まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あわや・・・

今日はもう、一歩間違えば一大事になる所でした。
あづきが、家の駐車場で車の座席から転落。
様子がおかしいので、動物病院に駆け込みました。

結果、「異常なし」
でも数時間経ってから痛みが出るかもしれないので、
様子を見るようにとのこと。

うちの車はミニバンタイプなので、座席もけっこう高いんです。
荷物を肩にかけて、あづきを抱っこしようと思ったので
まず、あづきを手前の座席において、
奥に置いた荷物を取ろうとしたときに、あづきが落ちた!!
しかも、前足から普通に「降りた」のではなく
4本足をいっぺんに着き、見た瞬間「落ちた」と思いました。

抱きかかえた瞬間、目もショボショボさせて、
舌がチロって出て超ブサイク!!

ではなくて、もしかしてショック状態??と
車の前で右往左往するも、とりあえず家の廊下を歩かせることに。
でも、尻尾もだらんと垂れ下がり
前の左足が全然床につかない。

「あああ、やってしまった。骨折させてしまった」
と、目の前が真っ暗になり、
さらに追い討ちをかけるように
財布の中には数百円しかない。

「ああ、当たりもしないドリームジャンボなんて買うんじゃなかった。」
「晴れてたからドッグランに行くつもりだったのに
 雨が降ってきたからまたシバキチカフェ行っちゃったよ」
なんて思っても、病院に行かなきゃどうしようもない。
とりあえず、友達が働く動物病院に行けば
「ツケ」がきくかもと思って、行ってきました。

車に乗っていると、あづきは両前足を舐め、
右前足に少し血がついていました。
骨折などではなくて、ちょっと爪が欠けた程度であって欲しい
そう思いながら、病院に向かいました。

前もって友達には電話しておいたので、
すぐ診てもらうことに。
しかし病院嫌いのあづき。
痛みを忘れてか、普通に走り回る。
私を追いかけて廊下を走らせるつもりが、
私を追い越してしまい、走って戻ってくる。

触診をしてもらっても、特に異常は無く
手足を触られて嫌がるのは、いつもと同じ。
「キャン」と泣くこともなく、ひたすら触られた手を
引っ込ませることに必死。

あれ、いつもと変わらない。

血に関しては、もしかしたら舌を噛んでしまい
それが足に着いてしまったのかも。
足を舐めていたのは、しびれただけかも。
ということで、ホッとしましたが

転落直後のあの2、3歩歩いてへたり込んだ様子は、
本当に折れたと思いました。

病院内では、いつもどおりに歩き、いつもどおりに触診を嫌がり、
となりに座ったヨーキーにも、いつもどおりにガゥガゥ。

帰ってから、様子見に近所を散歩したのですが
いつもどおり上機嫌。

私がちょっと出掛けて(もしものためにお金をおろしてきました)
帰った直後のあづき。

めっちゃ前足を力を入れて、ジャンプしてます。

廊下だって、元気に走る。


そして洗濯ネットを、持って来る。

あんなに心配した前足、めっちゃ踏ん張ってます。

お顔のアップ。

あんなにショボショボした目も、今はパッチリ。

今も元気良く、おもちゃで遊びまわってます。
それにしても、なぜ落ちたのか・・・。
もしかしたら、私の腕が当たったのかな~。
でも当たった感じはなかったし・・・

それとも・・・
あづき、寝ぼけてた??
確かに車中では熟睡していたけど、
目もショボショボしてたし・・・。

皆さんもお気づきかもしれませんが、
あづきは暴れん坊のくせに、運動神経が悪い。
よくソファに飛び乗ろうとして、前足滑って顎打ってるし。
投げたおもちゃをキャッチしようとしたのに、
顔に当たりどっかに行っちゃって
それを探すなんて、いつものこと。
やっぱ、寝ボケかなぁ。

それにしても、なんとも無かったから良かったけれども
改めて気が引き締まりました。
「ポメは本当に骨折が多い。」とは
動物病院で働く友達の話。
あと、病院代はツケにしてもらえました♪

これから、痛みがでませんように。

スポンサーサイト
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/06/05(金) 20:28:57|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<アニマルコミュニケーション | ホーム | 金太郎君登場>>

コメント

良かったですね~♪
とりあえず一安心ですね。
このまま何もない事を祈ってますね。
実はうちのミミも数か月前から時々前足を触ろうとすると
キャンって泣くことがあって心配していたんです。
でも変なんですがモモとは普通にバトルしてるんですよ~
でも、先日の朝前足をひきずってたのでさすがに病院へ。
しかし先生がどんなに触診してもどこも痛がらず、
異常も見られず、結局レントゲンさえ撮る必要なし
ってことで痛み止めの注射のも打って帰ってきました。
一体なんなんだろうねって家族で話してるんですが、
ちょうどその頃チョロさんのブログでこびんちゃんが
嘘泣きをするって話を見て、ミミも嘘泣きだったらいいなと思ってます。
ワンコは自分で説明できないからほんと心配ですよね~。
  1. URL |
  2. 2009/06/05(金) 22:33:53 |
  3. ふーみん #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

取り合えず良かったですね。
心配だったでしょう。
大丈夫って言われるまで安心できないですよね。
ポメさん、骨が細いですからね~~~。
ホント、ペーパーボーンですよね。
でもあづきちゃん筋力がありそう。

いちごは保護された時診察台からダイブして
前足を骨折したんですよ。
金具入りのサイボーグです(^^

ポメに限らず小型のコは骨や関節いろいろ
支障があるコが多いですからね。。。
誰が悪いんだ・・・v-359
  1. URL |
  2. 2009/06/05(金) 22:53:16 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

あづきちゃん、何もなくって本当に
良かったですね。突然だったからびっくりですよね。
この後も大丈夫かな。
ゆずもよく、ソファーに上がろうとして上がれなく
ずり落ちたり、おもちゃも探したりして
あづきちゃんと同じですよ。
  1. URL |
  2. 2009/06/05(金) 23:22:52 |
  3. ななっち #-
  4. [ 編集]

あづきちゃん骨折してなくて良かったぁ U^ω^U
あづきちゃんもちびポメだから特に足細そうだし、
骨折は特に心配ですよねぇ(~_~;)
お金持っていない時に病院代。
人間と違って健康保険がその場で適用されないから、
高額にならないか、心配ですよね(~_~;)
私もたぁふぃ~さんと同じ考えをしてしまうタイプです(^○^)
  1. URL |
  2. 2009/06/05(金) 23:23:17 |
  3. 鈍・崟マっマぁ♪ #-
  4. [ 編集]

エリも車の座席から落ちました
ドアにつかまり立ちしようとした瞬間に私がドアを開けてしまったんですが
前足が見事に空振りして・・・うちのもRV車(ホンダのC-RV)で結構高めです
けど、びっくりした顔しただけでなんともなかったです
デブってるので心配しましたけどね
重かっただけに自衛隊員のやる回転着地(正式には5接地回転法だったかな?)みたく足先、肘、胴体と順序良く着地したのかもしれません
ポメって軽快にジャンプしても着地のこと考えてない犬種って言われますからね、あづき君は運動神経良かったので助かったのかな?
でも舌チロが多いあづき君は舌でも切っちゃいましたかね?
  1. URL |
  2. 2009/06/05(金) 23:47:41 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

あづきちゃん大ケガじゃなくてホントに良かったです。4ケ月程前うちのムサシはソファーからダイブして後ろ足の脱臼。固定しても繋がらず、お医者さんには「もう4本足で歩くのは無理でしょう」と言われました。でもその一週間後、なんと4本足で走り回っていました。レントゲンではまだ繋がっていません。先生もビックリしてました。でも歩けるようになってホント良かったー。しかし我が家の旦那が失業中のこと。十数万の治療費は痛かったです。
あづきちゃん、ママにあまり心配かけないでね!


  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 00:23:41 |
  3. 小次郎くん #-
  4. [ 編集]

無事でよかったーーー

あづきちゃーん、たぁふぃ~さーん
日記、びっくりしちゃったよーw|;゚ロ゚|w ギョェェ!!
もう心臓バクバクで読んじゃいました
あづきちゃん、何ともなくて本当に良かったーー(o^-^o)
「落ちた」なんてことは、とてもじゃないけど他人ごと
(他犬ごと?)ではないので
こまいぬおばちゃん、心からホッとしたよ
たぶんあづきちゃん、落ちたときのショックで
へたり込んだり、ショボショボしたりになったんだろうね
フルルは落ちて、しっかり骨折しちゃったし…
ルンナが、ショッピングセンターのカートから落ちたとき
は30分くらいは固まったまま動かなかったし、
その間、口からはヨダレがずっと流れてたし…
でもどこもも異常はなくて、「脳震とう」のせいだって言われたの
人間も少し高いところから飛び降りたら
ダンって足の裏に衝撃がきて、しびれたようになるよね
あづきチャンも前足、そんな感じじゃなかったのかな(・_・?)
とにかく骨折してなくて良かったよーーーー
骨折すると…高いよーーーーヽ`(~д~*)、
あづきちゃん、もう寝ぼけちゃダメだよ
舌切っちゃったら、トレードマークの舌チロ、
できなくなっちゃうやんσ(^_^;)
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 07:10:11 |
  3. こまいぬ #EuFWPCZ6
  4. [ 編集]

とりあえず
骨折とかではないみたいですねーー!
良かったよぉぉぉ!!
え?師匠も運動神経悪い系?
あらあら、そんなとこまで
弟子、受け継いでます( ̄∇ ̄;)

車とか高いところからの落下。
ワタシも何度かヒヤヒヤしたことあります!
ポメの足は弱いですからね…
あぁ、ほんと…
大事に至らなくて良かった~!
このまま痛みが出ませんように☆
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 07:12:00 |
  3. メルママ。 #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

よかった…。
落ちて足がビーンを張った状態になったのかもしれませんね。

ポロも、一方の手にずっと前足をかけて体を預けてドライブしたあと、前足がおかしくなったことがあります。
結果的に、人間で言うしびれた状態だったみたいですけど、何事かとビックリしました(・_・;)

あづきちゃん、ズルっと滑って落ちちゃったのかもしれませんね~。
何事もなくてほんとよかった!
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 09:50:39 |
  3. ちょろ #-
  4. [ 編集]

> ふーみん さん
あづきは、何事もないように遊んでます。
ミミちゃんは、やっぱり仮病なんでしょうかね。
泣くと優しくしてもらえるって学習してるのかも。
飼い主としては、本当に心配になりますよね。
ちゃんと優しくしてあげるから、心配かけないで~
って思っちゃいます。

> いちごまま さん
本当に心配しました~。
ポメ=骨折って頭にあったので
もうあづきの歩き方見たと、頭真っ白になりました。

いちごちゃん、診察台から落ちたんですね!!
でも、元気に散歩行く様子からは
完全に治ったようにみえます。
確かにあづきも怖がってすごい端っこに行くので
手で支えてあげないと、落ちそうで怖いです。
ポメの骨折の多さは異常だと、
動物病院の友達も言っていました。
足が細いだけなら、チワワとかも同じ条件なのに・・・
やっぱり、乱雑な交配の影響なんでしょうか。

>ななっち さん
今も普通に、空太に追いかけられて
駆け回っています。
ご心配をおかけしました。
やっぱりポメって、元気で遊びたがりなのに
ちょっととろいんですかね。

>鈍・崟マっマぁ♪さん
本当になんともなくてよかったです。
足の細さは、洗ったときに、驚きますよね。

私も動揺しながらも、アニコムの保険証は
もって行きました。

> 院長さん
エリちゃん、小さいから心配ですよね。
うちの車はマツダのMPVなんですけど
意外と座席は高いんですよ。
もう、落ちた瞬間とあづきのビッコ引いた姿
忘れられません。
あづきはあれだけ走り回っているので
筋力はあるのかも。
いつも舌出てるから、切れちゃったのかもしれません。
転落時にも舌チロ・・・。

>小次郎くん さん
ムサシ君、脱臼しちゃったんですか!!
4本足で歩けないって言われたときは、ショックだったでしょうね。
私も昨日は、もうどうしていいのやら、
本当に頭真っ白でした。
でも先生に言われたのにもかかわらず、ムサシ君歩けるようになったんですね。
私の想像ではハイジのアニメの「クララが立った」くらいの感動です。

> こまいぬさん
真っ先にフルルちゃんのこと思い出しました。
本当に同じ気持ちだったと思います。
車で病院に行くまでの、不安と後悔。
もうあんな思いはしたくないですよね。
でも、フルルンナちゃんの元気いっぱいな姿を見て
本当に治ってよかったって、ホッとしますよね。
もしかしたら、私の腕やかばんがあづきに当たってしまって
あづきは落ちたかもしれないので、
これからちょっとした行動にも、注意したいと思います。
あづき、転落時にも舌チロだったようです。
でも、今日も元気に舌チロでおねだりしています。

>メルママさん
メルちゃんももしかして・・・て思ったら
やっぱり運動神経は、
良くないんですね・・・。
さすが、一番弟子です。

今のところ、痛みは全然ないみたいで
空太に追いかけられてます。
良かった良かった。

> ちょろ さん
何事もなく、あづきは元気です。
ポロちゃんもそんなことあったんですね。
あづきも、そうだったのかも。
ただしびれただけなのかも。
でも、あの歩けなくなった姿は忘れられないくらい
ショックなものでした。
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 16:20:39 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

骨折と聞いたらコメントせざるを得ません(笑)
四本着地で良かったんです。ラブの様に前足二本着地だったら体重が乗ってヤバかったかもしれません。

骨折したら20万は覚悟が必要です。
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 11:57:56 |
  3. ラブっち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/584-bbf84f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

