まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芸術の秋

ようやく夏の暑さもひと段落して、秋らしい風が吹きはじめてきました。
芸術の秋ということで「北海道立近代美術館」にて開催中の「ダリ」展に行ってまいりました。
8.30.1.jpg
ちょっと(かなり)邪魔な物も入ってますが、ポストカードも3枚購入。


8.30.2.jpg
あ、ダリの顔が…。



8.30.4.jpg
あ、ダリの顔の上に。


8.30.5.jpg
あづきさんも写真に写りたかったのね。
それとも「長い時間留守番させて、遊びに行きやがって~」って思ってるのかも。

平日にもかかわらず、たくさんの人で溢れておりました。
しかし大半は、奇抜な格好の学生さんたち。
おそらく美術系やファッション系の学校の課題だったのでしょう。
興味がないのか休憩用の椅子で寝ていたり、みんなで声出して笑っていたり、
とにかく落ち着かない…。
美術館ではゆっくりと鑑賞したいものです。


そして2時間ほど鑑賞したのち、美術館が少し寒かったので
近くのカフェ「JETSET」(札幌市中央区大通西22丁目-1-7)へ。

8.30.7.jpg
寒かったのにもかかわらず、マンゴーパフェ(630円)注文。
たっぷりの生クリームとアイス。いたって普通でした。
メニューはパスタやランチメニュー、デザートまでものすごく豊富。
テラス席にはワンコ連れの方もおりました。

コーヒーはカップがオリジナルでかわいい。
8.30.8.jpg
そしてちゃんとスプーンも入るように、
ソーサーのカップを置く部分が中心じゃないんです。
これはどこかでも見たけど、忘れてしまいました。


お店のインテリアは、60~70年代もので統一されて素敵でした。
北欧系の家具や雑貨も販売しており(おそらくこちらがメイン)
オーダーのソファや、カップ類までどれも使い勝手が良さそうでした。
8.30.9.jpg
カフェの二階席においてあったこの椅子。
お値段820,000円也!!

なにか特別な装置がついいるらしく
説明書読んだけど、さっぱり覚えてません。


さっ、芸術の秋とパフェを堪能のあとは、素敵なディナーへ。
続きは明日(また食べ物ネタです)


ゴハン
8.30.6.jpg
うどん・豚肉・小松菜・コーン・わかめ・納豆・卵・煮干・椎茸
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2007/08/31(金) 17:55:47|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<食欲の秋は極上の… | ホーム | かわいい小物たち>>

コメント

ダリ展ですか!
良いですね♪
道立・・と言う響きに、貴重な所蔵作品が
たくさんありそうな・・心惹かれるものがあります。
北海道・・、私は未踏なのです;;

ポストカードに興味津々なあづきちゃん♪
一緒に行きたかったのでしょうね!
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 20:19:21 |
  3. Mie-rin #GD9XQPA2
  4. [ 編集]

こんばんは~。若い頃は美術館によく通ったものですが、最近めっきり足を向けてません。柳宗理さんのスプーンといい、たぁひぃ~さん、こういう系お好きなんですね。お部屋もシンプルナチュラルで素敵です。ところで、我家のミミも私が床に新聞広げて読んでると、必ずあづきちゃんと同じ状態になります。なんででしょうね。邪魔したいのでしょうか?私にはよくわかりません。
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 22:04:03 |
  3. ふーみん #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

おぉ、ダリじゃありませんか。
我が家の1号が以前行きたがっていました。
ってあづきさん。。。
わんこさんって何故か新聞、雑誌類の上が好きですよね。
見てよ!ってことなんですかねぇ・・・。
820,000の椅子引き篭もるのには丁度よさそう♪

↓あづきちゃん、ロッカー♪のようですね~。
素敵な掴みっぷりです。*^m^*
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 22:10:35 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

ダリ展ですかぁ~何だかオシャレっっ♪
ワタシは美術系は行った事ないですねぇ・・・
でも、美術館の中で大騒ぎは問題外ですわ!!
あ~いう場所は静かに観賞するもので、いくら退屈とはいえ寝てたり、騒いだりは絶対やってはいけないと思うのですが・・・。
常識ない奴らだな、まったくっっ!!

あづき君はお留守番でキィィィィ~~~ってなってたから絵葉書などの上に乗ってやったぜ!って感じだったのかな??
さっきキョウスケとお散歩行ってメッチャ走ってきましたぁ・・・
疲れた・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 22:13:54 |
  3. キョウまま #4RSyl9Sg
  4. [ 編集]

> Mie-rin さん
割引があったので話題の「ダリ展」行って参りました。
メジャーだと、知ってる作品もあるので楽しいです。
あづきは人の邪魔が趣味なようです。
新しい趣味を見つけて欲しいです。


>ふーみんさん
言われてみればシンプルナチュラルが好きかも。
でも、迷ったら「金運の黄色」選んでしまうので
あちこちに黄色いものがあって、落ち着かないし、金運の効果も無しです。
ミミちゃんもそうですか。
たぶん、「こっち見て~。かまって~」ていう自己アピールですかね。
手に持って新聞読んでると、端っこを引っ張って、破って
しまいには新聞紙食べちゃったりします(笑


>いちごままさん
ダリ展は後期の作品や写真が多かったので
もっと若い頃の、大胆な作品も見たかったなぁって思います。
新聞とか雑誌見ててもそうですよね。
それまで一人で遊んでたのに、かならず邪魔しにやってきます。
そのまま一人で遊んでればいいのに・・・。

そうこの椅子。でも、この激しい色使いはなかなか落ち着かないですよね。


>キョウままさん
そう、おしゃれに割引券もらっていって来ましたよ。
しかし、この学生さんたち、もし興味がなかったとしても
静かに通り過ぎて欲しかったなぁ。
あづきはパンフ広げる邪魔したり、デジカメ電源入れようとしたら
ポストカードくわえて走っていったり、
できる限りの邪魔してくれましたね。

散歩お疲れ様です~。
あづきも公園で爆走するので、一緒に走ると足がもつれそうになります。
ワンコは楽しそうだけど、飼い主は必死ですよね。
  1. URL |
  2. 2007/09/01(土) 14:06:27 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/235-34fd8d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

