まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土鍋ご飯

うちの旦那のご両親は新潟県在住。
そちらのご親戚の農家の方から、
それはそれはおいしい新米が、この時期になると届きます。

よく「土鍋で炊く米はうまい!!」と聞くので初めて挑戦してみました。


恐る恐る蓋を開けてみると

10.20.1.jpg
うぉ~、ちゃんと炊けてる!!
しかし、土鍋小さすぎ!!ギリギリの大きさってとこでしょうか。

アップで見ると米が立っています。
おいしいと米が立つっていうけど、期待が膨らみます。
10.20.2.jpg
でもズームで見ると、ムーミン谷のニョロニョロがたくさんいるみたいで、ちょっと気持ち悪い…。


これまた頂き物の、博多の料亭「稚加栄(ちかえ)」の辛子明太子と頂く。

10.20.4.jpg
こりゃ、サイコー。うまいなぁ。
新米の旨みなのか、土鍋のなせる業か、私の手腕か。


10.20.3.jpg

ぷぷ、そんなに見つめたって、まだまだお子ちゃまのあづきには
この米のおいしさはわかるまい。


10.20.5.jpg
あっと言う間にペロリ完食。
他にも父の釣り上げた鮭も食べ、美味しいものを家で堪能できて大満足。



ふと横を見ると、悲しげなあづき。
10.20.6.jpg
あづきに、ホカホカのご飯と明太子なんてあげれませんから。




洗い物から戻ると
10.20.7.jpg
私の座っていた座椅子ですねてる!Σ( ̄□ ̄;)
でもキューティクルがツヤツヤ。

「あづき」と呼びかけるも無視。


3回くらい呼んで、ようやく振り向いたあづき。



「あづきさん」


10.20.8.jpg
お おこってる!Σ( ̄ロ ̄lll)


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ


ゴハン
10.20.9.jpg
鮭のクリーム煮(鮭・ジャガイモ・人参・キャベツ・小麦粉・牛乳)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/20(土) 11:13:35|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<女子との戯れ | ホーム | 枕の活用法。>>

コメント

あ~、新米美味しいですよね。。。
家もダンナ新潟なんですけど
最近米来ません。。。。。

我家は圧力鍋で玄米です。
鍋で炊くと美味しいですよね~。
あづきちゃんも一粒欲しかったかな。
拗ね顔可愛いねー。
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 19:10:20 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

今晩は!

あづきちゃんの抱き枕を噛んで見上げる眼差しが、
確かに おこってますね。。
でも、可愛いお写真です!

ご自宅で美味しいものを楽しめる、
たぁふぃ~さん家って素敵です♪



  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 19:12:37 |
  3. Mie-rin #KDadQ4Mg
  4. [ 編集]

旅先からちょっと覗き見中http://blog52.fc2.com/image/icon/e/317.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

スネて怒るあづきちゃんも、なんてかわゅいのかしらhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/328.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
そしてゴハンを見つめるあづきちゃん(≧▽≦)http://blog52.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">悲しげですね~。
かわゆい……

私も米ツブ大好きです。
いつも農家から精米してない新米を30kg買って、
10kgずつ近所にある精米機で精米してるので
いつも美味しい米が食べられますhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
でも土鍋は面倒なので自分でやったことないですが、
美味しいですよね~http://blog52.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 19:39:11 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

こんばんは。新米の土鍋炊きごはん美味しそう。私も白米大好きです。ところで、今日のあづきちゃんはスネスネ顔のオンパレードですね。我家のミミも日頃はいつも笑ってますが、拗ねると口が閉じてしまいます。ワンコの表情って見ててホントに飽きないです。そうそう、我家の父が毎晩ネットを楽しむようになってから毎日あづきちゃん見て『どうか、こりゃ~』などと言いながら楽しんで覗いています。ミミだけでなく、あづきちゃんまで我家の癒し犬になってくれてます。感謝です。
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 23:14:40 |
  3. ふーみん #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

そりゃぁ~目の前で うまい新米じゃ
あづきちゃんも ご立腹だねぇ(*≧m≦*)あはっははは!!
ほんと怒ってる!!
しかし毛艶いいなぁ~何かしてますか??

土鍋で炊くとおいしいですよねぇ^^
我家も安曇野産 新米おいしく食べてますよぉ~ん
  1. URL |
  2. 2007/10/21(日) 11:31:28 |
  3. さくらのおねぇ #f4RRH762
  4. [ 編集]

白米って重要ですよね~~v-237
ワタシはおかず派だから白米は少ししか食べないんだけど、ダー様は白米大好きだから安いお米は買わないようにしてます。
と言っても普通の金額のものですけどねe-330
でもいいですねぇ~お米頂けるなんて。
しかも新潟の美味しいお米~~~e-244
そりゃ~あづちゃんも食べたいよねぇ。
明太子はダメだけどねっ。
土鍋で炊くご飯は美味しいらしいですねe-429
ウチは少し前から白米&玄米のハーフご飯e-429
そのおかげなのかダー様の体重が少し減りましたe-271
  1. URL |
  2. 2007/10/21(日) 11:54:32 |
  3. キョウまま #4RSyl9Sg
  4. [ 編集]

うわぁ~

超美味しそう。
私は今までお米が美味しいっていうのが分からないでいたけど、以前にお裾分けで頂いた新潟のお米が美味しくてビックリ!!
それを毎年貰える、たぁふぃ~が羨ましいわ。

美味しい明太子とご飯。
それだけで食が進ね。
さすが食の秋だわ♪
  1. URL |
  2. 2007/10/21(日) 14:08:00 |
  3. 磨歩 #QhnRiZFo
  4. [ 編集]

土鍋でたくお米はおいしいですよねー
炊飯器も今いろいろな種類があるので、やはりおいしいお米を食べるには、いい炊飯器買わないとダメだと思いました。
あづきちゃんの怒ってる顔ツボです。
  1. URL |
  2. 2007/10/22(月) 00:07:38 |
  3. ひこきち #-
  4. [ 編集]

> いちごままさん
うちも普段は発芽玄米と混ぜたりしてるんですが、
美味しいお米だともったいない気がします。

あづきってば、いつも人よりいいもの食べてるくせに。
心が狭いヤツですよ。

> Mie-rin さん
どんな顔してすねてるんだろうとわくわくしながら
カメラ構えたのに、本気で怒ってるようで
ちょっと悲しかったです。
もっと、かわいらしいと思ってました。

普段はとても貧相なご飯なので
絶対にお見せできません。
今回は、あづきが面白かったのでお見せしました。

> pompog さん
沖縄楽しんでますか~。
おいしいお米って本当に違いますよね。
こちらからお米を頂くまで、こんなに違うものだなんて知りませんでした。
初めて土鍋で炊きましたが、おいしくてびっくり。
そして本当にお米が立つんですよ!!

あづきってば、普段良いもの食べてるくせに、
本気で怒らなくたっていいのにって思いました。

>ふーみん さん
普段は人が座ると、おもちゃ持ってやって来るのに、
この日は私の場所を占領して、顔そっぽ向けてましたから。
すねて怒って、人間よりワガママです(笑
以前ふーみんさんのコメント返しにも書いてくれていましたが、
お父様まで見てもらっているなんて、とてもうれしいです。
というか、あづきが癒し系だなんて光栄です。
寝顔は癒されるけど、遊んでる時はただの暴れん坊ですから。
ミミちゃんとモモちゃんの話もとてもかわいらしくて
微笑ましいです。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね。

>さくらのおねぇさん
あづき本気で拗ねることないですよね。
もうワガママに育ててしまいました。
毛艶はなんにもしてないんですけどね。
シャンプーも月一だし、ブラッシングも2~3日に一度だし。

安曇野はお米もそうだし、お蕎麦も美味しいんですよね。
果物もおいしそうだし、うらやましいです。

>キョウまま さん
私も普段はパンばっかりで、白米って滅多に食べないんですよ。
おかず面倒だから、炒飯とか米からリゾットにしたり。
さすがに新米はもったいないなぁと思って
がんばって土鍋に挑戦したけど、全然簡単でした。
お米って違いますよね~~。
私も新潟産のコシヒカリもらうまで、こんなに違うって思いませんでした。
土鍋で炊くのはまりそうと思ったけど、
毎晩この量食べてたら、確実に太りますよね。

>磨歩さん
お米って本当に違うよね。
これは新潟産100%のコシヒカリだけど、
このお米を食べたときは衝撃的でした。
でも、普段家であまりご飯食べないから、
大きいスーパーの袋一杯で、1年持つよ。

> ひこきち さん
最近は高い炊飯器はやってますよね。
テレビで見ましたが10万くらいのもあるそうです。
土鍋でも十分おいしかったです。
あづき、自分が食べれないからって、怒りすぎです。
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 15:18:36 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/275-a1babe48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

