まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甘エビ丼

ええっと、5月6日のことで記憶も曖昧ですが
記事にしちゃいます。

とても良い天気に誘われて、旦那と私の妹と羽幌町までドライブ。


気温もこの日は20度を超え(たぶん)、紫外線もビシバシ感じるけれども、
向こうに見える山々の上には、まだまだ真っ白な雪が残る。

風力発電が盛んな町らしい。(どこかは忘れた)



途中の増毛町にて有名な「國稀酒造」の見学へ。


酒蔵の中はひんやりとしていて、大きなタンクが並び迫力でした。
奥には利き酒のコーナーがあり、酒飲みの妹は一目散でこのコーナーへ。
テンション上がりまくりで、散々限定のお酒などを、試飲をしたのにもかかわらず、
父へのお土産は、試飲のしていない一番お求めやすいお値段のものでした。

同じく無料の甘酒がおいしかった~。
あの酒粕の独特の香りが苦手だったのですが
ここのはまろやかで、とってもおいしかった。
お酒の造る1年に2回しか、この酒粕はできないそうです。

そして、お隣の「鈴木かまぼこ店」でたことエビのかまぼこを堪能。
その場で揚げてくれるので、熱々のふわふわ。
でも一枚380円は高い。


そして、メインの羽幌町の甘エビ丼、700円。

やっすいですよね~。甘エビが20匹くらいと、ボタンエビが1匹。

さすが連休最終日で、一時間待ちでした。
番号札をもらい、車で他のお土産屋に行ったりしたので
お店の前で待ったのは15分くらいかも。

腹ペコ状態で頬張ると、冷凍モノでした・・・。
素人にもわかるくらい、水っぽいべちゃっとした感じ。
お米も、あきらかに水加減間違っただろうと思える
おかゆのようなドロドロ。
 
有名なお店らしく、新聞にも載っていたんだけど
ちょっとガッカリ。
でも、安いからしょうがないか・・・。

なんだか腑に落ちず、帰りの浜益町というところで
海岸沿いの出店で、フランクフルトとイカ焼きを買うも
イカ焼きは焼き過ぎで焦げて苦いし
フランクフルトも微妙な感じ。

他の観光地でもフランクフルトを食べたんですが、
結論としてローソンのフランクフルトが一番おいしかったです(笑

ドライブで一番の楽しみの食べ物が、どれも不発に終わる。
帰りの野菜直売所で、大量に買った野菜を
旦那に調理してもらいました。


奥は、小松菜のおひたし。
左は、紫のアスパラとブロッコリーのマヨ和え。
右は、椎茸や舞茸などの炒め物。

紫のアスパラも4本で250円だったし、ブロッコリーはなんと無料!!
採れたて野菜で、どれも美味。
私は、野菜だけじゃ物足りないので、
数種のチーズの焼きリゾットも作ってもらいました。
ようやく、おいしいものが食べれて満足。

お留守番だったあづきも、おいしい野菜をもらい
その後は枕を使って、ぐっすり。


熟睡している顔は、おっさんです。




スポンサーサイト
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/05/10(日) 20:25:56|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ソフトクリーム2連発 | ホーム | 静内桜並木と鵡川のししゃも>>

コメント

天気に誘われて羽幌ですか~。素晴らしいフットワークの軽さですね。
ちなみに、そこからあと4町北上すると私の実家です。
それにしても、甘エビ丼は甘エビの数がスゴイですね。甘エビ大好きの娘が写真を見て大興奮中です。←今すぐ連れて行けとばかりに騒いでいます。

せっかくのドライブだったのに、旅のお供の「食」がハズレだと本当にがっくりきますよね。
でも、旦那さんが美味しいものをたくさん作ってくれるのでいいじゃないですか(#^.^#)
特にリゾットは私も食べたかったです。モフモフ×2を持参で行きますので是非呼んでくださいΣ(ノ∀`)ペチッ 
  1. URL |
  2. 2009/05/11(月) 20:34:37 |
  3. tanaami@みゆ #-
  4. [ 編集]

あらあら、冷凍モノにびちゃびちゃご飯ですか。
ちょっと有名になるとたちまち質が落ちる店ってありますね~。
せっかく行ったのに残念でしたね。
お出かけの楽しみといったら食べ物ですよね。
がっかりが続くと意地でも美味しいものが食べたくなりますね(^^

野菜、美味しそう~~~。
作ってもらうだけでもかなり美味しさUPだな。
あづきちゃんも野菜もらえてよかったね(^^
  1. URL |
  2. 2009/05/11(月) 22:19:28 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

旦那の方のお墓が苫前なんでそこはお盆頃に通りますよ
風車は凄いですよね
海も綺麗でドライブには良い所です

甘エビ丼凄いボリュームでその安さ!!
美味しければ良かったのにもったいない・・・
食べ物が美味しかったらそれだけで良い思い出になるのに

あづき君はお留守番でしたか~
今日はちゃんと頭に枕してるのね(笑
  1. URL |
  2. 2009/05/11(月) 22:43:05 |
  3. ポポママ #-
  4. [ 編集]

甘エビ丼、有名ですよね~。
一度は食べてみたかったですが、そうなんだぁ・・・。
ちょっとガッカリ。
浜益の海辺にある、たこ焼きの売っているお店
ご存じですか??
あそこのたこ焼き、めちゃウマ!なんですよ~。
たぁふぃ~さんなら食べた事あるかな??
でっかいタコがゴロンゴロンと入っていて、たこ焼きも大きい!!
飲み込めないのと、顎が疲れるのが難点ですが( ̄∇ ̄;)

國稀酒造の見学!いいですね~~。
そういう所行ってみたい~!!美味しいお酒の試飲しまくりたい~~!!
でも、私も旦那も飲むんじゃ連れてってくれる人がいないと
喧嘩になる。

それにしても、旦那さんの作ったゴハンが
美味しいモノ♪と言える環境・・・羨ましいです。
あづきちゃん・・・半眼半眼v-356
留守番だったけど、美味しい物で満足したのね~(*^_^*)
そんな顔もカワイイぞっ。
  1. URL |
  2. 2009/05/12(火) 00:41:11 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

海老 大好きです~~
知り合いが羽幌にいた頃は よく送ってもらってました
でも 冷凍ものなんてちょっとがっかりですね
國稀酒造 行ったことあります~
パパが運転だったので 私一人で試飲してました(笑)
その時に お寿司やさんのまつくら(だったかな?)でパパ 
特盛パフェのようなお寿司を食べました
でも ミッキーを車内に残してたので 早く食べなくちゃ~と
急いてたのを思い出しました^^
野菜 美味しそう~~
ようやく美味しいものが食べれて良かったですね^^
あづきくんもおすそ分け もらえたかな^^

↓並んだお尻 可愛い~~>▽<
空太くん 大きくなりましたね~
もうソファに登れるようになったんですね
少しもジッとしてない・・・ますます風太のようで(笑)
  1. URL |
  2. 2009/05/12(火) 09:35:50 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

> tanaami@みゆ さん
時間はたっぷりあるので、遊びまくりです。
お金のかからないことが、最低条件ですが(笑
ご実家は稚内くらいでしょうか。
どちらにしても海産物がおいしそうな
地域ですね。

甘エビ丼、せめてお米が普通であれば、
もっとおいしく食べれたのに・・・。
冷凍でも、私はおいしく感じるので
かなりお米のポイントが低かったです。

> いちごまま さん
びちびちのご飯って、ありえないですよね~。
混んでいたとはいえ、これを客に出すのは
怒りすら覚えますよ。

あづきも、アスパラにブロッコリー
とってもおいしそうに食べてました。
私が作ると、素材の良さを殺してしますので(笑
旦那が料理担当です。

>ポポママ さん
キレイな海沿いの町ですよね。
この道はドライブには良いけど、遅いダンプとかがいて
渋滞になるときがあるのが、難ですよね。

安いからある程度は仕方ないとしても、
びちゃびちゃなご飯は、許せない~~~。

珍しく、枕使いしています。
そもそもおもちゃであって、枕でもないんですけどね(笑

>pompog さん
甘エビ丼、有名ですよね。
けっこう有名なお店に行ったんですが、
安いとはいえ、ガッカリでした。
ちょっと高くても、違うお寿司屋さんに行けばよかった。
たこ焼きやさん!!知らないです。
浜益に行ったときも、4時近かったので
開いてはいるけどもう閉店状態。
あきらかに、余ったイカをレンジでチンしてました・・・。
下調べは必要ですね。

あづきのこの顔、遊びつかれて寝てるんですが、
かわいい寝顔とは、程遠いです。

>ミッキーママさん
新鮮なエビはおいしいでしょうね。
冷凍でも十分においしくいただけるんだけど
このお店は、海産物直売所の中にあったので
勝手においしいエビだと思い込んでたので
ちょっとショックでした。
そうそう、そのまつくらも良いなと思ったんですよ!!
でも、せっかく天気もいいし、遠くまで行こうと思ったのが・・・。
やっぱりまつくらにしておけばよかった。
ワンコも一緒に行きたいけど、車でお留守番って
心配になりますよね~。
なので、今回はあづきはお留守番でした。

2つのオシリ。
たぶんこれは、永久保存な画像です。
こんな近づいた画は、もう撮れないでしょう。
本当に、風太クンに似てますよ~。
顔もちょっと似てるんです。
明日、空太のアップ出しますね。

  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 16:31:35 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/570-00ebe92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

