まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

kanna cafe

先日の、北大散策の際に立ち寄ったkannacafe(HP)
10251.jpg

場所 札幌市北区北12条西1丁目20-1
tel  011-802-9901
営業 金土日月の11:00〜16:00

古民家を改造して、1階でカフェ、2回は建築事務所とのこと。

10252.jpg
テーブルひとつひとつに花が飾られて良い雰囲気。

私が注文したのは、深入り珈琲とかぼちゃのケーキ。
10253.jpg
北欧のカップに柳宗理のカトラリー。
最近の流行ですね。

このかぼちゃのケーキは、マクロビのもの。
マクロビって動物性食物や砂糖は一切摂らないという
健康や環境問題までひっくるめた食事法みたいなものですよね。
マクロビには興味がないんですが、甘いモノはこれだけだったので。
でもかぼちゃが十分甘かったので、おいしかったです。

とても静かで、ひとりでボーっと過すのに良いカフェでした。



身体に良いマクロビのケーキを食べたにもかかわらず、


10254.jpg

帰宅後には、見るからに身体に悪そうなジ
ャンキーなパッケージが待ってました。
スナイダーズのチェダーチーズプリッツ。


10255.jpg
しっかりとしたチーズの味が、日本にはない濃さ。
かなり辛いハラペーニョも大好き。
旦那のつまみのバタピーと一緒に食べると
「アメリカ版柿ピー」みたいな感じ??
輸入食材のお店や、PLAZAにもあります。

みなさんもお気づきのように、後ろには舌チロなあづき。

でも、こんなの食べられませんから・・・。





10256.jpg
絶対にくれない気配を感じたのか
強硬手段で奪いにかかる。

残念ながら、あたりませんでした。

ヒトのものは何でも欲しがって、困るなぁ。
しかもヒトの手からだと、匂いも嗅がずにパクリ。
薬以外は・・・。
そんな風に育ててしまったのは、私なんですけどね。


あづきゴハン
10257.jpg
納豆炒飯



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/26(日) 16:54:04|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<キターッ!! | ホーム | 懐かしの学校へ>>

コメント

あら~
素敵な感じのカフェですね~♪
ゆっくり読書でもしながら過ごしたくなるような…
カボチャスイーツ大好き~☆
パンプキンパイとかカボチャプリンとか
とりあえず、カボチャと名の付くものには弱い。
あと、紫芋ね。
あづきちゃん…いや師匠。
たとえピントが自分に合ってなくても舌チロは忘れない…
メルさんにも見習ってもらわねば(笑)
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 19:06:43 |
  3. メルママ。 #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

カップがなかなか洒落てていいですね。
コーヒーも美味しく飲めそうです。
でも、古民家か・・・
実家や婆ちゃん家が築80~100年なので、古い家って結構ウンザリ・・・
新築の我が家が快適です。
でも、エリが好むのは実家の古いトコ・・・どうしてかな?風水?
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 20:42:16 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

へぇぇ。ステキなカフェですね~。
ケーキも美味しそう♪体にもよさそうだし。
カフェでひとりでぼけ~っとするのが好きなので
良い場所ですね。

外国の味の濃いおやつは基本的に好きではないですが
チーズの濃い味は美味しそう・・・・。
後ろで舌チロ待機しているあづきちゃんに笑っちゃいました。
あづきちゃんのその手!!
可愛すぎです。ゴロもよくそんな風に私の手を引きよせて
一応控え目に口を運んできます。
モコゆずは手はこないですが、ダイレクトにバクッとくらいついてきます。
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 21:00:26 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

強行突入がすごい~っ!!
うちの崟三郎がこんな事をしようものなら・・・。
私にものすごく怒られるので、食べ物には涙目で訴えます U^ω^U
  1. URL |
  2. 2008/10/26(日) 23:09:49 |
  3. 鈍・崟マっマぁ♪ #-
  4. [ 編集]

落ち着いたカフェですね。

あづきちゃん、強行突破
カッコイイ(・∀・)
いちごはここまではちょっと。。。
積極的なのね(*^o^*)

そして必殺舌チロ。
ツボを心得てますね。
  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 09:16:44 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

マクロビ・・・初めて知りました
美味しいもの食べたいものを我慢出来ないのでお世話になる事は無いでしょうが

向こうのスナックって色が凄くて味も濃いし体に悪そうですよね
でも今じゃ日本の方が危なかったり(汗

前の日記・・・
北大卒だったのかと尊敬して読んでしまいましたよ
はめられました(笑
  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 15:56:52 |
  3. ポポママ #-
  4. [ 編集]

>メルママ。さん
落ち着くとか書いておきながら、カフェがステキすぎて
浮いてやしないかと、むしろキョロキョロと挙動不審でした。
私もカボチャや芋系大好き!!あと栗!!
あっ、結局なんでも好きなんですね・・・。
舌チロで何もあげないと、反撃されます。
メルちゃん、コレは見習わなくて良いのよ~。

>院長さん
カップが良いと、それだけで美味しく思えますよね。
うちもコーヒー飲むときは、北欧のカップ使ってますが、
見た目が、まず美味しそうに見えます。
でも割れやしないか、ドキドキで緊張します。
古民家、住んでる人は大変ですよね。
特に北国だと、冬は家の中も外も気温変わらないとか・・・。
エリちゃんは、なぜ古い家好きなんでしょう。
匂いかな?風水だったら、うちも見てもらいたいです。

>pompogさん
のんびりとした時間が流れるカフェです。
まぁ、私はカフェでもうちでも、ボーっとしてるんですけどね。

外国のただしよっぱいだけのお菓子なら、あまり食べませんが
チーズ系のものは、日本製のほうが味が薄く感じます。
チーズそのものも、そうですよね。
輸入チーズの方が、生乳されてなかったりで味が濃いですよね。
モコ嬢はダイレクトに口を持っていくなんて、大胆ですね。
ゴロたんとあづきは同じタイプかぁ。
あづきは指が発達しているので、とりあえず手が出ます。
やっぱり犬じゃないのかも。

> 鈍・崟マっマぁ♪ さん
このあと、あづきはこっぴどく怒られます。
これも、舌チロ+涙目でもらえなかった後の攻撃です。
でも、全然懲りないんですよね~。
どうも、怒ってると認識されてないみたい。

>いちごままさん
座席数も10ちょっとくらいのこじんまりとした、良いカフェです。

強硬手段のあと、怒られるんですが、
それでもまた再犯します。
怒り方が足りないのかなと思っても、
一瞬見せるしゅんとした顔に、許してしまうんですよね。

> ポポママ さん
マクロビ、マドンナが実践して話題になったようです。
おいしいもの食べるときは健康やダイエットなんて考えないで
ある意味「趣味」ですからね~。
ま、バランスも大切ですが、砂糖も動物性食品も一切口にしないなんて
絶対に出来ませんよね。

見るからにカラダに悪そうな色でも、赤色何号とか黄色何号とか
いうのは日本の方が、規制緩いんですって。
海外で禁止されてるものが、日本では食品や化粧品に
バンバン使われてるんですって。
昨今のニュースといい、何が良いんだか良くわからないですよね~。

すいませ~ん、はめてしましました。
北大は遊びに行っただけです。
  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 17:10:08 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/455-bb705b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

