まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あづき病院へ

昨日、あづきがいきなりの吐血!Σ( ̄ロ ̄lll)

お腹が緩いから、2日ほどご飯を少なくしてあげたので
空腹のあまり、胃液を吐いたと思ったんです。

拭いて見ると、胃液よりも粘っこくて、少しだけど血が含まれていました。

オヤツを止めてもお腹の調子も良くないし、何かの感染症かと思い
拭いたティッシュ持参で、近くの動物病院へダッシュ。

実は10日程前、ワクチン接種で動物病院に行った際、
あづきの前に診察されていた、ダックスの赤ちゃんがいました。
何か感染性の病気だったらしく、待合室も隔離され
診察台などが洗浄されて、ダックスが入っていたキャリーも
袋に入れて返却されたり、物々しい雰囲気に・・・。

そのことが頭によぎり、もしやあづきに感染!?
なんて、急に不安になり、急遽病院へ。

えええっと、これから、長い説明が始まります。
「つづき」は下です。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
吐いた物など、いろいろと診察をしてもらった結果、
とくに問題はありませんでした。
体温計では正常値内だけど、ちょっとだけ微熱があり
体の中心が少し熱っぽいとのこと。
最近、遊んでもすぐ疲れて、横になることが多くて
暑さが原因だと思っていたけど、風邪の引き始めらしい。

とりあえず、軽い風邪ということで問題なしV(^-^) !!


吐血した前夜の事ですが、毎日、仕事から帰宅後すぐに、
あづきの散歩に行くところ、この日はテレビで放映していた
五輪予選のサッカーを見終わってから散歩に行きました。
しかし、そのテレビを見ていた約1時間半。
あづきは「散歩に連れて行け」と吠えっぱなし。
あづきの声に反応した近所のワンコも吠え出し
ワンワンギャンギャン、ずっと吠えてました。

ただでさえ、風邪で荒れていた喉の粘膜を
これで余計に傷つけてしまったみたい。
そして、胃液と一緒に、喉の傷から出血したんでしょう。

そして、お腹ユルユル事件。
オヤツをあげなくても、風邪の菌が原因ならば
どっちみち下痢Pになっていたのかもしれないし、
体力が弱ってる時に、変わったオヤツをもらったのが
良くなかったのかもしれない。


風邪を引いてなければ、下痢ピーも吐血もなかったかもしれない。
風邪を引いていても、オヤツをあげなければ下痢はしなかったかも。
吠えなければ、喉の粘膜を傷つけることも無かったかも。

長々と説明したけど、
どうも、最悪のタイミングが重なり合った結果のよう。


あづき、ごめんね~。もっと早く気づいてあげれば良かったね。
診察と注射、良く頑張ったね。
しかも、この2日前、海行っちゃったし
大事に至らなくて、本当によかったです。



そして、抗生物質と吐き気止めのお薬もらいました。

892.jpg
そんなに欲しがらなくても、ちゃんとあげますから。

まぁ、期待に満ちた顔しちゃって。
895.jpg

でも、いざ、差し出すと

893.jpg
894.jpg
食べない・・・。
口に入れても、吐き出しましたよ。
結局、手作りチーズにくるんであげました。

今はお散歩も禁止だし、激しく遊ぶのもダメなので、おもちゃは仕舞ってあります。
大事を取って、お医者さんからは止められてるけど
あづきはいたって元気で、暴れん坊です。
だからかえって、遊びをガマンさせるのがかわいそうなんだけど、しょうがない。
お薬飲み終わったら、思いっきり遊ぼうね。



スポンサーサイト
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/09(土) 17:23:02|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今朝のあづき。 | ホーム | 働き犬>>

コメント

こんばんは。
最初、病気知らずと聞いてたあづきちゃんが何て事!と思いましたが、
とりあえず大事に至らなかったようで安心しました~。
でも結果として吠えすぎで粘膜傷つけちゃうことがあるなんてビックリ。たぁふぃ~さんもさぞかし心配されたことでしょう。
しかし薬へのシラっとしたあづきちゃんの反応・・・。
やっぱり匂いでわかるんですね。さすがはあづきちゃん。
とにかく早く回復してまた思いっきり遊べるといいですね。
遠く山口からお見舞申し上げます。

  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 21:05:30 |
  3. ふーみん #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

よかったよ~(泣
とりあえず、大きな病気とかではないようなので
ホッとしました…。
でも、いつもパワフルなあづきちゃんが
おもいっきり遊べないのは辛いよね~…
早く元気になってね☆
それにしても…薬から目をそらす表情が(笑)
懐かしの「ヒロシです…」をほうふつとさせます(爆
  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 22:28:12 |
  3. メルママ。 #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

あらあら あづきちゃん

あづきちゃん、大変だったねぇ
人間でも下痢Pが続くと、おちり痛くてイヤんなっちゃうもん
たぁふぃ~ママも心配でしたね
あれもこれもと ダメージばかりが重なっちゃいましたか…
血を吐いた、なんて事態に遭遇したらとてもじゃないけど
落ち着いてなんかいられないですよね
でも、ちゃんとお医者様に診断してもらって
特に悪いところがなくて本当によかったねv-411
ちゃんとお薬飲んで風邪 治そうね
そしたらお散歩行けるからね~
それにしても、お薬から視線外してるあづきちゃん、
かわいいーーv-344
  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 22:41:00 |
  3. こまいぬ #EuFWPCZ6
  4. [ 編集]

よかった~、怖い病気じゃなくて。
いきなりの吐血で、えぇ~っと動揺しましたよv-388
風邪はゆっくり休んで治そうね。
いつも元気いっぱいのあづきちゃんが体調崩すなんて、オ二のかく乱ですよ。
薬をさけてる所が、「ぼくはグルメ犬なんでそのままではちょっと・・・・」って言ってるようで笑っちゃいました。
良くなったら、たぁふぃ~さんといっぱい遊んでねv-392
  1. URL |
  2. 2008/08/09(土) 23:10:20 |
  3. メープルママ #-
  4. [ 編集]

あぁあぁあぁ~・・・ビックリしたぁe-330e-330
悪い病気や感染症じゃなくてヨカッタe-420
でも、ワンコの風邪だって、きっとあなどっちゃいけないですよね。
あづきちゃん、風邪が良くなるまでの少しの辛抱だよe-330
早く良くなってねe-343

薬から顔をそむけているあづきちゃん・・・・
笑っちゃいました。
なんて可愛いのかしらん♪♪
  1. URL |
  2. 2008/08/10(日) 00:15:45 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

いきなりびっくりな展開で驚きましたが、大事無くてなによりです。
あづき君がおなかを壊すってのも結構ありえない話な気がしますね、今となっては。
薬をチーズに・・・うちもやってます。
お大事にしてください。
エリはいまごろペットショップ・・・ただいま旅行中です。
  1. URL |
  2. 2008/08/10(日) 01:20:58 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

びっくりでしたね。
でも、大事に至らずよかったです。

あづきちゃんも薬は美味しい物に包んで派ですね。
いちごも仲間~~♪
  1. URL |
  2. 2008/08/10(日) 17:03:34 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

びっくりしました…。

ミッキー君の記事をみた後にタイトルだけ先にみたので、本当に焦りました。
大事に至らなくてよかったです。

ここへ書くことではないかもしれませんが、あちらのコメント欄でたぁふぃ~さんのコメントを拝見しました。
私も次のオフがあったら絶対ミッキーママさんを誘おうって思っていたので、本当に残念でした。
ご本人様には、今はなんと言葉をかけていいかわからず、本当に悲しくて涙がでるけど、私なんかの涙よりミッキーママさんとパパさんの気持ちと涙を思うとやるせなくて、なんだか気持ちを持て余してしまって、すがるような想いでこちらにコメントしてしまいました。
重苦しくなってしまってすみません!
  1. URL |
  2. 2008/08/10(日) 23:10:49 |
  3. ちょろ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

驚きました@@が、大事無く良かったですね。
お大事になさって下さい。
>でも、いざ、差し出すと
の下のお写真のあづきちゃんの困ったような表情が、実に良い感じです。
あづきちゃんは、表情豊かで素敵ですね。


  1. URL |
  2. 2008/08/10(日) 23:44:05 |
  3. Mie #GD9XQPA2
  4. [ 編集]

>ふーみん さん
さすがに血を吐いたのにはびっくりしました。
唾液に血が混ざってる程度でしたが、
旦那をたたき起こして、そく病院に行きましたよ。
でも、今は元気いっぱいで、散歩にいけなくて不服そうです。

>メルママ。さん
今まで病気どころか、お腹壊したこともないあづきだったので
今回はかなり驚きましたよ。
ただ、悪い事が重なってしまっただけですが
結果的にあづきに辛い思いさせてしまいました。
でも、翌日にはパワフルになり、元気が有り余ってるようで
ひとり運動会開催されてます。
言って聞くようなあづきじゃありませんから、放っておいてます。
この斜めの視線は「ヒロシ」ですよね。
切なそうですが、ただ薬を飲みたくないというわがままですから、
だまされないようにしてください。

>こまいぬさん
お腹が緩いだけだったら、2~3日様子見ようってなるけど
さすがに血を吐いたとなったら、タダゴトじゃないですよね。
実際、血を吐いた日にはお腹の調子もかなり良くなってたので
ホッとしたところで、血吐いたから朝からパニックですよ。
でも、大したことなくて良かったです。
感染症にかかって、大きな病気だったらどうしようって
本当に不安になりました。
でも、あづきは相変わらず元気だったので
「それはないかな」と思いつつも、やっぱり不安でした(笑
あづきも今は、ほとんど元通りです。
散歩に行けないのと、ゴハンがカリカリなのが
気に入らないみたいだけど、それはあと一日ガマンしてもらいます。

>メープルママさん
本当にびっくりしましたよ。
さすがに血を吐いたときには、私の血の気が引きました。
でも軽い風邪で本当に良かった。
たかが風邪でも、大事をとって家で大人しくさせてるけど
すごい不服そうなんですよ。
ジーッと冷たい視線で見つめてくるけど、
気づかないフリしています。
袋に入ってるときは欲しがっておいて、
いざあげると全然食べようとしないなんて。
ワガママで困りました。
毎回、手作りのカッテージチーズにくるんであげたら
大喜びです。

> pompog さん
本当に参りましたよ。
お腹すら壊さない健康なあづきが、いきなりの吐血ですよ。
鮮血を吐いたのではなくて、胃液に血が混じってる程度でしたが
それでもあきらかに「血」だってわかる量でした。
どんだけ、吠えて喉傷つけてるんだか・・・。
ちょっと呆れますけどね。
薬もカッテージチーズにくるめば、大喜びで食べてくれます。
薬のせいか、今では元気有り余ってます。
疲れてないせいか、なかなか寝てくれなくて、ちょっと困ってます。

>院長さん
お腹緩いくらいなら数日様子見ようと思うし
この日にはかなり良くなっていたから、ホッとしていた矢先ですよ。
血を吐くなって、タダゴトじゃないって慌てたけど
吠えて喉傷つけるって、どんだけ吠えてるんだか・・・。
旅行の報告、待ってますよ。

>いちごまま さん
本当に驚いて、心配しましたが
軽い風邪でよかったです。
しばらくはシャンプーもできないけど、
あづきはシャンプー嫌いだし、ホッとしてると思います。

いちごちゃんも食いしん坊だけど、薬はくるむ派なんですね。
食いしん坊ワンコのほうが、そのままじゃイヤなんですかね。

> ちょろ さん
本当にミッキー君のことは、驚きました・・・。
病気と闘っていたのは知っていたけど、
本当に2日前の記事まであんな笑顔だったのに。
オフ会でちょろさんと会って、そしてちょろさんのブログ見て
ミッキーママさんもブログ仲間だったことにびっくりしました。
本当にみんなで会いたかったのに、残念ですよね。

私もミッキー君のブログ読んで、皆さんにお知らせしたいと
思ったけど、そんなことはできないし。
ブログを通してしか知らないワンコや飼い主さんだけれども、
人間のお通夜やお葬式のように、ちゃんとお別れをしたり
みんなで思い出話を語り合ったりしたいなって、思いますよね。
ちょろさんに、このようなメッセージ書いてもらって、良かったです。

> Mie さん
今読み返してみると、冒頭の文章だと「何事!?」って感じですよね。
本当に驚かせてしまいました。
が、今はとっても元気で、暴れん坊あづきですよ。
でも、薬だけはくるんであげないと、飲みません。
フードに混ぜても、残してしまいます。
  1. URL |
  2. 2008/08/12(火) 16:28:13 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/409-c94d2aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

