まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あづきのガムと横領(その1)について

いや~、ブログで愚痴るってスッキリ。
ちょっと暗い話題になるので、まだまだ聞いて欲しいグチは
「続きを読む」に書きました。
なので、興味ない方は飛ばしてください。

皆さんのコメントを読んで、「いろんな会社がある」と思うとともに
私の働いていた会社のことを、もっと知ってもらいたいとも感じます。
これって普通のこと??、それともありえないこと??という
判断が、正直わからない部分もあるんです。
多少なりとも、企業はずるい部分があるとは思います。
でも、私はこの会社が社員で働く2つ目の会社なので、正直わからない。
しかも一社目って団体職員だったので、業態は異なるし
今の会社に入るまで、短期間派遣で働いたところもあったけど
短かったし派遣だったしよく見えなかった。


今日は、1,500万の横領について書きたいと思います(爆
同じ会社だった方も、もしかしたら読んでいるかもしれませんが
間違いや意見があったら、個人的にください(笑


その前にあづきの天敵の話題です。

あづきのゴハンを盗られ、そしてあづきの食後の習慣である
お気に入りの円盤ガムまで盗られる始末。


53e3.jpg

しかも、あづきが根気よく噛んで、柔らかくした
お気に入りの場所から噛まれてます。


「あっ、その部分はちょっと・・・」
26b3.jpg
とでも、あづきは思っているのかも。
そっと近づく。


「空気を読む」とは無縁の空太。
ba09.jpg
あづきが近寄ろうと、気づかない。
(気づかないフリをしているだけ?)


超接近!!
833d.jpg
なぜか、空太の頭の臭いを嗅ぐあづき。
それでも、空太は一心不乱でガムを噛み続ける。


こんな目の前にあづきがいても、気にしない。
a325.jpg
あづきも見てるだけじゃなくて、何かアピールすればいいのに。


いや、私にじゃなくて、空太にアピールしたほうがいいと思う。
dc11.jpg

この直後、空太の気分が変わり、無事あづきにガムが戻ったのでした。
そして空太に、同じガムを買ってあげました。


ちびっこに強く出れないあづき。
もしかして、小さな子にはやさしいのかも、と
思った瞬間、またガゥガゥ犬に戻ったあづきでした。
まさに「キング オブ ビビリ」の称号にふさわしい犬です。



さ、続きはこちら↓へ。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

いきなり1,500万と言われても、驚きますよね。
私も驚きました。

しかもこのお金、社員旅行の積立として
給料から強制的に天引きされていました。
旅費の他に、慶弔金で使われます。

私たちの会社の社員は約80人。
実は、先月、グループ会社が倒産しまして
そこの社員も60人強。
この2つの会社は、決算も登記上もまったくの別ですが
社長を含め役員数人は兼任していました。
(結果的に、両方倒産になったということは、
経理が一緒になっていたと言うことだと思います。)

2年に一度の社員旅行は、まさに今月の予定でした。
約140人分の2年分の積立と、余剰金もかなりの金額があり
1500万円近いのではと、経理の人に言われました。
旅行に行けなかった人のお金はそのまま残り
退職時に返金されるので、かなりの余剰金があったそうです。

まず、前年の7月に積立金専用の口座から引き出され、
お給料からは毎月、引かれていたのにもかかわらず
それから一度も入金されることはありませんでした。


先日、社員全体が集められた会議にて、
各個人の返金予定の金額を出して欲しいと提案したところ、
各個人に用紙が配られ、私は約8万円でした。
10万超える人もいました。

そのお金に対して、以前社長はこう発言しました。
「すべて自分個人の判断で、会社の運転資金で使い込んだ。
何年何十年掛けても返すつもり」と、はっきり全社員の前で謝罪しました。

そして、数日後に、再度集められた会議にて
「念書を書いて欲しい」と提案すると
「自分だって自己破産するし、返せるかどうか」と
急にしどろもどろになり、しまいには
「なんなら訴えてもいいですよ」と逆ギレする始末。
ここで、この社長の本性を見たと思いました。
それまで何度も「申し訳ない。お金は返す」と言いながら
実際に証拠となるような紙切れは残したくないということ。

そこで私が「刑事も民事でも裁判は起こせない。
本当に反省してるなら、その反省の気持ちだけでも書いて欲しい」と
発言したところ、「わかりました」とはっきり返事が返ってきました。
しかし、実際には、その反省文も念書もありません。

各所に相談しても、裁判で勝つのは難しいそうです。
民事裁判や、小額訴訟を起こして勝ったところで
相手が自己破産していれば、お金は戻りません。
刑事裁判を起こしても、会社の運転資金だと言われれば
難しいと、警察の相談機関に言われてしまいました。

そこでおかしいのは、会社のお金を
「私用で使ったといえば、証拠が必要」
「会社のために使ったといえば、証拠は不要」
たとえ、これが「社員旅行のために、強制的に集められたお金」で
あっても、こうなるということ。

「はぁ~??」って感じですよね。

このアホ社長が自分は自己破産しても、名ばかりの役員だった奥さんや
バカで無能で有名な息子に、名義を変えて財産を残していても
そこからは一円も取り戻せないんです。
(このバカ息子に関しては、後日触れたいと思います)

この数週間、私と数人で、社会保険庁やハローワーク、
労働基準監督署などへ相談に行ってもこの結果となり、
皆の雇用や当たり前に受けられるはずの対価(賃金等)は
なにひとつ守ることができませんでした。

社員はともかく、長年働いていたパートやアルバイトの人も同じです。
パートさんたちに、当然与えられるはずの有給休暇も雇用保険も
なにもこの会社は、していませんでした。
私も気付くのが遅すぎて、何もすることが出来ませんでした。
それがとっても悔しいことです。

ま、役職もない平社員の私の出来ることなんて
たいしてないんでしょうけど。

労働基準監督署で相談員の方に
「今、私たちは何をすべきですか」とたずねたところ
「心構えしかない」と言われ、がっくり肩を落としました。

うちの会社のひどいところは、労働条件もそうでした。
これだけの社員を抱えていながら、12時間以上の勤務は当然。
そして、この業界では薄給で有名。
2年前に労働基準監督署から、労働条件の「是正勧告書」がきても
なにひとつ変わることはありませんでした。
総務の部長代理が、勝手に「わかりました。変えます。」と
文書を返送してしまったので、この「勧告書」も効力はないそうです。


だけども、負けず嫌いの私は、頑張りましたよ。
この「是正勧告書」のコピーを入手したり
使い込まれたお金の通帳のコピーも取ったし、
会議はすべて録音済み。
とうとう言っちゃった。私も犯罪スレスレだったのかも。
でも、勝手に個人の机を空けたりとかはしてないですよ。
ちゃんと「○○ください」ってもらったものです。

まずは「横領(その1)~旅費1,500万円使い込み~」をお送りいたしました。
後日「横領(その2)~札幌市の福利厚生助成金の横領~」の
レポートをお楽しみに(爆










スポンサーサイト
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/05/03(日) 17:37:33|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<西のうどんと東の桜 | ホーム | 失業生活一日目>>

コメント

う~ん、正直歳取ってるだけなんでいいコメントはできないわ
でも、多いのかもね。
景気がいい時は杜撰な事やっててもなんとかなったのかもね。

法てらすとか弁護士さんにも相談したのよね。
お金もきっちり返して欲しいし社会的制裁も受けて欲しいよねぇ。
マスコミに流してもダメ
ホントまともなコメント書けなくてごめんなさいね。


あづきちゃんがちびっこからオヤツを取らないのは正しい判断じゃないの?
子犬は何をしても許されるのでは・・・。
そういう事にしましょう。
  1. URL |
  2. 2009/05/04(月) 06:15:29 |
  3. いちごまま #-
  4. [ 編集]

これはヒドい…。

社員旅行のための天引きだと明確にされている以上、その社員旅行が行われなかった時点で返還されるべきものだと感じますけどねぇ。

「会社のために使った」=「経費になるモノ」であるはずで、「経費にする」=「申告のために必ず領収書などが必要」であるはずなので、どこかに証拠は残っているのではないかと思いますが…。
領収書がない=経費として認められない=私用、という判断にはしてもらえないんでしょうか。

記事をみて察するに、こういう場合に「私用で使われた証明」をするためには、税金の申告とは逆の証拠が必要って事なのかなぁ。
でも、私用での散財の領収書なんてもらう人はこの世に1人もいないのに!
領収書をもらうってことは、その領収書によって何らかの効果が見込める時なわけで…。
法律は本当に抜け穴だらけでもどかしいですね。

たぁふぃ~さんの行動はすごくエライし強いと思いますよ。
会議の録音も、素晴らしい!
ハローワークなどの公共機関は、結局型通りの回答しかしないだろうし、国の機関ではなく民間の弁護士などにたぁふぃ~さんが持っている証拠を添えて相談してみるとまた違うかもしれませんね。
って、もうしてそうだけど!

泣き寝入りはしたくないですね!
敵を作るのは面倒な事だけど、覚悟があるのならば、たぁふぃ~さんが持っている証拠を相手に伝えて、弁護士を通す旨や、いちごままさんの言うように、マスコミを通す心構えもある事を伝えてみてはいかがかとも思います。
職種や細かい状況がわからないので、社長側が綿密に逃げ切れるように書類なども完全に仕組まれていたらどうしようもないかもしれませんが…。

「時間がたてば泣き寝入りするだろう」って魂胆でゴネているように思えます!
腹立ちますねええええ!!ヽ(`Д´)ノ
  1. URL |
  2. 2009/05/04(月) 10:21:12 |
  3. ちょろ #-
  4. [ 編集]

ほんっとひどいシャチョさんですねヾ(*`Д´)ノケシカラン!!
それにしても、たぁふぃ~さんの行動力には感心です。
そうですよね!何もしないで悔しい思いするより
出来るだけの事をやるって大事ですよね。
それだけの大人数の失業・・・・
不景気のこの時代ですから、ひどい理不尽な失業の話も
よく聞きますが
国も法律も何も、守ってくれない世の中なんだなぁ・・・と思うと
切なくなりますね。

おっ。出ました。あづきちゃんの人頼み(*≧m≦)=3
何だか、写真だけ見ると、ちゃんとお兄ちゃんやってるように
見えますね~~。
でも、チビッコパワーに太刀打ちできないだけなのかな??
あぁ・・・間近で見てみたい♪♪
  1. URL |
  2. 2009/05/04(月) 12:22:31 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

たぁふぃ~さん、はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見させていただき、勝手にあづきちゃんに癒されておりました。
が!
先日の記事を見てものすごくショックを受け、そして今回のお話を聞いてふつふつと怒りが・・・!!
その勢いで、ついに(勇気を出して)コメントさせていただいた次第です。

それにしても、あまりにヒドイです!ありえない!!
会社の倒産ってことは、破産申し立てしてるんですよね?
債権者として法律上賃金は優先的に保障されるはずですが、そもそも原資がないとどうしようもないでしょうし・・・
でも、たぁふぃ~さんの行動力、すごいです。
通帳のコピーとかだって、破産手続上役に立つのでは?と思います。
(危機時期のヘンな支出は、破産手続き上否認されるはず、確か・・・)
とにかく、負けないでくださいっっ!
陰ながら応援しております。

空太くん、どんどん大きくカワイくなってますね☆
でも、たぁふぃ~さんに助けを求めるあづきちゃんの視線が何ともキュートで悩殺されました。
  1. URL |
  2. 2009/05/04(月) 13:26:38 |
  3. ぴぃち #km00gLLw
  4. [ 編集]

計画的破産でしょうか?
ずるいですよね・・・
こういうときどうしたらいいのか何もアドバイス出来ないけど
一緒に戦える仲間が居るみたいだし頑張ってください

円盤ガム取り上げないなんて優しいわね
いいお兄ちゃんに見えるけど(笑
  1. URL |
  2. 2009/05/04(月) 15:16:07 |
  3. ポポママ #-
  4. [ 編集]

世の中、簡単に自己破産する風潮は大嫌いです。
それを政府が許すなら政府が被害にあった人を救済すべきだと思う。
単なる責任逃れ!
特に商売で失敗したら一生かかってでも返済すべきだと思います。
  1. URL |
  2. 2009/05/04(月) 18:06:46 |
  3. ラブっち♪ #-
  4. [ 編集]

酷いですね

 会社全体を観ると酷いけど、上司には恵まれていた(と思う)ので、まだ私の方はましなんでしょうね。

 証拠が残ってるなら、弁護士さんもしくは警察に提出した方が良いかもしれませんよ。

 あ。本人(社長)に突きつけて脅すという手もありますか(悪魔?)。

 出来るだけ、物的証拠をそろえておくとかなり有利だと思います。

 がんばれ!!
  1. URL |
  2. 2009/05/04(月) 23:26:22 |
  3. 桜木香蓮 #-
  4. [ 編集]

酷い話ですね~
まあ、こっちも経営者の立場なんで従業員に待遇は気をつけないと・・・

あづき君のガムを・・・空太君は凄いですね
あづき君も見守ってるように見えますがそんなことはないのかな?
だいぶ接近できるようになってるんじゃないですか?
  1. URL |
  2. 2009/05/05(火) 20:49:43 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

>いちごまま さん
いえいえ、愚痴を聞いてくれるだけで、スッキリです。
弁護士さんは費用がかかるので、相談できないんです。
市の制度でも、5,000円かかるらしく、
無職の私には痛い出費です。

あづきは、お兄ちゃんなのかな~。
やさしなのか、ただのビビリなのか。
これから見極めたいと思います。

>ちょろ さん
そう。そこなんですよ。
私用だろうが会社のためだろうが、旅費は旅費ですよね!!
ちゃんと「自分個人の判断で使った」って録音してあっても
警察で被害届の受理すらしてくれないだろうと
ハッキリ言われてしまいました。
しかも、相談した警察機関は2ヶ所。
双方からダメだしというより「う~ん、難しいだろうな」って
言うような返答でした。
マスコミもつてがないなら、難しそうだし
この通帳のコピーやらも、この相互会の会長に渡したんだけど
結局は何も動いてくれてなさそう・・・。
家族がある人とかは、次の仕事探すのに忙しくて
こっちにまで手が回らないのかもと思うと
なかなかムリしてお願いすることも出来ないんですよね~。

絶対、総務や経理もグルですよ。
そうでもしないと、ここまでは社長一人ではムリでしょう。
誰も、経理や総務にも味方がいないんです。
はぁ~、ってため息ばっかりです。

>pompogさん
ここまでひどいとは・・・。
探れば探るほど、いろいろ出てきますよ。
不景気だとはいえ、社長としてすることは
ちゃんとして欲しいですよね。
結局は、強い者だけが逃げ切れる世の中なんですよ。
正しくとも、弱い者は弱いまま・・・。
と、弱音はいてみました。

あづきのこの視線。
モコ嬢に通じますよね。
このおねだり視線。
もちろん、助け舟は出しませんでしたよ。

>ぴぃち さん
コメントありがとうございます。
こんなアホブログでも、癒されていたなんて
とっても光栄です。
そして、力強いコメントもありがとうございます。

この相互会の使い込みについて、管財人は知らないとのウワサが・・・
管財人なんて社長や総務の一部の人しか会わないんだから
自分の都合の悪いこと言わないのは当然ですよね。
休み明けに、管財人に直接言ってみようかな。
会社も4月27日に破産の申請してます。
まだ1週間です。

あづきのこの視線。
いつもこれにやられちゃうんですよね~。
でも、今回は放っておきました。
そのうち、空太が飽きたので
無事、あづきに戻ってきました。

>ポポママ さん
絶対に計画的ですよ。
いろいろ私たちには「民事再生法」や「自主再建」とか
言っておきながら、私たちにとって最悪な形の倒産です。
正当に受けられる権利が、ないがしろのままです。

お兄ちゃんなのか、仕返しが怖いだけなのか。
ポポ君みたいに立派なお兄ちゃんになるは
しばらくはムリでしょうね。

>ラブっち♪さん
そうなんです。なんのための自己破産なのか、まったく理解できません。
個人の借金とかならわかるけど、会社のお金使い込んで
計140人の社員を路頭に迷わすようなことをしておいて、
自分だけは守られるって、こんな社会はひどすぎますよね。


>桜木香蓮さん
私たちの不幸な点は、上司に恵まれなかったことなんですよ。
他の会社の方にも言われましたが、
「40代くらいの働き盛りの男性はいないのか」と。
本当にそうですよね。
でも、その上の部長や次長に意見する人は、出世できなかったり
自ら会社を去っていったのだと思います。
この会社は、人を育てないシステム。出る杭は打たれる。
どっちにしろ、この会社はこういう道をたどったのかもしれません。
ちなみに社長は引越しして、行方不明です。
倒産する前に、さっさと引っ越していました。

> 院長さん
普通に普通のことをしていれば、問題ないと思います。
犯罪ギリギリのことをしていて、最後には逃げちゃったから
こんなことになってるんでしょうね。

あづきは、根っからの一人っ子体質なので
どうしていいのかわからないのかも。
接近できるけど、空太がちょっと動いただけでも
あづきの驚きようは、大きいです。




  1. URL |
  2. 2009/05/05(火) 22:06:19 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/560-311ad7ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

