まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あづきの友達がやってきた。

タイトルそのままの出来事がありました。
そうです。
あづきの大好きな女子がやってきたのです。

しかも、カメラも素敵。
1fce.jpg
こちらオリンパスのフィルムカメラ。
私のオリンパスPENの大先輩カメラ(意味不明)
写真も見せてもらったんだけど、めっちゃ良い味!!
ファインダーをのぞく感じや、シャッターを押す重み。
ステキ過ぎ。


毎度のことながら、女子がくるとあづきは私に寄り付かない。
6449.jpg
いつもの「タッチ」も早い早い。
勢いが違います。
いつものダラダラタッチとは違います。

そして、新しいドコモダケをもらって上機嫌。
44f4.jpg
というか、そこ私の席なんだけど・・・。
ちょっと立った瞬間に奪われる。
そして数秒でドコモダケの手足をもぎ取ってました。

たくさん遊んで疲れたら、寝てしまったあづき。
6430.jpg
ここぞとばかりに、カメラで取り囲む。
とくにフィルムカメラなんて、普段の動くあづきなんて撮れないですよ。
フィルムがもったいない。


このときの正面のショット。
9eaf.jpg
なに、この顔。
笑えます。あざらし??
こんなアホ面ではフィルムがもったいない気がします。

そして、お土産にはたくさんのオヤツ。
8266.jpg
踏ん反り返って舌チロ。
このときも、みんなでカメラ片手に取り囲む。

あづきは我が家のスターです。
その後も他の友達が来て、あづきは終始ご機嫌でした。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/11/27(金) 14:48:23|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モエレの続き…

さて、まだ先週だか先々週の日曜の話を引っ張ります。
(↑ もう時期も不明。調べるのも面倒。)
このときすでに「初冬」というのにふさわしい寒さです。
今は、たぶん、もう「冬」です。
PB081592.jpg
枯れ木って、なんか寂しげですよね。
寒くなると、気分も落ちる。
心底、冬が苦手な道産子です。

強風で舞った枯葉が足もとに。
PB081693.jpg
カサカサと音をたててます。
あづきは小さい頃、葉っぱを追いかけ興奮してたけど
今はそんなこともなくなり、何もなくても大興奮できるようになりました(笑

抱っこで、強制終了のあづき。
PB081683.jpg
山をバックに不満げ。

木々をバックに舌チロ。
PB081691.jpg
爆走広場から離れると、急にテンション↓↓
わかりやすいです。



そして、帰ったら即爆睡。車でも寝てたけど。
PB071589.jpg
ポメのでこ、かわいい。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/11/24(火) 12:46:47|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今季最後のモエレ

先週の日曜日、前日の土曜は好天だったため、
調子にのってモエレ沼公園へ。

天気予報でも、「晴れ・最高気温は19度」なんて言ってたくせに
実際は真っ昼間でも12度くらいで、
北風のため体感温度はマイナスを観測(笑

真っ先に向かうのは、いつもの「あづき爆走広場」
PB081637.jpg
ただ走ってるだけなのに、すごく楽しそう。

興奮度マックス!!
PB081610.jpg

家でも、たまにあるんですよね~。
謎のスイッチが入ってしまうことが…。

スイッチの入ったあづきをどうぞ。
PB081660.jpg


PB081662.jpg
体勢を低くして、走る走る。
すでに、何の生物に属するのかも
不明な状態になっています。

「さ、帰るよ~」の声にも、興奮は冷めないあづき。
リードにガブリ。
PB081642.jpg

そのままブラーン。
PB081641.jpg

なんとかリードをつけて、帰ることになりました。

とりあえず、あづきは楽しそうで行って良かった。
かなり寒くなってきたので、今年はもう終わりかな。
もしかしたら白銀のモエレにも来るかもしれないけど
それは天候と私の気分しだいです。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/11/17(火) 12:45:10|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シバキチカフェ

さ、ランで走って疲れたら(私は走ってないけど)
腹ごしらえをしにいつものシバキチカフェへ(HP)
PB071566.jpg
オヤツをもらえるとわかっていて
店に入ると、テンションが一気にマックスになります。
ここならあづきも慣れて、楽しく過ごせます。


私といえば、まったく疲れてないくせに
いつものカレーを食べた後に、ケーキを追加。
PB071564.jpg
チョコと栗のベークドチーズケーキ。
ウマ!!めっちゃうまい!!
中には栗がゴロゴロはいっています。
ここでの摂取カロリーは、ゆうに1000を超えてるでしょう。
今更、そんな頃は気にしませんが。


お隣の席にいた、7ヵ月のチワワちゃん。
PB071561.jpg
超キュート♪
尻尾振りながらも、遠慮がちに近づいてきたのにもかかわらず、
あづきはガゥガゥでした。

おとなしく、人懐っこくてかわいかった~。
あづきはお隣さんのテーブルの上にあった
このチワワちゃんのオヤツをガン見。

食べ切れなかった残りをもらってしまいました。

そして店内の飾りは、クリスマス仕様。
PB071570.jpg
もうこんな時期なんですね~。
今年も早かった。

今年、無職のまま年越ししそうです。。
失業の手当があるうちは、遊んでます。
あせらず仕事探そうかな。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/11/14(土) 23:17:55|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今期最後のラン

すっかり冬めいているここ数日。
だけど、先週の土曜日は20度近くまで上がる陽気。
ということで、今期最後になりそうな無料ランへGO。
まだ、雪が降らないと行けるんだけど、
あまりの寒さに私が耐えられない…。
あと、夜に霜が降りたのが日中溶けて、
足もとがドロドロになるし。


皆、考えることは同じなようで
たくさんのわんこがいたのにもかかわらず、ひとりでトボトボ。
PB071502.jpg
広いランだろうと、端っこ好きなあづき。

大きめのわんこの集まりを発見。
PB071493.jpg
あづきのガゥガゥ届かず。
あづきの声があまりにも小さいので、
大きい声のワンワンにかき消されてしまう。


しかし、その中のコーギー君があづきを発見。
PB071540.jpg
旦那の足元という、かなり狭い範囲で追いかけっこ開始。

あづき、小回りききすぎ。
PB071542.jpg
旦那動けず。
で、まわりの笑いを誘う。

あづきを呼ぶと、こちらへ方向転換。
PB071530.jpg


コーギー君たちも気づく。
PB071534.jpg

あづき、コーギー君より足が速いみたい。
またもや方向転換で、コーギー君を巻く作戦らしい。
PB071535.jpg
でも、嫌がって逃げてるんじゃなくて、あづきも楽しそう。
珍しく、ワンコと遊んでる。

体の小ささを活かして、くるくると走り回る。
PB071536.jpg
その後、コーギー君に飽きられてしまい、
あづきも疲れたようなので、場所移動しました。











                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/11/12(木) 20:16:47|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

秋の知事公館

以前、北海道知事公館に行った時に(前回の記事はコチラ⇒★)
紅葉の時期にあづきと来たいと思っていたのですが
紅葉はすっかり散ってしまい、10月下旬の寒空の中あづきと来ました。


まだ、場所によっては、赤く染まった木々もありましたが
ほぼ枯れ木状態です。
PA281454.jpg

夕方になれば、わらわらとワンコ達がやってくる。
PA281455.jpg
北海道もしくは札幌在住の方ならご存知だと思いますが
知事公館周辺は、少々セレブな方がお住まいの土地。
いつもの散歩コースとは違う雰囲気です。

「こちらははじめて?」と話しかけられても
あづきのガゥガゥで会話も続きません。

そして、あづきは1人でこんなに楽しそうに走る。
PA281457.jpg

匂いを嗅いだり「ザ・自由」って感じです。
PA281449.jpg

匂いを嗅ぎながら、ぐんぐん進むと
わんこの集団の中に入ってしまった。

PA281446.jpg
顔をあげて、目の前にわんこがたくさんいて
あづき驚いてぶっ飛ぶ。

て、この不自然な足・・・。
そこまで驚かなくても。

小さい犬はガゥガゥうるさい(って、あづき自身のことだけど)
と思っているのか、穏やかな性格の大型犬に興味津々のあづき。
PA281462.jpg

て、大きすぎでしょう…。
そして多すぎでしょう。
撫でると目を細めて、めっちゃかわいいハスキー犬。

あづきのガゥガゥにも動じず…。
PA281463.jpg

でも、あづきがあまりにも強気になってガゥガゥするので
すぐに撤退してきました。

わざわざ寄って行ってガゥガゥするなんて
やっぱり意味が分かりません。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/11/11(水) 19:40:43|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつものお寿司屋さん

お寿司屋さんといえば、こちらのお店。
前回の詳細記事はこちら⇒★

前回は8月に行ったのですが、その時もデジカメを忘れ
今回もデジカメを忘れ、携帯で撮影。

しかも食べるのと、おしゃべりに夢中で
全然撮影できず。

しかも携帯も買い換えたばかりで、使いこなせず
見事なピンぼけ写真。

まずは、カウンターの目の前にあった、
クジラのベーコンとシャコをつまみで。
NEC_0003.jpg
秋シャコはもう時期も終わりそうなので、食べられてよかった。
シャコって北海道だけかな?
詳しく調べた内容や画像を載せようと思ったけど
ちょっと気持ち悪い姿なので、怖いもの見たさの方はこちらをどうぞ⇒★
Wikiには「イモムシに似た…」とか説明文にあります。

初夏には石狩湾で漁があるので
バケツ一杯で数百円とか格安で、売ってます。
買いに行ったけど、ブログに載せるのは、自粛しました。

そして、北海道ではタチと呼ばれる「真鱈の白子」
NEC_0002_20091104194054.jpg
濃厚な白子をポン酢であっさりと頂く。
ウィンタースポーツと無縁の私にとっては
タチだけが冬の楽しみです。
あと、冬はチョコが充実するのがうれしいかな。

そして、ふんわりと焼き上げた穴子。
NEC_0001_20091104194054.jpg

と、写真はこれだけですが、食べる食べる。
9時半くらいに、偶然知り合いの
お寿司屋さんの親方さんが来たんですが
ネタが少なくて驚いてました。
ほとんど、私が食べましたから。

えええっと、5時間くらい居座って食べ続けてました。
知り合いの方にたくさん会って、たくさんおしゃべりしたら
お腹すいちゃって(笑


お店はコチラです。
寿し心・咲 (さく)
札幌市東区北40条東16丁目1-2
電話 011-783-2156
定休日 月曜日

「一人前いくらで」ってお願いしても良いですし、
松竹梅とか(詳しくは忘れた…)の鮨の盛合せもあり
とても明瞭会計なお店なので、カウンターデビューも怖くないですよ。


まぁ、こういうときは、あづきの寝姿。
陽だまりの中で、ポカポカと気持ち良さそうなあづき。
もう目も開けていられないみたい。
P1290118.jpg

目がしょぼしょぼ~。
P1290122.jpg

あっ、寝ちゃった。
P1290120.jpg
って、旦那の膝の上なんですけどね。
こうやって寝てしまったら、なかなか動けないですよね。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/11/09(月) 12:39:08|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ちょっとお知らせ。

本文の前にお知らせ。
11月5日より開催されているさっぽろ東急百貨店(HP)にて
このブログでリンクも張っている「mamaの子育てパラダイス日記」
の磨歩さんの会社の商品「さとうきび酢 きらさん(HP)」が出店しています。
11日まで開催してますので、近くに御用のある方は
ぜひ立ち寄ってみてくださいね~。

とっても飲みやすくておいしい酢なので
ぜひ試飲だけでもしてくださいね。
もちろん、私は買いましたよ~。

↓クリックしても、飛びません(笑
10027878028_s.gif
(方法忘れてしまった…)

さて、本題です。
おいしいもの続きで「なすび」の話題を…。
あづきが愛する「なすび」といっても、
食べるなすびではなく「おもちゃ」のことです。
 
ヒマさえあれば(いつものことだけど)
「投げて~」「引っ張って~」と、押しつけてくる。
でも、しばらく遊んでるうちに、あづきは眠くなっちゃうんです。
ea7d.jpg
引っ張りながらも、目がトロ~ンとなって
かなり眠い様子。

そっと手を離すと…

そのままダウン。
21fd.jpg
でも、なすびは離さず。

しかし、次の瞬間。
頭がかゆくなったらしいあづき。
はげしく頭を掻く。
f951.jpg
いきなりだったから、こっちまでびっくり。

心おきなく、頭を掻き終えたあづき。
d07b.jpg
早くも睡魔が訪れる。
目もうつろで舌は出てるし…。
改めて見ると、アホな顔。
でも手の間には、しっかりとなすびが挟まってます。

しばらく動かないので、放っておいたら
f35d.jpg
こんな格好で爆睡してました。
パっカーンと見事な開きっぷりです。

でも、このなすび。
あづきのヨダレが浸み込んでクサイ…。

かなり臭いんです。

なすびで遊んだあと、何気なく自分の手を
鼻のあたりに持っていくと

白目むいて、後ろに倒れそうになります。

洗っても、臭い時は
捨てちゃいます。

なので、行く先々でなすびのおもちゃを
買いあさってます。






                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/06(金) 09:40:18|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鵡川のししゃもと浅草のどら焼き

先日の最後にお見せした、見事な舌チロ。
ツヤツヤの血色のいい舌は健康な証拠。
754a.jpg
そしてその先には、私の晩御飯。

北海道鵡川(むかわ)という場所で取れるししゃも。
PA271404.jpg
こちらのししゃもは、おいしくて有名なんですよ~。
なんと知り合いのお寿司屋さんから「あづき」へともらいました。
刺身用の新鮮なししゃもを市場で買い付け、軽く塩水につけて
数時間自然に乾燥させたもの。
こんな贅沢品、あづきにあげるわけがありません。
しかも少しとはいえ、塩分もあるし。

身が厚くて、本当においしい。
今まで食べていたシシャモは何??って感じです。

しょうがないので、ちょっとだけ。
PA271412.jpg
鼻の穴まで膨らんでます。

そして、デザートには頂いたどら焼き。
PA271400.jpg
浅草の亀十という超有名店。
原材料も「小麦粉、砂糖、卵、膨張剤、小豆」というシンプルさ。
左側のは、それに黒糖を生地にくわえた「松風」という和菓子。

この大きさ。あづきの頭くらいありそう。
PA271421.jpg
左側から、あづきの攻撃を受けるも、うまくかわす。

白餡のほうからいただきました。
PA271425.jpg
この生地のしっとり感は何なんでしょう。
しかもこのたっぷりの餡。
めっちゃ、うまい。
今まで食べたどら焼きでダントツ。
たかが、どら焼きだと思ってたら、痛い目に合った感じ(謎
そして、ネットで調べてみると

一個、315円!!

再度、びっくり。
さすがセレブな方から頂いたもの。

「驚きのおいしさ」をあづきにおすそ分け。
PA271438.jpg
添加物とか入ってないしね。
というのは言い訳で、いつも舌チロに負けてあげちゃいます。

PA271416.jpg
高級だろうとなんだろうと、味わう気持ちゼロ!!
「パクッ」「ゴクッ」…終了

そして、すぐさま「チョーダイ」の舌チロ作戦。
「味わえよ!」って、いつも突っ込んでるけど
一向に改善は見られません。
あたりまえだけど。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/11/04(水) 12:57:07|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夕張の町並み

さて、昨日の続きです。
ここ最近は花畑牧場の 生キャラメル夕張メロン味などが
売られていることで、少しは活気づいてきた夕張。
少し街中もドライブ。

いきなり往年の健さんが出迎えてくれました。
PA251396.jpg
夕張といえば、昔「幸せの黄色いハンカチ」という、
古い映画の舞台になった場所です。
いまだにその映画の撮影場所などが
保存されているそうです。

こういう懐かしい映画の看板が、街角のあちこちにありますが
建物の大半は廃墟でした。
観光センターも「閉」の看板が…。
日曜の午後に、開いてないということは
たぶん開いてることはないでしょうね。

すれ違う人はいませんでしたが
かわいい猫たちが、あちこちにいました。
PA251388.jpg
子猫を見守るお母さん猫。

気持ち良さそうに眠る猫。
PA251390.jpg

PA251375.jpg
あづきは「フーッ」って唸られて、ビビりまくり。
ずっと旦那に抱っこされっぱなしでした。

「落雪注意」の看板がありますが、
雪が屋根に積もったら、落雪より先に屋根がおちそう。
こんな通路がたくさんありました。
PA251386.jpg
こんな急勾配に家を建てなくても…。


とてもキレイなもみじ発見。
PA251378.jpg
でも、今晩の天気予報に札幌にも「」マーク。
今の空は重い雨雲(雪雲??)で暗いです。
一週間前はこんな青空が見えていたのに・・・。


さっ、夕張とは全然関係ありませんが、
いちおうあづきにも登場してもらいましょう。

舌チロファンの皆様、おまたせしました。

c5d3.jpg

今日もツヤツヤ、良い色の舌です。
754a.jpg
この視線の先は・・・、


次回の記事に続きます。






                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/11/01(日) 15:08:04|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

