まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕張の紅葉

とうとう、週末の天気予報に「」マークが。
雪が降ってしまえば、遠出はまず無理なので
今のうちに遊んでおきましょう。
ということで、先週の出来事。


ブブーンとドライブ。
PA251372.jpg
もう紅葉も終わりかけですが、澄んだ青空は気持ちが良い。

札幌から車で約1時間半の夕張市。
あの破綻で有名になってしまった夕張ですが、
「紅葉山」という名前のとおり、見事な紅葉の公園があります。
PA251294.jpg
まぁ、ピークの時期は過ぎてしまったんですがね。

ここは、高所恐怖症の人なら渡れなさそうな吊橋があります。
PA251321.jpg
遠くに見える赤い桟橋。

歩くと振動で揺れるので、旦那もちょっと怖がってました。
PA251323.jpg
女の子たちがキャーキャー言ってるのを、
あづきは楽しそうに眺めてました。
でも、この橋の端っこ見て下さい。
あづきが覗き込んだら、落ちてしまいそう。
ということで抱っこで橋を渡る。


そして、ちょっと広めの広場を発見。
楽しく走るあづきをどうぞ。
PA251358.jpg
フライングあづき。


PA251359.jpg
耳のないあづき。

PA251360.jpg
カメラに激突しそうな勢いのあづき。

カメラをよけて、事故にはなりませんでした。
それにしても、あづきはいつも走るとき
全力で走り、そのまま人に駆け上ってくきます。
服が汚れちゃうんですよね~。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/10/31(土) 10:01:17|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

円山散策

さて、紅葉も終わりかけというのに、
時間はあるし天気も良いので、お出掛けしてきました。

北海道神宮です。
46a9.jpg

土曜日だったので、神前の結婚式を挙げてる人がいました。
4245_20091027101046.jpg
白無垢は重くて大変そうだけど、きれいですね。

イチョウは鮮やかな黄色でした。
6442.jpg
木漏れ日が気持よく、楽しく散策できました。
神宮内は犬禁止なので、あづきはおうちでお留守番ですが。

そして、北海道神宮といえば、
あの六花亭が入ってる休憩所。
3d2c.jpg
温かいほうじ茶とクッキーのプレゼント。
いつもは「判官さま」という蕎麦粉が練り込まれた大福を
ホットプレートで表面を焼いたものをくれます。
この日は、混雑していたのでクッキーでしたが
バターの風味がとてもおいしかったです。

ここでしか判官さまは、売っていないので
買ってきて食べたのに、画像はなし。

食べながら、撮影した写真をチェックしてると
「なんかボケてるな~」「光がはいっちゃった」とか、
サクサク消してるうちに、全部消してしまった。

こういうこと、よくあります。

そして散策の前にランチで寄ったお店。
72f6.jpg
唐揚げの定食1050円。たかっ!!
まぁ、立地もセレブな街だし、名のあるお店だけど
味はいたって普通。
学生時代の学食を思いだしました。
学食のは380円くらいで、量も多かったな。

そして、帰りに近所のスーパーによると
札幌では有名はフルーツケーキファクトリー
フルーツタルトが・・・
43a1.jpg
全品390円。
手前がバナナとキャラメルのタルト、奥は栗とナッツのタルト。
この組み合わせでまずいわけがない。
よく2個で我慢したと。自分を誉めてあげたい。

あっ、次回の記事にはあづき登場しますよ。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/10/29(木) 12:16:21|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かわいいお父さん犬

昨日に続き、こちらも一カ月以上前の出来事でした。
どこだろう。
車で行った札幌市内の公園ですが、
あまり覚えていない。

どこの公園であろうと、あづきにとって
走る楽しさには変わりはないみたい。
走って行った先には、携帯のCMで話題の北海道犬。
4efc.jpg
相変わらず、初対面のわんこにもガゥガゥ開始。
しかも相手は2匹。
あづき、この日も強気です。

しかし、相手から近寄ってくると、
a33d.jpg
途端に尻込み。旦那の後ろに回り込む。
それでも強気なのか、ガゥガゥしてます。

さすが、2匹で遊ぶ姿は迫力あり。
fe8a.jpg
いつの間にか、あづきもフレームアウトしてるし。

この二匹、人懐こくて、とてもかわいい。
9dec.jpg
もうずっと撫でてました。
こちらの飼い主さん、北海道犬に惚れこんでしまって
ずーっと昔から北海道犬と暮らしているそうです。
性格が穏やかな反面、ちょっと頑固で
それがまたかわいいんだとか。

コチラの公園には熊も出るという話も聞き
なので、早々と帰ることに。
札幌市内でもクマやシカ、出没するんですよ~。
余談だけど、山道を走っていると「熊出没中」って
看板を見かけることがあります。
すっごい、怖いんですけど。
「今、この近辺にいるの?」ってすごい不安になる。

で、そんなことより
駐車場に向かって歩いていると、いきなりあづきが座り込む。
96f8.jpg
隣の旦那に、何か訴えてます。

そして、私にも「SOS」発信中。
d4d9.jpg
どうも排水溝の柵(??)を渡れないらしい。

ちょっと意地悪して、ひとりぽっちにしてみる。
7963.jpg

「ポツーン」

写真を撮るために、1分くらい
ひとりぽっちにさせただけなのに
迎えに行ったら、尻尾ブンブンで喜んでくれました。





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/10/27(火) 23:18:14|
  2. ワンコ友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

犬とも紹介

さて、あづきの散歩友達のご紹介。
というか、撮影して忘れていた。
芝生も青々としてるし、いつ撮ったんだろう。
もしかしたら、9月上旬くらいかも。

まず、チワワのノンちゃん。
P9120518.jpg 
お互いくるくる回りながら
ガゥガゥしているだけなんですが
たぶん楽しいんだろうということで
どちらかが飽きるまで、放置しています。
じゃれることなく、怒ることなく
逃げることなく、一定の距離を保ちながら
向かい合ってガゥガゥしてるんです。


そして、ポメ友のビビちゃん。
P9120541.jpg
確か10歳くらいなのに、あづき同様に元気にガゥガゥします。
人にもワンコにも攻撃的なガゥガゥ。
ようやく私や旦那にも慣れてくれました。
でも私にに撫でられると「ウーッ」と唸りながらも
すり寄ってきて気持ち良さそうに体重をかけてきます(笑

そして、そのビビちゃんのお母さんのメリーちゃん。
P9120563.jpg
もうかなりの高齢のはず。
ビビちゃんとは違って、かなりのおっとり。
散歩というより、座って他のわんこを見ている様子は
縁側で日向ぼっこをしている、おばあちゃんみたいです。

こちらの飼い主さんは、毎日車でこの公園に来て
二匹の散歩をしているんですが、ミミちゃんが歩く姿は
あまり見たことがありません。
下ろされたら、そのままその場に座ってます。
P9120553.jpg
そして、抱っこしてと催促中。


P9120575.jpg
ずーっと楽しそうにニコニコ座ってます。
動く時といえば、トイレタイムです。
なんだか、このほんわか笑顔。良いですよね~。
撫でるだけでありがたい気持ちになります。


そして、公園の広場で、こっちに向かって走ってくる
あづきを撮ろうとカメラを構えたら
P9120578.jpg


全然違う方向に楽しげに走って行き、
P9120580.jpg


そして、ワンコにガゥガゥ。
P9120586.jpg
わざわざ、向かっていって吠える心境は、
まったくもって理解できません。

ガゥガゥの相手は、かなり頻繁に会う
ミニチュアシュナウザーのカノンちゃん。
P9120605.jpg
もう慣れているので、うちの旦那にも甘えん坊モード。
あづきのことは、まるで無視です。

こちらの公園では多い時には、10匹以上のワンコが遊んでいます。
そういう時に限って、カメラを持っていないんですよね~。

寒くなって、散歩時間も早くなってきています。
他にもかわいいポメもいるし、いろんなワンコもいるので
いつか紹介したいです。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/10/26(月) 19:47:56|
  2. ワンコ友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

気軽にホットチョコレート

今日からの札幌の夜の冷え込みは
確実に冬が近づいてきているのを実感します。
家では、できるだけ暖房を使わずにすごしたいので
温かい飲み物を取るようにしています。
というか、年中冷え性の私は、夏でも温かい飲み物なので
うちにはハーブティーやフレーバーティーなど
色々なお茶がありますが、お茶だけじゃ物足りない。

そしてこんな良いものを、見つけてしまいました。
PA171265.jpg
「ガーナ de ホットショコラ」
スーパーで178円だったかな?

こちら、中身は普通のチョコです。
PA171262.jpg
このまま食べても、ほんのり香りがありおいしい。
温かい牛乳に5~6粒溶かすと、ホットチョコレートに。
これは中々良いです。
心も身体も温まります。
これは、両方楽しめておススメです。


これだけではさみしいので、あづきの散歩風景。
PA171188.jpg
かなり紅葉が進んできてます。


今日も順調に(毎日のことだけど)、楽しそうに歩く。
PA171221.jpg


何か発見したもよう。
PA171199.jpg


遠くに見えるのは、とても立派なジャーマンシェパード。
ご覧のとおり、かなり大きいです。
PA171197.jpg


あづきが「ガゥガゥ」しても微動だにせず
あづきが通り過ぎるまで、ジッと座って待ってくれています。
公園に行くと、タライのような大きな水飲み用の器があるので
「あ、今日も来ているんだ」ってわかります。
そして、飼い主さんにぴったり寄り添って歩いたり
マテをしていたり、訓練をしているようです。

でも、「何かあったら困るので…」と、飼い主さんがおっしゃるので
あづきとこの子が近づいたことはありません。
これだけ体格差があれば、いつものように
あづきがそっと後ろから近づいたりしたら
尻尾をブンってされただけで、あづきがぶっ飛びそうです。

でも、このシェパード穏やかで良い顔してるんですよね~。
私が、この子と遊びたいです。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/10/22(木) 20:29:50|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

我が家のイタリア展

もう終わってしまいましたが、19日まで札幌の丸井今井で開催されていたイタリア展。
毎年、絶対に行きます。毎回のお目当ては何といっても、「イタリア産の生ハム」
しかも定価よりかなり、安い切り落とし部分を毎年購入。
それでも100g1,000円近いパルマ産「ドン・ロメオ」と
イタリア産のチーズで、夜10時にミネラルウォーターで晩酌。
PA171257.jpg
しっかりとした塩分と、まろやかな旨味の余韻がサイコー。
はぁ、やっぱりうまい。

他にサラミや、もっと希少価値のあるというハムもありましたが
試食した結果、こちらに決定。
雰囲気に流されて購入したチーズもウマし!!
ドイツのハード系のパンと一緒に噛みしめるシアワセ。
これにワインがあれば、皆さん垂涎モノなんでしょうけど
こんな食べ物の嗜好なのに、一切お酒の飲めないワタクシ。
これでお酒まで好きだったら、破産しそうだし
糖尿だって間違いないでしょう。


そして、こちらも大好き。イタリア風の焼き栗。
天津甘栗よりもふっくらとして、甘みも強い。
PA151182.jpg

これなら、あづきも少しはおすそ分け。
PA171229.jpg
これこそ「羨望の眼差し」。

そして出た舌。
PA171223.jpg
誰が教えたわけではないのに、欲しいものが目の前にあると
勝手に舌チロ。

しかし、食らい付くときは獰猛です。
PA171243.jpg



イタリア展で飲んだカプチーノ。
NEC_0002.jpg
有名な方が作ってくれたかわいい絵。
思わず携帯でパチリ。






                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/10/20(火) 12:45:41|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

生ミルキーと富士丸君

かなり前にもらった生ミルキー。
P9200832_20091006230822.jpg
あのペコちゃんも生キャラメルの流行に乗っかりました。
見た目は四角いミルキー。
もらった嬉しさで胸いっぱいで箱を開けたのに
7つしか入っていないという、残念さ。

しかも撮影中に襲われる。
P9200831_20091006230823.jpg
あづきも賢くなったけど、私だってちゃんと学んでます。
1個あたり80円近いんだから、盗られるわけにはいかない。
口溶けの良いミルキーなので、あの歯に付く感覚が
嫌な人には良いのかもしれません。
私は、高いのに口の中でスッと溶けていってしまうのが
もったいないので、普通のミルキーで良いです(笑

10月いっぱい限定で札幌大丸の地下に今来ています。
しかも良い時間に行けば、試食がもらえます。
近所のスーパーでは、ミルキー関連のものが
たくさん売られていました。
試食でシュークリームやシフォンケーキを食べましたが
どれもおいしかったです。
でも、買わなかった(笑

鼻だけの登場じゃさみしいので、正面から登場。
ce08.jpg
お気に入りのなすびのおもちゃをくわえて
「遊んで~」

「引っ張って~」
5690.jpg

「もっと引っ張って~」
c681.jpg


2年半前にイベントであった富士丸君
急逝したと富士丸君のブログで報告がありました。
(ブログはコチラクリック)

なんと、まだ7歳という若さ。
飼い主の穴澤さんが外出して数時間後に戻ると
すでに息を引き取っていたとのこと。
先月の健康診断のときには、何も異常はなかったそうです。

今流行りのブログ本ですが、富士丸君のブログ本は
楽しいばかりではなく、穴澤さんの言葉がとても
富士丸君に対する愛に溢れていてとても好きでした。

以下の文は、勝手に抜粋しちゃいました。
本当はダメかもしれないけど、皆さんに読んで欲しかったので。

「自分の寿命を削って、その分を犬に与えて、
残された時間を分け合って、お互いが死ぬまで一緒に
いられたらどんなにいいだろう。そんなくだらないことを考える。」

「犬にとって飼い主は一生ずっとそばに居る存在ということになる。
そもそも犬は自らの寿命の短さを憂えてなどいない。
生涯を通して好きな人のそばに居られれば、
それが一番幸せなのかもしれない。」

今見直して、パッと目についた言葉ですが、
どちらも富士丸君が生前に書かれたものです。

こんなに大切に想っていたのに、
穴澤さんの悲しみの深さは計り知れません。

こんなへっぽこブログからですが
富士丸君のご冥福をお祈りします。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/10/16(金) 14:45:08|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

青い池

本当に今年の夏は寒かった…。
春と夏と2回、3時間以上かけ富良野・美瑛方面に行ったのに
どちらも大雨で、野外でのお遊びはカット。
車内からラベンダーを見たり、飲食店に入る以外は
一切車から出なかった。

そして、今年はもう秋を通り越して冬のような天気。
行ってみたかった念願の「青い池」という場所に行ってきました。

その前に、車で遠出といえば、欠かせないのがこちら。
PA071075.jpg
富良野に行く途中で立ち寄った、北菓楼砂川のハイウェイ店(HP)の300円のソフトクリーム。
下までびっしりと詰まったアイスは、牛乳のやさしい味で
飽きることなく食べられる。
しかもワッフルコーンがうれしい。
ま、濃くても難なく完食でしょうけど(笑


PA071078.jpg

あづきの視線に負けずに、あっという間に完食。
ソフトクリームなんて胃で溶けるし
飲み物とかわらないですよね。

さて、本来の目的地へ向かう。
青い池とは、美瑛町の白金温泉付近にある
温泉の成分のせいで青くなった池だそうです。
(昔、なんとなく聞いたので自信はない)
PA071106.jpg
すごく静かな場所に、佇む本当に小さな池。
かなり透明度もある。
実際はもっとハッキリとした青です。
曇り空だったせいか、あまりキレイに映りませんでした。

PA071134.jpg
せっかく、あづきと池との2ショットも、いっさい振り向かない。
むしろ、こんな真横から見た顔のほうが、撮影は難しそう。


なぜなら、
PA071146.jpg
いつもこうなんです。

「あっ、犬」なんて声が聞こえたら、
もうすっ飛んで行きます。
しかも女の人ならば、尻尾フリフリのアピール。
そして「かわいい」って声が聞こえたのなら
100%自分のことだって、思い込む。
どんだけ自意識過剰なんだか…。

すれ違う人みんなに愛想を振って、
全然進めないので、捕獲。
PA071167.jpg
あきらかに不満そうな顔。

一部はもう紅葉が始まっていました。
PA071158.jpg


以前、この池をネットで調べたときには、
全然わかりにくいということで、地図に印つけてまで行ったのに
PA071166.jpg
けっこう看板がありました。

なんだかテレビで取り上げられたよう。
どうりで平日なのに、車がけっこう止まっていたはずだ。

そして帰りには、富良野の名物B級グルメ。
PA071168.jpg
甘太郎 (アマタロウ)
TEL 0167-22-2551
住所 北海道富良野市日の出町12-30
営業時間 9:15~19:00
定休日 月曜日

PA071179.jpg
名物のハムタイ 100円

甘めの生地にハムとマヨネーズ。
PA071177.jpg
普通の餡のタイ焼きも100円です。
生地がホットケーキミックスのようにふかふかで甘め。
それにハムとマヨの塩分が良い感じです。

でも、正直、一回食べてみて満足。
やっぱりタイ焼きの生地は薄くてパリパリだけど
適度な弾力ってのが良いな。

なんだか、最初と最後は食べ物のネタになってしまいました。
池の写真少なすぎですね。








                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/10/15(木) 19:36:18|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ツバキホール&CALAWAY

さて、マックで腹ごしらえした1時間後には、
友達とディナーへ。
久し振りに来たお店。ブログには初登場かも。
いつも賑わっているお店です。
こちらツバキホール(HP)さん。

まずは前菜のキッシュ。
50ac.jpg
めっちゃ、うまい。
このお店では、これを食べないと始まらない。

鴨だっけなぁ~。
1962.jpg
リゾットを包み込みとっても美味。
自家製パンももらい、ソースも全部平らげる。

じゃこのペペロンチーノ。だった気がする。
f948.jpg
とってもおいしかったです。

そしてデザート。
2bf9.jpg
栗のプリン。とっても濃厚でおいしゅうございました。

ワインがまたとっても種類がそろって、リーズナブル。
でもお酒の飲めない私は、いつもペリエです。

TUBAKI HALL (ツバキホール)
札幌市中央区南2条西1丁目5 2F
011-271-9614
11:30~15:00(14:30LO)
18:00~24:00(フードLO)
土・日 17:30~24:00(フードLO)


そして、友達のバーcalaway(HP)へ。

飲まない私はよくわからないけど、いっぱい並んでます。
56ab.jpg
ノーチャージなので、ちょくちょく行きます。
バーで1500円チャージ取る店って、ウーロン茶しか
飲まない私には不向きです。
って、そもそもチャージって何!?

オリジナルでノンアルコールの飲み物作ってもらってます。
1449.jpg
「なんかさわやか系で、ちょっと甘め」とか無理難題も
聞いてくれます(笑
また、写真は縦だけど、スルーしてください。

そして、このバーのブログ(←クリックしてください)
最近、訪問者数を調べたら1日4人とかさみしい人数らしく
皆さん、一度クリックして訪問してください。
正直、たいしたことないブログですけど
ある日突然訪問者が増えてるって、驚くと思うし。

calaway(キャラウェイ)
札幌市中央区南4条西5丁目
第4藤井ビル1F(F45ビル西隣り)
TEL 011-206-1110
営業時間 16:00~Last
第1 第3 日曜定休


昨日もあづき出てないので、ちょっとだけ。
P1270710.jpg
散歩中に強風受けても舌チロです。


















                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/10/14(水) 13:25:10|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

北海道知事公館

先日、またカメラを持って一人で散策。
よく首からカメラをぶら下げて歩いています。
そのときは、キョロキョロと周りを見ながら歩いているので
かなり怪しいはず・・・。

みなさん、首からデジカメぶら下げた挙動不審で巨大な女がいても
決して石を投げつけたりしないで下さい(笑


ということで、初めて行ってみました。北海道知事公館(HP)
北海道在住、もしくは札幌在住で行ったことのある人のほうが
珍しいんじゃないでしょうか。

c819.jpg
入館するときに、代表者の名前や住所、見学者の人数を
記入する用紙があって、「札幌市内在住で大人1名」での見学は
私以外、9月下旬にはいませんでした。
ちなみに見学に行ったのは9月30日です。

こちら公館の裏側の中庭から撮影。
ファミリーがレジャーシートを敷いて寛いでいたり
犬の散歩やウォーキングしてる人など
それぞれが楽しんでる様子。

中も良い雰囲気。
f8b5.jpg
というか、写真が縦ですいません。
変更するのが面倒なので、
このまま見にくいままでお願いします。

いたる所の小物もレトロでかわいい。
cd91.jpg

踊り場は明るい電灯。
299d.jpg
ふかふかの赤い絨毯が、歩いていて気持ちいい。

国内外からの贈り物も展示してありました。
かわいらしい人形などが並ぶなか、いくつかシュールなものが…

44f6.jpg
ロシア方面からの鱒の形の入れ物。
中に何を入れるか、考えてしまいます。

これは、何でしょう。
a72e.jpg

ガラスに反射して見えにくいけど、正面からも撮ってみた。
7eae.jpg
ジブリアニメの中の妖怪というか、悪い生物みたい。
しかも全長60㎝はありそう。
怖いです。


知事公館の敷地は広く、緑も多い市民の憩いの場です。
しかし回りはぐるりと高層マンションが並ぶ。
db6a_20091009112153.jpg
中庭から空を仰ぐと、枝の間からはマンションが見えます。

その後、一人マックで休憩。
さすがにマックで一眼レフでの撮影は恥ずかしかったので
携帯で撮りました。
090930_171954_M.jpg
カフェに行こうと思ったけど、クーポン持参でビッグマックセットが390円。
カフェでコーヒー500円とか払うなら、こちらでしょう。
しかし、ビッグマックって食べずらい…。
上から解体して食べました。

しばし休憩後、友達とディナーへ。
ビッグマックの後に、晩御飯です。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/10/13(火) 13:26:18|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

栗(六花亭VS嘉心)

さぁて、栗スィーツ好きの皆様、お待たせしました。
庶民の六花亭と、ちょっとセレブっぽい和菓子の嘉心で
同じものを買って、食べ比べしました。

まずは六花亭の毎年恒例の栗きんとん。
e0bc.jpg
私ってば、去年(記事はこちら)も一昨年も(記事はこちら)も
この栗きんとん載せてますね。
そして、毎年、値上げを嘆いています。

そして、今年660円!!
500円600円となり、今年は660円。
来年は700円超えか??

中はこちら。
afaa.jpg
栗と砂糖だけのシンプルな味わい。
ほっこりとした食感もたまらんのです。

そして、栗蒸ようかんもおいしかったです。
b5a8.jpg
刻んだ栗の入った栗あんをあっさりとした餡で包む。
素敵な組み合わせです。


そして、先日の嘉心でも栗きんとん購入。
P1290169_20091006230822.jpg
一個180円。六花亭よりも大きいです。

あづきに自慢。
P1290171_20091006230821.jpg

そして、おすそ分け。
P1290173.jpg
なぜ、こんなにふんぞり返るんでしょうか。

栗蒸ようかんも購入。880円。
P1290175.jpg

一瞬、普通の栗ようかん??
P1290176.jpg
って感じですが、しっかりと固めの羊羹に、
中には刻んだ栗がザックザク。
栗を食べてるって感じがします。
せっかく撮ったのに、中身の画像は消えてしまった。

栗きんとんは、六花亭のほうが栗っぽい感じと
ホロホロと崩れる食感が私好み。
ようかんは、六花亭のほうは「栗あん+こしあん」。
嘉心のほうがまさに「栗の甘露煮+ようかん」って感じでした。
好みが分かれるとこでしょうけど
個人的には六花亭のほうが好きでした。


両方とも、季節限定の和菓子。
秋はおいしいものが多くて、迷ってしまう。
確実に肥えていってます。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/10(土) 15:40:46|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

秋の前田森林公園

とにかく寒いですね。
北海道は一気に寒くなりまして、ますます外出したくないです。
秋を通り越して、冬のような風が吹いています。
台風も接近中ということで、
皆様の地域に大きい被害がないと良いのですが。

ということで、「和菓子の話題続きます」なんて書いておきながら
こんな下書記事を発見。
季節がぐちゃぐちゃになる前に、まずはサクッと更新。
もう半月くらい前かな~。
札幌は急激に冬に近づいてるので、今はもっと木々が
色づいてると思います。

いつもモエレ沼公園ばかりなので
手稲前田森林公園に行ってみました。
1583.jpg
空もすっかり秋です。


おんこの実(?)
小さい頃はよく食べました。
be6f.jpg
この実の正式名称は分からず。
地域のよって違うのかも。

カモものんびり。
3576.jpg

規則正しく並んで休憩。
39de.jpg
でも、全然顔が見えない。

あづきも楽しそう。
43da.jpg

上機嫌で散策中。
熱い視線を感じる。
a044.jpg


ふわふわキター!!

モッコモコなポメラッキー君。
8d4f.jpg
人懐っこいし、触ると気持ち良いくらいモコモコ。
あづきはずっと飼い主さん(女性)に遊んでもらい
ポメ同士の写真はなし。

あづきが他のわんこと、
唯一一枚に収まった写真。
5cb1.jpg

微妙な2ショット。
私のカメラ位置も悪いのね。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/08(木) 13:17:08|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

嘉心のづくめ団子

私の大好きな和菓子屋さん「嘉心」(HP)
ちょっと高級ですが、やっぱりおいしいので
ごく稀に買いに行きます。

あったら必ず買う「づくめ団子」
P1280648.jpg
前行った時に、目の前のおじさんが「あるだけチョーダイ」って
買い占められたこともありました。
「一個だけください」って、すごく言いたかった。

なんかぶれてる。
P1280649.jpg
蓋を開けるときには、下に紙を敷かないと
ゴマが舞います。


埋もれてる串団子を、掘り出すワクワク感がたまらない。
相変わらず、おいしい。
P1280650.jpg
毎回ゴマが余った時のレシピが付いてくるんですが、
余ったゴマはそのままスプーンで、がっついてます。
甘みと塩分がちょうどいいバランスで、本当においしい。

しかし、私が堪能しているときに邪魔する者が。
P1280655.jpg
怒られても…

怒られても…

食いつこうとするあづき。
P1280653.jpg
目が必死すぎて、こわい。

ちょっと数日、和菓子ネタが続きます。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/10/06(火) 21:58:14|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

栗のパイ

いただきました。また美味なるお菓子。
P8310021.jpg
千葉からのお土産です。
しかも高級そう。

写真を撮って席を外した数十秒後。
なにやら嫌な物音が。
P8310025.jpg
器用に空いた箱と、後方のもふもふ。

P8310027.jpg
絶対に目を合わせない犯人。
目を合わせないということは、後ろめたいということ。
怒られるのをわかってでも盗むあづきと
毎度のことなのにあづきの届く位置に置いてしまう私。
まったく学ぶことがありません(笑)

ここは面倒くさいので円満に交換条件を提示することに。
焦点がボケボケですが、煮干しを差し出す。
P8310035.jpg
この顔は、かなりご不満なようす。

あづきの一番のお気に入りの「豚耳スティック」の
入れ物を手に持つと、いきなり急接近。
P8310031.jpg
あいかわらず、わかりやすい行動です。

横に栗のパイを置くも
P8310040.jpg
なんだか未練がましい。
両方を見比べる、犬とは思えない行動のあづき。

でも、やっぱり豚耳の魅力には敵わないみたい。
P8310041.jpg
胸を張っての、舌チロ。


そしておいしそうに豚耳をかじるあづき。
P8310051.jpg

私も無事、栗のパイを美味しく頂くのでした。
バターたっぷりのパイ生地に、まるまる一個の
大きな栗が入っていて、とってもおいしかったです。




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/10/05(月) 11:26:56|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新生 ラ・トルテュ

シェフが変わったのは知っていたけど
なかなか行くことができず、ようやくランチに行ってきました。
毎度おなじみの「ラ・トルテュ」(HP)
約3ヶ月ぶり。こんなに空いたの初めてかも。

まずは、リエット&サーモンのディップ
P9210908.jpg
サーモンの風味がしっかりとあり、この後の料理に期待が膨らむ。

サンマ。
P9210910.jpg
今の時期は、脂がのってておいしい。

パプリカだったかな?
P9210909.jpg
おいしかったけど、たしかこの時期だった
去年に飲んだ栗のスープがまた飲みたい。
栗は、もう少し後だったかな?

魚介のガレット
甲殻類のムースリーヌ・ソース、フレッシュ・ムスクラン添え
P9210912.jpg
このサラダの下にあります。よけてから撮れば良かった…。
どっさり魚介が詰まっております。
もう少し、甲殻類の香りが強いほうが好み。
以前のような感動はありませんでした。

戻りカツオ
軽いスモーク、アイヨリ風味
P9210913.jpg
旦那が頼んだほう。
しっかりとスモークされて、お酒に合いそう。
残念ながらお酒は飲めませんが。

そして、毎度楽しみにしてるパン。
P9210911.jpg
ちょっと色白になりました。

十勝産エゾ豚  (+\1,000)
放牧豚の肩ロースのグリエ、山ワサビとマデラ酒のソース
P9210914.jpg
相変わらず、エゾ豚はおいしいです。
でも、ランチのせいか少ない…。

お口直しのローズマリーのソルべ。
P9210915.jpg
あっさり、シャリシャリ。
前の「牛乳のシャーベット」が懐かしい。
タッパーに詰めて買いたかった。
サービスの一戸支配人は、もらったらしい。
ずるい。私だって、欲しかったのに(泣

でもお口直しの意味では、こちらのあっさりがいいのかも。
以前のはハチミツもかかって、お口直しというより
デザートに近かったかもしれません。
そもそも、私にお口直しなんて必要ありませんけど。

ガトー・バスク
バスク風焼き菓子、レモン風味

写真撮り忘れたので、ガトーバスクの無料画像です。
ホールで食べたわけじゃありませんよ。
「適宜」です。
どっしりと重く、かなりボリューミー。
でも、これでようやく、胃が良い感じ。

そして最後に、エスプレッソとミニャルディーズ(小菓子)
P9210917.jpg
一人で全部平らげる、
あっ、他にもチーズを食べたんだった。

ランチは食後に動くことを考えたら、
これくらいで良いのかもしれませんが、
個人的にこのお店では限界まで食べてみたい。
でもディナーはちょっとお高くなってしまい、
前ほどの回数は行けなさそう。
「仕事しろ」という突っ込みは受け付けません(笑




あづきのごはんお預け画像を、お楽しみください。
「マテ」の最中、哀愁漂う背中。


呼べば舌チロ。


移動しても舌チロ。


がっつくモフ尻。


毎夜、この光景が恒例です。
だって、見ていて楽しいんだもん。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/01(木) 14:54:59|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

