まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名物焼き芋と蕎麦

日に日に寒くなり、あと一ヶ月もすると
遠出をするのも、かなり億劫になってしまいます。

ということで、今日もあづきを連れてドライブ。
まずは札幌市内を出る手前にて、芋調達。
P1010172.jpg
店舗名もずばり「やきいも工藤」
札幌市南区川沿12条2丁目2-4 TEL・FAX 001-572-2591   

「昔なつかし母の味」紙袋に入れてくれます。
10.29.1.jpg



紙袋から出して、カメラをかまえる隙に
10.29.2.jpg
やられる・・・。
普段はチラリとしか見せない舌も、こういうときはとても長いです。
種類は「紅さつま」だった気がしますが、違うかも。忘れました。
数種類の中から「ねっとりとした食感と甘みのしっかりした」お芋をチョイス。



焼き芋と紅葉。
10.29.3.jpg
秋満喫
それにしても石焼で焼き上げたお芋は、とても甘く濃厚でおいしいです。
これは家ではマネできないおいしさです。


10.29.4.jpg
蝦夷の富士山とも言われる羊蹄山。
頂上付近はすでに雪化粧がされています。



そしてニセコのお蕎麦屋さん「楽一」へ。
10.29.5.jpg
とても変わったお店の作りで、写真右端の橋を渡ってお店まで行きます。
木でできた橋の数メートル下は普通の草地です。
高所恐怖症の人は渡るの怖いかもしれません。

玄関前には「行儀の悪いお客様はご遠慮ください」の張り紙が。
何も悪いことしてなくても、パトカーが通るとビクビクしてしまうたちなので
こういうの見るとすごく心配してしまいます。


注文を聞いてから打ってくれる十割り蕎麦(800円)と季節の天ぷら(500円)は
とても美味しかったです。

作務衣を着て手際良く蕎麦を打つ寡黙なご主人と、
和服の似合うまるで女優さんのような奥様。

カウンターでこのステキなご夫婦を、ずっと見ている怪しい客でした。


そして「やきいも工藤」で買ったお土産。
10.29.7.jpg
ここまで断言されると、買わないわけにはいきません。


あづきゴハン
10.29.8.jpg
黒豚のステーキ・パプリカ・コーン・小松菜
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/30(火) 12:46:56|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<続・ニセコ | ホーム | おもしろアイス>>

コメント

日曜日にニセコに行ったんですか?
わたしも日曜にニセコに行ってました。目的は真狩のジャムと余市の果物狩りで、お昼をニセコで食べました。どこがおいしいのかわからず適当な店に入ったんですが、これを少し早く見ていたらおそば屋にいけたたかもしれませんー笑。
たぁふぃ~さんと買ったジャムもったいなくてまだ一口も食べれていないのに真狩で6瓶も買ってしまいました。
実物のマサコさんも見れて満足でした。
この「工藤」という店も通りかかって、車からみんなで「珍しい店だね」って話していました。おいしかったんですね。
自分も行ってみればよかったですー笑。
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 14:25:09 |
  3. Y江 #-
  4. [ 編集]

舌がなが~い。
芋食べれて幸せそうですね。
ウチのも芋好きです、結構やってるし・・・
実家では栗も食べてくる。
お土産品、今流行りの偽装がないことをお祈りいたします。
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 17:17:35 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

焼き芋はあづきちゃんも食べれますね。
ラブもおじいちゃんにサツマイモを電子レンジでチンしたのを小さく切ってもらって食べてます。

最近、食べ物の話題が多いですね。大歓迎です。
読んだり見たりしてるだけでも楽しいです。
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 18:29:08 |
  3. ラブっち #-
  4. [ 編集]

北海道は涼しそうですね~。
東京、今日は結構暑かったです。。。

焼き芋美味しそうですね~。
このシンプルな調理法がまたいいんですよね。
あづきちゃん舌長いよ~~~~。
普段はどこにしまってるのかな。^^
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 18:46:43 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

あづきちゃん舌長っっv-363v-364
うっとりしてますねぇv-352
本当にあづきちゃんにはいつも癒されますv-290

焼き芋美味しそう~~。
私はお腹が弱いので、1本も食べてしまうと
おなかが一日中グルリルグルリル・・・・・でトイレ通いが大変なので
大好きなのに半分も食べれませんv-406

ニセコは私もよく行きます。
旦那の兄夫婦が住んでるので。
どちらかというと食べ物よりもアウトドア中心ですがv-356
今度行った時、行ってみようかなv-290
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 19:43:11 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

ほんとに段々と寒くなって 外出が億劫になってきますよね^^;
焼き芋 私もミッキーも大好きです>▽<
家で蒸かすのとは違って やっぱり味も違いますよね!
焼き芋と紅葉・・・秋ですね~^^
あづきくんも 早速堪能したんですね♪
それにしても 行儀の悪いお客様。。。なんだか
気になる張り紙です^^;
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 20:03:51 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

私も同じようによくやられますよ。。。^^
脇を締めてガードするのですが、脇の下からねじりこんで顔を出してきます。
それにしても北海道はすっかり紅葉ですね。
埼玉はまだまだです。焼き芋おいしそうだな~
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 22:57:10 |
  3. yokko #-
  4. [ 編集]

あづきちゃん、ドライブ楽しそうですね。紅葉もいいけど北海道は雪なんですね~。やはり日本って広いです。ところで焼き芋、我家のミミモモも大好きです。ほんのりとした甘みがいいんでしょうかねぇ。お野菜とか全然食べませんけど、焼き芋は好きみたいです。ところで、干し芋ってどうやって食べるのかしら。焼くのかな?
  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 11:51:05 |
  3. ふーみん #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

さすが蝦夷富士きれいですねぇ^^
おぉ!!あづきちゃんの舌なが!!(((( ;゚Д゚)))
でも焼きイモおいしいもんねぇ~
ネッチョリ・・・うまそう!!!今年まだたべてないもんなぁ。

橋はあたしはきっと 登れなさそう・・・
高い場所は苦手です(^▽^;) ははははは・・・

ぜも、その言い切った土産!!
是非たべてみたいっすねぇ~!!!
  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 14:16:18 |
  3. さくらのおねぇ #f4RRH762
  4. [ 編集]

>Y江さん
私は金曜日に真狩とニセコ行ったの。
ちょっと、コンフィチュールマサコ行くなら教えてよ。
買ってきて欲しかったのに~~~。なかなか土日は休めないもんでね。
一緒に買った黒糖といちじくのジャムおいしいよ~。
またルルド行く??土日の昼間なら大丈夫なの??
雪振る前なら、私の運転でも行けるから、もっと早い時間に行こう。
工藤もいも好きにはたまらんお店だよ。
他にもスウィートポテトや大学いももありました。

> 院長 さん
いも系はワンコ好きですよね。
あづきも栗も好きだし、南瓜も食べます。
数年ぶりに干し芋たべたので、味の違いがわからず・・・。
普段あまり買わないですからね。
偽装かどうかは判断できませんでした(笑

> ラブっち さん
お芋はとてもお通じが良くなって良いですよね。
あづきも即効でした(笑

食べ歩くのも大好きで、よくデジカメで撮影するのですが、
それをただ撮影して時間経ったら削除するだけだったので
思い切ってあづきのブログに便乗しちゃいました。
本当は食べ物や趣味のブログ作ろうとしたけど、
2つのブログは無理でした。

>いちごままさん
いやいや、北海道はもう寒いですよ。
東京方面なら真冬の天候じゃないでしょうか。
朝晩はら10℃ないですよ。
あづきの散歩も寒いけど、あづきはめちゃくちゃ楽しそうです。

このお芋の色。家のレンジじゃ無理ですよね。
久々の焼き芋美味しかったですよ。

>pompogさん
振り返ったら、こんな長い舌だったので妖怪かと思いました。
こんなのでも癒されますか??
あづきに伝えておきます(笑
焼き芋は大好きです。でも確かにおなか弱い人にはキツイですよね。
あづきもほんの3センチくらいあげたら、ぷっておならしてました。
ハイ、人のひざの上で。臭くはなかったけど。

ニセコはアウトドアで有名ですよね。
川下りや気球乗ってみたいけど、勇気がなく数年経過です。
3年ぶりくらいに行ったら
すごい町並みがきれいになってて驚きました。

> ミッキーママ さん
公園行くのも億劫だし、雪降ったら車の遠出も控えたいし・・・。
私も冬眠したいくらいですが、あづきが許してくれません。
あづきのゴハン代稼ぎとお散歩には、行かなければ・・・。
お芋は、ワンコも大好きですよね。
さすがに石焼はおいしかったです。
お芋も違うし、このお店はけっこう安くてよかったです。
前に車で回ってるお芋屋さんが、すごく高くてびっくりしたことがあります。
この張り紙、気になりますよね。
すごいこわい店主がいるかと思って、まずは携帯をOFFにしました。

>yokkoさん
鼻からねじ込んできますよね。
このワンコの長い鼻はこのためにあるんでしょうか。
もうこっちは紅葉も終わりそうです。そして冬が来る。
何十回と冬を過ごしても、毎年冬が嫌いになります。
数年ぶりに食べた焼き芋は感動的な美味しさでした。

> ふーみん さん
あづきは車大好きで、散歩で外に出ると車の前で立ち止まって
「乗る?」みたいな感じで、一度振り返って人の顔見ます。
「乗らないよ」って首を横に振ると、スタスタと散歩再開です。

本当に日本は長いですよね。いつ初雪が降るか、ヒヤヒヤしています。
やっぱりワンコはお芋好きなんですね。
ほんのり甘いのが良いんでしょうね。
干し芋はこのまま食べます。軽くあぶって温めて食べてもおいしいです。
  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 14:40:53 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

>さくらのおねぇさん
この写真見て、あらためてあづきの舌の長さにびっくりです。
お芋美味しかったです。
毎年、サツマイモが安く出てくると、レンジでチンして食べてたけど、
石焼は全然違いますね。
干し芋は美味しかったです。
でも数年ぶりに食べたので、普通のはどんな味だったから忘れてました。

あらあら、おねぇさんは高い所ダメなんですね。
ここはけっこうスリリングでしたよ。
しかも冬に雪積もったら滑るし、危険度アップです。
  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 14:44:34 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/282-efe746ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

