まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャーキーの作り方

さて、前回あづき用に作ったジャーキーのほとんどを
私が食べてしまったので、またまた作りました。

では、今日はレシピを紹介しながら
cdd180ff4e3560d8a990-L.jpg
前回使用した半分を冷凍していたので、まずは解凍。
ワタクシ、もちろん、定価で買い物はしませんの。



麺棒で伸ばすと、こんなに広がります。今のうちにオーブンの予熱をしてね。
26bdb0606b2d981ce1f1-L.jpg 1bd7f43c91c730ae6794-L.jpg
ラップで挟めて伸ばすと、まな板や麺棒を汚さずにすみます。
しかも、お肉を包んであったラップを使うというケチエコぶり。




私の足元にいるあづき
18644c7df7ed6662f541-L.jpg
その視線の意味は?
疑り深いような、不審者を見るような、バカにしてるような、目線で見つめられる。

おそらく「ちゃんと作れるのか?」「毒入れんなよ」
と見張ってるのでしょう。


まぁ、そんなことは気にせず
150度くらいで30分くらい焼くと。ええ、もちろんすべて「くらい」です。

c9eba7c43533191ffc01-L.jpg 6c34a0d686c813de9e4a-L.jpg

こんなに縮みます。
市販のジャーキーはもとはどれだけ大きいかわかりますね。
今回脂身を取らなかったため、ちょっと油がしみちゃいました。

ま、いつもながらそんなことは気にせず
あづき、おすわり」



前回私が先に食べてしまったトラウマでしょうか…


壊れたように吠える

b37ab109fbc1b6c23b66-L.jpg
でも、律儀に「おすわり」はしてます。



散々吠えすぎて


7d62c2db3aa160c2a173-L.jpg
むせる。



はい、あづき「タッチ」
4019234434b4512b72cb-L.jpg
この眼。まだ、何かうたがってるのでしょうか…。



あげても

4c459f73f696e8ae2139-L.jpg
テーブルの下に隠れて、
顔すら見せてくれませんでした。






                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/15(金) 16:58:13|
  2. あづきおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ワンコとの遊び方 | ホーム | おやつと枕>>

コメント

手作りジャーキーいいですねぇ♪
あたしも挑戦してみます(*´∇`*)
あららら・・・あづきちゃん、そんなに
根にもってたの・・・?笑
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 17:06:37 |
  3. さくらのおねぇ #f4RRH762
  4. [ 編集]

ぜひ作ってみたいわv-238

人間用にビールのおつまみとして作るなら
塩とかするよね、やっぱり?
  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 19:31:29 |
  3. すぅいん #-
  4. [ 編集]

なるほどー。これはかなりヘルシーでいいね。
余計な添加物とかなくて体にも良さそうだし。
だけどずい分と縮んでしまうのね。
たくさん作ってもペロリと食べてしまいそうv-16

  1. URL |
  2. 2007/06/15(金) 21:02:48 |
  3. テリーマン #-
  4. [ 編集]

あづきチャン 

一度くらい ママに美味しよ♪ 
ハムハムと笑顔で、答えてあげて下さい。
  1. URL |
  2. 2007/06/16(土) 01:27:53 |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

市販のジャーキーは色々入っていて…
そもそもお肉じゃなかったりしますからね
やっぱり手作りジャーキーが一番ですよね!
我が家でも私の口に入る回数の方が多いような気がします(笑)
ほんと美味しいですからねぇ~柱| ̄m ̄) ウププッ
  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 06:16:49 |
  3. mikuta #-
  4. [ 編集]

>さくらのおねぇさん
あづきの食べ物の恨みは恐ろしいです。
たまに泣き落としもするので
騙されないように、こっちも必死です。


>すぅいんさん
人間用は塩コショウと、多少の脂身の部分があると美味しいです。
しかも、ちょっと肉厚なところを残しておくと
なぜかちょっと得した気分。
どんだけ、貧乏性なのでしょう(泣


>テリーマンさん
これはヘルシーで、しかもお安い。
時間かかるけど、油取りながらフライパンでじっくり焼くのも
パリパリした食感でおいしいよ。
あづきようのおやつの半分以上は自分で食べてるよ。


>Hanaさん
あづきにもっと言ってやってください。
最初はなんでも喜んだのに、最近は好き嫌いもあるし。
ゴハンの器に顔近づけて「え、これ?」って感じで
見上げる時は、本気でムカつきます。


>mikutaさん
市販のジャーキーって本当に信用できる
メーカーしかあげたくないですよね。
原材料は添加物まみれですし、
中国製は人間用でも恐ろしい劇薬はいってるのに
犬用なんて言ったら、何入ってるか本当に不安です。
自分で作る醍醐味は自分のワンコと一緒に食べれることですね。
明らかに自分は食べすぎですけど(笑

  1. URL |
  2. 2007/06/17(日) 10:29:54 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/186-914787d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

