まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬の相性相談

今日も相変わらず、すごい顔しています。

空太もあづきを追いかけるうちに、ソファに上れるようになり
あづきの落ち着ける場所がどんどんなくなっていく。


ソファの隅っこに追い詰められてます。

あづきは怖い顔してるけど
空太は前足でバンバンあづきを叩くのが楽しいみたい。

かわいそうだけど、ちょっと笑える様子を動画でどうぞ。
あづきのガゥガゥが聞こえます。


これがずーっと続きます。
見ていて、あづきが情けないような、かわいそうなような・・・。

そのくせ、空太がひとりでおもちゃで遊んでると
あづきはそっと近づいて行くんですよね。
それに気付いた空太が、あづきを追いかける・・・
というパターンです。

この後、ドッグランへ行ったのですが(そのレポートは明日)
空太は仲良く他のワンコと、走り回って遊べます。
あづきは相変わらずガゥガゥですが。

あづきって、空太くらいの月齢の子に、いつも追いかけられるんです。
この日のドッグランも、その前に他のランに行ったときも
いつもの散歩道でも会うコも、みんな生後5~6ヶ月。
他にワンコがいても、必死で逃げ回るあづきを楽しそうに追い回す。
あづきのフワフワ尻尾が楽しいのか、
あづきのガゥガゥ攻撃もなんの効果もなく・・・。

空太は、あづきと遊びたいだけだと思うんです。
あづきが生後半年くらいのときは、今の空太と同じでした。
そのとき実家にいたムサシにも同じように、ちょっかいをかけ
ムサシが本気で「ガゥ」って怒れば、あづきは引き下がっていました。
他のワンコに比べても、あづきは声が小さいせいか
本気で「ガゥ」って吠えても、全然ダメみたい。

今月末、5日間ほど実家にあづきを預けるんです。
ずっとこんな様子では、あづきにかなりのストレスがかかりそう。
空太がサークルに入ればいいんですが、
ずっと入れておくのも空太のストレスになってしまう。

最近は週1回は会ってるんですが、何も変わりません。

あづきが本気で嫌がっても、空太はこんな顔で楽しそう。


あづきが嫌がってるって、空太にどう伝えれば良いんでしょうかね~。
何かいい知恵あれば、教えてください。



スポンサーサイト
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/15(月) 19:10:59|
  2. ムサシおじさん&空太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<対照的な二人 | ホーム | 犬会>>

コメント

本当に嫌いなら、空太くんが1人で遊んでいる時にそっと見に行く事はないとおもうんですよね。
気になるけど、パパとママを独り占めしたい嫉妬と、他の犬が基本的に苦手っていうのが重なってガウガウになっているんじゃないのかなぁ。

たまに会うんじゃないその密度の濃い5日間で、「もう、オマエはいてもええわ…」という感じで諦めムードぽく落ち着いてくれたらいいですね。
うちのこびんも他の犬は一切受け付けないけどポロだけはOKなので、そんな感じになること祈ってます!
  1. URL |
  2. 2009/06/15(月) 20:23:51 |
  3. ちょろ #-
  4. [ 編集]

あづきちゃんも我が家の崟三郎とおんなじだぁ~っ。
お兄ちゃん犬。
頑張っても、ぜ~んぶ弟犬におもちゃを取られ・・・。
お兄ちゃん犬が怒っても弟犬はコリてない・・・。
弟犬はお構いなし・・・。(>_<)
人間が間に入って、お互いの仲に入ってあげるのが1番だと・・・。U^ω^U
  1. URL |
  2. 2009/06/15(月) 21:05:48 |
  3. 鈍・崟マっマぁ♪ #-
  4. [ 編集]

可愛すぎる・・・
視てるだけなら微笑ましいんですけどね
多頭飼いの経験がないので何も言えくて申し訳ありません
エリもいずれは多頭飼いしたいと思ってるんですが、相性が悪いと可哀そうかも・・・
もっとカフェに行って鍛えなければと、言い訳しておりますが
空太君が若すぎるのもあるんですかね
ムサシ君VSあづき君の写真よりも激しいですね
  1. URL |
  2. 2009/06/15(月) 21:39:01 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

あぁ…親近感(爆
ものすごい親近感。
メルさんも、よく小さい子に追われます…。
同じようにガウガウしても効果なし。
なぜなんでしょうね?
仲良くなる秘訣か~…
むきゅおさんとの場合は、なるべく一緒に
お散歩してましたよ。
そいで、オヤツをあげる。
一応、むきゅおさんを優先にね。
それで「先輩」として尊敬するようになるかなぁと。
結果は…
あの有様ですけど…( ̄∇ ̄;)
空太くんが、もう少し大人になったら
落ち着くんじゃないかなぁとも思うけど…
とりあえず、5日間。
あづきちゃんの健闘を祈るのみですorz
  1. URL |
  2. 2009/06/15(月) 21:56:21 |
  3. メルママ。 #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

わぁ♪空太ちゃん、大きくなりましたね!!
う~ん、良い笑顔(*^_^*)

あづきちゃんはちびっこちゃんに好かれるんですね~。
きっと優しいんじゃないですか??
本気で叱らないから、皆このコは大丈夫♪って
強気でいくのかも。
あづきちゃんも、近付くって事は多少
興味はあるのかもしれませんよ!
ホントに嫌だったら、近付くこともしないと思うし・・・。

でも・・・・申し訳ないですが・・・・
逃げ回るあづきちゃん・・・可愛い(* ̄∀ ̄)

5日間預けている間に、少し距離が縮まれば良いですね~。
まぁ5日間位じゃ変わらないかな・・・
空太ちゃんの成長とともに、ふたりの関係が
変わっていくのを期待です♪♪
  1. URL |
  2. 2009/06/15(月) 22:52:03 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

空太くん 足長いね~。
あの色からこんな毛色に変わるのね。
フムフム不思議。。

でっ相談でしたねww
なんだろ・・私の知っている感じでは、うんうん。
いるんですよね。こうゆうタイプの子。
怒られても空気ヨメナイ・・・よっほほ~い♪な子ww
ガウられてもよっほほ~い♪威嚇されてもよっほほ~い♪

うちのやり方ですが、こうゆう時は人間の方から態度で
格差をハッキリと示してます。たとえば・・・。
家に上げた途端に空太くんが、あずきくんを追いかけたら
NO!と風太くんに静止させる。ちゃんと落ち着いたら褒めて
あげて自由にさせてあげる。またやったら即座にまた注意する。
この家では、人間がボスであずきくんがその次・・・と教え込む。
ご飯・お菓子をあげる時は、あづきくんが先で空太くんは次。
横から割り込んできたら、お座りでもいいから静止させてあずきくんを優先。お利巧に待てたら空太くんにもお菓子をあげるみたいに。
人間から上下関係をあからさまにしたら、ちょっとづつですが
空気を読み始めて大人しくなると思います。

起こる時は、一括が一番ききます。
ワーワー騒ぐとワンコに興奮がうつるので、人間が冷静な
態度を示すのが一番です。



  1. URL |
  2. 2009/06/16(火) 00:08:37 |
  3. HANA #-
  4. [ 編集]

あづきちゃん、痛々しいぞ。。。
躾けや犬関係のコトはよく分からないけど
たぁふぃ~さん、あきこさんに聞いて見ればいいのに。
犬のコトならいろいろ教えてくれよ~~。
mixiでメッセ送ってみれば?
  1. URL |
  2. 2009/06/16(火) 19:11:08 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

空太くんは完全にお猿さんになってますね~。
そしてあづきちゃん、オメメまん丸にしてガウガウしてますね。
一緒に暮らしていてもFUUちゃんとソラの微妙な距離感は相変わらず縮まりませんよ。
だからあづきちゃんと空太くんも、もう少し時間がかかるかもしれないですね。
こちらとしては早く仲良くなって欲しいところですが、
彼らにも事情があるようでなかなか上手くいきませんね(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2009/06/16(火) 23:05:20 |
  3. tanaami@みゆ #-
  4. [ 編集]

>ちょろさん
はやくその「諦めの境地」に行ってほしいです。
あづきも空太のこと、受け入れられないというか混乱してると思うんですよね。
順位的にもどう接していいかわからないのかも。
でも、なんとか受け入れるというか、諦めて欲しいです。

> 鈍・崟マっマぁ♪さん
あまり空太がしつこいと「ダメ」って怒るんですけど
その1分後にはまた同じです・・・。
また5ヶ月半って、やんちゃ盛りですもんね。
言っても聞かない、って人間の子供も同じですよね。
気長に言うしかないですよね。
それにしても、あづきがストレスで10円ハゲできないか心配なくらいです。

>院長さん
我が家も最初は、多頭飼いにあこがれてましたが
あづきをみて、完全に諦めました。
それにしても、激しいですよね。
あづきのこんな顔、空太の前でしか見せません。
それなのに、空太は全然凝りないんですよね。
あづきも思い切って、1回マウンティングするとか
噛むとかすればいいのにって思います。

>メルママ。さん
メルちゃんもそうですか・・・。
あづきなりに一生懸命「嫌だ」って主張してるのかもしれないけど
全然伝わってない。
余計、空太が追いかけてしまう。
ダンディーで落ち着いたむきゅおさんとは違って
暴れん坊でやんちゃな盛りの空太ですからね・・・。
確かにもう少し大人になったら、落ち着くかも。
それまで、あづきには辛抱してもらいますか。

> pompogさん
ちびっこの成長は早いですね~。
ポメ特有の仔犬からサルへの変換期ですけど・・・。

あづきの逃げる姿、笑っちゃいますよね。
本人にしたら必死なんでしょうけど・・・。
これが5日間も続くとなると
かなりのストレスになると、今から心配で。
夜は2人とも離れて寝るから、グッスリなんですが
起きてる時間は、まずこの追いかけっこです。
どちらかが寝てても、起きてる方が
チョッカイかけに行くんですよね。
止めておけばいいのに、って思いながら見ています。

>HANAさん
ありがとうございます。
最初は、犬同士の関係は、犬同士で勝手に
構築してくれるだろうと思ってました。
あづきが一括すると思ったら、さっぱりです。
いや、あづきなりに必死で怒ってるのかもしれないけど。

やっぱり人間が一括するのが良いですか。
空太の追いかけ方の度が過ぎると
押さえつけて目を見て「ダメ」というんですが
1分経たないうちに、追いかけっこ再開です。
ホント空気読まず、何されても楽しそうに
よっほほ~いです。

言い方が足りないのかもしれないですね。
がんばります。

> いちごままさん
さすがに、この様子をみていると
笑っていられなくなりました。
あきこさんか!!
躾のプロですよね。
でもお忙しそうで、なんだか気が引けます。
ちょっと、コミュ見て、似たような相談ないか
見てきます。


  1. URL |
  2. 2009/06/16(火) 23:15:04 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

>tanaami@みゆ さん
そらちゃんもなかなかのやんちゃですよね~。
年齢的にも空太もやんちゃ盛りだから
しつけておとなしくさせるのも、時間かかりそう。
大人になって性格が落ち着くのが早いか、
しつけておとなしくさせるのが早いか、微妙ですね。
あづきが5日間で10円ハゲできそうです。
  1. URL |
  2. 2009/06/16(火) 23:17:49 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/591-96cd9f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

