まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンコだって家族

ガソリンも安くなったことだし、実家へ行ってきました。
↑ここ重要。
4111.jpg
お天気が良いので、あづきとお散歩へ。
ムサシが愛用していた首輪を持って、ムサシも一緒にお散歩気分。


4112.jpg
テクテクテクテクと、ムサシと一緒に回ったコースをお散歩。
(以前、一緒にお散歩したときの記事はこちら)


まだ日陰に行くと、こんな雪のかたまりが残っています。
4113.jpg
お願いだから、そっちのほうには行かないで~。

ムサシを火葬する日、車でこのムサシの散歩コースを
ゆっくりと回ってから葬儀場に向かったことを、思い出します。

「散歩行く?」と言うと、うれしさのあまり
おっさんとは思えぬ速さでクルクル廻りだしたムサシ。
散歩に行きたい時は、こんな顔で見つめられました。
musa35.jpg
お散歩で、お外を歩くのが大好きだったから、
あの日もちょっと出掛けてしまったんだよね。


ムサシがいなくなってから、「犬を飼わないですか」
との、申し出が実家に何件かあったそうです。
中には、知り合いのブリーダーが出産時期だから、
というような好意での申し出もありました。
しかし、「いざ飼ってみたけど、おばあさんが苦手って言ったから」
と言って、3ヶ月のヨークシャーを手放したいと言ってくる人や、
また他には、7~8歳のミニチュアダックス2匹を飼えなくなったと言う人がいたり・・・。

そんな無責任なことで、人に犬を押し付けようとするなんて
ひどすぎると、一家で憤慨しています。

しかし後日、ダックスについて手放したい理由が聞けました。
母の友人が、里親探しに協力していたのですが
その飼い主さんの旦那のDV(家庭内暴力)がひどかったそうです。
もちろんこのダックスたちにも、暴力を振るっていたとのこと。
家族で逃げる計画があったのですが、どうしてもダックスは連れて行けず
期日まで時間もなくなり、かなり困っていたそうです。
結局、その母の友人が引き取る事になりましたが、
今はお腹を見せて甘えてきたりして、とてもかわいいと言っていました。
その2匹は別々の飼い主さんと暮らしているけど、
ご近所さんでよく一緒に遊んでいるそうです。

そしてその家族は、旦那が出張中に
フェリーで海を渡って逃走中です(爆


そしてこのヨークシャーについては、話を聞いてから
時間が経っているので、今は4ヶ月か5ヶ月くらいかもしれません。
それほど親しくもない知り合いから電話があり
「息子が買ってきたのはいいけれど、おばあちゃんが犬嫌いで」
という話だったそうです。
犬が買えるような年なら、息子さんだって大人なはず。
そんな不用意に命を買うなんて許せません。
売ったお店側も、どのような説明をした上で売ったんでしょうか。

「じゃぁ、婆さん捨てれば」って言ってやりたいです。
これは怒りで出てしまった言葉だけど、同じ家族として受け入れる覚悟で買ったはず。
まだ幼い大事な時期を、愛情持って育てられているのか心配です。


1166.jpg
あたりまえだけど、ワンコは動くぬいぐるみじゃありません。
札幌にもどんどん大きなショップができています。
売る側も、動物をキレイに陳列して商品として取り扱うのではなく
命を売っているという自覚を持ってほしいです。
簡単に売ってしまっては、同じ問題が繰り返されるだけ。

ムサシは離れてしまっても、家族だからね~~。


ranking参加中です。
どーぞよろしくm(__)m
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/12(土) 14:17:19|
  2. ムサシおじさん&空太
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15
<<永遠の舌チロ&秘密の宴会 | ホーム | >>

コメント

ムサシ君も一緒に散歩してたね~きっと

飼えなくなる理由もいろいろあると思いますけど・・・
この問題も難しいですね

いつかご実家でもまた家族を迎えて欲しいなとは思っていますが(私の勝手な希望ですいません
これも縁なのでしょうね
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 16:38:38 |
  3. ポポママ #-
  4. [ 編集]

ムサシくんも一緒にお散歩で、あづきちゃんも嬉しかったね~☆
確かに身勝手な理由で動物を捨てる人はいますよね。
覚悟もなく動物を飼うことはやめてほしいですね…
飼った日から家族!犬もワンコも同じ命ってこと。
たまにテレビで処分されるワンコの特集とか見ちゃうと、なおさらそう思います。
ただいろんな事情があるから、それはそれで難しいですね。
不幸な動物がいない世の中になればいいなぁと思います☆
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 17:55:56 |
  3. メルママ。 #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

お散歩いいですね~♪
本当、最近はお散歩日和が続きますよね(*^_^*)

GWの後は、捨て犬とか多いそうな・・・
色々なイベントで、割安で手に入れたはいいけど飼えない・・・ってことになるんでしょうね。


  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 20:09:32 |
  3. mina #-
  4. [ 編集]

飼えなくなってもしかたない理由ってなんでしょう・・・。
ちょっと思い付きません。犬は人が居なくては生きて行けない動物です。得に小型犬はそうでしょうね。
飼うのであれば最期まで責任を持って、また少しでも不安があるのなら飼わない選択も大事ですよね。
命の重さよく考えて欲しいです。
  1. URL |
  2. 2008/04/12(土) 20:57:11 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

私もわんこを飼う前はペットショップは気軽に子犬を見に行ける楽しい場所だなって思っていたのですが、飼い始めてからはなかなか売れない子をみると気になってしょうがないし、ガラスケースに入れられて商品となっている状態がかわいそうでなりません。
これではやはり軽々しく買ってしまう人もでるかも、と思います。
もう少し、外国の売り方を見習ってほしいです。
でも、家庭の事情もいろいろありますね。
人間が幸せにならないと、わんこもなれないですね。
  1. URL |
  2. 2008/04/13(日) 00:01:46 |
  3. メープルママ #-
  4. [ 編集]

ムサシくんと、あづきちゃん、久々の一緒の散歩ですね。
きっと、その笑顔で一緒にお散歩したんでしょうねe-343
笑顔で見つめるムサシくん、可愛いe-266

ホントに無責任な飼い主を見ると頭に来ますよね。
最近、旅行に行くからと、飼い犬を捨て、そして帰って来てから
また、子犬が可愛いからと飼って・・・という飼い主がいると知り
とても腹が立ちます。
ペットホテル等にも置き去りが多いらしいですよね。
ぬいぐるみとしか思っていないんでしょうね。
そういう人たちが軽々しく飼えてしまう状況、何とかして欲しいトコロです・・・。
  1. URL |
  2. 2008/04/13(日) 01:05:44 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

 2匹でお散歩♪ うらやましいなぁ。引きツナに絡まれてみたい・・・(笑)。

 いつでもペットというのは難しい問題ですよね。
 かくいう、うちのナナも危うく保健所に行くことになりそうになったこともありました。
 いろいろな事情が重なって、体力的にも精神的にも参っていた時期の祖母の身勝手な行動でした。
 結局あとで後悔するのは分かっていたので、一時期うちの実家に預かってましたけど(案の定1週間でご帰宅)。
 あの時はさすがに、犬嫌いの母も激怒してましたけど(^^;

 私の職場も、ペットショップがあるせいか「ペットショップがあるから保健所行きはないだろう」という安易な考えの元、店の入り口とかに捨てていく人も居ます。
 以前はもう大人になって売ることも出来ないウサギが捨てられていたこともありました。
 どんな理由があっても、飼ったら最後まで面倒見て欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2008/04/13(日) 01:50:07 |
  3. 妃佑 #-
  4. [ 編集]

先立ったワンコの愛用品を持って、私もお散歩に
行ったことがあります。なんだろ・・・すぐ傍にいるような
すごく不思議な気持ちになりました。


好意で新しい犬を紹介して下さっている方もいらっしゃると
思いますが・・・居なくなったからといって新しい家族を迎える
のは難しいですね。

ヨークシャの子犬ちゃん・・・息子さんが飼うと連れて帰って
きたのならば、ペット可な住居を自分で探せば?と思いました。
ダックスの件も・・・そんな家庭環境で犬を飼われたことを不思議
に思います。 

売る側の体制をキチンとしないと解決出来ない問題が多いと
感じています。

こちらも里親募集のことで、頭をかかえています・・・。

  1. URL |
  2. 2008/04/13(日) 03:11:23 |
  3. HANA #-
  4. [ 編集]

段々と お散歩も気持ちいい季節になってきましたね
あづきくんも ムサシくんと一緒にお散歩したんだぁ

先代ポメが先天性の病気(原因不明でおそらく)と
言われ 亡くした時にペットショップに知らせました
代金を返せとかで連絡したのではないんですが
店側から 目が見えない子犬ならタダであげれると
言われ 怒りと呆れで開いた口が塞がりませんでした
命を扱ってるということを分ってるんだろうか
と思ったことを思い出しました
捨て犬とか虐待とか 売る方だけじゃなく 
買う方にも問題がありますよね。。。
  1. URL |
  2. 2008/04/14(月) 09:56:28 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。
今はワンちゃんや、ネコちゃんを飼う家が増えてるから不本意な理由で必要なくなった・・・とか、引越し先が飼えない・・・とか病気だから・・・とかテメーらふざけんなよ!!!!!!!!!って感じですよね。
この前TVで小さい頃から飼っていてもワンちゃんが2、3歳になると愛情が薄れてくる時期だと言ってたんです。
それをダー様と見てて私は
『キョウスケは3歳になったけど~全く愛情は薄れてないし、可愛さ増してる方なのにねぇ~~~♪♪』
って親バカな発言お許しください。
でもワタシにとってキョウスケは家族だし、居なくてはならない存在だからいなくなるのは考えたくないな・・・・・・

ムサシ君、一緒にお散歩できて嬉しいだろうなぁ~。
どこにいても幸せ感じてるだろうねっっ!!
  1. URL |
  2. 2008/04/14(月) 12:51:23 |
  3. キョウまま #4RSyl9Sg
  4. [ 編集]

ムサシ君お散歩に連れて行ってもらえてよかったね(^^
子犬の頃って本当にかわいいですよね。
大人になると大きくなるし、手に負えなくなってくる。
きちんとそこら辺考えて欲しいものです。
yahooのブログで以下のHP見つけました。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

  1. URL |
  2. 2008/04/15(火) 00:01:54 |
  3. のりりん #J7S1TTU6
  4. [ 編集]

ムサシちゃん。
あづきちゃんとのお散歩、楽しかった事でしょうね。
お写真のような満面の笑顔で・・。

貴ブログを読み、皆様のコメントに目を通し、
考えさせられます。












  1. URL |
  2. 2008/04/15(火) 20:57:25 |
  3. Mie #GD9XQPA2
  4. [ 編集]

>ポポママ さん
実家周辺を散歩すると、あづきだけなのに、
やっぱりムサシとの散歩コースを歩きます。
当たり前なんだろうけど、しんみりしちゃいますね。

実家でも、いつかまたワンコと暮らしたいと、思っているようです。
でも、まだすぐではないと言いながらも、
おばあちゃんが、日中、家でひとりで過ごすのは淋しいって
言っているので、案外、早くワンコを迎え入れるかも・・・
だって、おばあちゃんのボケ防止にもなりそうだし。

> メルママ。さん
身勝手な理由で、簡単に保健所に連れて行ったり、
捨ててしまったり、本当にひどい飼い主は減りませんね。
もっと罰則を厳しくしたり、何かして欲しいです。

> mina さん
そんなこともあるんですね。
判子なしの簡単な審査で、ローンが組めるって
安易に衝動買いをすすめる店員さんもいますよね。
現金で10万くらい用意できないような人に
ペット買わせて、病気になった時にはどうするんでしょう。
無責任にも程があります。

>いちごままさん
飼わない決断も大事ですよね。
もし、事故にあったり大きな病気になってしまったり
そんな場合に、ちゃんと受け入れてもらう先を考えて買って欲しいです。
間違っても保健所行きにはさせないで欲しい。
自分のことじゃなく、そのペットのことを考えて買って欲しいのに。
そんな根本的なことをわからない人が多すぎます。


>メープルママさん
あのケースの中で、お昼寝してたり遊んだりする姿は
本当にかわいいですよね。
日本では、この販売方法が主流になってますからね。
そういう私もあづきをショップで買いましたし。
「犬を買う=ショップで買うしかない」って思い込んでました。
でも買うから、その販売法が広がるって悪循環ですよね。

> pompog さん
本当にヒドイ話ですね。
そうやって何かあるごとに、新しい子犬を買って、
大きくなったらポイってありえない・・・。
やっぱりそういうバカな人にペットを売っちゃいけないんですよ。
命をモノとしかとらえない人が、また人の親になるって
恐ろしい話ですよね。

>妃佑さん
どんな理由であれ、最期まで飼うのは当然ですよね。
確かに犬だって生き物で感情もあるし、
人間と生活していくうえで、うまくいかないこともあるでしょう。
人間同士だって、夫婦や家族ですら、なんとなく空気が悪い
みたいなときあるんだから、人間とペットだって同じでしょうね。
私とあづきだって、なんとなくお互いに「虫の居所が悪い」
ようなときがありますし。
でもナナちゃんは、無事に戻れて良かったです。
でも、ショップに捨てるなんて、ヒドイ話です。


> HANA さん
まだ、すぐには、次のワンコを飼う気にはなれないですよね。
好意は嬉しいけれど、お断りしています。
ただ、今回のこの2件の申し出は困ったようです。
かわいそうなワンコがいて、このままだと幸せにはなれないし、
かといって、いますぐには気持ちの問題も環境も整ってないし。
(日中はみな仕事で留守が多く、おばあちゃんしかいないので)

でも、正直、とても気にかかっています。
でも、どうにもできないんです。
そんな時に受け入れても、ワンコを幸せにはできないですよね。

身近にもこんな話があるくらいだから、日本中にはどれくらい
不幸なペットがいるんでしょうね。
私も何も出来ないでいるのがもどかしいです。

> ミッキーママ さん
それはひどい話ですね。
うちも札幌のロビ○○ンでムサシを買ったのですが、
停留睾丸だったんです。
まだ半年くらいの時にショップに電話で聞いたら
「1年経ったら出てくるから」と言われたんですが
病院に行って聞いてみると「そんなことはない」と言われたので
またショップに電話したんです。
そしたら「担当者がいない」「お金は返せない」などなど
そんな事ばかり言われました。
べつにそういうことじゃなくて、ムサシの兄弟や家族にも
そんな子がいるかもしれないってだけなのに。
本当にそんなショップって多いんですね。

>キョウまま さん
そうそう、どんな理由があっても、我が子として受け入れた以上、
簡単に手放すなんて、絶対ダメ!!
2,3歳で愛情が薄れる??意味がさっぱりわかりません。
しかもテレビで公然と言うなんて、信じられません。
キョウまま さんと同じで、あづきも2歳になりましたが、
愛情が薄れるなんてまったく感じません。
もっと意思の疎通もできるようになったり、
遊び方がわかったり、より良い関係になってきてますよ。
どんなアホなヤツがそんな事を、言ってるんでしょうね。

>のりりんさん
これは、私もあづきを迎え入れる前に読みました。
そして今、また読み返しました。
「犬を飼う」って大変な事だけど、私だって皆さんだって
それをわかって飼ってるんだから、苦痛ではないはず。
「どんなに一生懸命世話しても誰も褒めてくれない」ってありますが、
ワンコの真っ直ぐな目は「ありがとう」って言ってる気がするし、
遊びつかれた後の寝顔を見ると、私の疲れも飛んで行きます。
「ワンコの幸せ=自分の幸せ」であれば、良いんですよね。

>Mieさん
ムサシの笑顔で、永遠に私を癒してくれますよ。
幸せなワンコが増える一方で、不幸なワンコも増えていく。
ワンコの責任じゃなくて、人間の責任なのに
しわ寄せはワンコに行ってしまうんですよね。
悲しい現実です。
  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 13:54:12 |
  3. #-
  4. [ 編集]

ムサシ君も 春の気持ちいい散歩
一緒に してたんすね~♪

そんな・・・ 話もあったんですね。
ダックスちゃん達も 次には最後まで見てもらえる
飼い主さんに であって
素敵な生活が出来るといいなぁ。

犬を飼う・・・少し 履き違えてる人もいますもんね。
ブランド物のようにしか みない人もいたり

我が家は お馬鹿わんこだけど
それでも 家族なんで 手放そうとかは
考えに無いけど 

無責任に かわいいからと飼って
「いらないから」「うるさいから」「臭い」「病気になったんで」なんて
理由は 理由にならないですよね
そういうことを平気で
する人がいるって事に怒りを 覚えますね。。。。

健太郎を探してるとき ゴミ収集車の方にも 話を伺った時
猫の遺体が ゴミ袋で 捨ててあったとか。。。
他の友達から 聞いた話では
子猫が かわいいからって 子猫時代だけ飼って
あとは 捨てる人がいて「どうして 家族じゃないのか」と怒ったら
「あたしは 子猫が好きで 大きくなったのは 
飼いたくないの」と言われた話とか。。。。
ぽめを飼いたいと 色々話を 聞いてきた人がいたんですが
飼い出したそうなんで かわいい??って聞いたら
・・・ただ 純粋に飼いたいのじゃなく
「子供生ませれば 金になるじゃん。子供の世話が 面倒だね
散歩?しないよ?する必要もないし うるさいから声帯もきっちゃったよ」って
。。。。。。殴りたいですよ。

さくらの ぎゃわわわも・・・ ブログじゃない場所では
声帯切ることを 平気でススメてくる人もいました。
犬だって 言いたい事もあるだろうけど
飼い主の エゴで
そんな事は できないもの。。。。家族なのにね

でも 隣近所や 他ともうまく共存できるように
さくらは しつけ 頑張りますヾ(●´ω`●) 


・・・・って なんだか 意味不明?な文面で ごめんなさい




  1. URL |
  2. 2008/04/17(木) 13:10:40 |
  3. おねぇ #f4RRH762
  4. [ 編集]

>おねぇさんへ
そのダックスちゃんたちは、今は元気に暮らしているそうですよ。
本来なら、一緒に連れて行ってあげて欲しかったんですけどね。

本当に無責任に命を扱う人が多すぎます。
その子猫しか飼わないって人や、旅行に行くといって
保健所に連れて行くような人たち。
根本的に考えが違うから、説得できないんだと思います。
だから、私もこういう飼い主の下に、動物たちが行かないように
署名をしてきたし、皆さんにも協力をお願いしたいと思いました。

昔、テレビで見たんですが、マンションで猫を飼っているけど
爪を抜いたから平気と、自慢げに話していた芸能人がいました。
声帯を切るのと同じですよね。
そこまでして自分のためにペットを買いたいのか
その動物たちは、そのことで一生不便な生活を強いられると言うのに…。
たぶん中学生くらいでしたが、かなり怒り爆発させました。
その芸能人は女の大御所の演歌歌手だった覚えが・・・。
手術をした病院にも腹が立ちますよね。
そんな手術をお金のために受けて、
動物たちのことを何も考えていないと。

別に私だって、動物の生態に詳しいわけでもないし
立派な飼い主かと言われれば、悪いところもいっぱいあるけど
あづきや、他の動物たちが幸せに暮らせるように
家族の一員として最期を迎えられるようにと
願っているし、出来る事はしていきたいと思っています。

本当にこういう腹の立つ話は
どんどんでてきますよね!!


  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 16:04:39 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/361-a560c0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水川あさみ ネットで流れたアノ衝撃画像

水川あさみ、レイプ・ハメ撮り画像2chで流出。 水川あさみ 画像、水川あさみ 動
  1. 2008/04/14(月) 19:08:54 |
  2. 水川あさみ ネットで流れたアノ衝撃画像

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

