まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソメイヨシノと八重桜

寒い日が続いていても、ちゃんと春がやってきました。
と言っても、5月も中旬(撮影からすでに1週間)。
毎年、ここの桜を記事にしているけど
こんなに時期が遅かったことはなかった…。


いつもの散歩コースの桜が満開に♪


近所の小川には、ベンチなども整備されていて、
脇には小さな公園がいくつもあります。

こういう小さな桜並木がいくつも点在していて、
みんなカメラを構えていたり、少人数でのお花見を楽しんでいます。


淡いピンクが青い空に映える。


もちろん、ワンコの散歩してる人もたくさん。
最近、かわいいクリームポメに会うことがあるんです。
なんだかポメが増えてきた気がします。
あづきもここを散歩すること、約4年。
もう立派なベテランです。

あづきと桜の2ショット撮りたくても難しい。

土曜日だったので、人も車の交通量も多く
なかなか良い場所もなく、あづきも落ち着かず…。

この桜を撮影した翌日。
もうこの公園の桜はほぼ散っていましたが、
お店(風香)の前の八重桜が満開に。


短いけれども、桜のトンネルが楽しめます。

濃いピンクの花びらがびっしり。


こちらミニ大通という、1㌔くらいのベンチやオブジェなど整備された遊歩道。
夕方には多くのワンコが散歩をしていて、
それを眺めては癒されています。

そして、これからライトアップされた梅を見に行ってきます。
記事になるのはいつかな~。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2010/05/23(日) 17:02:56|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コーヒー三昧

コーヒー好きな我が家。
こちらハワイ産のコナコーヒーをいただきました。
しかもpeaberryという最高級クラス。

ミルで豆を挽いていくと、良い香りが漂う。
P4152907.jpg
いつものコーヒーより小粒。
これがコナコーヒーの特徴みたい。

しっかりとしたコクがありながら、後味がすっきり。
とてもおいしく頂きました。
P4152910.jpg

後ろに写ってるのは、コーヒーのお供には欠かせない甘いモノ。
ガトーフェスタ・ハラダのホワイトラスクとガトーサブレ。
P4152918.jpg
本当に大好きなお菓子で、ネットで取り寄せました。
取り寄せたときの箱を見て、旦那は絶句。
P4152909.jpg
でもいろんな人に配ったので、全部自分で食べたわけではありません。

あづきにもちょっとだけおすそ分け。
P4152921.jpg
サブレの破片をチラつかせると…。

思ったとおりの舌チロ。
P4152922.jpg
でも実際には、あづき用のササミジャーキーをあげて
この破片は私がパクリ。
あづきも思った味と違って、首をかしげながらジャーキーを食べてました(笑

そして話題のスターバックスヴィア
こちらは発売直後に頂いたサンプルです。

スターバックスのコーヒーが自宅でも楽しめるとのこと。
12本入りは1000円。3本入りは300円という
高級なインスタントコーヒースティックコーヒー。
生産が追いつかないほど売れているそうです。

家では毎回、豆を手動ミルで挽いてペーパードリップで淹れて
飲んでいるので、やっぱり挽きたてのコーヒーには遠い気が…。

1杯約100円と考えると、自分で買うには考えちゃいます。
コーヒーは個人によって好みが分かれるので、何とも言えませんが
インスタントだとネ○レのゴールドブレンドで良いと思いました。

やっぱりスタバは、店内で座り心地の良いソファに深く腰掛けて
友達とのんびりお喋りしながら、甘めのコーヒー飲料を味わう…
というのが、私には合ってるようです。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2010/05/17(月) 12:19:18|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:13
  4. | コメント:6

鮨屋で食い倒れ。

みなさんGWは楽しく過ごせましたか?
という話題ももう遅いくらいですよね。
 
私はとくにコレといったこともなく、
ちなみにこの記事もGW前のことです。

いつものように、たくさん食べてきましたよ。
札幌市郊外の新川と言う場所にある
「鮨一(すしかず)」さん。
2年前に一度行って、その後数回予約の電話するも
常に満席で取れず…。
冬は海外からの観光客、夏は道外企業のお偉いさん方が
ゴルフついでに寄るので、この時期がチャンスと予約しました。

美しいひのきの一枚板のカウンター。

こちらの親方は、わざわざ長野まで見に行き、
購入したとのこと。
旦那の手が邪魔。

さ、ここから、いつものごとく怒涛のラッシュ。
クリックで大きくなります。


左が大間の270キロのマグロ。
ここのお店はマグロがすごい。
酸味もかすかに残る上品な旨み。
おかわりしちゃいました。
右は平目。



キンキに肝を乗せて。
肝が食べられるほどの新鮮さ。
アルゼンチンのお塩でいただきます。
ちなみに旦那1貫、私2貫です。


北海道積丹の鯖。
生きていたボタンエビは肝と一緒に。


ミンク鯨の赤身とさえずり(舌)


鯨のベーコンと激ウマなホタテ。
身のしまり具合と言い、甘みと言い絶品でした。


しゃこをつまみで。


鯛の白子を炙りで。

P1290453_convert_20100412212917.jpg
自家製タラコの握りと、変り種のアスパラのお寿司。
サクサクした食感とアスパラの甘みで意外とおいしい。


箸休めの漬物。


またマグロと鰹。


毛蟹と、ネギトロ巻。



炙った活ホッキ貝、活ボタンを焼いてもらいました。


大好きなおつまみのしおうにです。あとで、手巻きにしても頂きました。
厚岸産の牡蠣をレモンと胡椒で。


絶品のマグロの漬けと穴子。


デザート代わりにウニ4貫。
ハマグリを酒蒸しで。


締めのきんきのお味噌汁、サイコーです。

相変わらず、4時間以上かけての食事。
他にも撮り忘れたのもあります。
知り合いの板さんも「どういう体の構造してるの??」
と、呆れた様子でした。
私も不思議です。

■鮨一■
住所:札幌市北区北二十四条西19-4-14
営業時間:12:00~14:30 16:00~22:00
TEL:011-728-5350
定休日:水曜日


さて、帰ってからはあづきと遊ぶ。
大好きなパンダを引っ張り合い。
P4132902.jpg
あづき、耳がなくなってるよ。

パンダを投げても、なかなか戻ってこないなと思っていたら。
P4132903.jpg

くわえたまま、ウトウト。
P4132905.jpg
遊んでる途中でも、睡魔にはかなわないのでした。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/14(金) 11:54:47|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

空太、オカマになる。

もう先月、もしくは先々月の話。
久々に実家の空太に会いに行くと、

エリザベスカラー着用。
この日の3日程前に去勢手術と抜歯をしたんですが
傷口を気にしていたのでエリザベスカラーを病院から借りてきました。
去勢するかどうか、すごく悩んでいたのですが
空太は停留睾丸だったので手術に踏み切りました。

カラーが気になる様子のあづき。


空太も普段はあづきを追い回すけど、
カラーが邪魔臭いようで今日はおとなしい。
今まで傷口を執拗に気にしていたけど
あづきがいるおかげで、あづきに気を取られているのか
この日は傷口を気にすることはありませんでした。

でも、空太の傷口がきになるあづき。

空太が水飲んでる隙に

傷口をクンクン。

顔を突っ込んでクンクン。

ここでストップさせました。

あづきも相手が弱気だと、積極的です。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2010/05/02(日) 21:28:58|
  2. ムサシおじさん&空太
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

