まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬の保険

先日、悲しいお別れありました。
私がブログを始めた当初より、仲良くさせていただいていた
ミッキーママさん家のミッキー君が、8月8日にお星様になってしまいました。

先日、あづきにもミッキー君とおそろいの青のタマゴちゃんを
あげたばかりでした。
8132.jpg
こんな時でも、撮影に協力してくれないあづきさん。

ブログからお借りした、青のタマゴちゃんを咥えるミッキー君の写真。
8131.jpg

副腎皮質機能亢進症(クッシング病)という難病(詳細こちら)
ご家族みんなで闘いながらも、いつもかわいい笑顔を見せてくれたミッキー君。
いろいろと読んでみると、予防の方法も無く、完治も難しい上に
高額な治療費がネックで、治療を諦めてしまう方も多いとのこと。

そんな中、前向きに治療に取り組み、ミッキー君の笑顔を
絶やさずに私達に見せてくれた・・・。
ミッキーママさんやパパさんの心情を思うと
言葉になりません。

大好きなこのタマゴちゃんも一緒に、虹の橋に行ったそうです。
ミッキー君のご冥福と、ご家族がはやく元気になれるよう
お祈りいたします。


そして、そんな時に我が家に届いた封書。
8133.jpg
アニコムの契約書。
なにかイロイロと変わったということで、書類がたくさん。
あづきも神妙な面持ちです。

というのは・・・
8134.jpg
かなりの値上げ。年契約でも8,000円くらい上がってる。

あづきを購入したショップで、半年間だけ半額だか無料だったか(忘れた)
で入ることができ、その後もなんとなく継続で更新していました。
しかし、今まで2回しか使ったことがありません。

更新時期は11月でまだ先だと思ってたのに、保険業法の改正だかで
8月27日までに返信しないといけないらしい(怒)。

でも、なんでこんなに値上げの必要があるの?

最近は、アニコムの他にも様々なペット保険があるようで
お盆中はヒマなので、ネットで比較してみたいと思います。

そして昨日の夕方、あづきと約束した散歩に行ってきました。
8135.jpg
6時半にもなると、かなり涼しくなって
おしりプリプリして、楽しそうに歩いてます。

久々のいつもの散歩道。
8136.jpg
特に何も変わってないと思うけど、あづきはキョロキョロ落ち着かない。
たかが4日散歩してないだけですが・・・。

しかし、近くの公園で盆踊りがあり、子供だちが大勢で
「わ~い、犬だ犬だ」「ふわふわ~」とやってきて
かなりあづきも驚いてしまいました。
「驚くから、声を掛けてから触って」「尻尾触るのはダメ」と
言っても言うこと聞かない子もいて、さっさとあづきを抱いて帰ってきました。

普段、子供に対して大丈夫なあづきでも、ちょっと「ウ~ッ」って言ってたし、
これで噛んでしまったら、私とあづきの過失になってしまうのでしょうね。
こういったことにも保険は対応してくれるから、入っておくのが安心かな。
噛まないように躾するのが、一番なのはわかってますが、
わざとイタズラするような子もいて、殴りたくなりました。困りました。

静かな場所で散歩再開も、すぐ座り込んでしまう。
8139.jpg
散歩もそうだけど、子供にも疲れたのかな。

「抱っこする?」と声をかけてみる。
8138.jpg
なぜかいつも、耳を伏せて下を向いて、恥ずかしそうに駆け足で寄ってくる。
そして前足を私の左腕にかけ、抱っこの準備完了。
オトナなのに、抱っこは恥ずかしいのかな??
でも、このしぐさがたまらなく可愛いんですよ♪
すいません、親ばかで・・・。





札幌市北区の迷子犬情報です。
33997181_90.jpg
種:シェルティ 
毛色:セーブルーマール(白・うす茶・に黒の斑点少々) 
コールネーム:チャーリーちゃん 
年齢性別:9才女の子(避妊手術済み) 
特徴:赤い首輪、名札なし、ブルーアイ、大人しく人懐っこい 
失踪日時:8月9日(土曜日)夕方4時過ぎ~ 
失踪場所:北区屯田7条1丁目 
今までの目撃情報:9日夜、横新道を東方向へ、 
踏み切りを越えて畑に通じる道を渡る姿を目撃 
かなり広い範囲を移動している可能性有り・・・ 

見かけた方、保護されている方は警察か石狩シェルティー倶楽部
の掲示板にメール下さいとのことです。
http://sheltyclub.fc2web.com/




スポンサーサイト
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/13(水) 16:50:55|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<毛蟹&夕張メロン | ホーム | 今朝のあづき。>>

コメント

本当にミッキー君の事はショックでしたね
私でさえ辛いですからママさんやパパさんの事を思うと・・・

保険辞めようと考えてた私なんですよ
もしそういう高額な治療費が掛かる病気になったら我が家は諦めれるか?
そう思ったらとまた考え直しました
それでなくてもポメは怪我もしやすいですしね・・・

私も今月一杯いろいろ検討してみます
  1. URL |
  2. 2008/08/13(水) 17:13:52 |
  3. ポポママ #-
  4. [ 編集]

ポメにもクッシングは多いようですね。
クッシングと気付かない方も多いのでは。。。
知り合いのダックスさんもクッシングと診断され闘病一年になっています。
最善の処置をしての見送りならば・・・。
ご冥福をお祈りしたします。


あづきちゃん、楽しそうですね~。
お子様にはしっかり伝えないとですよね。
言う事を聞かないかガキンコはドスを聞かせて言い聞かせてあげます♪
でも、いちごも怯えてしまうのが難点です。。。
最期のあづきちゃん、可愛いv-344

シェルティさん見つかるといいですね。
  1. URL |
  2. 2008/08/13(水) 17:47:15 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

動物保険の会社も経営が苦しいと聞いたことがあります。他も同様な金額なんでしょうね。
だったら一番有名なアニコムが安心だと思います。
ラブはアイペットですが。

人間と一緒で保険は安心料だもんね。
  1. URL |
  2. 2008/08/13(水) 18:15:40 |
  3. ラブっち_alt_str_i_F99B.gif_ #-
  4. [ 編集]

保険は考え方次第でしょうね。
実際問題として、今までいくらかかっているか。それで得をしてるか?
というのが問題でしょうし、ちなみにあづき君は健康そうですけど、如何なものですか?
エリもヒメも保険とは無縁に過ごしています。
健康だというのが一つの理由ですが、欠点は保険に任せて獣医を頻繁に訪れようとしないことがあるかもしれません。
なにかあったら、大金など惜しまないつもりでいますけど、日々の安心を買うためにはあったほうが良いかもしれないな~と思うこともあったり・・・
  1. URL |
  2. 2008/08/13(水) 20:12:02 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

追記

エリにもガキは寄ってきます、ポメは可愛いですからね。
言うこと聞かずに抱っこしたがるガキは遠慮なく怒鳴りつけてます。
見知らぬガキよりエリのほうがよほど大事な私。
でもね~犬はぬいぐるみじゃあないので、しょうがないですよ。
  1. URL |
  2. 2008/08/13(水) 20:16:48 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

ご冥福をお祈りします。
難病だけに、家族の方も介護など大変だったでしょうね。
アニコム。我が家も、崟三郎を迎えいれたときに、1年だけ加入してました。
たしか、保険料が30000円くらいでした。
その時は、虚勢していなかったので、少し値段が高かったです。
身体が小さいし、フェラリアの薬の費用にも使えるからとペットショップの人に薦められて入ったのですが・・・。
結局、フェラリアには、保険が使用できないし、
説明書をみれば、病気か骨折でもしないと使用できないというものでした。
今は、ペットの障害保険(過失保険)1500円のものにしか入っていないので、
やっぱり、歳も年々とることだし、
我が家も保険。検討してみますU^ω^U
  1. URL |
  2. 2008/08/13(水) 21:27:48 |
  3. 鈍・崟マっマぁ♪ #-
  4. [ 編集]

殴っちゃえ。
なんつって。
言うこと聞かない子供の時には
ワタクシ、けっこうドスの聞いた声で注意してます(笑)

保険…
うちも悩んでるんですよね…。
たしかに保険は入ってたら安心だなぁとも思うし。
でも、本当に使うかな?とも思うし。
とりあえず今は、メルさんの今後に向けて
「メル貯金」をしようかと考えてます。
まだ、考えてるだけですけど(汗
  1. URL |
  2. 2008/08/13(水) 21:30:41 |
  3. メルママ。 #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

うちも思案中~

クッシング病…
ミッキー君も、家族の方達も大変だったんですね
最後の最後まで いっぱいの愛情をもらって、
今は安らかに、虹の橋へたどり着いてることと
思います、きっと

人間も動物も 大きな病気になったら必ず治療費の
問題に直面するわけで、
きれいごとではなく、費用の問題は頭が
痛いですよねv-356
先代ポメも癌にかかったときは、12歳だったので
保険に入れるわけもなく、検査・手術・入院・通院・
定期検査で ひぇぇ~ってv-404
それでも元気になってくれたから
結果オーライでしたがv-398
今、フルルンナがいて、アタシも「保険」をどうするか
思案中です
ワンコに嬉しく、そして飼い主に優しい保険を
探してみたいですv-286

あづきちゃん、おとなでも抱っこは恥ずかしくないぞ!
そうやって ピトッて甘えてくれるとたぁふぃ~ママは
すっごい喜ぶよ~v-346
  1. URL |
  2. 2008/08/13(水) 23:15:41 |
  3. こまいぬ #EuFWPCZ6
  4. [ 編集]

本当に愛犬の死は想像を絶する深い悲しみなのでしょうね・・・。
心からミッキー君のご冥福をお祈りします・・・・。

ペット保険、高くなりましたよね。
そして、ポメは年々上がっていく・・・・・
アニコムは10歳になったら、年間5万以上ですよ!!3頭で15万v-11
月約5000円だから、3頭で毎月1万5千円・・・・。
でも、ゴロゆずはアニコム入っていますが、モコは入っていないんですよね。
今は元気でも、歳をとれば、何があるか分からない・・・
そう考えると、入っておいた方が安心ではありますよね。
モコ・・・どこに入ろうかな。どこか良い所があったら教えてくださいv-356

うんうん。分かる分かる。
あのクソガキ共は突然奇声を発しながら駆け寄ってきて、何の断りもなくグリグリいじりますからね。
モコは子供に唸るので、ホントやめてほしいと思います。
いつか噛みついてしまいそうな位歯を剥いて怒るので。
それで怖がって逃げるならまだ良いですが、懲りないコも多いですからね。
私が噛みついてやろうかしら。と何度思った事か。
  1. URL |
  2. 2008/08/13(水) 23:15:46 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

> ポポママ さん
あんなに元気そうだったミッキー君が・・・。
病気と闘っていたとはいえ、急すぎですよね。
クッシング病のような難病にかかったとき、
経済的なことで治療を諦めるなんて、
こんな悲しいこともないと思います。
いろいろ検討しても、やっぱりアニコムだったら
ほとんどの病院で適用されてるし・・・

期限ギリギリまで考えようと思います。

>いちごまま さん
ミッキー君が発病するまで、その病名すら知りませんでした。
やはり薬代がかなり高額みたいですね。
いろいろとわからない病気も多くて
飼い主がちゃんと注意して見てあげないと、
見過ごしちゃいけないなって、改めて思いました。

そうそう、子供ってなんで「ダメだよ」って言ってことを
やりたがるんでしょうね~。
そういう調子に乗ってる子は、蹴ってやりたいです。
まだ、シェルティ、見つかってないようです。
うちからけっこう近いので、散歩仲間にも聞いてはいるんですけど・・・。
はやく見つかって欲しいです。

> ラブっちさん
アイペットって北海道じゃ適用されてないんですよね。
いちいち手続きするのも面倒くさいなんて、思っちゃいます。
今の金額だけじゃなく、年とった時の金額も考えないと
いけないですよね。
私も、ずーっと保険払ってるけど、一度も使ったことないです。
保険なんてそんなものですよね。

> 院長さん
人間の保険なんて、使わないのが一番だってわかってても
何かあったら大変って、加入してますよね。
あづきもそれと同じって考えれば良いんですけど・・・。
28,000円が惜しいなら、毎年15,000円でも
あづき積み立てすれば良いのかもと思います。
そして年いったときに加入するとか・・・。
いろいろ考えても、いつ病気や怪我になるかわからないんですよね。
ま、それが保険なんでしょうけど。
今回はかなり値上げしたので、なんか納得いかないんですよね。

本当に、ムリに抱っこしようとする子供とか、
何考えてるんでしょうね~。
もちろん、そんな子供よりあづきのほうが大事だから
むしろ、子供がいると近づかないようにしてます。
ぬいぐるみと勘違いしてるんじゃないかと、思いますよね。

> 鈍・崟マっマぁ♪さん
ミッキー君の記事で、以前お薬をまとめて買ったら
90,000円以上だったって読んだんですよね。
確か200日分くらいだったと思いますが。
それにほかに診察料とかも別途かかるんでしょうし・・・
目の玉、落ちるかと思いました(笑
そうなったときの保険ですよね~。
あづきも検討と言いつつも、旦那は加入する気満々です。
支払うのは私なんですけどね。

> メルママ。さん
子供の中でも、小さい犬とぬいぐるみの見分けが
ついてないんじゃないかって、行動とる子いるんですよね~。
拾った食べ物のカスあげようとする子とか。
ありえないですよ。
公園が近いだけに、子供も多いし、
通学時間はさけて散歩してますよ。

保険ね~。
使わないものにこんなに払い続けるのも
なんか、納得いかないけど、それが保険なんですよね~。
今のところ、あづきは健康体だから
年取ってから加入でもいいかな~。
継続割引たって、そんな大きい額でもないしと
思いながらも、決断できません。

>こまいぬさん
しみじみ、お金って重要ですよね・・・。
治療法も全部、飼い主の責任にかかってるのに
安い方を選択とか、悲しいですよね。
お金かかるの覚悟で、あづきと暮らしているけど
いざその時になって、「さぁ、困ったぞ」ってなっても
嫌ですよね~~。
あと、数日、ネットでいろいろ調べてみます。

前足を私の腕に掛けて、体を預けてくるなんて
とっても甘えん坊でかわいいんですよ。
普段、あまり甘えてこないワンコなので・・・。
というか、ラクしたいときだけ??って気もしますが・・・。

>pompog さん
高くなりすぎですよ!!
というか、ただでさえ、使わないのにって思ったうえの
値上げだし、更新時期だってまだまだ先なのに。
でも、まだ書類の隅々までは読んでません(笑
どうも、最近細かい文字が読めなくって。
あと、頭に入ってこなくて(爆

あづきが噛み付いて問題になるくらいなら、
私が噛み付いてやりたい~~~。
わかります。その気持ち!!
子供から先に手を出してきて噛んでしまっても、
ワンコや飼い主の責任ってなるんでしょうね。
ホントそれがムカつきます。
  1. URL |
  2. 2008/08/15(金) 09:39:36 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。
ミッキー君のブログに行ってきました。
ミッキーままさんのお話見てるだけで涙が溢れてきました。
いずれはキョウスケも・・・と頭にはあるんですけどやっぱり我が子はずっと一緒にいるんだもんっっなんて思ってしまいます。

あづちゃんは夏風邪?!
でももう大丈夫みたいだねっ♪
キョウスケは暑さには参ってるようだけど病気らしいものはかかってないかな。
ありがたい事に。
キョウスケも保険入ってるけどアイペット。
でもアニコムに変えようか考えてたんだけど・・・どこがいいのかなぁ~??
  1. URL |
  2. 2008/08/20(水) 23:13:50 |
  3. キョウまま #4RSyl9Sg
  4. [ 編集]

>キョウママさん
ミッキー君のことは本当にショックでした。
病気は知っていたけど、亡くなるようなことがあるなんて
全然考えずに、楽しい記事を期待してブログを覗いたら・・・
いつか絶対お別れが来ると思うと、人ごととは思えないですよね。

アイペットは北海道では、どの病院も対応していなくて
後日請求っていちいち面倒くさそうだな~って思うと
アニコムがいいのかなって思います。
各社、特色があるんだけど
この先10年はお世話になること考えたら
一番つぶれなさそうなとこかな~。
期限も迫ってるし、すごく考えてます。
  1. URL |
  2. 2008/08/21(木) 22:00:13 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/413-982faa71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

