まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟B級グルメ

旦那の実家は、新潟県三条市。
そして、新潟名産といえば、笹団子。
笹に包まれたお団子には、笹の風味が移りなんとも美味。
他にも、もちろんお米や、フルーツもたくさん採れるので
フルーツを使ったお菓子もたくさんあります。
すでに新潟県内のお菓子さんには、私のお気に入りも数店舗。
中にはポイントカードだって持ってる店舗もあります(笑
あと、柿の種も名産です。

そんな美味しいお土産たちを差し置いて
今回母親からリクエストがあったのが、こちら。

「きんぴら餅」
なんでも「ケンミンショー」という番組で取り上げられたらしいです。
肝心の店名などは一切覚えてないということ。
ネットなどで調べても、お店の情報などは見つけられず、
旦那のお母さんに相談してみると、有名なお店があるというので
わざわざ予約して、買ってきてくれました。

とってもツヤツヤキレイなお餅。



かじってみると、中には「きんぴらごぼう」

甘~いきんぴらごぼう。みたらし団子風な味付けとでも言うんでしょうか。
歯ごたえがシャキシャキのごぼう。
惣菜系ではなく、オヤツとして私の中では分類しました。
おいしかったです。
ただ、きんぴらごぼうは、やっぱりご飯のおかずとして食べたい。
お餅は柔らかくて、とっても美味しかったので
次回、この餅屋さんに連れて行ってもらうことにしました。



そして、帰りに寄ったラーメン屋さん。
まず目に飛び込んだのが「I背油」の看板。
まったくもって同感です。
「ラーメン 潤」というお店で、県内に数店舗あります。


お勧めだった「味噌」(正式名称は忘れました)
背油の量も自分で選べて、これは普通より多い「中油」

びっくりしたのが、麺の太さ。

ラーメンとは思えぬ太さ。
でも、こってりしたスープがよく絡みます。
おいしく頂きました。

他にもたくさん美味しいものを食べましたが、
ネタもどんどんたまっているので
明日からは、またあづき記事に戻ります。






スポンサーサイト
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/07/13(月) 22:42:50|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あづきへの頂き物。 | ホーム | 安曇野観光>>

コメント

一気読み~

またまたお腹の空いているこんな時間に
たぁふぃ~さんのとんでもない「食べ物」ネタを
読んでしまいましたわ~
きんぴらにラーメン、はい、文句なしに美味しそうです
晩ごはんはラーメンでも食べに行こうかな

あづきちゃんの開き、これもまた美味しそうだったわ
っていうか、このなんともいえない開き、
ルンナもこんなかっこうするんですよ
人んちのワンコにおもえな~い( ´艸`)ププ

信州、アタシ 大好きな土地です
とにかく若いときから何度、長野には訪れたことか
主にスキーだったんですけどね
本気でここに移住したいと思ったこともありました
なので、その安曇野でのステキなお宿、
そしてわさび園、
写真の数々にうっとりしてしまいましたー
たぁふぃ~さん、ありがとうヽ(*^^*)ノ
  1. URL |
  2. 2009/07/14(火) 19:40:28 |
  3. こまいぬ #EuFWPCZ6
  4. [ 編集]

安曇野のお宿 素敵でしたね^^
お料理も美味しそうで ああいうところで
まったりのんびりしてみたいです

柿の種は新潟県の名産だったんですね
パパも私も 大好きです~
きんぴら餅も興味津々!
ツヤツヤなお餅がとっても美味しそうですね

あづきくんの開きもとっても可愛かった(*≧m≦*)
  1. URL |
  2. 2009/07/14(火) 19:54:44 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

へぇ。きんぴら餅!美味しそう。
でも、大福がいいなぁ。
お餅、テカテカしてて、断面もっちり感が伝わってきます♪
美味しいんだろうなぁ。

おぉ!ラーメン・・・?うどん?て太さですね~。
私、以前名古屋のスーパーでラーメン食べたら
イマイチだったなぁ。
ラーメンはやっぱり北海道ですよね~♪
ラーメンは細くて縮れた麺が好きです(*^_^*)
まぁ、基本スープが美味しければ麺は何でもいいんですけどね。

美味しいもの三昧な旅行だったのですね~。
羨ましい!!
  1. URL |
  2. 2009/07/14(火) 21:03:58 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

> こまいぬさん
ラーメンって危険ですよね~。
見たら絶対食べたくなる!!
しかも夜遅いときって、特に食べたくなりますよね~。

ルンナちゃんも、こんなおっぴろげちゃいます??
あづきは、上をまたいで歩いても
そのままぐぅぐぅ寝てますから。

安曇野は、いいところでした。
もっとゆっくりいろんな所、見て回りたかったです。
スキーには最高の場所でしょうね。
この環境は、住みたくなりますね~。

> ミッキーママ さん
泊まりの温泉なんて数年ぶりなので
絶対に良い温泉に行きたかったので、調べました~。
定山渓とかにあったら、また行けるのに・・・。

柿の種などの、お米のお菓子は名産です。
やっぱりお米が美味しいからでしょうね~。
なので、お餅もかなりおしいかたtです。

ポメの開き、なかなか豪快ですよね。

>pompogさん
お餅はとってもおいしかったです。
キンピラも美味しいんだけど、やっぱり大福のほうが・・・
慣れの問題なのかもしれません。

ラーメンもやっぱり味噌が好きだけど、札幌のほうが好きです。
麺もラーメンって感じもいなくて、コシがありすぎて
顎がだるくなってしまいます。
これもやっぱり、食べなれてるせいもあるんでしょうね。

今回は、時間があったので、入念に調べていきました。
そのおかげでおいしものが、たくさん食べられました。

  1. URL |
  2. 2009/07/17(金) 14:24:27 |
  3. たぁふぃ〜 #-
  4. [ 編集]

潤は東京で受け入れてもらえないよね。
3年も経つのに未だTVすらでない。(ローカルは出たけどね)
東京で成功しないラーメンが全国区で通用はしない。

この手のラーメンでさわぐことはないと思う。

ラーメンは地元のみで愛されるほうが一番おいしいはず^^
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 04:30:49 |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集]

>銀さん
ラーメンって、個人の好みもわかれますよね~。
そして、「おふくろの味」じゃないけど
小さい頃から慣れ親しんだ味ってありますよね。
潤の味や太麺これはこれで、「あり」なんでしょうけど
やっぱり慣れてる、札幌縮れ麺のほうが食べやすいです。

ご当地モノとして、楽しめました。

  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 13:58:21 |
  3. たぁふぃ〜 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/606-fbf7d892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

