まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早朝散歩

早朝の6時30分。
以前ならまだ薄暗かったこの時間も、明るくなってきて
なんとなく春が近づいている気がします。
でも、実際は「気」だけで、まだまだ真冬の寒さです。
そんななか朝焼けを浴びて、黄金色に輝くポメ。


あれ以来、いたって元気でパワフルなあづき。
氷点下の寒さの中だって、足取りは軽い軽い。
私は足取りも重いし、気も重い。

誰もいない公園で、声をかけてリードを離すと
ひたすら走り回る。


公園の広場を数周走って、なかなか戻ってこないあづき。
「おいで」とか名前を呼んでも、もじもじと動くものの
まったくその場から動こうとしない。


写真じゃ良くみえないけど、前足あげてるんです。

もう一度、名前を呼ぶと「ワン」と返事。
「足が冷たいから動けない=ここまで向かえに来い」
ということらしい。

あづきがいる先に、人の足跡はなし。
みんなが踏み固めてできた道をそれて、
あづきはふかふかの雪の上に座っています。

あづきは軽いからいいけど、私は一歩進むごとに
ズボッと膝下まで埋まる。
長靴の中まで雪が入りながら、苦労して迎えに行く。

舌チロで歓迎(?)

そして、抱っこして帰るのでした。
この前みたいに体調崩したときも、「言葉が話せれば」と思うけど
こういうときも話せたら良いのにって思います。
「今日は-10度近いから、どうせ散歩に行っても
 足が冷たくてすぐ帰りたくなるよ」とか
「雪の深い場所には行かないで」って、伝えたい。




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/27(日) 17:27:38|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あづき、その後。

本日、病院に行ってきました。

トリミングの予約をしていたのですが、急患が入ったようで
しばし待たされる。
その間、旦那の肩の上でまわりを監視。

ご覧の通り、いつもと変わらないあづき。
診察も、とりあえず様子を見ることになりました。
これがはじめての発作ということと、数分だけだったこと。
年齢も若いことから、脳腫瘍などの病気は確率が低いとのこと。
低血糖でもてんかんの発作症状がでることもあるそうですが
やはりそれも考えにくいとのこと。
次回発作が起きたときのために、症状を落ち着かせる
座薬をもらってきました。
てんかんは、極度の興奮の直後に「パチン」とスイッチが入ったように
いきなりおこる事が多いようで、原因は不明だそう。
あづきも激しく遊んで、疲れて横になって間もなく
発作が起きたので、これにあたるのかも。

もし、また発作が起きたら、血液検査をし
MRIやCTなどで検査することになりました。

てんかんの発作が起きた直後、食欲が急に旺盛になったり
攻撃的な性格になったりしたら、また注意しないといけないみたい。
左右の瞳孔の大きさも違ったら、とも言っていました。
う~ん、他にも何か言っていたかな・・・。
そしてその発作が出たら、動画を撮って欲しいって言われたけど
そんな冷静でいられるかどうか・・・。
でも、ここに書いておけば、忘れることはないでしょう(笑

今のところは、いたって健康なのでトリミングをお願いして
その間「ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド 」(HP)
HPが出来たので、ぜひチェックしてください。

まずは車中で「クロワッサンアマンド」

ただでさえ高カロリーなバターたっぷりのクロワッサン。
それをシロップに浸した上に、中心にはアーモンドクリーム。
上にはこれでもかというほどの粉砂糖。
甘党の人には、たまりません。

しかし1個じゃ足りるわけもなく、アンパン。

フレンチスタイルのお店なのにアンパン。
だけど、また絶品。
あづきがいたら、ゆっくり食べられないので
今のうちに食べちゃう。

そうこうしてるうちに、あづきを引き取りに。

まん丸の小熊のようになったあづき。

トリミングが終わった後は、いつものご褒美の豚耳。
鼻の穴膨らんでます。

真剣な顔と、そろえられた前足もかわいいけど・・・。


やっぱりオチリのかわいさは格別。
まぁ、とっても座薬もさしやすそう。

ということで、一部はモザイクで。

いきなり後ろ足を伸ばす。

蹴られるかと思った。

ご心配をおかけしましたが、とりあえずは大丈夫です。
病気ひとつしたこともないし、ポメのわりには骨格もしっかりしていて
肥満とは無縁で、いつも病院でも褒められていたあづき。
まさかてんかんの症状が起きるなんて、思ってもみませんでした。
でも、できるだけひとりで留守番させる時間も短くして
注意深く見ていこうと思います。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/20(日) 17:08:52|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

あづき、救急病院へ

一昨日の深夜、あづきが大変なことになり
「札幌夜間救急病院」に行ってきました。

今は何事もなかったかのように、いつもと同じ
意味もなくテンションが高いあづきです(笑

水曜日の深夜1時頃のことでした。
旦那とお気に入りのおもちゃで散々遊んで
こんな風に咥えながらウトウトとしていました。

※写真はそのときのものではありません。

普通に寝ていただけなのに、起き上がって歩き出すと
左後ろ足を床に着けないで3本足で歩く。
最初は足がしびれたのかと思い、
旦那が左後ろ足をさすると、軽く「ウ~」て唸ったので
そのまま様子を見てみると
その後すぐ、右前足もあげたままに。
そしてその場に座り込み、プルプルと小さく震えだしたんです。
呼びかけにはかろうじて視線を動かすものの
目の焦点は合ってない感じ。

身体をさすってみると、震えもなくなり普通に歩き出したんです。
いつものように遊ぼうって誘ってくるし、
「これで安心かな。何だったんだろう」って思った途端、
あづきがその場にへたり込みました。

腰に力も入らない感じで、中腰で尻尾を股にはさみ
また目も泳いで表情も無くなる。
小刻みに震えだし、その場でおしっこを漏らし、
旦那の膝に大量に嘔吐。

これは大変だと、夜間救急病院に電話して状況説明。
すると「診察料は8,400円で、検査によっては2~3万かかることもあります」
と説明され、一瞬ひるむもそんなことは言ってられず
大急ぎで旦那も着替え、出掛ける準備をすると、
楽しいお出掛けだと勘違いしたあづき。
ここで、一気に普段の元気なあづきに戻る。
吐いたことですっきりしたのか、本当にいつものあづき。
数分前の、あの震えていたあづきとは思えない。

でも、また急に様子かおかしくなるかもしれないので
元気一杯のあづきと病院へ。
夜中の2時にもかかわらず、先客が3組もいました。
しかし、電話であづきの犬種や状況を伝えていたため
病院へ入るとすぐに看護師さんが「あづきちゃんですね?」と確認し
すぐ診察室へあづきが連れて行かれる。

でもすでにあの家での状況がウソのような、
普段どおりのあづき。
いろいろ説明するも、相変わらず旦那の肩に乗ってみたり
女性の看護師さんに抱っこされて甘えてみたり(笑
先生も首を傾げるばかり。
結局、詳しい検査はせずに帰ってきました。
日曜日に、かかりつけの病院でトリミングの予約をしていて
その際に診察してもらえるように紹介状を書いてもらいました。
もし必要なら、かかりつけの病院で詳しい検査を受けるつもりです。

家に帰って来たのは3時を回っていました。
あづきのオシッコや吐いた後を意識朦朧と片付ける。
その横で熟睡のあづき。


遠目から見ると

なんだかえらそう。
いや、我が家ではえらいんですけどね。

その後のあづきは食欲もあり、おもちゃで遊び
なんの変わりもありません。
たんなる突発的な発作だったんでしょうか。
頭を打ったり、拾い食いなども一切なかったのに
一体何が起こったのか、さっぱりわかりません。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/18(金) 23:28:37|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あまおうのロールケーキ

怒涛の食いしん坊記事、まだまだいきますよ!!

1月18日発売のおなじみローソンのプレミアムロールケーキから
あまおうが発売になりました。
実は早速購入。ちょい高めの210円。

我慢できずに渋滞中の車で食す。

あづき、それプラスチックだから・・・。
大きなあまおうが半分。
生地も甘酸っぱいイチゴの香りがしてとってもおいしい。
でも、個人的には普通のロールケーキがいいかな。
あの生クリームが好き。
飲み物のように、すいすい食べちゃう。


するどい視線を感じます。


いちごなら、あづきもOK。


イチゴに負けない、いい色の舌です。

ちょっと涙目。

そこまで恋焦がれていても、瞬殺で飲み込む。

もっと味わってください。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/11(金) 02:59:30|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サロン・デュ・ショコラ

札幌の丸井今井で開催されている「サロンデュショコラ」
毎年恒例の行事です。
でも、昨年よりも賑わいが少なかったような・・・。
人気商品には相変わらず行列でしたが、
今までのような満員電車のような人の多さはありませんでした。
やっぱり、不況なのね・・・。

という私も、今年もショコラカフェのみで
購入はしませんでした。


上はお友達が頼んだもの。
左端のかわいいものは、ピエール・マルコリーニ。
とろりとしたキャラメルソースのチョコは美味しかった。
2人ともキャラメル好きなのではずせません。

上の右から二番目のキレイな色のもの。
ユーゴ&ヴィクトールの日本酒を使っていて
後に残る香りがほんのり日本酒。
とてもおいしかった。

今年のテーマは「日本」ということで
抹茶や柚子などを使用したチョコが多数。
普通のが食べたい。
ちょっと偏りすぎて、買うまでには至らず。
「サダハル・アオキ」(下の左から二番目)は
抹茶のアーモンドクリーム入り。
さすが、サダハル氏は美味。

来年もこの記事を読み返し、復習して
サロンデュショコラに行くことにしよう。

何も買わなかったけど、ウロウロしてサダハル氏の
ドライフルーツみたいなしょうがにチョコをコーティングしたものと
マカロンラスクの試食をもらいましたが
どれもおいしかった~。
量も半分で、値段も半分だったら良かったのに。

毎年買っていたお店も、今年は札幌に来る予定はないみたい。
東京などの有名店が、いくつも来なくなって寂しい・・・。
こういうときしか買えないのに。

おいしいチョコを食べた後は、あづきのお散歩。

前。


後ろ。

撮りだめしてある、食べ物の記事が続きます。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/09(水) 20:32:01|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E piu dolce(エ・ピュ・ドルチェ)のケーキ

暦では立春も過ぎましたが、北海道はまだまだ寒いです。
でも少しづつ陽も長くなり、なんとなく春に近づいているのがわかります。
といっても、まだまだ極寒。
朝晩、寒さと戦っています。

でも、更新し忘れた記事があったので、
8月の記事をいまごろアップ。
去る8月にあった私の誕生日。
恒例のケーキのホール食い。

お気に入りのケーキ屋さん。
「E piu dolce(エ・ピュ・ドルチェ)」(HP)
ちょっとお高めの値段設定でも、このおいしさならうなずけます。

どど~んと高さのあるケーキ。

切り分けるなんて上品なことはしません。
ザクザクとフォークで食べます。


しっとりとしたチョコの生地とピスタチオのムース。
甘さ控えめのたっぷりのクリームと、
ほんのり甘酸っぱい苺がこんなにいっぱい。
こりゃ、うまい。

耳なしあづきも発狂寸前。


イチゴならあづきもOK。
舌チロ。


舌なめずり。


急接近。


あづきも堪能できました。
ここのケーキは、見た目も美しい正統なフランス菓子といった感じです。
旦那の店から徒歩2~3分くらいのご近所さん。

他にも近くにはステキなフレンチのお店もあって、
いつか紹介したいのですが、ちょっと敷居が高め。
でも北海道サミットが開催されたウィンザーホテル洞爺ミシェルブラスで
野菜担当だった方が開いたお店なので、おいしいはず。
でも野菜よりも肉好きな私には迷うところ。

そして、またまたご近所さんの札幌では珍しい
江戸前のお鮨を食べさせてくれるお店もあったんですが
まだ初めての来店ではデジカメを取り出す勇気もなく・・・。
おいしかったので、いずれ紹介したいと思います。




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/06(日) 16:14:23|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

