まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

堂島ロール

はじめまして。堂島ロールさん。
8281.jpg

とうとう、手に入りました。
テレビや雑誌で、引っ張りだこ状態の堂島ロールさん。
北海道では催事でしか、お目にかかることはなく
しかも数も少ない為、夕方だといつも売れきれ。

今回の三越の催事では、数を多く仕入れたようで、
仕事後でも手に入りました。


8282.jpg
このキメの細かいスポンジに、たっぷりのクリーム。
ちょっと潰れちゃってますけど、この画像見てるだけで、ヨダレが・・・。


8283.jpg
かなり分厚くカットしていただきました。

今までのロールケーキとは格段に違う!!
ま、あまりロールケーキなんて食べないので、参考にならないですけど、
スーパーで100円ちょっとで売ってる「ヤマザキ スイスロール(HP)」との比較なので
格段に違うのは、当然と思われます。
スイスロールも十分美味しいんですよ。なんてたって100円だし。

ふわふわのスポンジと、甘さ控えめの生クリーム。
こんな量なのに、すっと溶けていき、全然くどくない。

コレ、1本軽くいけます。
ワタシは病的なほどの甘党だけど、そうじゃない方もいけると思います。

感動するワタシの横にいた、あづきの様子。
①見つめる
8284.jpg

②舌チロ
8285.jpg

③逆切れ
8286.jpg
耳が行方不明です。

④泣く
8287.jpg
クリックであづきの涙目アップで見れます。


泣かれると弱い。毎回この手にだまされてしまう。
ケーキはあげられないけど、あづき用のオヤツを
取りに行くため立ち上がったら

⑤歓喜
8288.jpg

オヤツというかゴハンに作った、ジャガイモとコーンのパンです。

⑥舌チロ
8289.jpg

⑦警戒
82810.jpg
私を横目で警戒しながら、食べる。


この表情、いつ見てもムカつきます。
誰も盗らないのに・・・。


三越札幌店では、9月1日まで午後4時から整理券を配って
5時半から販売してます。
仕事早く終わった日に、また買いに行こう。

そして甘い物の後は、しょっぱい物が食べたくなる。
明日もまた、おいしいモノ紹介しますね。
興味ない方、すみません・・・。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/28(木) 17:26:52|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<えびの燻製 | ホーム | 謎の生物>>

コメント

噂のロールケーキですね~~~。
1本行けるんですね?
素晴らしいです。
多分若さですよ・・・。
あ~~泣いてる泣いてる(笑
ポメって泣き落としが得意ですよね。
このパン・・・美味しそう。。。
警戒するんですね~~~やっぱりそうなんだぁ。
いちごも離れて食べるんですよ(-゛- )失礼な。
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 18:02:08 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

おいしそう!!
私は実家が大阪で、毎年お正月に帰省しているのですが、コレ話題でしたね~。
で、これに似たロールケーキで『北摂ロール』というのがあるのですが、それが実家の近所にお店があって、こちらも大変美味しかったです!
2008年1月に記事にもしましたが、色んな種類があるんだけど、シンプルイズベストのノーマルが一番美味しかった!

北摂ロールのサイト
http://www.gokoku.jp/

堂島ロールが好きなら、これもきっと好きだと思います!
たまごたっぷりのスポンジにとろける生クリームです。
催事で見かけたらぜひぜひ~!
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 18:58:20 |
  3. ちょろ #-
  4. [ 編集]

あづき君の喜怒哀楽が・・・面白い。
逆切れするとスゴイ顔になりますよね~。
北海道のクリーム・・・素材がいいな~と思いました、叔父が住んでた頃。
たぁふぃ~さんのブログをみて時々思うことを正直に言うと・・・
「絵にかいたモチ」ってのはこれだな~と・・・
この言葉を作った人の気持ちになってしまいます。
今後北海道に行く機会があったら、絶対ハラ壊すことでしょう。
私にはサッポロビールの魅力もある土地ですしね~。行った当時は高校に入ったばかりで酒飲めなかったし(法的に)
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 19:04:04 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

魅惑の堂島ロール

うわぁ たまらんですなe-266 この生クリームのボリュームv-354
あづきちゃんじゃなくても、
涙目で逆切れするわぁぁ

実は、先日の社内ボーリング大会の賞品のひとつとして
「堂島ロール」を推薦したんですよー
(前回のたぁふぃ~さんの日記に感化されたもんでv-398
でもね、買いに行く交通費がケーキよりもかなり高く
かかってしまうために、却下になっちゃったんですわv-356

そっかーv-3631本イケちゃうほどですかーv-353
ますます憧れのケーキですわん

甘いもの、どんどん載せちゃってくださ~いi-269

  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 21:52:51 |
  3. こまいぬ #EuFWPCZ6
  4. [ 編集]

きたぁぁぁぁ!
夢の堂島ロール!!
姉がさぁ…仙台帰ってきたときに
「堂島ロールはめちゃうまい!」って言ってたのよ。
じゃあなんで買ってこねーんだよ~!と
逆ギレのあづきちゃん状態でした(汗
もちろん、アップで堪能しましたよ!
大きくすると、ヨダレまで見えますな(笑)
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 22:42:44 |
  3. メルママ。 #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

あっ!昨日三越で行列できていて、夫となんだろうね~と話していたの。
確かにロールケーキが見えてた(笑)
美味しそう♪♪
もちろん、我が家も相当なる甘党なので、お互いにロールケーキ1本はいっちゃうよ。
丸井に入ってるろまん亭のロールケーキはいつも2本買いだし^^:

明日にでも三越行こうかな~♪♪
結局、昨日私達はその行列とは別の白いおやきみたいな、もちもちした白いおやき(?)を3種類×2を購入して、もちろんあっと言う間に完食したよ~。
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 23:34:30 |
  3. mami #-
  4. [ 編集]

こ・・・これが噂のっっe-420
お・・・・・美味しそう♪♪
私、ロールケーキはフルーツたっぷりのしか食べないんですが
ココのは食べてみたい。
あと、もりもとのロールケーキも食べたい。
似た感じかしら。
9月1日までかぁ~・・・・・。来週末まで札幌行けない・・・・・・
残念v-406

おっと、おねだりあづきちゃんだv-345
一回キレて、泣き落し!!さすがです。
でも、最終的手段はやはり舌チロなのねv-290
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 23:39:05 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

ずっと前のたぁふぃ~のブログ読んで
買いに行って食べたんだ!
感動して、お盆の時、先に帰るのが
函館じゃなくて札幌だったらたぁふぃ~に
もっていけるのになーって思ってたんだ。
でも買えてよかったねv-291
教えてくれてサンキュウv-278






  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 00:05:31 |
  3. 魚肉 #-
  4. [ 編集]

>いちごままさん
これは甘いもの好きな人なら、楽勝ですよ。
あづきの泣き落とし、なぜか罪悪感に駆られます。
このパンは貰ったは良いけれど、使い切れない
じゃがいもとトウモロコシでせっせと作りました。
あづき仕様なので、味付け無しです。
本当はコーンをバター醤油で炒めると
すごくおいしくなります。

> ちょろ さん
ちょっと、コレ、すごくおいしそうじゃないですか!!
しかも季節モノがメロンだし・・・。
種類もすごく豊富ですね。
さっそくお取り寄せできるか、見てみたけどできなさそう・・・。
大阪かぁ。うちの親が法事で行くけど
ただでさえ方向音痴なのに、探させるのは酷です・・・。

> 院長 さん
美味しいモノを食べていても、視界の端っこに
あづきがいたら、落ち着いて食べれませんよ。
何も言わなくても、オーラがバシバシ伝わってきます。
いつも、罪悪感に苛まれます。
これが、あづきの作戦なんでしょうね。
サッポロでもアサヒでも工場見学すると
出来立てのビールを飲ませてくれます。
もちろん、無料でおつまみまでついてます。
やっぱり出来たてはおいしいみたいですね。
ワタシはまったくお酒が飲めないので、
人にあげたら神のごとく、感謝されました。

> こまいぬ さん
生クリームも全然くどくないから、1本いけますよ。
こういうのっていつでも買えると買わないけど
買えないとなると、ますます欲しくなるんですよね~。
でも、これはまた食べたいです。
もし、機会があれば、ぜひ食べてみてください。
ワタシがよほど美味しそうに食べてたのか、
あづきの泣き落とし作戦も、早めに実行されました。

本当は、もっと甘味ネタもだしたいけど、
興味ない人には面白くないんだろうなって心配してたけど
これからは、ガンガン出していきますね。

>メルママ。さん
是非、お姉さんに買って来てもらって下さい!!
でも賞味期限が当日なんですよね。
買って冷凍でも良いと思いますよ。
ワタシは冷凍した数時間後にはガマンできず
半解凍のまま食べたけど、それでもおいしゅうございました。
あづき、舌の先からヨダレも滴り落ちそうです。
どんだけ、いやしいんだか・・・。

> mami さん
買えることなんてないから、買えるときに買ったほうがいいかも。
でも、この期間にワタシはもう買えない・・・。
仕事やら予定が入ってたりで、ちょっと悲しくなったよ。

>pompog さん
こんなに大量の生クリームでも、くどくないのがいいです。
まぁ、くどい生クリームでも、ワタシは平気なんですけどね。
もりもとって、ゆきむしロールですか??
スフレなら食べたことあるけど、ロールケーキはないなぁ。
でも同じスポンジ生地なら、ふわふわで絶対においしいと思います。

あづきの泣き落とし、見ないようにしてても、
ちょっとずつにじり寄ってくる・・・。
どこでしこまれた技なんでしょう。

>魚肉さん
お盆のときの貰った、ラスクもすっごい美味しかったよ~。
こっちじゃ手に入らないから、本当に嬉しかった。
あのサブレもサクサクで、バターの香り豊かで美味しかったよ。
さすがに東京は違うと思った(笑
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 16:16:21 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

 あちこちにblogを移動してるので、報告が遅れました。
 「え? 誰?」とか言わないでくださいね(^^;
 たぶんまた近々移動してしまうので見ても「更新してないじゃん」と突っ込まないように(笑)。

 相変わらずあづきちゃん舌チロが可愛いo(><)o
 あんな涙目で見られちゃうと誘惑に負けますよねv
 うちのは高速で、お手とおかわりをします。
 言ってないんだけどね(^^;
 で、出し渋ると、しまいには手をひっかきます。
 さらに出さないと、別の所に置いてないか、人を無視して机の上とかを探し始めます。
 知恵なのか、本能なのか・・・食い意地はってますよぉ。うちの。
 たぁふぃ~さんがうらやましい・・・。
  1. URL |
  2. 2008/09/03(水) 07:50:01 |
  3. 妃佑 #-
  4. [ 編集]

>妃佑さん
ど~も、お久しぶりです。
言わなくても「お手」ってわかります。
あづきも、私がちょっと動いただけで
「お手??それともタッチ??」といろんな動きをします。
どこのワンコも同じですね。
でも、机の上はないかも・・・。
いや数回ありますが、おどろきましたね。
  1. URL |
  2. 2008/09/04(木) 11:05:58 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/420-0a7ddd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

