まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やりすぎ「ラ・トルテュ」

もう2ヶ月くらいご無沙汰していたお店に行ってきました。
久々のラ・トルテュに、お腹空かして参戦です。

まずは一品、生ハムとオリーブのピンチョスとパンとレバーペースト(?)

その後、「自然卵のスープとセップ茸の香り」
自然卵
とろ~りとした黄身の味の濃いこと。

「かすべとラタトゥユの煮こごり」
煮こごり
「かすべ」って聞いたこともない方が多いと思います。
エイ科の魚のひれの部分で、ゼラチン質が大変多く、煮汁が冷えると
写真のようにゼリー状に固まるのです。


ようやく前菜「牡蠣のなんちゃら(忘れた)」
牡蠣
たっぷりのオリーブオイルをぷくぷくの牡蠣が泳いでいます。
私も泳ぎたいくらいのおいしいオリーブオイルのソースで、このソースでパン2個食べました。


お魚は「イトヨリダイとアーティチョークのソース」
魚
こんな高級なお魚を、しかも旬に食べられるなんてシアワセです。
しかもふきのとうやアーティチョークと一緒に。

お肉は「仔羊のグリル」
子羊
おまけのスペアリブ付き!!お肉のオマケにお肉だなんて、そのセンスが素晴らしいです。
このお肉も私の手の平くらいでかいのが2個も。
ちなみに私の巨大な手は、女性用の手袋入りませんから。

「シェフにサービスしてらっちゃった」なんてかわいいものではなく、間違いなく挑戦状です。

子羊2
だって、添え物の野菜たちがお皿に乗りきらなくて、別皿で登場ですから。
香ばしい炭の香りと、柔らかくて美味しいお肉。骨を持って、かぶりついて難なく完食。
お肉を堪能しました。ふふふ、まだまだシェフの挑戦受けて立ちますよ。

そのあとは、お楽しみのチーズ。
チーズ2チーズ

左:モンドールとブルー、右:モンドールとアッペンツェラー
モンドールは今年最後。トロトロと良い熟成でおいしいです(チーズの説明はこちら。)
塩分の強いブルーは写真に写っているいちじくと食べると、うまし!!
ハード系のアッペンツェラーも良い風味でした(チーズの説明はこちら)
なんと写真に写っているへーゼルナッツは我が家も愛食しているものと同じ。
それはまた後日紹介しますね。

お口直しの牛乳のシャーベット
牛乳


デザートは「クリームカラメルと蜂蜜のアイス」
デザート
流行のなめらかなプリンとはまったく異なる、どっしり重いプリンです。
蜂蜜アイスも濃くておいしい~~。
「このプリンなら、もっと大きくても大丈夫ですよ~~~。」次回行った時のためのアピールです。

そして最後に紅茶と小菓子
小菓子
二人分ですが、ひとりで全部平らげました。
サービスの方に「花まで食べたらどうしようかと思った」と心配させるほどの(?)食べっぷり。
だってどれもこれも美味しいんですもの。
はぁ、満足満足。


サプリ
そして〆にはこちらのサプリ(詳細こちら
これ、意外と効果あります。結果報告は後日。

久々の更新記事が、やっぱり食いしん坊ネタですいません・・・。

お店情報。
札幌市中央区大通西16丁目24 メゾンエクレーレ2F
 電話:011-598-7280 
 休日:月曜 



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/27(水) 12:58:24|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ダイエットと甘いモノ | ホーム | 熱烈歓迎>>

コメント

はぁ・・・美味しそう

今回もよだれ垂らしながら見させていただきました

おっ!サプリの効果あったんですね
その報告も楽しみです
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 13:26:52 |
  3. ポポママ #-
  4. [ 編集]

かすべってヒレの部分限定なんですか?
秋田にいた頃よく食べました。
えいそのものかと思ってた。
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 15:36:31 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

食べたい。。。。
お肉の量が・・・Σ(゚ロ゚」)
たぁふぃ~さんってスゴイ!!

オリーブオイル!最近気になってるんです。
本当に美味しいオリーブオイルはフルーティで癖がないと聞きました。コレもそうなのかな?ネットで売ってる所を見つけたけど送料で悩む自分です。。。
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 18:36:19 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

わぁ~ヨダレ日記ですねぇ
私も贅沢したーぁい
ヽ(´∀`)ノ笑

炙にいた頃
かすべ一夜干しが
だぁいすきでしたぁ
牡蠣の料理!!
食べたいです!!
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 19:20:44 |
  3. まいぷ #-
  4. [ 編集]

思わずヨダレが…
すごいボリュームですね!
コースの料理って、全部ちょっとずつってイメージがあるけれど
ここのはどれもすごいボリューム☆
デザートだけでも3種類もでてくるなんて~♪
カプセルの効き目が楽しみ!
ワタシも買っちゃおうかなと悩んでたんです。
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 21:19:11 |
  3. メルママ。 #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

すっごいね!ここのシェフ、ぜったいたーふぃのことが
好きか、それじゃなかったらやけくそになっているみたい
にすごい料理だね。食べたいぜ!
美味しいものを食べ過ぎて通風になりはしないかと
ちょっと心配だよ・・・v-398


  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 22:02:32 |
  3. 魚肉 #-
  4. [ 編集]

あっでも
手作りで体によさそうだから
大丈夫かぁv-238
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 22:06:47 |
  3. 魚肉 #-
  4. [ 編集]

美味しそう・・・・・・v-9
相変わらず美味しい物、食べてますね~(pq∀//*)

牡蠣!!肉!!
うはぁ~・・・・だぁいすき・・・・v-343
シャーベットとアイスも、めちゃめちゃ美味しそう!

サプリ、効果あったんですか??
は・・・早く教えてくださいっ!!
いったいどれ程の効果が・・・・v-363
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 23:41:21 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

ひゃぁ~美味しそう・・・(´д`;)
私も前に一度だけ行ったけど、
お値段のわりにこれでもかってくらいお料理出てくるよね。

一生懸命働いてまた行くぞぉぉぉ
  1. URL |
  2. 2008/02/28(木) 10:28:14 |
  3. えりな #-
  4. [ 編集]

美味しそうですね!
素晴しく贅沢♪

カプセルの効き目の程、お教え下さいね。
(購入を検討中です^^)
  1. URL |
  2. 2008/02/28(木) 20:59:27 |
  3. Mie #GD9XQPA2
  4. [ 編集]

>ポポママ さん
ここはおいしいですよ~。
私も思い出しながら、ヨダレが・・・。
他のお店行く回数減らしてでも、このお店に来てます。
それくらいお気に入りです。

>院長さん
エイそのものですね。
わかりにくい表現で、すいませんでした。

>いちごままさん
この肉の量、半端じゃないですよね~。
でも松山千春と同じ足寄町出身の子羊ちゃん。
おいしくいただきました。

良質のオリーブオイルってそのままパンにつけるだけでも
おいしく食べられます。
近くの輸入食材屋さんで、格安のセール中に買います。
有機で良い物だと、あづきご飯にも使えて一石二鳥(?)です。


>まいぷさん
ここは美味しいよ~。
このお店、これで4,950円(税サ込、チーズは別)。
紅茶もティーポットで出てくるし。
デザートもここまで充実してて、かなりお安いよ。
牡蠣とかおいしいもので季節を感じられるってシアワセ。


>メルママ。さん
すごいボリュームでお腹一杯になりますよ。
ここのお料理は何を食べても、おいしいです。
皆さん、最後の小菓子はお持ち帰りしているようです。
もちろん、私は持帰ったことありませんが。

>魚肉さん
魚肉さんも帰ってきたときは、ぜひ一緒に行こう。
この量を一緒に食べてくれる人はなかなかいないよ。
うちの旦那はランチで1品少なかったけど、撃沈でした。

お肉はサービスして、スペアリブだしてくれたんだけど
毎回少し多く出してくれてる気がする。
隣のテーブルの人が、前回私が食べたデザートと同じ物食べてたんだけど
明らかに小さかった・・・。
でも本当においしいから、出されたら全部食べちゃうよ。
これで、通風になるなら本望です。

> pompog さん
このお店行は月イチくらいで行かないと、禁断症状が・・・。
でもこれだけ料理でて、4,950円なんですよ。
チーズと飲み物は別ですが。
私なんてワインも飲まないし、サービスでスペアリブ出してくれるし
私が行くとこのお店、赤字な気がします。

サプリの報告は、次の記事でアップしますよ~~。

>えりなさん
ここは本当に美味しいよね~~。
他のフレンチとか行く気しないよ。
私の巨大な胃袋を、このお値段で満たしてくれるお店は
そうそうありませんから。

> Mie さん
おいしいし、3時間半食べっぱなし!!
でもこれだけの量食べても、お安いんです。
しかも私はワインも飲まないので、安上がりです。
その代わり、お店は赤字な気がします。

  1. URL |
  2. 2008/02/29(金) 20:31:07 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

初めまして!

もしかしたら同じ日にトルテュに居たかもしれません(●´ω`●)
私もブログに載せたので良かったら見てみて下さい!
ここ美味しいですよねー!
  1. URL |
  2. 2008/02/29(金) 21:37:43 |
  3. えみ #-
  4. [ 編集]

>えみさん
ご訪問ありがとうございます。
本当にここはおいしいですよね。
そして尋常じゃない量がでてきます。
胃がどんどん大きくなっているようで、怖いです。
  1. URL |
  2. 2008/03/05(水) 14:25:21 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/345-194d10bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

