まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランス食堂 Quenelle(クネル)

あづきには、手抜きのゴハンを作っておいて、
私はフレンチの新規開拓に行ってまいりました。


621.jpg
大きな看板もなく、中心地から少し離れたところにお店があります。
とってもステキな佇まいです。

おかしな角度からの撮影で、ステキさが伝わらなくて残念です。
内装もかなりこだわった感があり、とてもおしゃれでした。

フランス食堂 Quenelle(クネル)
〒060-0062
札幌市中央区南2条西8丁目6-4
Tel/Fax 011-876-8778

アミューズは画像無しですが、
桜鱒とお芋とサワークリームが絶妙でした。


オマール海老のテリーヌ
622.jpg
ほんの少し口に含むだけで、濃厚な風味が口全体に広がります。
やっぱり甲殻類は大好きです。


クネル(日本でいう はんぺんに近いものでしょうか??)
623.jpg
ふんわりとしたクネルと、甲殻類から出汁をとった濃いソースが合います。
このソースの香りだけで、夢心地でした(笑
噛まなくても、すっと溶けていくような食感で、病み付きになりそう。

牛ハラミのステーキ エシャロットソース
624.jpg
これで半分の量です。
はぁ、良いお肉といのは、心が満たされます。
お芋のグラタンも美味でした。


デザートに、※ファーブルトンダブルソース添え
625.jpg
カリッカリの皮に包まれた中身は、濃厚な焼プリンといったところでしょうか。
ムッチリした食感で、プルーンが良いアクセントでした。
本当に表面はカリッカリで、ナイフが欲しいくらいでした。
※フランスのブルターニュ地方の伝統菓子。



メニューはいずれも1500円から2200円くらいでしょうか。デザートは600円。
他にパンも4ヶ位頂き、とっても満足でした。
オープンして1ヶ月ですが、すでに予約の取りにくいお店のようです。




別に記事とは一切関係ありませんが、
使い道のないあづきの画像。
517.jpg
私の手のひらには、オレンジの香りの化粧水。
香りに誘われて、一生懸命覗き込むあづきでした。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/03(火) 17:13:51|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<あづきの反撃 | ホーム | ごちゃごちゃ>>

コメント

今回も素敵な記事をありがとうございます☆
ワタシの脳内は、すっかりフレンチモード~♪
クネルなんて料理、はじめて知りました!
店名にもなってるくらいだから、きっとイチオシなんでしょうね~☆
デザートもすっごい気になる…
そしてそんなワタシと同じように、手のひらが気になるあづきちゃん(笑)
あづきちゃんも脳内オレンジを楽しんで~☆
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 18:29:22 |
  3. メルママ。 #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

今回も美味しそうなメニュー>▽<
外観もとってもお洒落ですね!
私も甲殻類 だーい好きです♪
オマール海老も 食べてみたい^^
手を覗き込んでるあづきくん 可愛い~

↓ふふ 私も最初のあづき君の写真を見て 
どうなってるの??と思いました~(*≧m≦*)
体が柔らかいんですね^^

灯油 どんどん高くなっていきますね(>_<)
半分しか入れなかったのに 諭吉さんが3人も
飛んでいきましたよ~(涙)
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 19:05:27 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

あづきちゃん、食べ物じゃないんだって~。
・・・この目は信じてませんね。

あぁ美味しそう。。。。
生唾ものですね~~~。
いつか食べて見たい。。。
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 19:13:56 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

まぁ~・・・・相変わらず美味しそうですね~~。
デザート・・・めちゃめちゃ食べたいっv-9
そういうの大好きです。
そういえば、以前紹介していた、ハーゲンダッツのミルフィーユ食べたんですよ~♪
すごく美味しかったですe-266
さすがたぁふぃ~さん情報。ヒットばかりですe-343

このあづきちゃん、見たことある~~e-328
ものすっごい可愛い~~んv-413
お目目グリグリですね~。
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 22:55:28 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

かわいい!!
あづき君のこの写真、めちゃくちゃよく撮れてますね。
ワンコが手の爪に力を入れてる時ってかわいいんですよね~
爪の先から必死さが伝わってくるんです。
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 10:23:18 |
  3. yokko #-
  4. [ 編集]

新しいお店を開拓するのって、ホントに楽しいですよね!
私はもうしばらくしていませんが、美味しいと皆に教えたくなります。
あぁ~、クネルが食べたいよ~~v-516

あづきちゃんもオレンジ好きなのかな?
覗いてる顔が真剣です、目がまんマルv-352
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 11:27:34 |
  3. メープルママ #-
  4. [ 編集]

>メルママ。さん
いつ何を食べに行ったか、このブログで確認です。
本当はのせたいけれど、ボツになった記事もたくさん。
クネルって私もはじめて聞きました。
でも、おいしかったですぅ♪

あづきのこの目。完全に勘違いですよね。
私も匂いにつられて、この化粧水買いましたが
肝心の潤いは全然足りなかったので、お蔵入りです。


>ミッキーママさん
私は去年あたりまで、甲殻類好きだとは
気づいていませんでした。
最近行くお店では、どこもおいしい海老や蟹があるので
必ず注文するようになっていて、ようやく好きだって気づいたんです。
こんなに真剣なあづきの眼差し。
そうそう見ることはできないですよ。
でも、やっぱり食べ物絡みですが(笑

いい加減値上げは、止めて欲しいですね。
そのかわりと言っちゃなんですが
なにか値下げするようなものはないんでしょうか。

>いちごままさん
どれも、おいしかったですよ~。
自分で書いてて、ヨダレ出てきそうでした。
あづきの勘違い、かわいそうだったけど
かわいかったです。
一生懸命、背伸びしてましたから。

>pompog さん
おいしいものは心の栄養と、言い訳しながら食べに行ってます。
ふだんは、あづきゴハンの残りです。
もしくはあづきゴハンの肉無しとか、質素なものです。
ミルフィーユおいしいですよね~。
安いの2個買うなら、1個ガマンして高いのを買うって
また言い訳しながら買ってます。
というか、ガマンしてないですけど(笑

この写真、以前mixiに載せたのと同じです。
なんとなく、あづきの視線が好きなんだけど、
コレ1枚って使い道なくて、
記事とは関係ないのに使っちゃいました。

>yokkoさん
この真剣な眼差し。
さすが食べ物に対する執着心は、飼い主に似ましたよ。
一生懸命爪を立てて、私の手を引き寄せようとしてるし
もちろん爪先立ちで必死でした。
残念なことに、もらえませんでしたが。

> メープルママ さん
初めてのお店って、いろいろ期待と不安が入り混じって訪問するので
良ければとても感動するし、悪かったらすごくがっかりしません??
ここはまた行きたいお店でした。
でも行きたいお店が増えて、全然行けてないです。

あづきのこの真剣な眼差しは、普段みることないです。
リップとかも私が食べてると思ってるのか
すごく欲しがって困ります。
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 16:21:58 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/382-e216aa5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

