まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腕枕

日中は暖かな陽気でも、夜になればグッと冷え込む。
秋というよりは、すでに冬の足音すら感じます。


そんな足音に怯える日々に、さらなる追い討ちが・・・。

10121.jpg

灯油134円って、なにごとーっ!!

これがどんなに高いかといいますと

部屋の温度設定を25度にすると、
一ヶ月灯油代20,000円は軽くオーバーかと・・・。

いや、勘ですけどね。
燃費とか一切知らないし、灯油代の請求が来ても
そのまま旦那にスルーなので。

これから半年近く暖房が必要になるのに
まったく、困ったものです。

ちなみに去年は、設定温度をどんなに高くしても
20度になると、止まってしまった我が家のファンヒーター。

ものすごく寒い冬を過ごし、管理会社の方に掃除機で、
フィルターに詰まっていたあづきの毛を、吸い取ってもらったところ、
がぜん働くようになりました。

フィルターにつまったあづきの毛が原因。

ずっと原因不明で、困っていたのに
解決した時には、すでに春でした。

この毛玉めっ。
10161.jpg


あいかわらず、抱き枕の使い方おかしいです。
10162.jpg
腕をはさめて、器用な使い方。
そして、端っこを咥えてます。


あっ、起きた。
10163.jpg

また、寝た。
10164.jpg
思わず、肉球の匂いを嗅ぐ。


すると、嫌がられ、体勢を変えられる。
10165.jpg
この毛色ですが、血統書では「オレンジ」となっています。
オレンジの部分を探す方が、難しい。

はい、正面。
10166.jpg

よぉく見ると、前足でしっかりホールド。
10167.jpg
このために腕を枕にはさんで、温めていたんでしょうか。



ゴハン
10168.jpg
豚肉と野菜のミルク煮(じゃがいも・大豆・エノキ・カリフラワー)
スポンサーサイト
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/16(木) 18:33:51|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<支笏湖へ | ホーム | 由仁町へドライブ>>

コメント

ひゃくさんじゅーよえん!!
高っ!
もう灯油の時代は終わったんでしょうね・・・

それにしても、あづきちゃん器用ですね。
本当は犬じゃないのでは?
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 20:22:08 |
  3. tanaami@みゆ #-
  4. [ 編集]

う~~~~ん、器用。

ホントに犬?中に小さい人が入ってるとかはない?
なんて思っちゃうなぁ。
冬になると関東でよかった♪と思う私です。

牛ね、近所に居るんだな、コレが。。。
東京にも牛は居る!
衝撃的?v-290
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 20:54:30 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

にまんえん…

暖房のための灯油代が2万円…
すっすっ、すごすぎ…v-356
なんでもかんでもの値上がり、どうにかならないんでしょうかねぇv-409
この際、この冬はずーーっとあづきちゃんを抱っこしてましょうv-345
あづきマフラー・あづき湯たんぽ・あづき布団でどうかな?
あづきちゃんの手足は、日々、人間に近づいてますな
で、カラー、やっぱりきれいですわぁv-411
フルルンナもぜひぜひ、こんなふうになってほしいよ~
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 21:36:54 |
  3. こまいぬ #EuFWPCZ6
  4. [ 編集]

我が家はいくらかな~・・・・。
安くなったとはいえ、まだまだ高いですよね。
今月、灯油タンクに3分の2は灯油入っていたと思っていたのに
灯油入れて行ってくれたレシートを見てみると
1万2千円・・・・・・v-11
3分の1程度で!?我が家は古くて、冬はストーブ1日中付けっ放しなのに。

「この毛玉めっ」に爆笑です。
毛玉クン、ホントに器用なお手手してますよね~。
ホントに大好きなんですね~、抱き枕。
可愛すぎですよ。
腕枕の姿が何ともいえない可愛らしさv-9
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 22:31:53 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

(゜ロ゜) ヒョオォォ!
その灯油屋さん高すぎ!!
先日生協で値下げしたっていうのに・・・
うちは前オール電化マンションだったので
冬の光熱費は1万円UP程度でしたよ
なので今は高い灯油代に恐怖です
早く安くなって欲しい・・・

あづき君の毛色は本当にポポに似ていますね
ポポの方がちょっと黒いかも・・・
血統書ではオレンジなのにねぇ
まぁ何色でも可愛いんですけどね(笑
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 23:50:07 |
  3. ポポママ #-
  4. [ 編集]

灯油高いですよねぇ。
エアコンを使って電気代で済ますほうが安いのかな、って思っちゃいます。

私は大阪出身で、エアコン=贅沢、ストーブ=節約ってイメージだったのに、北海道に来てから逆転です。
(といっても、本州のストーブはFFストーブじゃなくて灯油を自分で注ぐタイプですが。)

先日コープで灯油代値下げ宣言していたし、下がってくれるとウレシイですよねぇ。
ニュースで2001年の札幌の灯油代は30円だった、なんてのをみて、どんだけあがってんだとビックリしました。
今思っても、ニュースを聞き間違えたかな、なんて思っています。

しかし、あづきちゃんは本当にかわいいっ!!!
もーーーカワイイ!!!

わが子命で滅多によその子をホメないうちの相方も、あづきちゃんの大ファンです。
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 00:15:59 |
  3. ちょろ #-
  4. [ 編集]

関西でも朝晩は寒くなりました。
灯油も以前のガソリン並みですよね。
夏場はクーラー代が安くすむんで差し引きトントンにはならないんでしょうか?

ここ最近、会社の人、二家族が北海道旅行に行かれました。
たぁふぃ~さんは北海道旅行代が節約できますね(笑)
冬場は暖房費にお金がかかりますし大変なことも多いでしょうが、北海道は多くの人の憧れです。


ところでバール爺さんは元気かい?パソコンあるんだからブログ初めてたら~!
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 06:45:11 |
  3. ラブっち[i:63899] #-
  4. [ 編集]

お早うございます♪

あづきちゃんは大好き抱き枕を抱えたまま、寝返り・・ですか!?
眠そうなお顔でしっかり抱えて、可愛いですね♪

ところで以前 県民を取り上げたTV番組で、北海道の冬は暖房フル使用で
真夏のような室温。タンクトップでアイスクリーム・・と言うのを見ましたが、
一般的な事なのでしょうか?

それにしても灯油代、お高いですね。。


  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 08:23:30 |
  3. Mie #GD9XQPA2
  4. [ 編集]

ポメの毛って結構細かいので詰まりやすいかも。
そのため、365日。24時間。空気清浄機をフル回転させています(>_<)
フィルターの説明書には、1年から2年ほどで交換。って書いてあるけど、
そんなには持たなくて、半年に1枚交換するほど・・・。凄い・・・。(>_<)
それでも、結構掃除して使ってるほうなんですけどね。

そっかぁ・・・。北海道は、灯油をタンクで購入するんですよね・・・。
九州では、大体の家が18ℓのポリ容器を持って行き、スタンドで購入しています。
それにしても、寒い北海道で灯油が高いって痛いですよね~っ(>_<)

あづきちゃん。
やっぱり抱き枕抱えてる姿が可愛い~っ。
うちの崟三郎も真似をしてほしい姿なんですけど、無理なんだよね~っ。

  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 11:21:37 |
  3. 鈍・崟マっマぁ♪ #-
  4. [ 編集]

うわ~お・・・灯油はしばらく買ってないですがそんなに高いなんて・・・
ウチはオール電化なので少々寒いです。
オールガスの家は暖かいのになぁ。
灯油使うと結露がどうのと言われまして・・・今年から赤外線の何か入れようか・・・迷ってます。
あづき君の毛色は特殊ですね。オレンジセーブルにしてもセーブル色が強いような・・・
もしかして、アレだ・・・あづき君は「新種」のポメかも。
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 11:23:39 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

灯油2万円はすごい・・・v-12
なんでも値上がりで、困っちゃいますね。
夏の暑さと冬の寒さを高熱費に換える装置、誰か発明して欲しいな。
ノーベル賞あげるからv-20

あづきちゃんの枕使いは犬とは思えない、かわいい!!
この枕、大好きなのね。いつも持ってるよねv-237


  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 15:08:54 |
  3. メープルママ #-
  4. [ 編集]

おぉ~ 灯油高いですね!まだ入れてないので 
いったいどのくらいなのか コワイ・・・(>_<)
腕枕して寝てる毛玉ちゃん 可愛いですね~
またまた新しい抱き枕の使い方ですね(*≧m≦*)
あづきくんは手足が器用~と見るたびに思います^^

↓カミカミ棒 まだ壊れてませんよ(笑)
歯型や犬歯の穴がついてます^^
だいぶ頑張ってますが 風太の口にはちょっと大きめなので 
いつも 口全開になってます(*≧m≦*)
一緒に買ったオーシャンミルキーもスッゴク固くて
長持ちです^^欠片は飲み込んでも大丈夫とありましたが
全然そこまでいかないみたいです^^
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 18:40:36 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

>tanaami@みゆ さん
これってかなり高いですよね。尋常じゃないですよね。
これって業者さんが勝手に入れて行ってくれるんですが
それなら自分でストーブ買って、スタンドで灯油買って
入れたほうが安くつくのかもしれません。

あづきは、たぶん犬じゃないと思います。
毛深い小人だと思います。

>いちごまま さん
あづきの手の発達具合は犬じゃないですよね。
あと、言葉もすごく覚えるんですよ。
うちに来る友達もびっくりです。
背中やお腹にチャックは着いていないので
ものすごく毛深い小人なんじゃないかという
結論に達しました。

北海道の冬は、服装もそうだし、車のタイヤやワイパーも換えるし
何かと出費がすごいので、大変です。

牛!?東京に牛!?意外ですよ~。
でも埼玉よりの方とかは、やっぱり田舎なんですかね~。

>こまいぬ さん
一応、冬になると「燃料手当て」というものが会社から支給されるんですよ。
でも企業によっては金額はマチマチだし、この不況の昨今、
額を減らされたり、それ自体なくなる企業もあるようです。
うちの会社は今年はどうなることやら・・・。
もし支給されても3ヶ月持たないですけどね・・・。
確かにあづきを抱っこしてれば温かいけど、
おとなしく抱っこされてるような性格じゃないんだな。
あづきみたいに、家中走り回ってれば温かいのかも!!
近所迷惑って言われそう・・・。
フルルンナちゃん、本当にあづきに毛色が似てるから
こんな色合いにありそうですよね。楽しみ~~。

>pompogさん
道民にはツライ冬がやってきますね~。
築30年の平屋に住む友達は、去年20万灯油代かかったって。
ワンコいると一日中ストーブ入れてないとダメですもんね~。

この手の器用さは、犬じゃないですよね。
この毛玉の正体はナゾですよ。
抱き枕、本当に好きなんですよね~。
眠くなりながらも、ヨタヨタしながら探す様子は
かわいいけど、かなり笑えます。

>ポポママさん
うちのマンションの灯油高すぎですよね!!
いくらピンハネしてるんだよって感じ(怒
でも、あづきがいる限り、一日中付けておかないといけないので
今年はいくらかかるのか不安ですよ。
今は寒いけど、厚着してしのいでます。

ポポ君と毛色似てますよね~。
こんなに似ているから、親戚かと思えばそうじゃないし(笑
そうそう、結局は何色でもかわいいんですよね。

>ちょろ さん
そうですよね~。北海道ではエアコンある家だとリッチに見えます。
昔は灯油30~40円でしたよ~。
なので、全然気にしなかったです。
今では3~4倍するのに、給料は変わらず・・・
世知辛いですなぁ。

あづきのかわいさは、たまに計算なので引っ掛らないようにしてます(笑
相方さんにも、ファンになってもらえたなんて嬉しいです。
またオフ会で会いたいですね。
私も小さくてキュートなこびんちゃん、ポロちゃんに会いたいです。

>ラブっちさん
いや~、北海道の冬はつらいですね~。
車の冬用タイヤも高いし、今年は買い替えないといけないし
ワイパーも取り替えないといけないし。

私は雪の降らない地方の人が羨ましいです。
でも、あの夏の暑さでは、茹だってしまいそう(笑

パール爺さんは元気だけど、仕事と飲みに行くので忙しく
全然コメントくれません。
あの性格では、ブログは無理でしょう。
呑んだくれ日記ならできるかも。

>Mie さん
結構な力で握ってるんですよね。
意外に力持ちなあづきです。

昔は本当にそうでしたよ~。
夏より冬にアイスが売れるんですもん。
暖房代なんて全然気にするような金額じゃなかったから
家の中では年中半袖でした。
ここ数年は灯油代の高騰とエコブームで
みんなそんなことありませんが・・・

10年前まで灯油30円だったんですよ。
信じられないですね。

> 鈍・崟マっマぁ♪さん
目に見えるところは掃除してても、なかなかそこまで気がつきませんでした。
鈍・崟マっマぁ♪さんちも2ワンですもんね~。
優鈍ちゃんも抜け毛ってすごいんですか??

北海道のほとんどの賃貸では、家にストーブがついていて
大きいタンクに業者さんが、定期的に灯油を入れていってくれます。
学生向けとかの小さい部屋では、ついていないところも多く
各自でストーブ買って、灯油のタンクをソリで引いて
スタンドまで買いに行ってます(笑

この抱き枕の技は、あづきの特技ですよ~。
なかなかこんなワンコいないですよね~。

>院長さん
いまだとオール電化のほうが良いのかも。
まさか、こんなに灯油が高くなるんて、誰も思わなかったですよね。
灯油だと結露が出るので、禁止しているマンションも多いですよ。
鉄筋のつくりだと、結露から壁やカーテンにカビ生えちゃうことも
あるそうです。

あづきの毛の色は不思議ですよね~。
オトナになっても、結構変わってきていて
最近ようやく落ち着いた感じです。
新種のポメっていうより、この手の動きみていると
新種の生物のような気がします。

>メープルママ さん
私もなんでも賞あげるから、だれか開発して欲しい!!
これから冬が来るというのに、庶民にはつらいです。

家に来てすぐ、この抱き枕をあげてから
ずーーーっとお気に入りです。
もちろん、買い換えてはいますが。
100均でこんなに喜んでもらえて、助かります。

>ミッキーママさん
これからが冬本番だというのに、値下がりして欲しいですね~。
うちの毛玉の手先の器用なこと。
やっぱり犬じゃないのかもしれません。

犬のおもちゃは、長持ちが一番ですよね~。
風太君がそんなに夢中なら、あづきも好きかも。
なんか動きが似ているので、とっても親近感沸くんですよね~。




  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 15:53:10 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/450-abd32f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

