まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懐かしの学校へ

キレイに色づいた銀杏並木が続く。

10231.jpg


重要文化財に指定されている
歴史的な建造物もたくさんあります。

10236.jpg
風情のあるこちらの建物も校舎です。

本日遊びに来たのは、東京23区より
広大な土地をもつ北海道大学。

こちらに来るのはかなり久しぶり。
学生の時以来だったので、敷地内についてあまり覚えてません。

何度もここには足を運びました。。。



ええ、遊びに・・・。



学校祭に来たり、北大生だった友達と学食で会ったり・・・。

そう、ここで学んでいたのではなく、遊びに来ただけでした。



そんなどうでも良い前置きは置いておいて。
10232.jpg
中には池があって、観光客もたくさんいました。
敷物でお弁当を広げる姿もありました。


コチラが有名なポプラ並木。
10235.jpg
実は、平成16年の台風によりたくさんのポプラが倒れてしまいましたが
支援などにより、並木は再生し遊歩道も整備され
並木道を約80メートル散策できるようになっています。(HPより)


建物に絡みつく蔦も、真っ赤でとてもキレイでした。
10233.jpg

あづきを連れて来て良いものか迷って、結局止めたのですが
犬の散歩をしてる方もいたので、今度連れて来ようかな。
でも、もう寒そうだから春かな~。


なので、あづきを連れて行ったのは、他の公園。
10238.jpg

その公園のポプラ並木と旦那(178cm)と二足歩行のあづき。
10237.jpg
ポプラってめちゃくちゃ、巨大なんです。
花が終わると、この巨木からいっせいに綿毛が飛びます。
白いふわふわが道路を埋め尽くしキレイなんですが、
道や車に積もると大変な面もあります。

そして、今朝食べ残したあづきのフードを
散歩中にあげると、なぜか舌を出して催促します。
10234.jpg

北大散策のあとは、ステキカフェに行ってきました~。
それは、また後で。


あづきゴハン
10239.jpg
鶏の皮焼きと野菜炒め。











スポンサーサイト
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/10/25(土) 17:37:36|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<kanna cafe | ホーム | 北菓楼 シェフのおやつ>>

コメント

懐かしいの文字を見て
たぁふぃ~さん賢い!と思った一瞬でした。^^
でもきっと賢いのでしょう。
ツタも紅葉してキレイですね~。
長い人生北海道に行ったのは一度だけ。
ここも外からチラっと眺めました。
ポプラと人と二足歩行のポメラニアンの図なかなかいい感じです。

あづきちゃんもお外でランチするとキブンが変わるって事なのかな?
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 18:12:07 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

銀杏並木 綺麗ですね~♪
でも 蔦も紅葉するなんて知りませんでした~^^;
とっても綺麗に色づいてますね^^
それにわんこ連れでも来て良いなら 
お弁当もってお散歩 いいですよね^^
あづきくん 外で食べるフードも格別?(笑)
そういえば オスワリして待ってる風太
舌が出てることが多いことに気付きました^^
ほんのちょっぴり(*≧m≦*)
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 18:17:54 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

ああ~・・・
北大は行ったことあります。中学の頃に北海道に住んでた叔父に案内してもらいました。
広大さは流石でした。私の大学とはなんつーか次元の違うもの・・・
でも、恐かったのは「一生この中から出なくても生きていけるんじゃないか?」
ってくらい大きすぎた事・・・
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 20:33:14 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
すごいですね。北大って23区より広いんですね!!
そして北海道は紅葉まっさかりですね~。
こちらもちらちら始まってますが、本格的にはまだ先です。
こっちも朝夜は涼しくなりミミもベッドの布団の中で丸まってる
事が多くなりました。まだまだ寒くなるのに大丈夫かしらと心配なくらいです。
  1. URL |
  2. 2008/10/25(土) 22:23:08 |
  3. ふーみん #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

なんだぁ~。
たぁふぃ~さんが北大通っていたのかと思いました。
へぇ。北大って行ったことないですが
そんなに普通の公園並みにオープンな所なんですね~。
知らなかった・・・・・・。
犬の散歩や観光客までとは。驚きです。

お外で食べるものは何でも美味しいんでしょうかね~??
催促して、お口に入った時も喜んでいるんですか??

ステキカフェってどこだろう~~
気になります♪♪
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 01:17:26 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

一瞬…

信じましたよ
えぇ、えぇ、信じましたともv-363v-361
「たぁふぃ~さん 北大出身かっこいいー」って
もぅ、おちゃめですね~ たぁふぃ~さんv-414
北海道大学ってすっごい広いんですねーー♪
なんか想像つかないくらいだわ
アタシは高校までなんで「大学」とか「キャンパス」っていう
言葉に憧れますわん
有名なポプラ並木ですね!!背の高いダーリンさんと
比較できて、その高さ すごいのがよくわかりますッ
ポプラのふわふわ綿毛 見てみたいですね~
春になったらぜひここでお散歩のあづきチャンを
見せてくださいね
ステキカフェ?? どんなだろ?v-411
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 09:24:43 |
  3. こまいぬ #EuFWPCZ6
  4. [ 編集]

北大というと、動物のお医者さんという漫画のイメージしかない私ですが、素敵な所ですね~。

こういうところに住むと、心も広くなれる気がするな~。うちのオネイさんは、ブログを見て北海道に嫁に行くと今から言っていますv-513
最後の舌チロのあづきちゃんが、人間に見えてしまいましたv-343
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 12:50:21 |
  3. メープルママ #-
  4. [ 編集]

私は京都大学なんです。



旦那様、背が高くてスマートでカッコイイですね。
3cmでいいですから私にわけてもらえますか?
その3cmは、もちろん足に付けたいと思います。







京都大学は行ったことがあるだけですが・・・
何か・・・
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 12:54:16 |
  3. ラブっち♪ #-
  4. [ 編集]

>いちごままさん
だまし作戦です。
賢いだなんて~~。
「ずる賢い」とは言われたことありますけど(爆
あづきの脚力はすごいもので、けっこう二足歩行してます。

なぜ、外で食べるフードは、オヤツだと思って喜んで食べるのか・・・
本当に謎なんです。
家で「オヤツ」と言って、フード食べても、悲しそうな顔されるだけです。

>ミッキーママさん
はじめて、北大でゆっくり観光らしいことしました。
確かに動物病院もあるから、ワンコも入れるんでしょうけど
その病院の周りだけかなって思ってたんですよ。
でも、学生の多い時間とか、やっぱり避けた方が良いんでしょうね。
風太君も舌チロですか!?
それは、ぜひ見たい!!
舌チロを見たときに「まぁ、かわいい」と親バカ発揮して
大喜びすると、あづきのように都合の良いときだけ
舌チロになると思います。
良いんだか、悪いんだか・・・。

>院長さん
この広さ、学校って雰囲気じゃないですよね。
確かに牛飼ってたりして、そういう土地も多いし
植物園なんかもありますからねぇ。
学生さんは自転車で移動です。
校舎もかなりの数あるし、移動時間だけでも大変そうです。

> ふーみん さん
こちらは紅葉も終わりかけです。
ミミちゃんはワンコなのに寒がりなんですね。
雪なんて見ても、全然嬉しくないのかな??
あづきはまったく寒がることなく、家でハァハァ息切らして
はしゃぎまくってます。
人間のほうが寒くてブルブルしてますよ。

> pompog さん
北大なんて、遊びに行ったことがあるだけです。
学校祭とか懐かしいな~。
もう学食にもぐりこんでも、違和感あって浮いてるんだろうな(笑
観光客の人、けっこういましたよ。
レストランやお店もいっぱいあって、北大グッズが売られてました。
クラーク像のキーホルダーとか・・・。

なぜ、外で食べるフードは喜ぶのか・・・
あづきの謎です。
食べたら、満足げに歩き出します。
そして、「オヤツ?」というと、
喜んでクルクル回りだします。


> こまいぬ さん
だましちゃった!すいません。
そんな遊びに行っただけですよ。
でも、意外な発見もあっておもしろかったです。
さすがは、北海道。っていうくらい、広いです。でかいです。
学生さんは構内を自転車で移動だし、
専用の関係車両みたなもの走ってました。

ポプラの綿毛って、すごい大量ですよ。
あづきくらいの大きさなら、すぐ綿毛集められます。
来年は、綿毛とあづきのコラボですね。

> メープルママ さん
動物のお医者さん、そのままのイメージですよ。
牛のいる牧羊地だってあるし、建物だって歴史あるし。

メープルママ さんちのオネイさんも、これから冬のネタが多くなるので
それ見たら考えちゃうかも~。
マイナスの世界は、それはそれは、
息を吸った鼻が凍って、痛いくらいなんです。
そんな天気でも、あづきは元気に散歩行きたがるから、
また困っちゃうんですよね。

>ラブっち♪さん
うっ、まんまと騙されました。
でもラブっち♪さんの記事からは、ビシバシと
知性を感じてます。

うちの旦那の迷言。
「気をつけないと、どんどん痩せていって困る」
背が高くて細いので、合う服がなく大変です。
普通がイチバンですよ。
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 15:42:46 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/454-b7617a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

