃんと、青空。
P9140749.jpg

P9140747.jpg
う~ん、さすがです。

なぜ、写真がこれしかないかというと、
話に夢中になったのと、蚊が大量発生したから(笑
そして、バタバタとちょろさん達とお別れ。
蚊もかなり巨大で怖かった…。

あづきも「2対1」になると、とたんにガゥガゥ開始で
ワンコ同士の絡みも一切なし。

そして、私が撮った日暮れのモエレ沼公園。
P9140759.jpg


P9140768.jpg



P9140761.jpg




P9140788.jpg


6時30分から始まる噴水は、ライトアップされます。
P9140801.jpg
まわりは、すでに真っ暗。
そして、かなり寒くなってきたので、
噴水が終わると、すぐ帰ってきました。


まだまだ、モエレには出没予定なので、
見つけたら声掛けてくださいね。

そして、9月20日に札幌盤峡で行われる
動物愛護フェスティバルにも出没予定。
(詳細はこちらの札幌市小動物獣医師会のサイトから

たぶん、午前中にうろついてます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/09/18(金) 13:37:09|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あづき、モエレで恋に落ちる。

夕日の沈みかけた、毎度おなじみのモエレ沼公園。
カメラを買ってから、ますます来るようになりました。
P9140650.jpg
他の公園や施設に比べたら、撮りたいスポットがもりだくさん。
この日も大きなカメラを持った人たちが、たくさん来ていました。

ワンコ連れの人もたくさんいました。
そして、なんとあづきからワンコに寄って行った!
P9140667.jpg

しかも、めっちゃかわいい♪
P9140675.jpg
こちら、チップちゃん2歳。もちろん女の子。
この子も普段はワンコが苦手らしいのですが、
あづきには興味があるらしい。

でもあづきはチップちゃんよりも
チップちゃんのおもちゃに、興味があるだけでした。
P9140669.jpg


「投げろ」と旦那にわたし、ハイタッチして「早く投げろ」と催促。
P9140727.jpg
旦那の右手にはおもちゃ。
後ろにはチップちゃんがおもちゃ奪取のため待機。

旦那が投げたとたん、走るふわふわ。
P9140732.jpg
この段階で、あづきは劣勢。
何度繰り返しても学ばず…。

もちろん、先にチップちゃんが追い付く。
P9140684.jpg

しかし、チップちゃんはおもちゃよりもあづきと遊びたい。
P9140691.jpg
ということで、おもちゃをポトリ。
ものすごい勢いで獲りにかかるあづき。

そして、こんな状態に。
あづきの手元には、チップちゃんの黄色いおもちゃ。
P9140734.jpg

P9140712のコピー
そして、チップちゃんのおもちゃを咥えながら、くつろぐあづき。

振り向くチップちゃんの、この切なげな表情。
P9140736.jpg
おもちゃ取っちゃって、本当にごめんね。

でも帰るときには、ちゃんと返しましたよ。
しかも、ふたりでかなりの時間、駆け回ってたんです。
しかも、ガゥガゥは少しだけ・・・。
体格も同じくらいで、おとなしい子だったのが
良かったみたい。
息切らしながら、追いかけっこする姿は
あづきの数年ぶりに見る犬らしい姿でした。

そして、疲れたので休憩していると、
またもや、ふわふわがやってきた!

しかも・・・。
P9140740.jpg
見覚えのある2ポメ。

続きは後日。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/09/16(水) 21:32:02|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんなに大きくなりました

久々の空太の登場です。
恐ろしいほどの仔犬の成長。
デカポメ指数100%です。
撮影したのはお盆なので、今はもっと大きくなってます。
ということで旧カメラで撮影。

微妙な距離でガムを噛む2匹。
P1280745.jpg
あづきが耐えられる最短距離なのかも。
でも空太はあづきが気になって仕方がない様子。


P1280749.jpg
空太があづきとあづきで遊ぼうと近づき
せっかく2ショットが撮れそうと思ったのに…。
逃げ足の速さはまだ負けない、ビビり王あづき。
さっさと逃げてしまう。

あづきにも嫌われたことだし(昔からだけど)
なぜか自分のベッドをほりほりし始める。
P12807640.jpg
※空太には似合わないピンクのベッドは、妹の趣味です。
寝床というより、完全におもちゃ置場になっているベッド。

激しい。
P1280762.jpg

激しすぎる。
P1280768.jpg
名前を呼んでみたけれど、遊ぶ方に夢中で
こんな顔してチラリと見られただけ。

ちょっと大きい声で「空太」と呼んでみる。
P12807580.jpg
「何か用?」って顔だけど、
ごめん、呼んでみただけ…。
ということで、ほりほり再開されたのでした。

あまりの激しい遊び方で、
ベッドのくぼみにドコモダケがはまっていました。

空太の顔ばかりでなく、上から撮ってみました。
毛がそろい始めても、まだ尻尾は貧相な感じ。
P1280753.jpg
今はまだパピヨンと言われるけど、
もっとふさふさになってポメと言われますように。

あづきを上回る暴れん坊ぶりとパワフルさ。
怖くてオリンパスのデジカメは、持って行けず…。
本気で体当たりされそうで(笑

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/09/14(月) 10:51:00|
  2. ムサシおじさん&空太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

秋の散歩道

晴れていても、気温は低く風も涼しい。
もう完全に「秋」です。
P9010224.jpg
空も高くなり、秋空っぽいですね。
この日も23度くらいまでしか、気温は上がりませんでした。


でも雲のない方向の空は、まだこんなに青く澄んでいます。
この空が夏に欲しかった…。
P9010227.jpg
木々も少しずつ色付き始める。


ナナカマドも赤味が差していますね。
P9010229.jpg

私が風景を撮影している間、
あづきと旦那はかなり前を歩く。
P9010223.jpg
この日はワンコ友達とも会うことなく、
ひたすら前に進む。


P9010235.jpg
追いついてみると、工事中のおじさん達と遊んでもらってました。
あきらかに邪魔してるみたいだけど。
一度なでてもらったら、2本足で立ってまで
「遊んで」アピール。


どうせこの道は迂回しないと渡れないし、
あづきもおじさん達の邪魔ばかりして、
工事が遅れるのも困るので、強制的に抱っこ。
P9010237.jpg
もう、この顔はばててしまってます。
散歩よりも遊んでもらって、疲れてしまったらしい。
もちろん暑い日の散歩もダメでしたが、
涼しくてもテンションが上がり過ぎると
やっぱりバテてしまうあづき。
もうオトナなんだから、ペース配分を考えて行動してほしい。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/09/10(木) 16:04:48|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新しい公園

6月下旬に前面オープンしたばかりの五天山公園(HP)に
新しいカメラとお出掛け。
P9020312.jpg
あっ、旦那も犬も一緒でした。
245,870㎡という広大な公園。
といわれても、具体的にはわかりませんが、
とにかく大きいです。

あづきも珍しくシーズーに挨拶??
P9020310.jpg
と思いましたが、ちびっ子たちのオヤツが気になっただけらしい。

サイトで調べると、「ホタルの小川」らしいですが、
P9020282.jpg
沼にしか見えない・・・。
カメラの技量じゃなくて、本当に沼にしか見えなかった。

水色の巨大なトンボが飛んでいたんですが、
何度頑張っても撮影できず。
近づけば逃げるし、離れれば回りの草木と見分けが付かない(笑
動く動物は、あづきだけで精一杯です。


さすが、新しい公園。
遊具もポップでかわいらしい。
P9020303.jpg
ということで、ポップモードで撮影。
なんだか60年代のポップアートのよう(自分でも意味不明)

カメラに夢中になってるうちに、あづきは高みの見物。
P9020305.jpg
遊具の上から、子供たちが遊ぶ様子を見てるのか??
相変わらず、行動が読めません。

良い写真も撮れなかったので、場所を移す。
P9020249.jpg
車で数分、鬱蒼とした森へ。

ここは、札幌では有名な心霊スポットの「平和の滝」
P9020250.jpg
学生時代に夜しか来たことなかったけど、昼間でも薄暗い。
夜に来たときは、なんとなく不気味な雰囲気だったけど
昼間だと暑い陽射しはさえぎられ、滝の音も涼しげ。

具体的な怖い話は聞いたことないけれど、
昔から心霊スポットとして有名なんですよね~。

もちろん、心霊写真など撮れるわけもなく
見学の人も多くいたので、長居もできずに退散。

カメラ(私)ではなく、遠くを見つめるあづき。
P9020253.jpg

おねぇさんとすれ違い、残り香をクンクン嗅ぐ。
P9020252.jpg

ずーっと、このおねぇさんを見つめていた上に
クンクンと鼻を鳴らして匂いを嗅ぐ。
恥ずかしいから、止めてください。




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/09/09(水) 20:55:06|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カメラを持って公園へ。

札幌中心部が一望できる「旭山記念公園」へ。

さすが今までのコンデジと違い、オリンパスはやってくれます。
遠く離れた細部まで、キレイに見えます。

上の写真の真ん中に見える噴水を撮影。

噴水でできた押し寄せる波を撮りたい。
水面に写る噴水を撮りたい。
水を写すのは、難しいなぁ。

水遊びをする子供の微笑ましい風景を、ほんわかで撮影。

でもいざ撮影すると、子供におしりを向けられる。

私がカメラをいじくってる間も、あづきは走りたくてしかたがない。


旦那を引っ張り、ぐんぐん進むその先は。


かわいいダックス君。

しかしダックスが振り返っただけで、あづきのガゥガゥ開始。
対面は数十秒で終了。

風を受けながら、ガゥガゥするあづき。


その後、他の場所に移っても、不機嫌な様子。


そして飛び掛る。

相手は旦那なんですが、なぜか旦那の手に
甘噛みでじゃれ付く。
楽しそうだから良いんだけど、まだとっさの行動に
カメラの操作が追いつきません。
あづきの勢いのある写真なのに、ぶれてしまって残念。




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/09/06(日) 00:21:01|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まさかのデジカメ

デジカメが欲しくて、パンフを集めること数日。
検討した結果、とうとう購入。



まさかの一眼レフ。
まさかのOLYMPUS PEN!!

しかも、ツインレンズ!!

やってしまった。無職なのに・・・。
でも、来月頃にはようやく未払いの給与や退職金も入りそうだし。
って会社が倒産して、もう4ヶ月なんですけどね。
しかも旦那の支払いにした。

パンフを並べて、細かい機能を読んでもわからず、
結局、かっこいい外観で決めました(笑
でもこの大きさなら、持ち運びも苦になりません。

そして、さっそく夕暮れのモエレ沼公園へ。
以下の写真はクリックで大きくなります。

6時前に夕日が沈みかけていくところ。
木々の間から、優しい光がこぼれる。

夕日をバックに爆走するあづき。


時間とともに、影も伸びる。


夕日に向かって走る、あづきと失業者。

正確には、むこうから走ってきてるんですけど。

ちょっと休憩。

せっかくの写真も、後ろに置いた荷物が台無しにする。

夕日をうけて、黄金に輝くポメ。


せっかくの高機能カメラも、まだ使い方がわからず
ほとんど「AUTO」で撮影。
とりあえず、使って覚えていきます。
でも、前のデジカメでとった画像がまだまだあるので
しばらく更新は、荒い画像でいきます(笑


「続き」には、モエレ沼公園の夕日画像があります。
ヒマな方は見ていってください。





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               [まさかのデジカメ]の続きを読む 人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/09/03(木) 21:00:08|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

はつもののキュウリ

毎年楽しみにしている、というよりアテにしている
実家の家庭菜園。
しかし、今年の夏の寒さと日照時間の短さのため
かなりの不作です。

トマトも赤く色づく前に、実が落ちてしまうし
ぶどうもさっぱり実が付かず。

丸茄子は苗を4本植え、一本枯れてしまいました。
しかし、育った3本の実を見てびっくり。
なんと2本には立派な長茄子がなっていました(爆
丸茄子として買った苗、実は長茄子だったようで
「高かったのに・・・」と、残念がる実家の両親。
長茄子だって、おいしいから好きなんですよ。
でもちゃんと長茄子も植えてあるので
今年の秋は長茄子料理が増えそうです。

そして、実家からもらったキュウリ。


さっそく、あづきに狙われる。

切ると、ちゃんとあづきのだってわかるみたい。


「よし」の言葉に、びよ~んと伸びる。


そして、いつものようにおしりを向ける。


もう食べ終わってるはずなのに、なぜか顔を上げない。
しかも、キュウリを噛んでるにしては、
カリコリともっと硬いものを噛んでるような音が・・・。


「あづき」の呼びかけに。

あきらかに不自然な態度(笑


ゆっくりと振り向くと、



ペンを咥えてるなんて、売れっ子作家みたいだね。
なんてふざけている場合ではなく、没収されるのでした。
「床に落ちているもの=遊んでも良い物」という
あづきの中の公式には困ったものです。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/09/02(水) 22:26:45|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

うにとうみ

タイトルは「雲丹と海」です。

パンを齧りながら(昨日の記事参照)向かうのは
札幌から約1時間半の積丹(しゃこたん)町へ。
ここの夏の名物といえば、雲丹。
うに丼のノボリを出したお店が数多くあります。

どこへ行けば良いのかわからず、ネットでクーポンのある店に行くことに。

うに丼 2500円くらい。


旦那が頼んだ三色丼 値段忘れた・・・。

もうお店も忘れてしまったけど、おいしいウニでした。
行ったのは8月上旬です。
記憶力の無さに、自分でもびっくり。

その後は神威(カムイ)岬へ。

積丹町のHPより
「大海原へとダイナミックにせり出した神威岬の先端までは、
駐車場から約770m。
両側に日本海の雄大な眺めが広がる遊歩道をたどっていくと、
周囲300度の丸みを帯びた水平線を見ることができます。」
と書いてあります。



駐車場から、テクテク歩いていくと立派な門が。
伝説上では女人禁制だそうです。
この門までも緩やかな坂道で、かなり疲れてきたところ。
向こうには、鮮やかな青のシャコタンブルーと
言われる景色が広がってると思いきや

P1280816のコピー
思わず「マジでぇ~!?」っと、叫んでしまう。
かなりきつい道のりです。
どうりで戻ってくる人、汗びっしょりだと思った。


まだまだ先は遠い。

目的地の岬の先端は見えるんですが、
なんせ険しい急勾配。
なかなかたどり着かない。

しかし眼下には、キレイな青の海が広がる。

でも高所恐怖症の人には、無理な道程だと思います。

目的地に着くと、心地良い冷たい風が吹きぬけています。

岬の先端から眼下に見る神威岩は、澄み切った海中に立ち尽くす乙女の
化身とも言われています(HPより)
人が立ち入ることができないくらい自然の厳しい岬。
そのため自然が守られ、海もこんなに澄んでいるようです。
北海道の海といえば、荒々しい冬の日本海的なイメージがあると思いますが
こんなに青い海もあるんですよ。

息を切らして、戻った先には、
観光地にはお約束のソフトクリーム。

シャコタンブルーにちなんだ、ミント風味の青いソフト。
私の手と比べてもわかりますが、かなり小さい。
でも、疲れた体に程よく甘さが染み込んで
生き返りました。

さて、お決まりのあづきの寝姿。
今日のあづきは、旦那に撫でられてとても気持ち良さそうなところ。

まさに「うっとり」という表情。


うわっ、ブサイク。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/01(火) 23:24:21|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

