まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「鮨一」

うちからご近所ともいえる距離に、数年前にできたお寿司屋さん「鮨一(すしかず)」
あれよあれよという間に大繁盛して、木目の家庭的な建物から
真向かいにお洒落なモノトーン調の建物を建て、あっという間に移転。
以前は予約取れなかったんですが、
今回はカウンターを予約して張り切っていってきました。

セレブな雰囲気の中、写真を撮るのもはばかられ、
文字のみでの記事となります。
店内は満席で、席が空いても、またすぐ埋まる。
どのお客さんもお金持ちな雰囲気プンプン。
ユニクロのセーターの私と、パーカーの旦那は浮いてたかも・・・。

さて、肝心のお寿司ですが、おまかせで頂きました。

つまみ
・先付盛合せ(自家製鱈子、飯寿し、数の子、塩雲丹)
・鯨の赤身とベーコン
・蟹の甲羅焼き
・焼たち(鱈の白子)レモン塩で
・河豚とその身皮をポン酢で
・玉子

造り
・しめ鯖(とてもあっさりと締めてありました)
・やりいか
・ヒラメ
・釣りキンキ 肝と一緒に

またこのお店は道内産の鮪を一本買い付けることで有名。
色々な部位を楽しめます。

・吉岡産(函館の近く)中トロと大トロ(サーロインのようでした)
・脂の乗ったスジを串焼きにて
・ねぎま汁(鮪のあらと焼き葱を醤油仕立てで)

にぎりでは
・鮪の漬け(大間産、吉岡産)それぞれの味の違いが楽しめました。
・ネギトロ巻き
・大トロ

他のにぎり
・しめ鯖(こちらはシャリに合うよう、脂の乗った鯖をしっかりと締めてあります)
・槍イカ(これがまた、シャリよりも早く溶けてしまう柔らかさ)
・アワビ二種(生のコリコリとした食感と、蒸した柔らかさ)
・雲丹(うに)
・塩雲丹巻き
・ヒラメのエンガワ
・帆立
・穴子
・甘エビ(シャリの上に3本も乗っています。もちろん生です。)

他にもあったかもしれませんが、思い出せず・・・。
これらを3時間かけて堪能しました。
私はお酒が飲めないので、最初から最後までお茶でしたが
少しでもぬるくなると取り替えてくれて、ずっと熱々のお茶を飲んでいました。
綺麗なお皿で、目でも十分楽しめます。
味はもちろんのこと、サービスも良く、お話も大変面白かったです。

旦那はビール3杯に焼酎2杯飲んでたのに、かなり安かったです。
諭吉さん2枚といさぎよくサヨナラ。
年に一度くらいは、背筋を伸ばして訪れたいお店です。



■鮨一■
住所:札幌市北区北二十四条西19-4-14
営業時間:12:00~14:30 16:00~22:00
TEL:011-728-5350
定休日:水曜日

札幌の中心地はらタクシーで2,000円くらいでしょうか。
タクシー代かけても、来る価値あり。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/11(金) 17:25:43|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<-10℃の散歩 | ホーム | 歯ブラシ>>

コメント

一人に付き諭吉さんお一人ですか?
・・・夢のようです。。。。
写真が無いけど美味しそうですねぇ~~~。

北海道のお鮨はやっぱり美味しいんだろなぁ。。。

あきこさんはmixiでも先生です。
殆どあきこさんのコミュから頂いてます(;^ω^A
でも最近ネットから離れているようです。
寂しいわ。。。


そうそう、犬の歯には乳酸菌もいいらしいですよ。
ビバヨーグルトないちごです。
(ヨーグルトがそのままいいのかはちょっと謎ですけどね)
  1. URL |
  2. 2008/01/11(金) 18:39:39 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

写真が無くてとっても残念ですが、セレブな雰囲気で諭吉2枚なら確かにお安いですね~。ホント北海道の寿司だなんて私も食べた~い。
  1. URL |
  2. 2008/01/11(金) 19:22:48 |
  3. ふーみん #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

お寿司屋さんなんて、回転寿司しか自費では
行ったことありません~~v-356
なので、普通どれくらいかかるのかは分かりませんが
内容的に諭吉さん2枚なら安いですよね。

e-30その歯ブラシって、何処で売ってますか??
お店で探しても見当たらないです~・・・。
ゴロも、あづきちゃんと同じ様な歯磨き方法ですよ。
口を開けた瞬間に、歯ブラシ小まめに動かして磨いてます。
モコは無理やり口開けて磨いてますが・・・・( ̄∇ ̄;)
  1. URL |
  2. 2008/01/12(土) 00:37:44 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

そっちは 生ものおいしいものぉ~
お寿司なんて それだけでもおいしいのに!!
確かに カウンターじゃ 写真撮りにくい雰囲気かも^^;
すし 食べたくなったわぁ~
  1. URL |
  2. 2008/01/12(土) 14:23:27 |
  3. おねぇ #f4RRH762
  4. [ 編集]

>いちごままさん
こんな高価ディナーは、次はいついけるのでしょう。
宝くじ買ってはずれたつもりで行きました(笑
実際は買ってもいないですけど・・・

あきこさんのブログもコミュも勉強になりますよね。
頼りっぱなしです。

ヨーグルトもいいんですか。
無糖であれば、良さそうですね。

>ふーみん さん
こんだけ食べればお安いですよね。
私は大食いなので回転すしでもかなり金額行きます。
しかもツナマヨとか邪道で安いものばかりなのに・・・。
北海道のお鮨はおいしいけど、ネタも築地からくるの多いと言ってました。
「北海道→築地→北海道」なんですって。

>pompogさん
私も知り合いのお寿司屋さんなら良く行くけど
初挑戦の店でカウンターはちょっと緊張でした。
でもキレイな格好でこういう店を楽しめるようになりたいです。

歯ブラシは、前はアリオ札幌で歯ブラシのみの販売、
今回はジョイフルエーケー屯田店でこのセットでの販売でした。
調べたけど、ネットでは売られてないみたいですね。
このお値段は試す価値ありですよ。

>おねぇ さん
お寿司おいしいよ~。でも有名店はぼったくりも多いよ~。
お寿司こそ時価なので、安心できるお店がいいですよね。
この日のあづきゴハンは、フードでした。
全然食べてくれなかったです。

  1. URL |
  2. 2008/01/13(日) 14:45:41 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/327-8ba44804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

????? ?? by Goodor Bad

????????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
  1. 2008/02/10(日) 18:21:37 |
  2. ?????罸by Goodor Bad

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

