まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬の保険の続き。

先日も悩んだあづきの保険について。
いろいろなペット保険のサイトを読んで、比べてみた結果・・・

「訳がわからなくなりました。」

資料を取り寄せて熟読したところで、理解なんて不可能。
そういえば、自分自身の加入している生命保険とかも、よくわかってないし。

今加入しているアニコムの「どうぶつ健保」(共済制度)から
アニコム損害保険株式会社のペット保険に切り替わっただけで、
保険料の値上がりのほかにも、変わった点がありました。

・去勢・避妊の割引きや、2,000円分の※予防サポートがなくなりました。
※保険を使用しなかったので、ワクチン接種やフィラリア予防に使えた割引きです。
・終身継続が可能だったのが、20歳までの継続のみ。
・レーザーを使った治療など、保障されていた治療法の一部が対象外。


すべての資料や、サイトの隅々まで読んだわけではないので、
私の見落としや誤解もあるかもしれません。
でも、印象に残ったのはマイナス面だけです。
そもそも共済保険の違いは??→こちらのサイトで詳しく書かれています。


私のグチや各保険の比較も書いて見ました。
長いので興味のある方だけどうぞ↓


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
ちょっと見てみた保険会社です。
①アイペットクラブ  ②アニコム  ③ペットライフジャパン  ④日本アニマル倶楽部
なまえをクリックすると、HPにいきます。

他にも探せば、たくさんのペット保険を取り扱う会社がありました。
ニーズが高まるにつれ、悪徳業者も現れ、
還付が滞ったりトラブルも多々あったようです。

改正保険業法が施行されたことにより、金融庁への免許が必要となる
保険会社のみが「ペット保険」を取り扱うことによって、
トラブルを回避できる仕組みのようです。(今までは登録制)

ざっと見ただけですが、各社の保険の違いです。
こちらクリックで表が出ます↓
「保険比較」

私が調べたので、絶対に完璧じゃありません。
私自身がわかりやすくするために作った表ですが
コメントで皆さんも迷われてた方が多いので、のせてみました。

そして訂正が一ヶ所。日本アニマル倶楽部の特色は
「高度後遺障害保険金」の間違いです。

これだけを参考にするのは、極めて危険です。

でも、私個人の感想だと、やっぱりアニコムに落ち着こうと思います。
なぜなら「窓口での対応が可能」だから。
コレだけ調べて、その理由??って感じですが(爆


そんなことはお構いなしのあづきさん。
気持ち良さそうにお昼寝中。
8221.jpg

8222.jpg
長時間出ていたせいで、舌乾いてます。


それと、以前載せていた、札幌市北区の迷子のシェルティーちゃん。
無事に保護されました。良かった。良かった。


スポンサーサイト
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/22(金) 20:15:24|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<そういえば・・・ | ホーム | いつもの店です。>>

コメント

たぁふぃ~さんもですか(笑
私もいろいろ検討しましたが
訳が分からなくなりました・・・

そこそこで一長一短があるような

でも、決めました
ポポピノの書類を送って新しい証書が来たらブログにUPしますね

前の日記の円盤ガム食べてるあづき君には笑わせてもらいました
ピノにも見習わせたいです
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 23:01:46 |
  3. ポポママ #-
  4. [ 編集]

すご~~い!!表作ったんですね~~。見やすい・・・。
う~~ん・・・・本当に分からなくなりますね~・・・・。
値段はそんなに大きく変わらないとは思うんですが
なんせワタクシ、頭が弱いもので~・・・・。
保険とかも全く分からない・・・・。
旦那も世間知らずだから全く役に立たず、相談相手にもなりゃしない。
ワンコにもペット保険相談窓口とかってあればいいのにな~・・・と思う今日この頃

今日ゆずのアニコムの継続更新の書類がきていたので、
またしばらく悩もうと思います。
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 02:07:08 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

ありがたいです☆

たぁふぃ~さんてば、すごいっす~v-363
自分で比較表を作っちゃったですかー
すごい参考になりますv-354
頭が弱い上に、最近はお目目のほうも弱くなってきてて、
書類にいーーッぱい書いてある字が読みにくくて、
ついつい後回しにしてしまってました
なので、このたぁふぃ~さんの「一発早見表」嬉しいっすv-411
アタシもアニコムにしようかなぁ、と思います~
舌チョロでおねむのあづきちゃん、こんな可愛い姿の
わが子に何かあったとき、できる以上のことを
してあげたいですよね~v-398
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 09:23:37 |
  3. こまいぬ #EuFWPCZ6
  4. [ 編集]

ありがとうございました\(~o~)/。

とても見やすい表ですね。
実はそろそろ入ろうかと思っていたんですよ・・・・(のんびりしてました)
私としてはいろんな手続きが簡単なものが好きなので、たぁふぃ~さんと同じ所になるとおもいます。

そうそう、前の記事をみてたらあまりにおいしそうで、今度生まれ変わったらたぁふぃ~さんの親戚になりたいと思いました(爆

シェルティーちゃん、よかったですね!
こうして皆でわんこを見守る姿勢がいいなって思います。
あづきちゃんもとっても幸せそうにお昼寝してるv-290
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 19:45:12 |
  3. メープルママ #-
  4. [ 編集]

携帯なので表が見れない(+_+)
後日チェックします(・∀・)
あーゆー文章ってもう少し解りやすくならないのでしょうか。
いちごはペットライフでした。
なんか面倒なんだけど
入りやすかった気が・・・。
年齢制限があったように記憶してます。
自己申告だからいいんだろうけどねf^_^;
シェルティさんよかったです。
どのくらい移動してたんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2008/08/24(日) 18:07:52 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

>ポポママさん
ワタシってば「検討」できるほどの脳みそも持ち合わせてないようで
結局、安易な方法でアニコムにしてしまいました。
しかも、実際使うのは、今よりも5年10年先と考えると
大手の方が安心かななんて、考えたりもしました。

このガムは、小さい頃から飽きずに噛んでます。
ジャスコの5%オフの日に何枚も買ってきます。

> pompog さん
そうなんですよ。チラシの裏に走り書きしたって
内容の前に字が汚くてわからなかったんです。
そして、お盆に表作成。どんだけ、ヒマなんだか(笑

結局、プランだって内容変わるかもしれないし、
考えれば考えるだけ、ゴチャゴチャしますよね。

pompog さんは3ワンだと、掛け金も3倍だから
よけい考えますよね。
やっぱり、多頭割引は欠かせないですよね。
そして、北海道で窓口対応する病院って少ないんですよね。
アニコム以外は、全然なかったと思います。
戻ってくるとわかってても、財布からお金がなくなるのは
なんか淋しいですよね。

> こまいぬ さん
とうとう作りましたよ、一覧表。
自分用にエクセルで作っただけですが、皆さん悩まれてたようなので
参考になればと思い、公開しちゃいました。
でもそれぞれに特徴があるけど、決め手となるような違いって
見つけられないですよね。
あづきは今のところ健康体で、これからも大きな病気をしなければ
年間2万ずつあづき貯金をして、10年経てば20万。
そこから医療費を払う・・・とかも考えたけど
年間2万貯金も使っちゃいそうだし、医療費がもっとかかったらって
考えると、頭パンクしました(笑

>メープルママさん
うちもあづきを買ったショップで、サービスで保険が無ければ
ずっと知らずにきたかもしれません。
保険って人間もそうだけど、どこのにするか悩みますよね。
こんなに悩んでも、とうの本人(犬)はこの寝顔です。
ま、このために頑張って働きますとも。
このシェルティーちゃん、一週間ちかく見つからなかったので
飼い主さんも、ホッとしてると思います。

>いちごままさん
うっ、携帯っ。そこまで考えてませんでした。
すいません。
ペットライフって今回調べてはじめて知りました。
というか、北海道ではアニコムが幅を利かせてるのか
アニコムしか知りませんでした。

シェルティーちゃん、実は数日前から警察に保護されていたのに
警察の間で連携がなってなく、保護した警察では迷子犬の連絡が
来ていなかったそうです。
鑑識もはずれていたとはいえ、警察に届けを出したにもかかわらずです。
その間、シェルティーちゃんも不安だったでしょうし
飼い主さんも辛かったと思います。

  1. URL |
  2. 2008/08/26(火) 15:42:20 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/416-46ea7cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

