まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母のゴハンとあづきのゴハン

いつもあづきのゴハンを紹介してますが、
今回はわたくしのお食事もご紹介


まずは前菜から(食べかけです)
7.9.2.jpg
こちらタラバガニのなんちゃら。
薄くてもバターの風味豊かで、ぱりぱりとした食感のパイ生地で
たっぷりの蟹の身を包み、蟹のダシたっぷりのソースをかける。
まずい訳がない。


7.9.1.jpg
こちらフォアグラですのよ。焼きたてのブリオッシュと頂きますの。



おつぎは
7.9.3.jpg
夏の風物詩。ウニですよ。ウニ。
しかも高級バフンウニに、コンソメのジュレとかぼちゃのムースがかかっております。


もちろん、これは我が家の食卓ではなく、
お気に入りで 月に一度は足を運ぶフレンチのお店でございます。

毎度ステキなお料理と、サービスの方との楽しい会話。(新しい店やおいしい店の情報交換)
今回は特別にメニューを頼んだ(ワガママ言ったともいう)ので
(勝手に)記念として撮影したので、今回はグルメブログで行きます。


お魚はなんと「ブイヤベース」
7.9.4.jpg
手長海老や金目鯛など、まさに「海の宝石箱や~
海老などはもう手でバリバリ食べ、魚介の旨味が凝縮したスープは
お皿を舐めたように、パンに染みこませ完食。


お次は国産牛のハラミのステーキ。
7.9.5.jpg
ミスジ肉が品切れのため、ハラミに変更になったとのこと。
レアにしてもらいおいしかったんだけど、やっぱりミスジ肉が食べたかった。
なかなか食べることのできないミスジはもう絶品ですよ。
※ミスジ= 幻といわれ、肩肉の端に位置しており、1頭から数百グラムしかとれない。
赤身なのに綺麗な細やかなサシがはいり、カルビとロース両方の味が楽しめるといわれている。


お口直しに毎度「牛乳のソルべ蜂蜜がけ」(画像なし)が出てきます。
蜂蜜をダクダクかけて下さいというと
「お口直しになりませんよ」とかわされます。


さぁ、デザート
7.9.6.jpg
さくらんぼのなんちゃら(チョコ風味のしっとりとしたスポンジにさくらんぼをサンドしたもの)
ピスタチオのアイス寄せ。
ここのデザートのチョイスはいつも一番悩みます。
もちろん、どれもほかの店では味わうことのできない、逸品揃いです。

最後にコーヒーと小菓子(二名盛)
7.9.7.jpg
食べ切れなくて持ち帰る人も多いそう。このお皿30cm四方くらいあります。

私はもちろん完食です。
ほかに焼きたてのプチパンを何度もおかわりし、
ワインも飲めないのにチーズを追加。

立派なメタボ予備軍です。

お店はこちら
レストラン ラ・トルテュ
札幌市中央区大通西16丁目2-4 メゾンエクレーレ2F
TEL011・598・7280

ちなみに今回特別にお料理代6500円也。
4500円(品数同じ)もありますよ。



そしてお腹いっぱいで家に帰ると、あづきとの夜のお散歩は面倒。

7.9.8.jpg
なので、ご機嫌取りのため前もって作っておいた
トマトとバジルの手作りプリッツェル(風)を贈呈
ガリガリという食感が、あづきにも私にもたまらないのです。


7.9.11.jpg



7.9.10.jpg


満足そうでなにより。
そしてあづきのゴハンは昨日と同じ
「鶏とおからのハンバーグ」を電子レンジでチン

つまらなそうにダラダラ食べてました。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/09(月) 14:49:28|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<当選しました!! | ホーム | 脳内メーカー>>

コメント

しっかしアンタはよく食べるわhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ペースを落とさずに長時間食べ続けるってスゴいよねhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/254.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
  1. URL |
  2. 2007/07/09(月) 16:39:48 |
  3. パール爺さん #-
  4. [ 編集]

わあ~、豪華!!美味しそう~。
そして美しい!!
一気にお腹がすいてくるんですけど~(笑)
これでしばらくはフランス料理が食べたくて
たまらなくなりそうです^^

それから、アドレス変更の件、お手数おかけしてすみませんでした。
これからもよろしくお願いします^^
  1. URL |
  2. 2007/07/09(月) 17:06:08 |
  3. キウイ #JNaGb44s
  4. [ 編集]

あづきちゃん何でもなくてよかったですね。
元気が何より♪ですよね。

美味しそうですね~~~。
あぁ、どれもとっても美味しそう。。。
札幌なんですね。。。いつか行きたい。。。
北海道って美味しい物が沢山ありそうですね~。
ちなみにこのプリツェル手作りなんですか?
美味しそう~~~~。
是非レシピを教えてください。
  1. URL |
  2. 2007/07/09(月) 18:41:27 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

わーおーv-238 美味しそう・・・
月に一度 フレンチだなんて おっしゃれ~
私もそういうところ見つけたいな。
ところで
ブブブ ブリオッシュってなんですか??

  1. URL |
  2. 2007/07/09(月) 18:58:05 |
  3. 魚肉 #-
  4. [ 編集]

うわぁぁぁぁ~~~お、美味しそう・・・。
1週間半位前からダイエットしてて、好きな物、美味しい物を食べてないから羨ましいよぉ~~~!!
キョウぱぱとも一緒に食べてないの・・・
でも、もっともっと頑張らないとダメだからしばらくは我慢です(涙)

  1. URL |
  2. 2007/07/09(月) 20:10:02 |
  3. キョウまま #4RSyl9Sg
  4. [ 編集]

わー盛りだくさんe-265
いいもの食べてるねー
セレブな感じだわ
  1. URL |
  2. 2007/07/10(火) 13:07:21 |
  3. ねこり #-
  4. [ 編集]

>パール爺さん
この年になっても、まだまだ食欲は衰えません。

>キウイさん
月に一度の大奮発ですよ。
今回はとくに頑張っちゃったので、バーゲンには行きません。

シンプルでかわいらしいブログになりましたね。
こちらこそ これからも よろしくお願いします。


>いちごままさん
本当に健康がなによりです。
今回、病院行く前はドキドキしてました。

このプリッツェルはmikutaさんのブログから拝借したものです。
http://plaza.rakuten.co.jp/sorakungohan/diary/200706220006/
簡単でおいしくて、何度も作ってます。
mikutaさんのブログにはほかにも、おいしそうなレシピがたくさんで
いくつか作っています。
残念ながら、今はお休み中とのことです。


>魚肉さん
たまにはこういうところで「おもてなし」をされたい年頃なのです。
ブリオッシュとはフランスのパンで
バター、卵がたっぷりで少し甘めのパンです。
めっちゃ、高カロリーです。
でも、おいしいの。


>キョウままさん
今日のネタはダイエッターにとっては辛いものですね。
我が家のビリー隊長は、一度も実行されてません(笑


>ねこりさん
月に一度の豪華ディナーのために、チャリ通がんばってます。
というか、最近ぜんぜん夜ご飯食べに行ったりとか
機会が少なくなったから、
たまにはいいのさと言い聞かせてるよ。
  1. URL |
  2. 2007/07/10(火) 13:55:37 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

すごいゴチソウだぁ!!
月1フレンチディナーだなんて贅沢!! うらやまじぃ~
毎日チャリ通勤で、努力のたまものだね!
  1. URL |
  2. 2007/07/10(火) 14:38:29 |
  3. すぅいん #-
  4. [ 編集]

>すぅいんさん
普段飲み歩いたりしないし、
これくらいはいいの、と自分に言い聞かせ
月イチの贅沢ディナーです。
でもいつもの4500円コースなら、
下手な居酒屋さん行くよりよっぽど安くておいしいよ。
  1. URL |
  2. 2007/07/10(火) 17:05:59 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

え?
量・・多すぎません???

デザートが出た上に・・・菓子盛り。

すごぉ・・・。
  1. URL |
  2. 2007/07/12(木) 21:48:43 |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

>Hanaさん
そうなんです。
ただの大食いなんです。

どんなに食べても、胃薬いらずの丈夫な胃腸です。
でも、残念ながら、効率よく脂肪になります。
  1. URL |
  2. 2007/07/13(金) 11:42:44 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

月1でフレンチだなんて、セレブorプチセレブじゃない!
私もこっちで行きたいフレンチがあるんだけど、息子を連れて行けないし・・・
あぁ~、なんか美味しいものを食べたいと思うこの頃。
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 13:01:12 |
  3. 磨歩 #QhnRiZFo
  4. [ 編集]

>磨歩さん
あまり普段写真撮らないんだけど、
この日は貸切状態だったから撮っちゃったよ。
フレンチのディナーなら3時間近くかかるから
ちびっ子連れは大変だよね。
  1. URL |
  2. 2007/07/14(土) 14:01:08 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/199-76682e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

