まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今月の「ラ・トルテュ」

またまた、行っちゃいました。
約、月イチペースのフレンチ 「ラ・トルテュ」(HP)

お料理がおいしいのはもちろん、お話も楽しくって
月イチで通ってるし、長居はするし、
サービスの一戸さんとは、翌日は違うお店で会うし(爆
(その様子は、また後日)

なんだかとっても愉快です。

では、お料理のご紹介。
というよりも、次回行く時の為の議事録(?


9301.jpg
鴨のオリーブ巻きと、ポテトと鱈のパテ。
こちらを食べると、胃の準備運動開始です。


9302.jpg
百合根と帆立のフラン
ホクホクの百合根と、表面は香ばしくも火を通しすぎない絶妙な火加減の帆立。
茶碗蒸し風な卵とあいまって、もうウマイ!!

9303.jpg
マグロのタルタル。
お肉じゃなくても、お魚でも十分おいしく頂きました。

前菜
9305.jpg
ズワイガニと里芋 パートブリック包み
いつもながら、このアメリケーヌソースが最高。


お魚
9304.jpg
カワハギのアサリとムール貝のソース。

お肉
9306.jpg
こちらコースに+1000円にて、蝦夷豚!!

初対面です。
9307.jpg
「はじめまして。蝦夷豚さん」

通常の豚は生後半年ほどで出荷するところ、
この蝦夷豚は1年近く放牧して、大きくたくましく育てるそうです。
なので猪のような赤身は、しっかりとした歯ごたえで
噛むと旨味が広がります。
口でとろける脂身の美味しさも格別です。

アゴがだるくなるほど、たくさん噛んで
旨味を堪能しました。

巨峰のソルベ。
9308.jpg
身と皮の間の美味しい部分の味がすると思ったら、
皮ごとミキサーにかけているそうです。

フロマージュの写真は撮り忘れ。

デザートのタルト・タタン。
9309.jpg
苦味の残るリンゴとバニラアイスが、ちょうど良いバランス。

そして最後の小菓子も撮り忘れ、前々回の画像。
6209.jpg
徳光珈琲のエスプレッソをおかわりし、〆る。

あああ、楽しい時間だった。
鮨とフレンチと続いたので、今後は自粛します。
お財布的にも、贅肉的にもキツイです。



そして帰宅後、本日はフィラリアのお薬を飲む日。
1011.jpg

食いつくと思わせといて


タマゴちゃんとの遊びに戻る。
1012.jpg



しかし、大好きなサツマイモのペーストに埋めたとたん、
背筋も伸びれば、顔も真剣そのもの。
1013.jpg


そして、「よっこいしょ」と思わず声に出してしまうと
「よし」と聞き違えたのか、食べられる。
1014.jpg


だってお腹いっぱいだと、ちょっと動くだけでも一苦労。
あづきは本当に聞き間違えたのか、ガマンできなかったのか・・・。
微妙なとこですが、怒れません。


あづきゴハン
1015.jpg
青梗菜と豚肉の豆腐炒め
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/01(水) 18:15:47|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ドライブ&シバキチカフェ | ホーム | 快気祝い(アヅキ編)>>

コメント

コース料理のとどめで豚食べたことはないです。
アブラ大好きなので豚肉は食べたいんですけどね。
あづき君、ヨッコイショのヨで反応しちゃったんですね。
エリも昨日クスリ飲みました。エリは一粒の半分なので吐き出してると解らないのが恐いです。
なのでエリはチーズに埋めて・・・チーズ切ってると反応がスゴイですよ。
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 18:39:43 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

月イチでこんなゴーカな食事を食べるなんて・・・
なんてなんて豪勢なんでしょうv-406
あやかりたい・・・。
おもいっきりあやかりたいなぁ・・・・。
一日入れ替わらない?

「よいしょ」と「よし」
にてるよね。
「よ」と「し」が同じだしv-426
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 18:41:28 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

美味しいものには

一番乗り~かな
きれいに撮れてるし、ほんとに美味しそうv-344
いいですねぇ、定例のように出かけていけるお店があって
マグロのタルタルなんていいじゃないですかー(^_^)
そして、蝦夷豚  食べてみたいですわぁ(^Q^)
やっぱりこうやってちゃんと美味しいものは、
時々食べなきゃダメですね
美味しい料理は人間を優しくしますよね~
「よ」だけ聞こえりゃOKの合図なんだもんね、あづきちゃんヽ(*^^*)ノ
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 18:44:05 |
  3. こまいぬ #EuFWPCZ6
  4. [ 編集]

あっ…

一番乗りじゃなかった((^┰^))ゞ テヘヘ
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 18:46:16 |
  3. こまいぬ #EuFWPCZ6
  4. [ 編集]

毎度のことながら
ここのお料理はほんとに美味しそう~☆
近くにこんなお店があったら
ワタシだって通っちゃいますよ!
タルトタタン…無性に食べたくなってきたーー!!

うちもフィラリアの薬の時期だった~!
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 20:05:02 |
  3. メルママ。 #RxdpGmSc
  4. [ 編集]

はぁ~・・・・いつもながら美味しそう・・・・・・・・・。
月イチでこんなリッチなゴハン・・・・羨ましすぎです。
そういう行きつけの馴染みのお店があるっていいですよね。
マグロのタルタル美味しそう!
巨峰のソルベも食べたい~~~。
相変わらず、デザートも盛り沢山でいいですね。

あづきちゃんの、真剣なお顔・・・・ププッ ( ̄m ̄*)
「よっこいしょ」と「よし」聞き間違えちゃったんですね~。
似てるものね。でも、こういう時って、あ、間違えちゃった・・・・・
という顔を、一瞬しませんか??
モコは、間違えた・・・と一瞬動きが止まります。
ゴロゆずは顔だけで、一度咥えたモノはそのまま飲み込みますが・・・・
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 22:00:00 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

マグロのタルタル・・・美味しそう~>▽<
そして デザートもたくさんあってたまりません!
蝦夷豚も気になるし(笑)
あづきくんも 美味しいものもらったんですね^^
ミッキーは お薬は何かに混ぜないと食べないので
お芋とかパンとか いろんなものに詰めてました。
おかげで大の薬好きです^^
でもフィラリアの薬って ついつい忘れそうになります^^;

  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 07:42:56 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 08:50:12 |
  3. サトシ #-
  4. [ 編集]

>院長さん
「良い肉は脂身がうまい」と言って、
みんなに「気持ち悪い」と言われてます・・・。
薬小さいと、吐き出されても見えないから
困りますよね~。
あづきも昔は薬だけでも、パクッと食べてたんですが
最近では、口に入れるどころか見向きもしません。

>いちごままさん
ふだんは質素なので、ここぞと言う時に張り切ります。
というか3時間半、ずっと食べっぱなしで
かなりのストレス解消にもなります。

あづきの聞き間違い、確信犯かと思いましたよ。

>こまいぬ さん
何番目でもウェルカムですよ~♪
おいしい物は心も豊かにしてくれますよね。
一種のストレス解消やエステのような物です。
美味しいものを通して、楽しい時間を過ごせるんですから。
料理だけじゃなく、時間や空間にもお金払ってるんですよね。

あづき、本当に聞き違いか、ガマンできなかっただけなのか
ちょっと疑わしいとこもありますけどね。

>メルママ。さん
ここのお店をブログにのせることによって
「前いつ行ったっけ?」「前何食べたっけ?」の質問に
答えられる仕組みとなっております。
これで、また一ヵ月後くらいに、メニュ変わったら
また行くかとなるわけです。

フィラリアって忘れますよね。
1ヶ月以上、間あいちゃいましたよ。

> pompog さん
ここのお店は定期的にいかないと「禁断症状」が出そうです。
他の外食をガマンしてでも行きたいお店です。
ま、あまりガマンしてないですけど(笑
ランチも大人気なようなので、ぜひ旦那様とどうぞ。
その間、3ポメお預かりしますよ。
モコ譲とあづきの縁談すすめておきますから。

ゴロゆずちゃんの反応ウケル~。
食い意地だけは止まらずですね。

>ミッキーママさん
今回も食べつくしてきました。
もう、何をどれだけ食べても、驚かれません。
フィラリアって忘れますよね。
今回もかなり間、あいてしまいました。
北海道はもういいかなぁなんて、思っちゃいます。
風太くんは薬飲むときはどうですかね。
ワンコによって、それぞれ違うので、楽しみです。

> サトシ さん
それは、どうも。
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 15:01:23 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/439-83c55e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

