まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りパン

奥様らしく、パンを焼いてみました。

最近、お気に入りのパン屋さんに行く時間がなく、
高いのに、普通の味のパンを買うくらいなら、
作ってしまうほうがいいです。

なぜなら、

「うまくいかなくても、焼き立てはおいしく感じる。」

そう、感じるだけなんですけどね。


8271.jpg

でも超高級発酵バターと、いつものコンフィユールマサコさんの
ジャム
があれば、どんなパンでもおいしく感じます。
そして、大好きな徳光珈琲のコーヒー。
これさえ揃えば、じゅうぶんゴマカシはききます。



8272.jpg
もっちりしたハード系のパンに、とろけるバター。
こんな至福の時間なのに、騒がしいヤツが一匹。


8273.jpg

パンの影から、あづき吠えながら登場です。



ちゃんと、あづきのぶんもあるよ。
8274.jpg
ただの端っこだけど。


「はい、よ・・・」
8275.jpg
「よし」ってまだ言い終わってないのに、奪われる。


今回、いつもと違う強力粉を使ったら、←ちょっとケチって安いのを買った
必要な水分量が違い、ちょっと固めに焼きあがってしまった。

その中でも、端の固い部分をあげたから、あづきも一苦労。
8277.jpg
一生懸命前足で抑えて、噛み切ろうと頑張る。


で、たくさん噛む。
8276.jpg
いつも、あまり噛まないで飲み込んで、水をがぶ飲みして
大きいゲップを「グェ~」ってするんだから、たくさん噛んだほうがいいんだよ。
そのほうが、脳みその働きも良くなるって言うし、
そんなポメのくせに大きいゲップするなんて、モテないぞ。



そして噛む。
8279.jpg



まだまだ噛んで、変な顔になる。
8278.jpg
パンが全部口に中に入っても、前足はそろえたまま。
意外と律儀なあづきでした。




あづきご飯もパン。良く噛んだ一日でした。
82710.jpg
パン。ササミのサラダ(レタス・胡瓜・大根・コーン・ゴマ)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/05(金) 17:57:46|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ハーゲンダッツ メープルクッキー | ホーム | ただいま。>>

コメント

あらまぁ、ほんとに素敵な奥様ですね☆
ワタクシ、服やらティアラやた作ってるくせに
パンやら、ケーキやら…
まったくもって作りません。いや、作れません
昔、1度だけパンを焼いたら
カッチカチの陶器のようなパンが出来ました…。
きっとさすがのあづきちゃんでも噛み切れないわ。(爆

  1. URL |
  2. 2008/09/05(金) 19:23:55 |
  3. メルママ。 #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

WOWv-237
美味しそうに焼けてるねv-398
かわいいパン屋さんに売ってそうだ。
私も作ってみたいなぁv-366
  1. URL |
  2. 2008/09/05(金) 19:27:51 |
  3. 魚肉 #-
  4. [ 編集]

まぁ、おくさま!

手作りの、焼きたてのパンなんて
ステキでござぁぁますわ!
「超高級発酵バター」というのに、グッと魅かれちゃいますv-354
ガジガジしてるあづきちゃん、ほんとにお目目が大きくて
可愛いv-344
「堅いっす…」って必死でかじってますねーv-356
そっか、良く噛んだほうが脳みそにいいんだよね
揃えたお手て、行儀良くてグーーッv-426
  1. URL |
  2. 2008/09/05(金) 22:48:42 |
  3. こまいぬ #EuFWPCZ6
  4. [ 編集]

小麦物が値上がりして以来、パン作りから遠ざかっています。

発酵バター・・・高級すぎて手が出ませんi-182

それにしても、あづきちゃん可愛すぎる~。
きちんと揃っている前足が何とも言えないですね。
  1. URL |
  2. 2008/09/05(金) 23:33:12 |
  3. tanaami@みゆ #-
  4. [ 編集]

まぁ。ステキ奥様♪♪
売り物みたくキレイに出来ているじゃないですか~~。
やっぱり作りたてのパンは美味しいですよね!!
え??私??食べる専門なので、どなたかが作ってくれたものを
いただくだけですの。

吠えながら登場って・・・・あづきちゃん・・・可愛すぎる。
めちゃめちゃ噛んでるあづきちゃん、可愛いっっv-345
お口がくちゃってひらべったくなって可愛いなぁ♪
長持ちしてよさそうですね~~。
  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 00:54:06 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

やるじゃん奥様♪♪(笑)
っていうか、かなり美味しそうなんだけど、今度レシピを載せてよ~。
写真のような硬いパン、大好き!!
でも、柔らかいのしか作ったことないから、ぜひぜひレシピを教えて~
  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 01:16:19 |
  3. mami #-
  4. [ 編集]

いつもあづきちゃんの表情を上手に撮影しますねぇ。
吠えながら登場、のあづきちゃんの写真が大好きです!

しかし、サっとパンを焼けてしまうなんでスゴイ!
だってパンってなんだかいろいろメンドクサイ印象が…。

  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 10:35:16 |
  3. ちょろ #-
  4. [ 編集]

うまそっ!

上手にパン焼いてるね! 
見た目もキレイでとても美味しそうだよ~v-10
私もたくさん作りターーーイ
  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 14:04:46 |
  3. すぅいん #-
  4. [ 編集]

たぁふぃ~さんって料理はしないような事言ってましたが
結構作ってますよね~
パンが焼けるなんて尊敬ですよ
私はどうもパンとは相性が悪いみたいで成功した事がありません
(ホームベーカリーでもです・・・・

あづき君の噛み噛み顔が超可愛い
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
良く噛んで食べると頭がよくなるんだよ~
  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 16:28:10 |
  3. ポポママ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。ポメ3匹を飼っています。(次男はムサシ)
「ポメラニアン ムサシ」で検索をしてこのブログにたどり着きました。最初にとても悲しい記事で大泣きをしてしましたが、その後あづきちゃんにとても癒されました。ムサシ君のご冥福をお祈りするとともに、あづきちゃんの成長を楽しみしに
しています。
  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 17:21:52 |
  3. 小次郎くん #-
  4. [ 編集]

> メルママ。さん
陶器のようなパン。
食いしん坊あづきと対決させてみたいものです。
このパンは、かなりお手軽に作れるので
たまぁに作ってます。
でも、他の料理はまったくできず、
食材に申し訳ないくらいです。

> 魚肉さん
焼き立てはやっぱり美味しいよ。
デパ地下のパンでもけっこうな値段するし、
それなら作ってしまった方が、お得だし
味もまぁまぁおいしいよ。
レシピはコレ→http://cookpad.com/recipe/204223

> こまいぬ さん
冷えたら市販のパンのほうが美味しいかもしれません。
まっ、焼き立てという雰囲気が、また美味しく感じるんですよ。
発酵バターはコクがあっておいしいけど、なんせ高いです。
うちは普段バターを使わないので、これくらいの贅沢良いかなって
どど~んと買っちゃいました。3割引きで・・・。
賞味期限切らせないように、頑張って食べます。
久々に、真剣なあづきを見ましたよ。
真剣なわりには、笑える顔ですけど。

>tanaami@みゆ さん
高くなりましたね。小麦粉だけじゃないですけど。
それでもパン屋さんも値上がりしてるので、
パンを食べるのには、どっちみち、以前より高くつくんですよね。

うちって、バターもマーガリンもないんですよ。
なので、ちょっとした贅沢品を、ケチケチ使ってみる事にしました。
相変わらず全然減ってないので、賞味期限切れないように
たくさんパンを焼かなければ。
あづきの足は、本当に器用です。
他の犬より関節が多いのでは?って思うくらいです。

>pompogさん
自分で作ったという自己満足も合わさって
格別に美味しいです。
レンジで発酵させて、ドライイーストを使った手抜きパンだけど
見た目もパンだし、味もパンです(笑
なんでも値上げの世の中、これでも十分美味しいです。

あづきは、食べ物の為なら必死ですよ。
一生懸命噛んで噛んで、変顔になっても気にしません。
一生懸命すぎて、手のことは忘れてるみたい。

> mami さん
たまには、奥様らしいことをアピールしようと思って(笑
私は逆に、固いパンとかベーグルしか作ったことないよ。
今回はこのレシピで作ったの。
http://cookpad.com/recipe/204223
工作みたいに簡単だよ。
室内が寒いと発酵進まなくて膨らまないけど
それでも焼き立てはおいしいから、また焼いちゃう。

>ちょろ さん
あづきの表情はわかりやすくて、撮影しやすいです。
あとは私の腕が上がれば、もっといい写真撮れるんですがね。

このパンは1時間もあればできますよ。
しかも20分発酵だとか、焼くにも同じくらいの時間かかるので
その間に他の料理作れるから、全然面倒くさい事ありません。
ぜひ、お試し下さい。

> すぅいん さん
どうもありがとう。
そちらの家にはオーブンないのかい?
うちも安いオーブンレンジだけど、何とか焼けるよ。
ぜひカナダで「ベーカリーすぅいん」をオープンさせて
菓子パン作ったら、絶対売れると思うよ。

> ポポママ さん
パン作りは料理というより「工作」です。
紙粘土みたいに捏ねて、レンジで発酵させてってやれば
かなりの不器用な私でも、なんとかパンできました。
これからの北海道で、暖房代ケチって、室温が低いと
発酵が進まなくて、膨らまないんですよね~。

いっぱい噛んで、賢くなっても
あづきの場合、悪知恵ばっかり働きそうです。

>小次郎くん さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ムサシの件は、私だけでなく、ここに来てくださる皆様にも
大きなショックを与えた事件でした。
同じ間違いを繰り返さないよう、このような痛ましい事件がおこらないよう
気をつけるのは飼い主しかいないんですよね。
それを思って、いつもあづきと接しています。
それにしても、ふわふわポメが3匹なんて、かわいくて かわいくて
想像しただけで、にやけてしまいます。
こんなお気楽ブログですが、また遊びに来てくださいね。





  1. URL |
  2. 2008/09/06(土) 18:19:16 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/419-0f705d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

