まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗&かぼちゃ

今日から11月ですね~。
結局10月29日の天気予報の「雪」は平野部には降らず、
でも、もういつ降ってもおかしくないくらい寒いです。

そして今年もあと2ヶ月。
もう、クリスマスケーキやお節の予約販売が始まってますね。
でも、年々はじまるのが、早まってる気がするのは気のせい??

そして、10月の最終日にギリギリで間に合いました。

1111.jpg
六花亭(HP)の「山路」と「栗きんとん」
10月のお菓子なので、もう売ってないかもしれません。
お店に行くと、レジが混んでいたり品切れだったり
なかなかタイミングが合いませんでしたが、ようやく購入できました。

1112.jpg
毎年食べてる栗きんとん。
昨年は500円だったのが、今年は600円に・・・。
こんなご時世ですもの。仕方ないですね。
それでも、このタイプの栗きんとんにしては安いです。

栗と砂糖のみのシンプルさ。お茶が進みます。
「山路」もあっさり餡子に栗が入っていて、とっても美味しかったです。


1113.jpg
舌チロで、熱い視線を送ったって、ダメなものはダメ!!

でも、ちゃんとあづきにも秋のデザートを用意。
ハロウィンにちなんで、カボチャのデザート。
1114.jpg

あづきは、毎日オヤツの催促もすれば、イタズラもするので
年中「Trick and Treat」ですよ。

かぼちゃのプリンと、カボチャとヨーグルトのクッキー。
と、余ったカボチャを茶巾にしてみました。

諸事情につき、ボカシいれてます・・・。
あづきにフィラリアの薬を飲ませようと思って、プリンのど真ん中に
ブスッと指で差し込んだので、大きく陥没してます。
クッキーも、普通にヨーグルトクッキーを作っていたんですが、
1個だけかぼちゃを練りこみ、切り込みを入れて
かぼちゃのお化けっぽくしようと・・・
しかし結果は、「化け物の赤ん坊」のような怖い顔に。
という、お見せできない理由です。


デジカメを構えただけで、「自分のオヤツ」ってわかったみたい。
1115.jpg

あづき、崩壊。
1116.jpg


そして、むせる。
1117.jpg


味は美味しかったんですよ。
もちろんあづき用で、砂糖は一切加えてないので
少々物足りませんでしたが。

あづきも一気に完食。
フィラリアの薬を除いては・・・。

仕方なので、いつものようにチーズにいれてあげました。



↓今回の「かぼちゃプリン」と、前回の「じゃがりこ風」の
レシピを「続き」に書きました。
興味のある方はどうぞ。






                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
かぼちゃのプリン(カップ3つ分)
材料 かぼちゃ200g
    卵 1個(できればMサイズ)
    牛乳 100cc(できれば無脂肪か低脂肪)

1.カボチャを電子レンジで4~5分加熱して、丁寧に潰す。

2.卵と牛乳を混ぜ、1をくわえてよく混ぜ合わせる。

3.2を濾して、プリンカップに入れ天板にのせる。
 天板の中にお湯を半分以上注ぎ、150度のオーブンで
 約30分蒸し焼きにする。
 
 うちでは、鍋に湯を張り、その中にプリンカップを入れて
 約20分中火で蒸しました。
 その際、鍋蓋の水蒸気がプリン液の中に入らないように
 鍋の蓋を布巾で包み、ツマミの部分に輪ゴムで括り付けました。
 沸騰した湯がプリン液に入らないように、高いプリンカップに入れるか
 鍋に皿を入れて、その上にプリンカップを置いても良いかも。


4.完成
 1114.jpg
濾して残ったカボチャで、茶巾を作ってプリンと一緒に蒸しました。
というか、失敗作を載せるなって感じですけど。



じゃがいものプレッツェル
材料 じゃがいも 40g
    薄力粉 20g(全粒粉でも可)
    無糖ヨーグルト 大さじ1

1.じゃがいもを小さくサイコロ状に切り、耐熱容器に入れ
 電子レンジで約3分加熱し、フォークの背で潰す。(もちろん、茹でても可)

2.ビニール袋に全材料を入れ、袋の上から捏ねて、ひとかたまりにする。

3.ビニール袋に入れたまま、3mm位の厚さに伸ばし、冷凍庫で15分冷やし固める。

4.袋をハサミで切り、5mmくらいの幅に切る。(じゃがりこくらい)

5.180度に予熱したオーブンで20分焼く。

6.完成
10301.jpg

※ビニール袋はスーパーで生鮮食品入れたりする、透明な袋を使用です。



スポンサーサイト
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/01(土) 17:53:12|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<九州の犬猫情報誌 | ホーム | じゃがいもプリッツ>>

コメント

あづきちゃんの隣に座ったらもらえるのかな?
できれば栗のがいいなぁ・・・^▽^

あづきさん、いいもの召し上がってますねぇ~。
といちごが申しております。
その中から薬をより分けるとは・・・
お見事!
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 18:49:54 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

レシピありがとうございますヽ(^o^)丿
今度、暇な時にでも作ってみたいと思います U^ω^U
六花亭って、名前聞いたことあるって思ったら、
フリーズドライの苺にホワイトチョコでコーティングしたお菓子が有名なところだった(^○^)
あづきちゃん。
吠えてむせるって、ちゃんとオチまであるなんて・・・。
面白すぎですよ(*^。^*)
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 20:59:15 |
  3. 鈍・崟マっマぁ♪ #-
  4. [ 編集]

あ!!栗きんとん!!
確か以前ココで知ってから、買おうと思っていたのですが
すっかり忘れてました。
美味しそう・・・・・・・。

「化け物の赤ん坊」見たかったです~v-290
あづきちゃん崩壊して、ムセる・・・・
なんて面白くて可愛いのでしょう。
ちゃんと薬を避けるなんて、さすがです。

レシピありがとうございます♪♪
今度作ってみようかな。
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 22:18:43 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

モザイクのかぼちゃ…

未だかつて、このようなかぼちゃを
アタシは見たことがないぞ!
かぼちゃにモザイクなんてかけるの、
たぁふぃ~さんぐらいのもんだよぉ
ハハハッ≧(´▽`)≦
あづきちゃんも壊れちゃってるしぃ~
でも、たまんないなぁ、
お座りしてじっと待ってる舌チロ姿
ほんとに可愛い☆

アタシ、じゃがいも好きなんで
たぁふい~さんのレシピで
「じゃがりこ風」作ってみる!!
なんかすごい 簡単そうだもんヽ(*^^*)ノ
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 22:32:10 |
  3. こまいぬ #EuFWPCZ6
  4. [ 編集]

寒いですね~~(>_<) そちらも降りました?
こっちも朝から降ってて 今は軽く吹雪いてます^^;
今朝のお散歩も 特別寒かったのでは??

あづきくん 崩壊してますね~(*≧m≦*)
でも 美味しいおやつが貰えて良かったね^^
『化け物の赤ん坊』。。。見たかった(笑)

お薬って小さいのに ちゃんと選り分けてますよね
ミッキーにもごはんに混ぜてみたけど
残すので チーズに包む方法にしました^^;
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 10:39:47 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

>いちごまま さん
結局、あづきにはあたりませんでした。
もったいなくて、わたし一人で完食です。
あづきも、毎日こんなの食べてるわけじゃないですよ~。
普段は納豆炒飯の出番が多いです。

>鈍・崟マっマぁ♪さん
お暇なときに、ぜひ作ってみてください。
ワンコ用は人間と違って、味付けないからその分ラクですよね。
六花亭は有名なお菓子屋さんです。
ここもおいしくて安いですし、人にあげても喜ばれます。
いきなりあづき、ゲホッってむせたので
こっちが驚きました。

> pompogさん
めっちゃ、リアルな栗です。
あと1年お預けです。私は何年連続で食べてるんだか・・・。
化け物…、本当にそんな感じで、怖かったです。
このクッキー見たら、子供なら泣いちゃいますよ。
むせる犬ってはじめてみたかも・・・。
あづき、食べ物を見ると、興奮しすぎですよね。
飼い主に似てしまったようです。
3ワンもいるなら、手作りがオススメですよ~。
この量でも、あづきなら4~5日くらいは持ちます。
ぜひ、お試しを。

> こまいぬ さん
プリンのど真ん中に、ブスッと穴開けた上に、
気持ち悪い顔のクッキー。
これは、モザイクかけないとイカンって思いました。
舌チロは、あづきの特技です。
でも、オヤツ見せた時だけ、出すんですよね。
昨日もこの舌チロが、友達に大好評で
オヤツいっぱい貰ってました。
ずるいワンコです。

このじゃがりこ、おいしいですよ~。
本当に簡単なんですよ。
味は二の次なので、焦がさないように気をつければ
ぜったいにおいしく出来上がりますよ。

>ミッキーママ さん
いや~、散歩辛かった~。
冬のコートと手袋、帽子まで被ってても
風が冷たくて、頬が真っ赤でした。
あづきは楽しそうでしたけど・・・。
今は雪は止んでますけど、さっきから降ったり止んだり・・・。
とうとうこの季節がやってきましたね。

悪魔の子みたな顔のクッキーですよ。
食べたら祟られそう(笑
でも、あづきと仲良く半分こで食べました。
祟られる時は一緒です。

あづきも昔は、薬だけあげても食べてたのに
今年くらいから、残すようになりました。
そうすれば、大好きなチーズがもらえるって
変に学習しちゃったのかもしれません。
食べ物かの学習能力は、あなどれません。
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 16:08:26 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/459-5f3839b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

