まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ル・レクチェ(梨)

いきなりですが「ル・レクチェ」という洋梨は知ってますか??
12201.jpg
安曇野在住の「さくらのおねぇさん」ならご存知かと思います。


とても甘い芳醇な香りで、あづきもうっとり(いつもですが)
でも本当に良い香りで、レクチェ味の歯磨き粉とか販売して欲しいくらい(謎
これは私が一番好きな果物。毎年この時期になると送ってもらいます。
(詳しい説明はこちら)

12204.jpg
毎回のごとく、よくわからないけどあづきとの比較。大きさはこれくらい。
緑色だった果実を、収穫後熟成させて、黄色くなった頃が食べ頃。まさに今です!!


12202.jpg
あづきも気になって仕方がない様子。



早速、食べているとあづきの視線が痛い。
12209.jpg



12205.jpg
さっきより着実に近づいてきています。



そしておすそわけ。
12206.jpg




いつもなら、ここで「お手」とか「待て」とかさせるのに


12207.jpg
「早くよこせ」と力ずくで奪う作戦にでた。

12203.jpg
そしてペロリ。

あまりの速さに、写真もブレブレです。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/20(木) 18:50:58|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<贈り物デー | ホーム | ステーキと寿司>>

コメント

なにやらとっても美味しそうな梨ですね。
食べてみたいかも。。。
あづきちゃんの食生活が羨ましいゾ(o^-')b

大人数でいく場合期待はあまり出来ないんでしょうね。
でもただなら。。。(・ω・)b
  1. URL |
  2. 2007/12/20(木) 19:10:29 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

なにやらとっても美味しそうな梨ですね。
食べてみたいかも。。。
あづきちゃんの食生活が羨ましいゾ(o^-')b

大人数でいく場合期待はあまり出来ないんでしょうね。
でもただなら。。。(・ω・)b
  1. URL |
  2. 2007/12/20(木) 19:10:34 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

こんな梨があるなんて初めて知ったよ。
この秋はじめてラフランスを食べ、お菓子みたいでびっくり
したのだけど、これはそれを上回ってそうだね。
普通のお店じゃ売ってないのかしら。
  1. URL |
  2. 2007/12/20(木) 22:56:17 |
  3. 魚肉 #-
  4. [ 編集]

ラフランスは旦那が大好きでよく買ってきますが
これは知らなかったぁ
そのうち旦那がゲットしてくるかもしれん

私、果物って剥くのが面倒であまり自分では食べないんですよね(汗
誰か私に剥いてくれないかしら
(ノд≦、)ノ彡☆バンバンッ!!

あづき君おいしいの貰って良かったね!
  1. URL |
  2. 2007/12/21(金) 16:35:43 |
  3. ポポママ #-
  4. [ 編集]

美味しそうな梨ですね♪

美味しい匂いに誘われて思わず手が出てしまう、
あづきちゃんの気持ちがわかります。

  1. URL |
  2. 2007/12/21(金) 20:58:25 |
  3. Mie #GD9XQPA2
  4. [ 編集]

むむ・・・・・美味しそう・・・・・。
この間、高級ラフランスをいただきましたが
洋梨があまり好きではない私、まだ冷蔵庫で眠っています。
でも、美味しいのかな・・・
食べてみようかな・・・という気になりました。
きっとそれよりも美味しいのがレクチェというモノなんでしょうねe-420

あづきちゃんも、甘い匂いに誘われて、
強行手段にでましたねe-330
とてもうっとりしていて、可愛いe-266
  1. URL |
  2. 2007/12/21(金) 23:09:14 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

>いちごままさん
この梨は、全然梨って感じがしませんよ。
食感もねっとりアボカドとかに近いかも。
毎年楽しみなんです。
たぶん、あづきも楽しみにしてるのでしょう。

そう、ただならしょうがないって諦めつきますよね。

>魚肉さん
レクチェを初めて食べたときは、驚いたよ。
全然梨って感じがしないよ。
アボカドのような食感と、ものすごい香り。
デパ地下で400円くらいで売られてたよ・・・。

> ポポママ さん
わかります~~。私も剥くの苦手。
この梨もそうだけど柿とかもすべって剥きにくいし
キレイにむけない。
きれいに向ける人、尊敬します。
まぁ、あづきは見た目関係なく、おいしくたべてます。

> Mie さん
ものすごく香りが強い梨です。
家中レクチェの香りで、勝手にアロマ効果(笑
なのであづきのこの気持ち、わからなくもないです。

> pompog さん
あらラフランスもったいない。ぜひ食べ頃のうちにどうぞ。
でもうちも果物買ったことないです。いつももらい物ばかり。
でもやっぱり、いつもおいしくなくなって、
あづきのクッキーやらケーキやら、オヤツになってます。

あづき吼えるのを我慢して、ちょっとアゴを上げて
そして目を細めているのが、食べ物への熱い視線の送り方です。
  1. URL |
  2. 2007/12/22(土) 14:17:36 |
  3. たぁふぃ〜 #-
  4. [ 編集]

Σ(゜□゜;)洋ナシ?? 知らなかったわぁ~
まだ安曇野に来て 2年 知らないことだらけだわ!
さがしてみますぅ~!!!
  1. URL |
  2. 2007/12/24(月) 13:35:10 |
  3. さくらのおねぇ #f4RRH762
  4. [ 編集]

>さくらのおねぇさん
長野や新潟の名産で、レクチェのお菓子もあるくらいだから
さくらのおねぇさんなら知っていると、思ってました。
スーパーや八百屋さんには売られてないのかなぁ。
ちなみに札幌の三越では1個398円で売られてました。
  1. URL |
  2. 2007/12/24(月) 13:47:35 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/314-f61cda60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

