まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りパン!

パン貧乏への道を突き進む中、とうとう作ってしまいました。
11.11.1.jpg

たぁふぃ~家の家訓として「お菓子(パン含む)破産は本望」を掲げてましたが、
それが現実味を帯びてきて、そういうわけにもいかないことに気付きました。

11.11.2.jpg
表面はパリパリ、中はフワフワです。
こちらのレシピを参考にしました。

天然酵母じゃなかったり、強力粉がカナダ産だったり、
いつも買うパンとはやはり違うけれども、焼きたてのおいしさは格別です。

11.11.3.jpg
あづきもあまりの欲しさに、耳消失。

こちらはレシピよりも塩分少なめ、しかもミネラル分を含んだ
ヒマラヤ岩塩使用なので、あづきのゴハンにもおすそ分け。

11.11.4.jpg
待ちきれない様子。

早速わたしのブランケットの上で頬張るあづき。
11.11.5.jpg
あづきの毛まみれの上に、パンのカスだらけになっちゃうよ。


11.11.6.jpg
アゴ外れそうになりながらも、パンを堪能してます。
やっぱり今日のゴハンで、パンだけ先に食べてくれるとうれしいものです。
今度は全粒粉とかおから使って、あづき用のヘルシーパン作ろうっと。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2007/11/11(日) 12:37:36|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ハーゲンダッツ新作 | ホーム | 負けられない戦い>>

コメント

最近、ワタシがご飯を食べる時にワンチャン用のパンを小さくちぎってあげてるんだけど、時間がたつとパサパサになってしまう。
でも食べれないわけではないからあげてるんだけどまぁ~キョウスケはボロボロさせるからザブトンの上であげてます。
食べ終わったら外に捨ててます。
鳥が食べるかな~って思ったんだけど来やしない・・・・・・

手作りパン美味しそうだなぁ~~~~~。
昨日またベーグルを購入してしまいました。
  1. URL |
  2. 2007/11/11(日) 17:05:30 |
  3. キョウまま #4RSyl9Sg
  4. [ 編集]

おぉ~ 手作りパンですね!!
美味しそうです~>▽<
焼きたてって やっぱり違いますよね^^
耳まで消失した?あづきくんの気持ち 
とっても分ります(*≧m≦*)
手作りだと 自分で加減できるから 
わんこにも 安心してあげられますよね^^
我が家も今度 挑戦してみよう~っと♪
  1. URL |
  2. 2007/11/11(日) 19:44:05 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

すご~いv-363たぁふぃ~さんv-424
手作りパンっておいしいですよね~~v-343
自分では絶対作りませんが・・・。
本当に家庭的ですよねv-290
私は本当に家事の全くしないヨメです.♪~( ̄ε ̄;)
ご飯もちゃんと「モト」を使わずに作ることって
一週間のうち、1日2日あるかないか程度ですv-356

お皿を覗いているあづきちゃん、
ラスカルくんみたいですねe-420可愛いe-266
  1. URL |
  2. 2007/11/11(日) 22:22:17 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

(*≧m≦*)おぉ~ついに手作りパンですかぁ~
さすが たぁふぃ~さん やりますねぇ!!

そりゃぁ~手作りだもん あづきちゃんも耳はなくなるわ
待ちきれないよねぇ!!(*´▽`*)

あたしは あの発酵をまってる時間が
まちきれず・・・・笑 なかなかつくならないのです笑
  1. URL |
  2. 2007/11/12(月) 11:50:24 |
  3. さくらのおねぇ #f4RRH762
  4. [ 編集]

手作りパンが作れるなんて凄い!尊敬します!!
私はパンとは相性が悪いらしく・・・
ホームベーカリーでも作れませんでした(何故

あづき君美味しそうに食べてますね~
鼻の周りの毛が白く変化するとは・・・
まだまだ楽しませてくれますね

ポポも鼻の頭の色がどんどん抜けてます
聞いてみたら色素が元々薄い子だと言われました
体毛は黒くなってるのに不思議です
  1. URL |
  2. 2007/11/12(月) 14:48:12 |
  3. ポポママ #-
  4. [ 編集]

たぁふぃ~さん、食べ物に対して本当にコマメですね。食べる事も作る事にも、本当に感心してしまいます。そして美味しい手作りパンに満足そうなあづきちゃん、幸せそうです。私も最近少~しだけ作る事にも興味が出てきてお恥ずかしいのですが、つい先日生まれて初めてスイートポテトを作ってみました~。オーブン使ったのなんて何年ぶりでしょ(笑)。毎日このブログ見てるので私も知らないうちに影響されてるのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2007/11/12(月) 19:59:20 |
  3. ふーみん #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

あづきちゃん、やっぱり手作りは格別よね~♪
違いの分るわんこなのね。

我家も器械さんにお願いして時々作ってます。
黒物好きなので、全粒粉、胚芽など入れたノンオイルパンが
最近の定番です。
いちごも美味しそうに食べてくれますよ。
なんでも美味しそうだけど(* ̄∇ ̄*)
  1. URL |
  2. 2007/11/12(月) 22:14:39 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

手作りパン♪
スゴイですね!
あづきちゃん、お耳を消失する程の感激!!
美味しくて、嬉しかったでしょうね^^

ポメちゃんて、
お耳消失姿が『アザラシ』さんに見えますよね。
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 12:45:35 |
  3. Mie-rin #GD9XQPA2
  4. [ 編集]

>キョウまま さん
ワンちゃん用のパンは私も買ってましたよ。
でも確かにすごいパサパサで、あづきも食べにくそうでした。
なので小さくカットして焼いてクルトンみたいにしたり、
牛乳と卵でフレンチトーストにしてあげてました。
ベーグルは一度食べると、ハマってしまいますよね。
腹持ち良いのに、ヘルシーで低カロリーだから
普通のパンよりもいいと思います。
まぁ、私みたいに食べ過ぎてたら、意味ないですけど・・・。

>ミッキーママ さん
このレシピは、私のような不器用人間でもなんとか出来ました。
手作りパンは、ワンコにとって安全っていうのが大きいですよね。
あの有名なゴン太君シリーズでも偽装があったし、
人間のより規制の少ないペット用なら、不安ですよね。
しかも皮のパリパリ具合は、あづきも大喜びでした。
私も本当はそこが好きなんですが、大人なのであづきに譲りました。

>pompogさん
手作りパンは本当においしいですよね。
しかもこのレシピは、初心者の私にもおいしく出来ちゃいました。
実は私は友人の中では有名なダメ嫁です。
旦那は会社でご飯が出るので、私は家では料理なんて全然しませんよ。
でもあづきが来てから、するようになったというか、
しないといけない環境になってしまいました。
あづきはドライフード嫌いだからご飯も手作りになったし、
毛が舞うから掃除しないといけないし、テーブルのものを玩具にするから
片付けないといけなくなったし。
家庭的なんて言われたの生まれて初めてですよ(爆

>さくらのおねぇさん
このレシピは作り始めて60分で完成するから簡単ですよ。
醗酵もレンジだし、室温での放置や焼き時間も20分づつくらいで
その間は他の事できるので、いいですよ。
室内に置いとくときは、あづきイタズラするかなと心配したけど
濡れ布巾をかぶせるので、ずーっと警戒して遠巻きに見てるだけでした。

>ポポママさん
ホームベーカリーにも相性あるんでしょうね。
粉によって水の量変えたりとかも必要みたいですね。
うちも欲しいなと思って色々見たけど、
それほど使わないかと思い直しました。

ポポ君は体の毛は黒くなってるんですか。
確かに背中には黒い毛ありますよね。
あづきはどんどん黒い毛なくなってますよ。
背中の黒い毛も生え際は茶色いです。

顔の毛の色が鼻から「白→黒→茶」になってて
ますますおもしろ顔です。

>ふーみん さん
コマメなんて褒め言葉ですよ。ここだけの話、学生時代は「大食漢」と言われてましたから。
今でも、東海大野球部の子や柔道部の子以上に食べます。
いい加減、歳なので食の好みなど変わる頃だとは思うのですが。
私もあづきの手作り食から色々作るようになったので、まだまだ初心者です。
あづきのおやつ作りで久々にオーブン使った時には、変な匂いしてました。
それに買うより作った方が安かったり、美味しい物もあるんですよね。

>いちごままさん
機械さん、良いですよね。
私も一時期すごく欲しかったんですけど、それほど使わないかもと
思いとどまりました。
でも、色々なパターンで作るなら機械さんいいですね。
いちごちゃんは、ママさんからもらう物はなんでも美味しいって
判ってるのかも。

> Mie-rin さん
あづきは人が食べてる物はなんでも欲しがります。
ただの食いしん坊です。
そうそう、あざらしに見えますよね。
目の形もあざらしっぽいです。


  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 15:02:06 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/291-2f739d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

