まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西のうどんと東の桜

本当にタイトルが下手ですいません。
まったくもって意味不明ですね。
かと言って、文章自体も意味不明なんですが・・・。

そして「続きを読む」には、またまた前会社の横領について(笑
今のところ、異議申立てはないので、バンバン書いちゃいます。
むしろ、会社が破産してしまう前に書いて
皆さんの意見も参考にしたほうが良かったのではと、思います。


では、まずは「西のうどん」の「手打ちうどんの寺屋」さんのご紹介から。
こちら以前は東区にあったお店ですが、
駐車場が狭く、一度も行かずに西区に移転。
その当時から人気店で、うどんがなくなり次第終了のため
数年越しの願いが叶い、ようやく行ってきました。



天ぷらぶっかけ(冷)  980円。
天ぷらの量も多いし、さくさくでおいしい。
鶏肉の天ぷらが入っていて、驚きました。
よくデパートの催事の「全国うまいもの市」みたいので来てたんですが
たしか四国の名産だったような・・・。

このどんぶり、ラーメンどんぶりです。

めちゃくちゃ、こしがあるうどんで、
量も多いので、あごが疲れるくらい。
でもとってもおいしかったです。
11時オープンで、11時15分くらいに行ったのですが、
私たちが座って満席になり、その後はかなり行列ができていました。

北海道はそばが名産なので、うどん屋さんよりお蕎麦屋さんが多いです。
小麦だって北海道産が多いんだから、もっとお店も増えても良いと思います。


手打ちうどん 寺屋
札幌市西区山の手3-6-1-10
011-622-4828
11:00~17:00(なくなり次第終了)
月曜定休(祝日の場合翌火曜)・第3日曜


西区のうどん屋を制覇(??)したところで、東区の公園。
いつも行くし、皆さんもよく行く「モエレ沼公園」へ。
今朝、この公園のブログを見てみると昨日の時点で「桜が満開」とのこと。
ここはかなりの強風の地域なので、もう桜が散っている可能性もあり
今日の気温は低めで強風だったけれど、冬のような装備で行ってきました。


確かに満開の桜ですが、木々がまだ小さいため迫力がない。

数年後にはもっと立派な桜並木になることでしょう。



桜なんて関係ないあづきは、スンスンと匂いを嗅ぐのに一生懸命。

お弁当の匂いやら、他のワンコの匂いがあるのでしょうか。
うっかり「良い香りポイント」を通り過ぎそうになり、
急に止まるもオシリがあがる(笑



モエレ沼公園といえば、山(こちらは小さいほう)。

こちらをバックに走る走る。



ふと立ち止まり、何かを見つけたあづき。



その先には、棒切れのように佇む旦那。


追いかけっこ開始。
本気で走る「失業者と犬」
めちゃくちゃ楽しそうです。

※ちょろさんへ
あづきのこの走り方は足の早い走り方でしょうか??

正面からみると、こんな感じ。

かなり楽しそう。
桜なんて関係なく、あづきの楽しそうな爆走姿を堪能しました。




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

まだまだ続く、会社のグチ。
吐き出して、書き残しておきたいので
ブログのこの場はまさにぴったり。

前回は旅費の積立についてですが、今回は市の福利厚生制度について。
会社から支給されるお給料から、毎月3,000円が天引きされており
2,500円が前回書いた社員旅行の積立、
500円がこの福利厚生制度にまわされていました。

この制度を運営する財団法人に問い合わせたところ、
会社からは1000円会費で入会していて
600円は福利厚生の制度、400円は退職金の積立に
まわされているということ。
なので、500円は個人負担、500円は会社負担だったのでしょう。

この福利厚生制度は、映画や温泉、旅行やホテルなど
割引制度が充実していて、私はかなり利用していました。
そして私たちが受ける制度で大きいのは、
永年勤続や慶弔のお祝い金がもらえること。
永年勤続では、5年で5,000円、10年で10,000円。
結婚のお祝い金では、入会3年未満だと20,000円、
3年以上だと30,000円がもらえます。
他にも、子供の入学祝などもあります。

今年は、数人、この制度の申請をして会社にお金が行ったのに関わらず
その当人にはいっさい支払われていません。
その申請をするのも、もちろん会社の総務です。

この制度の団体から会社へお金が渡ったという書類は
個人には渡せないそうです。
もし訴訟を起こすことがあれば、そのためには作成して
くれるかも…という曖昧な返答でした。

慶弔金に関しても、もらってる人ともらってない人、
上記の金額を受け取った覚えがない人もいます。

しかも社長名でもらったので、社長個人にお祝い返しをしてる人が多い。
私もそうですが、他の社員もお返しは社長個人にしていたそうです。
どこまでセコいんだ・・・。この社長は・・・。
あきれるばかりですよね。

ここからの退職金だけが、今は頼りです。
と言っても、振り込まれるのは約3週間かかるし
月々400円の掛け金では、私で23,000円くらい。

やっぱり、ガッカリな金額です。






スポンサーサイト
人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/05/05(火) 21:59:49|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<近所でお花見 | ホーム | あづきのガムと横領(その1)について>>

コメント

うおお!!うどん美味しそう!!
天ぷらたっぷりで良いですね~~゜*。(*´Д`)。*°
旦那が蕎麦好きなので、蕎麦屋は良く行きますが
うどんも良いですよね~~。今度行ってみます♪♪

あづきちゃん、良い顔して走ってますね~(*^_^*)
楽しそう♪♪
失業者と犬って・・・・(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
あ・・・笑っちゃいました・・・・・。
桜もキレイ!

えぇぇ!!またまたひどいお話ですね!!
社長の懐から出たお金ではないのに
お祝い返しを受け取るなんてv-356
誰も不思議には思わなかったのでしょうか??
でも、皆そうしているなら、しちゃうかも・・・・。
ホントに腹立たしい社長さんですねヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
それにしても、退職金23,000円は・・・悲しいですね・・・。
  1. URL |
  2. 2009/05/05(火) 23:43:31 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

どれだけ出てくるのか、という具合ですね。
↓の犯罪行為にももちろん腹が立ちますが、そのセコさに余計腹が立つというか、ガッカリするというか、気が抜けるというか…。

こういうタイプは、ぜーーーったいに根っこから反省しないタイプだと思うので、とことん戦うのが良いと思います!!!!


そして、あづきちゃんの走りは…。
その左右に開いているかのようにみえる後ろ足が、そこからギュイーンと前にいくならはやそうですが、あづきちゃんはそうなりそうもないですね!(失礼…)

でも、楽しく爆走したみたいでよかったです。
カラっと晴天じゃなかったのが残念でしたね~(´・ω・`)
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 04:44:09 |
  3. ちょろ #-
  4. [ 編集]

うどんが美味しそう
美味しいものを食べている間は幸せよね。


シャチョー逃げたの
こう言うセコい奴が
どこかでのうのうと生活してるなんてね

正しく生活していれば
きっといいことがあるはず・・・
と信じましょう。
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 12:13:31 |
  3. いちごまま #-
  4. [ 編集]

おうどんや~

なかなかどーして たぁふぃ~さん
たぁふぃ~さんの記事は、リアル感がとてもあって
楽しいから大好きですよぉ
このおうどん、讃岐うどんでしょうかねぇ?!
アタシもおうどん好きだから、見てると
ヨダレが…ヽ(▽⌒) キャハハ
GW中は旅行してたりしてたので
やっとゆっくりとたぁふぃ~さんの今までのことを
読ませてもらったけど…
怒りを通り越して、呆れるやら哀しいやら、
でもやっぱりフツフツと怒りが湧いてくるやらです
同じ勤め人、サラリーマンとして人事ではないですから…
たぁふぃ~さん、よくぞここまで調べられましたね
大変な時間と気力が必要だったことと思います
なかなか出来ることではありませんよ
明日はわが身!!!
うちの会社も経費節減・残業カットばかりを
言うようになってます
怪しい動きがあるかないかなんて、
ただの平社員にはわからないものねぇ
心して、たぁふぃ~さんの記事を読ませてもらってます
そして、あづきちゃんの爆走姿に 
笑わせてもらってます
走ってるときの正面顔、真剣で
可愛いよねぇo(*^▽^*)o
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 07:25:12 |
  3. こまいぬ #EuFWPCZ6
  4. [ 編集]

モエレ 行ったんですね~
風太もこどもの日に行ってきました♪
着いてびっくり! とっても寒かったですけど
風太は楽しかったみたいです^^
あづきくん とってもいいお顔で駆けっこしてますね~
後ろ足が開脚してる駆けっこ姿が可愛いです>▽<

幼稚園でしか働いたことがなく 会社のこととか疎い私ですが
読んでるだけでも 社長さんって悪い人って感じですね
その上 一般庶民には全然優しくない世の中・・・
本当になんとかして負かしてやりたいですね

↓空太くん あづきくんのガムを楽しんだんですね^^
そして たぁふぃ~さんに訴えてるあづきくんの
切ないオメメが可愛い・・・(≧▽≦)
あづきくん ファイト~p(*^-^*)q ♪
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 14:34:58 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

ぶっかけうまそー。
私も香川でぶっかけを食べましたが、それはそれは美味しかったです。
札幌で本場のぶっかけを食べれるのは珍しいんじゃないですかねー。

ありゃ。
この日のモエレは空いていたんですか?
あづきちゃんが爆走しているので(笑)。
それにしても嬉しそうな顔ですねー。
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 20:57:18 |
  3. tanaami #-
  4. [ 編集]

麺類好きだわ~♪ うどんおいしそう(*´∇`*)
北海道は ようやく 桜??
小さい木でも 綺麗でいいし
ブログ内容から 少しだけでも たぁふぃ~さんが
元気っぽくなってきたようで 少し安心♪

あたしが 前~に 勤めてた会社・・・。
4年も勤めたのに 退職金0・・・・
Σ(・ω・ノ)ノ! 毎月収めてた分は いずこに・・・
まぁ若かったので
「次 稼ぐからいいわ!」位の 怒りでしたが・・・
今思えば 貰っとけばよかった・・・。とか 笑
すでに 10年位たってるから 無理よねぇ~・・・。
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 10:22:22 |
  3. おねぇ #f4RRH762
  4. [ 編集]

>pompogさん
そうそう、我が家ももっぱらそば派でした。
うどん屋さんの数も少ないですもんね。
このお店はてんぷらやおでんもおいしかったですよ。

あづきは、楽しそうに走ります。
走るだけで楽しいなんて、安上がりです。
基本はビビリなので、並走必須ですけど。

社長、ずるいですよね。
社員の人数も多いから、かなりのお祝い返しがわたったと思われます。
これは、総務の人しか知らなかったみたい。
とりあえず、私の周りではみなお返ししてましたからね・・・。
本当に何から何まで、ひどい話です。

>ちょろ さん
ホンット、せこいんですよ!!
会社の経費でリースで外車乗ったり・・・。
経費扱いもひどいけど、リースってまたせこい。
細かい話を出すと、きりがないくらいですよ。

あづきの走り、やっぱりそうですか・・・。
テンション上がりまくって、人間でたとえると
歩くのに右足と右手が同時に出てしまうような
なんかアホなんですよね~。

せっかくのモエレも晴天じゃなかったけど
天気予報が雨にもかかわらず、降らなかったので
それだけでも良かったです。
相変わらずの強風でしたけど。

>いちごまま さん
札幌ってお蕎麦屋さんばかりなんですよね~。
でもここは評判良かったので、
前々から行ってみたくて、本当に行って良かったです。
おいしかったです。

正直者がバカをみる社会・・・
労働基準監督署や警察の方も
それは認めてるのに、どうしようもないって
変な国ですよね。

> こまいぬさん
関西のほうは、おうどんの方が多いですよね。
私もうどん好きなので、もっとお店増えれば良いのに・・・

会社なんて、いざというときは冷たいですよね。
景気が良い時には、気にかけなかった
社員も悪いのかなって思いますけど。
「どこの会社もひどいものだけど
私のところは、特にひどい。」って
どの機関やお客さん、業者さんにも言われました。
なので、これは最悪の例ですから
参考になるかどうか。
探れば探るほど、いろいろ出てきてビックリですよ。

これから、北海道は良い季節なので
あづきとお出かけしまくりですよ。
無職生活満喫中です(笑

>ミッキーママさん
いや~、ニアミスでしたね。
今度時間合わせて行きますか~。
風太クンと空太、やんちゃ対決で。
あづきはびびりで、吠えっぱなしでしょう。

会社の社長というより、人間として
最悪ですよね・・・。
本当に、疑ったらきりがないような
不透明な件がザクザクですよ。

あづき、空太にやられっぱなしです。

> tanaami さん
本場で食べたなんて、うらやましー。
それはおいしかったでしょうね。
比較は出来ないけど、ここのお店もおいしかったので
食いしん坊な tanaami さんファミリーにはお勧めです。
いなりもおいさいそうでした。

この日は祝日でしたが、それほど混んでなかったですよ。
あづきもこの顔で爆走です。
今年は、この公園への出没回数が
大幅に増えそうです。

> おねぇ さん
これから暑くなると、ツルっと麺類がいいですよね。
ここはおいしいですよ~。
安曇野はおそば有名ですよね。

会社とは、ひどい物です・・・。
あんな小さな求人広告では、
そこまでわかるわけないですよね。
  1. URL |
  2. 2009/05/09(土) 10:26:14 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/567-29a7f666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

