まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美唄焼鳥

美唄焼鳥というのは、北海道の美唄(びばい)市が
発祥とされる鶏の砂肝やレバーなどモツ類を串に刺したものです。

ここ最近札幌にもいろいろなお店ができてきましたが、
うちの近所にある、通いつめて5年くらいの焼鳥屋さんを勝手に紹介します。

20071001132002.jpg


「ごやごや」
札幌市北区麻生町5-8-10
17:30~翌1:00 休日 (日)


大将とアルバイトが一人で切り盛りする、カウンターで14名くらいの
小さなお店ですが、よく満席になっています。
いつも開店と同時、もしくは開店前に入ることもあります(笑

20071001132010.jpg
店内の様子は「ザ・昭和」です。

懐かしく、おそらくはすごい値打ちの看板などが所狭しと
並べられてますが、音楽は素敵なバーを思わせるジャズが流れております。

そして圧巻はこちら。
20071001132016.jpg
ずらずらずら~~っと並ぶ焼酎の数々。
手に入りにくいものも多数ある上に、かなりお安いよう。
私はいつもウーロン茶なのでよくわかりませんが…。


20071001132022.jpg
左側のお皿には豚串とヤゲン(鶏の軟骨)。
こちらでは豚串にからしをつけて食べます。
右側がその美唄のモツ串で、皮・レバー・砂肝・卵です。
いつもおかわりします。
味付けはすべて塩。種類も定番モノだけですが、どれもおいしいです。

画像はないけれど、お通しでいつもでる「手羽元の甘辛煮」もうまいっす。

モツ串は一本120円です。
他のは値段も見ないので良くわかりませんが、普通でしょうか。
居心地が良く、月イチくらいで行くお店です。

ここならひとりでも行けます。まぁ、ウーロン茶ですが。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/01(月) 16:50:23|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ニュー枕たち | ホーム | 実は悪代官>>

コメント

今晩は!

美唄焼き鳥・・ですか!?
美味しそうですね。
こちらは食通の方『知る人ぞ知る!!』
と言う感じの、お店でしょうか!?
私は焼き鳥が、大好きなのです。
たぁふぃ~さんは、
美味しいものに恵まれていらっしゃいますね♪
  1. URL |
  2. 2007/10/01(月) 18:56:16 |
  3. Mie-rin #GD9XQPA2
  4. [ 編集]

まぁe-317
私、実は現在美唄に住んでいるんです。
なので、ちょっと名前がでるとうれしかったりv-290

でも、美唄焼き鳥は、美唄で食べるよりも、
他に出しているお店で食べるほうが美味しいと感じます・・・。
しかも、私・・・室蘭焼き鳥の方が好きだったり・・・v-389
でも、よく食べには行きますが・・・v-398

焼酎・・・おいしそう~~v-356
私、焼酎がスゴイ好きなんですよv-343
しかも、安いとは・・・う・・うらやましい・・・i-238
たぁふぃ~さんは、お酒飲まないのですかi-184

ウチは、夫婦で酒豪なので、お金ばかり飛んでゆきます・・・v-406
  1. URL |
  2. 2007/10/01(月) 19:23:48 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

おいしそう・・・・・
今日は、ダイエットで晩御飯抜きなので、よだれが・・・・・
焼酎や地酒は色々種類があるので、凝るとすぐにいっぱいになりますねー
あづきちゃんに串のお土産ねだられませんでしたか??
  1. URL |
  2. 2007/10/01(月) 22:45:28 |
  3. ひこきち #-
  4. [ 編集]

>Mie-rin さん
ご当地グルメみたいな感じでしょうか。
北海道も広いので、地域によって
焼き鳥と言ってもいろんなのがあって面白いです。
ただ、家で料理するのが面倒なだけです。
あづきは味付けしなくても喜んでくれるけど、
人間のは味付けしないといけないので、苦手です。

>pompogさん
まぁ、そうなんですか。
私は本場のは食べたことありませんが、
このお店の人はずーっと美唄の有名店で修行してたとか。
この豚にからしつけるのも室蘭ですよね。
室蘭で頼むと3本だったり、地域によって面白いですよね。
うちの近所に室蘭焼き鳥もあるんですけど
高くて接客もあまり良くなかったので、一度しか行ってません。

私はまったく飲めないんですよ。
だからこの焼酎の価値もちんぷんかんぷんです。
お菓子のリキュールでもほろ酔いです(笑
旦那はビールが好きなので、毎日一人で晩酌してます。

> ひこきち さん
あらあら、ダイエット中には毒な記事でしたね。
あづきは焼き鳥でも焼肉でも、外食のあとの
匂いチェックは厳しいです。
くんくん人の服嗅ぎまわって「何うまいもん食ってきてんだ」と
言わんばかりに、冷たい目で見られます。
  1. URL |
  2. 2007/10/02(火) 02:02:29 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/260-8b91f5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

