まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食欲の秋は極上の…

芸術の秋のあとは食欲の秋!!
残暑がまだまだ厳しいし、今年まだ食べてないし
旦那に臨時収入が入ったし、という理由で勝手に予約しました。
札幌の日本料理の名店「とらや」「うなぎ」会席
     (お店の詳細はこちらクリック↑)


まずビールは陶器に入って登場。(1杯650円…高っ!!)
9.1.1.jpg



まずは前菜から「ふぐのなんちゃら和え」(名前忘れた)
9.1.2.jpg
ふぐの身の締まった食感と大根おろし、ほんのり感じるマスタードの酸味がたまりません。


このお店の看板メニュー「15種の野菜の煮びたし」
9.1.3.jpg
トマトや玉葱、ゴーヤー、サツマイモ、ズッキーニ、コリンキーという南瓜まで様々な野菜が
やさしいお出汁の味付けておいしく頂けます。
野菜が好きじゃない私も、野菜の美味しさがなんとなくわかる一品です。


「北海シマエビと冬瓜の煮物」
9.1.4.jpg
エビうまっ。


しまあじとそいのお造り
9.1.5.jpg
本わさびだったので、わさびと醤油だけでちびちびなめてました。
こういうお店は、薬味までおいしいのでうれしいです。


そして「鹿児島産うなぎの白焼き」
9.1.6.jpg
旦那は腹の脂ののった部分だったので、少しもらう。
うま~~~い。というか本格的な鰻の白焼きは初めて。

そして「四万十川産うなぎの蒲焼」
9.1.7.jpg
身の柔かさはもちろん、脂の口解けまで最高です。


9.1.8.jpg
ご飯は土鍋で炊いた道産米、肝吸いは赤だしで。


やっちゃいました。ドド~ン。
9.1.9.jpg
山椒までがピリリとおいしい。緑色の山椒は新鮮な証拠。
ご飯も鰻も十分に堪能できる量でした。


デザート
9.1.10.jpg
ゴマプリンの檸檬ゼリーのせ。
旦那の分ももらうも物足りない。
和食はデザートが少ないので、寂しいです。


どれもおいしいお料理でした。
これからはしばらく節約生活です(旦那が)。

ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:札幌グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/01(土) 12:05:29|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<人気者あづ | ホーム | 芸術の秋>>

コメント

こんにちは。
食欲の秋ですね~。何とおいしそうですね。最近私はグルメな事してないので、こうして人の食べたの見て楽しませてもらってますよぉ~。北海道は食べ物がほんとおいしそうですね。学生時代に小樽出身の友人から海の幸をよくお裾分けしてもらいました。イクラが絶品だったのが強烈に印象に残っています。
そうそう我家のミミ、昨日初泳ぎしました。海ではなく、妹宅のプール(ビニール)ですが、、。一応、犬掻きらしき行動を見せてくれたようです。
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 15:07:43 |
  3. ふーみん #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

若い頃はもっぱら洋食だったけど、年取った今(笑)和食の方に惹かれます
作るのは手間だし外食の方が美味しいよね
旦那さん節約生活してご馳走してくれるなんて素敵

先日お歳暮で鹿児島産のうなぎを頂いたんですが
我が家で食べれるのは私だけ
一人で贅沢に食べてます
まだ2枚残ってるわー
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 14:06:40 |
  3. ポポママ #-
  4. [ 編集]

>ふーみんさん
無趣味な私は食べ歩きが唯一の楽しみかも。
食べ物ってその地域ごとに名産があって楽しいですよね。
四国からもらったうどんがおいしくて、びっくりしたことがあります。
北海道はもっぱら蕎麦が多いんですよ。
あと、温かい地方だと果物も美味しいですよね。
ミミちゃん、犬掻きしたんですね~。やっぱり本能でしょうか。
プールだとそれほど怖がらないかもしれませんね。


>ポポママさん
あづきのご飯は作るくせに、人間のは全然作らないし、
手抜きだし、しまいには旦那に作ってもらうし、
のダメ嫁です(笑
和食なら野菜も摂れるからいいですよね。
洋食も好きだけど、油物多いけど、野菜少ないですもんね~。

いいなぁ。鰻。ぜひ我が家に。
でも、実家の母もあまり鰻が好きじゃないので
食卓に上がることはありませんでした。

  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 14:48:44 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

いいもんばっかり喰ってるねぇ(´д`;)
羨ましいなり。
うなぎ食べたいよぅ・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 16:52:33 |
  3. えりな #-
  4. [ 編集]

うなぎ~!!!白焼きは 旨いですよねぇ^^ 蒲焼も最高だけど
これから 食欲の秋!!旨いものがたくさんでてきますよねぇ^^
秋刀魚に ビール・・・焼きナス
それだけで 幸せですぅ~ww
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 10:48:23 |
  3. さくらのおねぇ #f4RRH762
  4. [ 編集]

>えりなさん
うまいもん食うのが唯一の趣味です。
すっかりメタボですよ。
しっかし、旨かった~~~。

>さくらのおねぇさん
美味しいもの食べてるときが一番幸せです。
これから秋刀魚とかお野菜もそうだし、
デザート系なら栗やフルーツ。
考えただけでヨダレが・・・。
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 16:56:24 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/236-d37b269b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

