まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えびの燻製

念願の堂島ロールを堪能した後は
コチラで締める。

ebi1.jpg
南保留太郎商店(HP)という北海道余市町の
燻製屋さんの甘海老の燻製

他にもにしんやらタコやら、北海道の魚介の燻製があり
どれもおいしそう。

これも堂島ロール同様、欲しくて欲しくて、でもお店ではいつも品切れ。
新鮮な甘海老を使っているらしく、発売日に行っても
漁の関係で売られていないこともありました。
しかも、甘海老の獲れる11月までの限定販売。

札幌では、丸井今井のきたキッチン(HP)という
道産モノを取扱うお店で買えます。
他でも買えるかもしれないけど、調べてないのでわかりません(笑。


ebi2.jpg
エビ、そのまんま。

香ばしい殻の食感と、ほんのり塩味。
口全体に広がる燻製の香りがたまりません。

これは、いい酒の肴です。
ワタシは、まったくの下戸ですけど・・・。


エビの顔を正面から撮影する向こうでは
ebi3.jpg
あづきは、せっせと寝床をつくるのに忙しそう。



エビなんか食べたことのないあづき。
燻製の香りにも興味なさそうだし
「食べられないモノ」だと諦めているのかも。


それなら、素直に諦めて寝て欲しい。






d257.jpg
そんな顔で見つめられたら、
食べにくいったらありゃしない。



でも、無視して食べていれば、こうなります。
51c9.jpg
目がトローン。

さて、あづきの前足はどこに?



明日から、所用によりあづきは実家にお泊りです。
母に「あづきをよろしく」とのメールをすると
「ササミジャーキー2袋買って来たよ」とのこと。
2泊3日なんですけど・・・。


ゴハン。間違って画像消しちゃった。
昨日のパンと、ササミのミルク煮を2日連続で食べてもらいました。


スポンサーサイト
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/29(金) 17:32:27|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ただいま。 | ホーム | 堂島ロール>>

コメント

次は エビッ!

エビ、いいっすね~v-413
いか、たこも好きだけど、ダントツでエビが好きです
燻製かぁ…初めて見ました!
アタシもお酒はダメだけど、きっとお酒に合うんだろうなって
見ててわかりますぅ~☆
アタシ、食いしん坊のワリには 美味しいものを
探すのがへたくそなんで、最近はたぁふぃ~さんに
頼るようになってますよん(ゝc_・)゚
あづきちゃん、実家にお泊りなんやね
ジャーキー2袋かぁ おかあちゃんてば よっぽど
あづきちゃんが待ち遠しいんやね
あれやこれや また食べすぎてしまいそうだぞv-411
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 22:53:26 |
  3. こまいぬ #EuFWPCZ6
  4. [ 編集]

このブログを見て、夫が「これ買ってきて!」って(笑)
たぁふぃ~ちゃんブログを結構みてるみたい♪
美味しそうだよね~、このエビ。北キッチンのぞいてみよ~っと。
そうそう、昨日「ラトルテュ」に行ってきたよ。
もう激ウマ(^^♪
そしてけっこうお腹いっぱいになるもんだね~。
また行きたいなって思う美味しさだった。
そして、あの店員さん、とっても興味津々なんだけど。
一緒に行った友達なんて、釘付けで「あの人の私生活が知りたい」ってずっと言ってたもん(笑)
たぁふぃ~ちゃんの名前は出さなかったけど、お友達がよく来てるようで、今回来てみたんですって話したら「そのお友達、とってもいい方ですね~」って笑ってた(笑)
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 08:20:54 |
  3. mami #-
  4. [ 編集]

堂島ロール、美味しそうでしたv-398
あの中身がクリームたっぷりというのがいいですね。
今度三越に行った時にぜひ買って食べたいと思います。
えびちゃんもおいしそうv-398
あづきちゃんの、それは食べられない匂いだね・くれないよね・いいよねるからの顔がかわいいです。

2泊3日のおとまりにささみジャーキー2袋って、よほどかわいがられているのですね~。メープル羨ましいですよ。
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 10:23:14 |
  3. メープルママ #-
  4. [ 編集]

ビール好きの私には、かなりツボの一品だわ~。
しかも、甘エビ大好きなので、かなり気になる!!
来年、帰省したときにでも手に入れてみるわ。
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 17:02:22 |
  3. 磨歩 #QhnRiZFo
  4. [ 編集]

海老美味しそう。
ビールにすごく合いそう。
疲れている時は甘いものと同じくらいしょっぱいものも食べたくなりますよね。
海老も大好きなので一袋ひとりで全部食べちゃえそう。
来週末札幌行くので覗いてみようかな。
でもきっと夕方だから売り切れてるだろうな~・・・。

スネスネふて寝のあづきちゃん、もう最高に可愛い♪♪
いつも思いますが、ワンコのおねだりポイントってありますよね。
いつもあげていないモノでも、ものすごく欲しがる時と、そうでもない時と・・・・。
その基準がよく分かりません。
あづきちゃん、ご実家での2泊3日の、キングっぷり、楽しみにしていますよ~~。
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 19:08:17 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

遅れましたが、

お誕生日、おめでとうございます!
素敵な1年でありますように・・。

海老の燻製!美味しそうですね♪堂島ロールもクリームたっぷりで、とっても私好み♪本当に、美味しいものに囲まれていますね。北海道、羨ましいです。

『耳が行方不明』のあづきちゃんのお写真が、印象的でした。
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 21:43:12 |
  3. Mie #GD9XQPA2
  4. [ 編集]

えびのアップ
海老は好きだけどお顔は・・・。

あづきちゃんお泊りでジャーキー食べ放題ですね( ̄▽ ̄)
  1. URL |
  2. 2008/09/02(火) 04:32:42 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

まるごと海老が美味しそうですね
カルシウムたっぷり♪

あづき君実家でお留守番中なんですね
お母さん張り切ってるなぁ~

今回の再会ではどんな反応になるかも楽しみです
帰ってきての報告楽しみにしています
  1. URL |
  2. 2008/09/02(火) 16:35:21 |
  3. ポポママ #-
  4. [ 編集]

こういう燻製系は ほんとお酒のあてに
ぴったりですよね~ヾ(●´ω`●)
前にいただいたのも おいしかったですぅ♪

確かに・・・ 目線諦めてくれても
結構 突き刺さるんですよね 笑

あづきちゃんも 足なくなる派 翔太郎と同じね~♪

・・・留守番 オヤツ三昧な予感ですね 笑
気をつけて いってらっしゃぁ~い
  1. URL |
  2. 2008/09/03(水) 12:39:45 |
  3. おねぇ #f4RRH762
  4. [ 編集]

>こまいぬさん
ワタシもエビが大好き。しかも燻製って、なかなか見ないですよね。
おいしいモノ情報が、あちこちから入ってくるので
なかなか懐が厳しいですが、やっぱり限定とか言われると
買っちゃうんですよね~。

実家では、やはり2袋もジャーキーをあげるはずもなく
「家に持って帰って~」って言われたけど断りました。
7月に実家に預けた時のジャーキーが
まだ我が家の冷蔵庫に眠ったままなので。

>mamiさん
そっか~。もっとおいしいもの記事更新しないとダメだね~。
お蔵入りの記事がたくさんあるよ。
トルテュの人に勧められるお店はハズレなし!!
やっぱりマトゥーロのシェフもそうだけど、
おいしいものの情報は、専門の人からだと間違いないよ。
北キッチンに行ったら、オススメなのが
「夕張うさぎや菓子舗の、シナモンドーナツ」
早い時間だとあるみたい。
甘党の旦那様にもオススメだよ。

> メープルママ さん
あづきのこの恨めしそうな顔。
なぜか罪悪感が・・・。
そして、あづきの視線が痛くて、急いで食べちゃうんですよね。
あづきは諦めが悪いですよね。
素直に寝て欲しいです。
結局、2袋もジャーキーは食べられず、実家に置いたままです。
遊びに行った時に、食べさせます。
実家に行くたびにおやつが増えてるから、もう買わなくて良いって
言ってるのに、買ってくるんですよね~。

>磨歩さん
これは、ビール党の旦那も絶賛。
ただ、エビのひげが口に刺さって痛かったよ。

> pompog さん
これを嫌いな人はいないと思いますよ~。
ってくらいにおいしかったです。
しかも、限定って言葉だと、余計買わずにいられなくなる。
まんまとハマッてますよね。

あづきもこれは食べられないって、わかっててエライと思う反面
こんな顔で見つめるくらいなら、いつもの舌チロでおねだり
してくれるほうが、よっぽどいいですよ。
すんごい横から視線を感じて、気づかないフリしてました。

> Mie さん
ありがとうございます。
お互い、楽しい1年にしましょうね。
おいしいものがあると、出費はかさむし
カラダはプヨプヨになるし・・・。
それでも止められません。
あづきの耳、なくなるとポメじゃなくなりますよね。
あざらしみたい。

> いちごまま さん
エビの正面って、あまり見ることないですよね。
ちょっとグロテスクな顔ですよね。
さすがに、ウチの親も全部は食べさせませんでした。
我が家にも実家にもジャーキーだらけです。
いらないって言うのに、母が「あづきに」って買ってきますから。

> ポポママ さん
ほんのり塩分と燻製のいい香りで
私にとってはおいしいオヤツ、旦那にはいいつまみでした。

あづきは実家でも、暴れ放題だったみたいです。
ちょっとイタズラすると、オヤツがもらえるって
覚えてしまったので、洗濯物の靴下咥えたり
新聞紙持ってきたり、一日中そんなことしてたようです。

> おねぇさん
こういうおつまみ系好きなんですよね~。
まったく飲めないんですが・・・。
弱いとかじゃなく、アルコールが体質に合わないみたいで。

翔ちゃんも写真見ると、手なくなってることありますよね。
内弁慶なとこも似てますよね。

あづき、ちょっとお肉がついて帰ってきたかも。
ワタシも人のこと言えませんが・・・
  1. URL |
  2. 2008/09/03(水) 17:18:09 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/421-66e56037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

