まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

失業生活一日目

やっぱり、皆さんからのコメントうれしいです。
ブログやってて良かった~。
ありがとうございます。

どこまで言っていいものかわからず
意味不明な更新が続きましたが、
このモヤモヤを爆発させたかったんです。

温かなお言葉に励まされ、まずはハローワークに
第一回目の手続きに行ってまいりました。

会社は破産なので、4月25日に支払われるはずのお給料も
退職金も解雇予告手当(即日解雇だったので1か月分のお給料分)も
なにひとつもらってません。
もちろん、旦那も同様です。

しかしこの長い連休。
失業保険が入るのは6月上旬くらいになりそう。
5月下旬の支払いの数々・・・。
ネットでいろいろポチってしちゃっいました。

しかも、何よりも怖い情報が、さっき届きました。
間違いなく5年以上は勤務していた旦那の後輩。
雇用保険が掛けられていたのは2年のみ。
ハローワークの方に言われたそうです。

これが本当ならば、会社のない今、
遡って請求することも出来ず
本来180日給付される手当てが90日になります。

ありえません。

私も180日間のんびりしようと思ってたのに、
今、不安でいっぱいです。


うちの会社、ひどいんです。
あっ、もうないからひどかったんです。
会社のお金の使い込みから(社長は会社の運転資金と弁明)、
市の福利厚生制度の慶弔金等の横流し・・・。

調べれば調べるほど、出てくるけど、
下っ端の平社員の私は、大きな山を崩すことが出来ず
お金を取り戻すことも、上層部からの反省の言葉もなく、
とうとう会社が倒産してしまいました。

この悔しさと言ったら・・・

ということで暗くなるので、続きは明日また書くとして、
とりあえず気を取り直して、突如乱入してきたヤツのことを書きますね。







あづきのご飯を一心不乱にガッツクふわふわな物体。

a6ed.jpg



6c56.jpg
あづきもこの距離感で、見つめるのが精一杯。
肝心の空太は、まったく気づいてないけど。


遠巻きに近づく。
1c8e.jpg


もう少し寄ってみる。
3b85.jpg


思いっきり寄ってみた。
fd5d.jpg


空太が振り返っただけで、あづきのこの驚きよう。
2e77.jpg
色でなんとかあづきだってわかるけど、心霊写真のよう。

明後日、また空太に会う予定だけど、これより大きくなってるんだろうな~。
でもこの日の写真もたまってるので、ガンガン更新しちゃいます。

なんてったって、ヒマだし(爆




スポンサーサイト
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/05/01(金) 20:34:15|
  2. ムサシおじさん&空太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<あづきのガムと横領(その1)について | ホーム | 実は・・・>>

コメント

酷いですね

 倒産って言うのは経験した事無いので分かりませんが、会社に振り回される社員の辛さは分かります。

 うちは賞与給、2年弱勤めて、1回だけ。それも5000円だったかな?

 派遣会社だったんですけどね、管理がずさんで。

 派遣先の会社の部署が一部親会社合併した事も、その合併した事によって契約時とかなり違う仕事になっている事も、半年以上気付かなかったんですからね。

 それも、たまたま私が親会社の名前が入ったファックス用紙でファックスして始めて知ったって言う・・・。

 退職金? 私も出ませんでしたね。まぁ、2年居なかったんだから当たり前かも知れませんが。

 失業保険(?)も、半分は会社の責任なのに、私の都合で辞めたと言う事になった為に、通常の半分の期間しか払われませんでした。3ヶ月だったかな?(10年前だからな・・)

 ハローワークに条件を登録しておくと、条件に見合った求人が来ればすぐに連絡が来ますからね。

 それを気長に待つ事です。

 旦那さんもたぁふぃ~さんも、元気を出して、前向きにがんばってください。
  1. URL |
  2. 2009/05/01(金) 23:50:08 |
  3. 桜木香蓮 #-
  4. [ 編集]

社長が会社のお金を使い込んで、会社が倒産・・・・
よく聞くお話ですが、ホント腹立たしいですよね!!
即日解雇なんてホントにあるんだなぁ。
退職金とかないなんて・・・・今まで頑張ってきた分
悔しいですよね。
怒りの行き場がないのもまた、悔しい所ですよねっ!!
会社を経営している以上、社員を第一に考えるべきなのに。
まぁ、そういう良い社長のいる会社は倒産しないか・・・?
私の実家は自営業だったのですが、経営難で潰れてしまいましたが
立て直す努力もしてなかったもんなぁぁ・・。
(と、ココでグチってみる・・・・・)

最近では、ハローワークで社員募集を出さないで
人伝てで、裏募集している会社も多いんですってね・・・。
信頼できる人を雇いたいからって理由で。
それもどうなのって感じですよね。このご時世、まだコネがどーのなんて・・・。
最近身近で就職活動している人がいるので、色々聞きますが
大変そうですよね・・・・。私が田舎住まいだから余計かもですが。
まぁ、とりあえず、今まで忙しかった分、ゆっくり体を休めて、
頑張ってくださいね♪

おぉ。久々の空太ちゃんだぁ!!ちょっと大きくなりましたね~。
ふたりの関係は相変わらずなようで(笑
心霊写真のあづきちゃんに爆笑です。
  1. URL |
  2. 2009/05/02(土) 01:34:55 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

たぁふぃ~のブログを読んでて、コメはしてなかったけど
何があったのか分からず大丈夫かな?って思ってたけど、
まさか倒産とは・・・

経営者の方々は、自分達のことしか考えてない様子。
破産宣告をする前に、社員に誠意のある対応をすべきよね。
雇用保険だって、きちんと給料から天引きされてるはずなのに
2年でストップってありえない!!!

会社じゃなくて、経営陣を訴えることは出来るかもしれないけど、
それだってお金かかるし、時間が掛かるし、
無駄な労力使いたくないもんね。


私も最近考えてるよ、会社にとって私は何なんだと・・・
自問自答の毎日です。
  1. URL |
  2. 2009/05/02(土) 08:26:33 |
  3. 磨歩 #QhnRiZFo
  4. [ 編集]

たぁふぃ~さん 大変なことになってたんですね。
しかも とっても酷い会社・・・悪質だし。。。
どうにかしたいけど どうにもならないなんて
本当に悔しいですよね。
気の利いたこと 何一つコメントできませんが
ゆっくりお休みして あづきくんや空太くんから元気をもらって
がんばってくださいね。応援してます^^

空太くん 大きくなりましたね~
可愛すぎ~~>▽<
ふふ あづきくんも近づけるようになったんですね^^
心霊写真的なあづきくんに爆笑しちゃいました(*≧m≦*)
  1. URL |
  2. 2009/05/02(土) 10:45:30 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

会社的に 駄目駄目ですねぇ。。。(´Д`|||)
みんなで 訴えれば・・・とかも思うけれど
やっぱり個人だと 泣き寝入りなんですよねぇ。。。
私腹の超えた上の方々は 倒産でもあまり痛手なくても
普通の家庭には フザケンナ~(*`д´) ですもんねぇ。
しかも夫婦揃ってですか・・・
精神的にも色々大変ですよねぇ。
とくに お金絡んでくると
(財布の中身が 乏しくなると)
精神的にも 余計イライラしちゃいますもんね
我が家も 親は同じ会社なので 同じような状況に
なったら・・・(´Д`|||) 暮らしていけるのかしら・・・・
たぁふぃ~さん 旦那さま 頑張って
乗り越えてくださいね!!

  1. URL |
  2. 2009/05/02(土) 12:18:57 |
  3. おねぇ #f4RRH762
  4. [ 編集]

そういう事だったんですね・・・
それにしても酷い会社だわ
しかも一緒の会社だったとはダブルで痛い
でもきっといい仕事先が見つかりますよ
頑張ってくださいね

空太君の記事も楽しみにしてます
ブログでストレス解消してください

今日は無料ランに行って来ましたよ♪
  1. URL |
  2. 2009/05/02(土) 16:57:00 |
  3. ポポママ #-
  4. [ 編集]

悪質ですね。
態度も悪いし
上の奴らの私財を引っぱがしたいですね。
とりあえず不満は吐き出しましょう。
そのためのblogだし(違うか)


あづきちゃんそうやってたくさん笑いを取るんだよないすだ
  1. URL |
  2. 2009/05/03(日) 05:55:15 |
  3. いちごまま #-
  4. [ 編集]

>桜木香蓮さん
ファックス用紙で知ったって・・・。
これもまたひどい話ですね。
労働条件などは、どこもひどいですよね。
私の周りでも、9時5時は公務員やそれに順ずる団体職員とか
そんなくらいですよね。
失業保険については、ここ数年で変わりましたし
今年の4月からも受給条件が変わりました。
それでも、会社の義務として納めないといけないのに
それすらずさんなんてありえないですよね。
会社がなくなってしまえば、怒りの矛先もない。
今、辛い状況です。
性格だけは、明るいので大丈夫です。
むしろ、連休、満喫中です。

>pompogさん
「経営者なんてそんなもんだよ」と、労働基準監督署の人に
言われてしまいました。
もちろん、しっかりとしていて、社員やその家族を
全力で守るといった良い経営者もいることでしょう。
でも小さな求人広告では、そこでは見抜けませんもんね。

知り合いからも、求人に載せると、応募が殺到して
選別するのに膨大な労力とお金(履歴書返信の切手とか)が
かかってしまうので、紹介が良いって、聞きました。
言われてみれば、そうですよね~。

空太とあづき、関係は変わらずです。
今はとりあえず、のんびりとワンコ達と
たくさん遊んで癒されたいと思います。

>磨歩さん
ホントに変な更新記事ばかりで、いらぬ心配をさせてしまったね。
でも、この気持ちをどう言えば良いのかわからず、
グダグダな記事になっていたよ。
磨歩さんも何か、悩んでるの??
社会に出て約10年、悩む頃なのかもね~。
少しはいろんなこと経験して、見えてきて
でも何も出来ないジレンマみたいなの。
でも、ちゃんとした企業に就職して
確実にキャリアアップしてる人もいるよね。
ちょっとうらやましかったりもする。

磨歩さんには、たっくんというスーパーヒーローがいるじゃん!!
ちょっと、たまに貸して(笑

>ミッキーママ さん
この会社の酷いのは、これだけじゃないんですよ。
もう、うっぷんがドロドロした感情が
たまってたまって、肌もボロボロです(笑
これからドバーッと黒い感情を吐き出すので
キレイな心で読み終わりたかったら、続きは読まないでくださいね。
気の利いたコメントなんて・・・。
こうやって、普通のコメントが、うれしくてたまらないのです。

空太が大きくなって、風太クンに似てきたんですよ~。
毛の感じも似てきたような気がする。
そして、負けないくらい暴れん坊です。

> おねぇ さん
ホント、ダメダメな会社ですよね。
でも就職難の時代に働き始めたので、会社を選ぶ余裕なんて
なかったんですよね。
完全な負のスパイラルにはまっております。
訴えたくても、もう会社はないんですよね。
結局は、誰も責任取ることなく、社長や役員数名は
良い思いをしてきただけ。
会社のリースで外車に乗ったり(爆
旦那も私も、多忙でずーっとすれ違いだったので
少しはのんびりしたいと思います。
というか、あづきと毎日一緒なのが、幸せ。

> ポポママ さん
ポポママ さんにもご心配おかけしましたが、
こういうことだったんです。
しばらくは、のんびり過ごしたいと思います。
雇用保険が、きちんと入ればの話ですけど(爆

無料ランって石狩のですか??
昨日、空太も一緒に行きたかったけど、
妹が昼真っからビール飲んでたので、止めました。
もしかしたら、また会える機会を逃したのかも・・・。

でもこれからは、いつでもヒマなので
お誘いしますね。

>いちごまま さん
ホント悪質ですよ。
裏でなにやっいぇるか、わかったもんじゃないですね。
いちおう、かなりきわどいことまで書くつもりなので
「続きを読む」に書くことにしました。
これで、かなりのストレス発散!!

あづきと空太には、かなり笑わせてもらってますよ。
これから、毎日、あづきと遊んで暮らせるのが
楽しみです。



  1. URL |
  2. 2009/05/03(日) 17:21:17 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/558-b952ae84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

